現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

それでも生きていくためには

夕凪
2017年10月31日 8:41

4月に下の子供も就職し、二人の子供とも真面目に勤め上げれば
それぞれの生活に心配がないと思われます。
しかし大企業でも明日はわかりませんし、子どもたちの健康、結婚と
心配はつきないですが、ここで親としての役目の区切りがついた感があります。

最近は、自分の死後子どもたちにとってはゴミになるであろう、
今まで捨てられなかった家の物を整理し始めました。
いわゆる終活と言われるこの作業が終えたら、
趣味もないし何を励みに毎日暮らしていけばいいのか行き詰っています。
家事とパート、合間に動画配信をみたり図書館で本を読んだり、
何年後か何十年後かに訪れる黄泉の国への旅立ちまで、
そんな毎日を送っていくことにうんざりしています。

持病がある、親族の介護、様々な大変なことがあるのに
そんな悩みは贅沢だと一笑に付さないでお答えいただければありがたいです。
それなりに上記のような事も、自身に降りかかっています。
何をもって普通かという基準も人それぞれでしょうが、
世間一般的な普通の50代の人生を、良いことも悪いこともあって歩んでいます。
同じ時を生きていくなら、毎日をなんとなく過ごしていつか来るその日を迎えたくないという想いが
子育てを終えたいま湧き上がっています。
趣味やスポーツ、学習目的をもって生き生きと暮らしている人が
周りにも記事やTVでも目につき、自分は何なんだろうと息苦しいです。

朝起きて一日意欲的に過ごし夜寝る時に明日が来るのが楽しみ、
皆さんはそんな日々を送るために何をしていますか?
またはそんな日々を送っている方の考え方、意識を教えていただきたいです。
勿論毎日充実した1日を送れるはずがないこともわかります。
それでもこんな風にただ毎日が通り過ぎていくだけの生き方を見つめなおしたい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8600870763  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと分かる
まゆ
2017年10月31日 11:27

はじめまして。
私48歳、夫50歳、子供中学1年、兼業主婦です。
子供が中学になり、手がかかる事が次第に減っていくに連れ、トピ主さんがおっしゃってる事が何となく分かります。
とは言えまだ中学なので、部活やら定期テストやら、今までになかった事に子供と一緒にまだ振り回されている部分があるのですが、今後の生き方を最近よく考えます。
仕事はしていますが、扶養から外れてばりばり働きたいと思っていたのは40代前半まで、今は気持ちは少しありますが、体力、気力に自信がありません。
出来た時間に趣味でもと思ったりするのですが、特に今更やりたいことが思いつきません。
昔はこんなんじゃなかったのにと焦るだけ。
私も一緒に教えていただきたいです。毎日充実、きらきらの人生ってもうこの先ないのかなと、気分は下がる一方です。
全然、答えになってなくて申し訳ありません。。

ユーザーID:3187596972
お疲れ様
まりるな
2017年10月31日 12:34

お二人のお子様を立派に育て上げたんですね。本当にお疲れ様でした。
まだ50代なんですよね?お仕事はされていないのですか?
ご主人はどうされているんですか?
私はシングルの同世代ですが、毎日仕事があるし、介護があります。
そして退職後、介護終了後の人生を見据えています。
仕事があるうちに、何かの資格をとって退職後は人の役に立てるような
ボランティアをしようかなと考えています。
今は、まだ資料を取り寄せて検討している段階です。
きっと、昔よりも相当物覚えが悪くなっているし、資格なんて
取れるのかと少し躊躇しているところでもあります。
まだ数年の猶予はあると思いますが、とにかく何もしないで
過ぎていくのはつまらないと思っているんです。
両親のお見送りを済ませたら後は、オマケのような時間ですから
誰かのお役に立ちたいです。微力ではありますけどね。
トピ主も、ご自分のやりたい何かを見つけられ、充実した人生の
締めくくりになりますように。
まだまだ長いですよー。

ユーザーID:7702246105
私も同世代ですが・・・
うずらまま
2017年10月31日 14:16

トピ主さんの事が心から羨ましいです。

現在、自分の両親も夫の両親も既に病を抱えていたり、認知症を患って
いたりと、何かと手を貸す事の多い毎日です。
それだけではなく、下の娘は障害者で車椅子。作業所まで毎日、送り迎えの
毎日ですし、主人は数年前から徐々に寝たきりとなる病を発症し、今後は
そちらの介護に明け暮れる日になりそうです。

それに加えて、主人は病気の為に早期退職した為に、年金を貰えるまでは
貯金を切り崩して暮らさなくてはなりませんし、経済的な不安も重く
心に圧し掛かる毎日です。

それに比べてトピ主さんは、何か自分の為にやろうと思えば、何でも出来る
訳ですし、淡々と続く日々があるだけでも幸せだと思いますよ。
自分だけの為に使える時間を単に持て余しているだけでしょう?

