現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母といると消耗する

ぶーりん
2017年10月31日 5:00

30代女性、未就学児の子と夫と暮らしています。
自分の両親とは年に数回の頻度で会うんですが、先日母・私・子の3人で泊まりでテーマパークに行きました。

そのときのエピソードをいくつか読んでください。

1. 入園して最初のオブジェ?の周りを歩いていたところ、ちょうど通り道で写真を撮っている人たちが。
そのままずかずか通って行きそうだった母の肩をとんとんと叩いて、写真撮ってる人いるよ、と迂回する(1、2メートルの話)ように促したところ、
「そのまま写ってやれば良かったね」。

2. 園内のレストランでセルフサービスで水をとって良い場所があった
そこにある紙コップにも人気キャラクターの絵柄がついていた。こんなところにも!可愛いねー」と言ったところ、
「いくつか取って行っちゃったら?」

3. 子供3歳が一緒なので夕方早くにテーマパークを出て近隣の宿泊先へ戻り、夕食・子の入浴。
その後遊び疲れた子供が寝入ったのを確認してから、乗り残したジェットコースターや絶叫系アトラクションへ行こうとする私に
「ちょっと、早く帰ってきなさいよ」。
そこで私も受け流して「ハイハイ、そうだね」とでも言えば良いものを、「別に良いじゃない」などと言ってしまう。
すると母「コノ不良(笑)」・・・
何というか、そういう冗談を言われて笑い返せるような信頼関係を築けている気はしないので、無表情になるか、苦笑するのが精一杯。

4. しばらくしてから会ったとき「昨日入ったお店でビニール傘を誰かが間違えて持って行っちゃったよ」
「間違えてじゃなくてコレが良いなーって盗って行ったんでしょ」。
またもや、「笑」や冗談で返せる気がしないので「盗られたんじゃないよ。同じようなビニール傘たくさんあったから」とフォロー。

(続きがありますが文字数オーバーしました)

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
微妙
もみ
2017年10月31日 14:07

トピ主さんの心がスコーし狭いかな。
あまりお母さんのことを許せない背景があるのかも。
これくらいのおばさんいくらでもいるからね。
私は『お母さんったらまったく・・・』といいながら、
別に後腐れはないですから。
写真取る人達は出来たら、歩行者優先でいるべきだし、
紙コップが可愛いと言った娘にいくらかもらってあげたいという
親心からの言葉だろうし、
子供が寝入ってから遊びに出かけるのはトピ主が子供過ぎて苦笑。
母親に甘えて、出かけるくせに嫌みの1つも覚悟しなければ。
長く生きていると、本当に傘を盗まれたりすることがあるんですよ。
私も最近カルチャーセンターで良い傘を盗まれたばかり。
まあそれは純粋なトピ主には消耗する言動なんでしょうね。
もう少し大人になれば、人を許せるようになるでしょう。
あれ、トピ主30代なのか・・苦笑。

わかります
水筒
2017年10月31日 15:49

普通、コミュニケーションって相手の気持ちをまず汲み取って、それから相手が気を悪くしないように配慮して言葉を返すものじゃないですか。母親って娘にはそれをしない人が多いみたい。私は言葉による虐待かDVだと思ってます。
しかもウチの場合、逆に兄には恋人にでも接するようにチヤホヤして、お金まで渡してます(兄は既婚者ですよ、ちなみに)。
「娘はストレス解消のためのサンドバッグ」と思ってるんでしょうね。
私は母親から逃げられない運命ですが、トピ主さんはそうでないならなるべく関わらないのをオススメします。

トピ本文の続きです
ぶーりん(トピ主)
2017年10月31日 17:33

以前から母とのコミュニケーションでじわじわと消耗するものがあるなと思っていたのですが、こういうやりとりばかりだと、たまにポジティブ発言(お花が綺麗だねとか人の親切の話とか何でも)が出ても素直に共感できません。
また、こちらからこんな良いことがあったというような話をしても心から共感されているようには思えません。
(イメージとしては「へーほー良かったねー」みたいなテキトーな感じか、あるいは上記のようなネガティブ発言につながる)

だから何って言われればそれまでなのですが、これを読んで何でも良いのでご意見や感想をいただけないかと思って投稿しました。
第三者から見れば母の発言も私とは違った見方ができるのか?
自分が少しでも消化する助けになればと・・・

たとえ親でも携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月1日 13:28

私なら気に沿わない人とは、全身全霊で楽しむ場所には絶対一緒に行かないよ?まして公衆の面前のマナーも無い人とは絶対に!
あなたも子供の面倒みてもらいたくて連れて来たんでしょ?私なら子供も大人と同じアトラクションが楽しめる年齢になるまで行きませんけどね。
いいとこ取りしたいわ、あそびたいわ、なら我慢しなさいな。
たとえお母さんから誘われても、私なら絶対行きませんし、過去もうちの母とは行かなかったね。
だって嫌味やびっくりすること言い出すから、折角の旅行が台無しになるからね。うちは子供が小学校低学年になるまで親が面倒見きれないような場所には行きませんでしたが?

親だとしんどいですね
ちゃむ
2017年11月1日 13:36

祖母がそういう人です。スーパーで不必要なビニール袋をたくさん取ってきたり、輪ゴムを取ったり。そしてそういう自分が賢くて格好言いと思っているみたいです。すごく恥ずかしいです。

でも自分が30代になったら、祖母は戦争も体験しているし、価値観が違うんだなと諦めの気持ちが出てきました。受けた教育も文化も違うし、仕方が無い部分もあります。必要以上に取るのは窃盗行為だから、私の前ではやらないでと注意しています。

ただ自分を育てた母親がそういうことをしたら、もっと腹が立つと思います。普段は温厚な私の母親が「お母さん、やめて!」と毎回すごい勢いで怒っています。自分のルーツである母親がみっともない行動に出ると、恥ずかしさが違うのだなと理解しています。自分の母親って、もっと上品だったら良いのにとか、もっと常識を持ってもらいたいって理想や欲目が出るから、流せないですよね。

疲れても実親なので、どんどん叱っていいと思います。ムキになるのも親子だからでしょう。認知症になったら諦めましょう。祖母は認知症になってしまって、ますます変です。「やめて!おばあちゃん!」の連続ですよ。

うちと似ているかも・・
ポッキー
2017年11月2日 9:14

読んですぐに うちと似てるかも・・と思いました。

きっと トピ主さんの中に理想の母親像があって そこから かけ離れた言動をする母親に嫌な気分になるんではないですか?

私はそうなんです。 優しい上品なお母さんがよかったのに 厚かましくて嫌味な母なのでいつも会ったら 嫌な気分になります。

自分でわかっているので 極力会わないし 旅行なんて行きません。少し距離をおいたらどうですか?

母なのに、心の黒いうみ出しをし、投げつけている
木漏れ日
2017年11月2日 9:52

密室のような一対一の空間で、浴びる方は、たまったもんじゃないというのを、軽くとりすぎる風潮があります。

娘に対して、理性が停止している状況というのは、恐ろしいです。

お母さんの理性を、再起動させる方法はあるでしょうか。誠実な娘側が、決して、搾取されずに。

搾取される期間を短くするために、元気なうちは疎遠にして、自分の健康を守られたらいかがでしょうか。

次にお母さんが変なことを言ったら、「そんなに幸せじゃないの?」と聞いてみたらどうでしょう。
いつも驚かされたり、緊張を強いられているのだから、たまには良いでしょう。
明らかにお母さんは、ぶーりんさんの上機嫌を壊すと、、心がスッとしているのです。
合えるせっかくの機会に、悲しいですね。
ぶーりんさんの責任は全くなく、お母さんの自己管理の問題です。

相性が悪いのでしょうかね
私も子育て中
2017年11月2日 11:44

正直、例に挙げられたエピソード「のみ」ならまったく気にならない人も多いのではないでしょうか。
私もあまりピンと来ませんでした。特に3のエピソードなんて、未就学児の子供預けておいて自分は遊びに行こうとしているのに、その預かってくれる人に対して何言ってるんだと思いました。
このエピソード「だけ」ならトピ主さんが潔癖で神経質に感じられます。(実際に言われたらその時の場の雰囲気やニュアンスなどで私もムッと来る可能性もありますが、そこはわからないので。)

問題はトピ文のような表層的な言葉のやり取りではなく、もっと根本的な部分

>冗談を言われて笑い返せるような信頼関係を築けている気はしないので

↑の部分ではないでしょうか。
幼い頃からの接され方(過干渉や無関心など)に原因があるのか、そもそもお母様の生き方・考え方を尊敬できないと普段から感じられているのか、そういうわかりやすい原因が無いのなら相性が悪いのか。

お母様の方は「冗談を言われて笑い返せるような信頼関係を築けて」いると思っているのでは?
そこに齟齬があるのかもしれませんね。

トピ主です。ありがとうございます
ぶーりん(トピ主)
2017年11月13日 4:32

少数ではありますがレスをいただいて良かったです。
母の毒気は、全然それほどでもないなと、もっと強烈な人いくらでもいるんだなと思えました。
特に寝た子を置いて出て口答えまでしたことは批判されても仕方ありませんね。

孫である私の娘に対しては、母は優しいです。
子に対するよりやはりワンクッションあって、よその子供に優しくする感じで接することができるのかなと思います。
唯一赤ちゃんのときに「この子はちゃんと周りの子に揉まれても生き抜けるのかしらー」なんて言ってたかな。当時は産後すぐでかなりカチンときました。

ご指摘くださった方もあった通り、母とは少々心の距離があるので、母とは良い物理的距離を保って付き合っていくと上手くいくかなと思えました。

色々と思ったことを教えてくださってありがとうございました。

現在位置は
です