贅沢な悩みだと思いますよ。

ユーザーID:4757055412
ハードルは低くしておく
主婦
2017年10月31日 14:19

トピ主のような人って目標が高過ぎるんです。
「趣味やスポーツ、学習目的をもって生き生きと暮らしている人」、テレビや雑誌やネット上で注目を集めているような人、輝いている人は一握りです。

ほとんどの人は会社と家を往復しながら時々どこかに寄って地味に生きています。
生活に差が出るとしたらこの「どこかに寄る」寄り道をいかに上手にするかです。

基本は太陽とともに生きること。
目覚めたらとりあえずベランダか庭に出てみる。これも寄り道です。
そして気分良く珈琲かお茶をいれて美味しくいただく。
その時間を楽しい物にするために豆や茶葉や器具を買いに行く、これも寄り道。

汗を流したくなったり歩きたくなったら公園へ寄り道。
知識欲を満たしたくなったら図書館や本屋へ寄り道。
パンを焼きたくなったらスーパーへ寄り道。

そして寄り道で得たモノを持ち帰って家でさらに楽しむ。
公園で汗をかいたならお風呂で入浴剤を楽しむ。
図書館や本屋へ行ったなら本を持ち帰ってさらに読書を楽しむ。
スーパーへ寄ったなら自宅で料理を楽しむ。

こういう地道で小さな楽しみの先に「趣味やスポーツ、学習目的をもって生き生きと暮らす」があるのです。
まずは何でもやってみること、やってれば自然と何か見つかるはずです。

それに毎日繰り返し小さな何かをしていると脳が活性化するのかわかりませんが「もっと何かしたい」という気分になってきます。
何もせずに同じことばかり繰り返していると何もやる気が無くなってきて視野が狭くなります。

ユーザーID:2239075859
わかります!
フィヨルド
2017年10月31日 15:10

まさに同じ状況です。
私も子供の就職も決まり、親の役割はほぼ果たしました。
夫は趣味があるので早く仕事をリタイアして趣味に精を出したいそうですが、私にはそんなものもなく。
友達も少ないし、ちょこちょこ色々始めてはみているものの仕事と家の往復を大きく変えるほどのことにはなりそうもありません。
皆様のレスを楽しみに参考にさせていただきたいです。

ユーザーID:4114803597
よくわかります
ぽこちゃん
2017年10月31日 17:11

こんにちは
主様が書かれてることよく分かります。

終活こそしてませんがほとんど同じです。
子供たちは独立し夫婦二人

私はパートもしてないしもっと時間があり
持て余しているこの頃ですが
最近昔やっていたピアノ差異化しました。

まだ独学でひいててるだけなので
中々ですが少し楽しくなってきました。

でも明日が楽しみまでは行きませんが
健康に過ごせれたらと思っています。

ユーザーID:9200832619
死ぬときは死ぬ
死ぬときは死ぬ
2017年10月31日 17:13

同年代です
家族に様々あります、でも自分もあと何年生きるかな?
と思い身辺整理をしたことあります

でもね?
人間死ぬまで生きるんです
死ぬときは死ぬんです

私はこの年で始めた大人の塗り絵が大好きになりました
動画で塗り絵をアップしている方の作風を閲覧したり
画材をそろえたり、塗り絵本を収集したり、眺めてあれこれ考えたりと忙しい

自分には新しい趣味は見つけられないと、諦めてしまうより
楽しい趣味はどこにあるかと、探して見つけて楽しんだ人生の終活のほうが
有意義と思います

身辺整理のお気持ちはお察しします
それでも、死ぬまであれこれあり、楽しい趣味も見つけたもの勝ち
あるいは、見つけたもの価値

と思います
頑張って、老人という年齢に足を踏み入れたいものです

ユーザーID:4488718037
50才独身です。
pepe
2017年10月31日 18:18


結婚したこともないので、1人暮らししてますが

それなりに楽しいです。

人のためでなく、自分のために生きてます。

家賃や維持費の支払いに追われながら。。。

義親がいないので介護はあっても実親ですし

生産性のない、しんどいことは、したくない

です。

ユーザーID:5860537147
お疲れ様です。
こだま
2017年10月31日 18:19

私はまだ三十路のヒヨッコですが、父も数年前に同じような話しをしていたので参考になればと思います。

私は四人兄弟なので、父や母にとっては本当に大変な子育てだったと思います。
兄弟が全員就職して半分が家を出て父はすこし鬱のような状態になっていました。
今考えると燃え尽き症候群だったと言っていました。

ただ、その後妹がデキ婚して実家の近くに帰ったり
私も実家に戻り今は結婚を控えています。

今父はまた燃え尽き症候群どころか、妹の子ども、父からすると孫を可愛がったり
私の結婚式の練習や、引っ越すのでその準備を手伝ってくれたりと大忙しのようです。

母が、一生子育ては終わらへんな。と言っていました。

未熟者の私や妹と、トピ主さんのお子さんを一緒にしてしまうと怒られるかも知れませんが
嵐の前の静けさで、また忙しくなるかもしれませんよ。

ここまで駆け抜けてきたかと思われますのでこの一瞬かも知れない平穏を
ご自身の為に使われてはいかがでしょうか?
具体的に言うと、50歳であれば市の健康診断が受けれたりしないですか?

そういったお体のメンテナンスや、お世話になった方達への挨拶や、久しぶりに会う知人との会合や……。
今まで出来なかったこと、気にかける暇がなかった事などに手をつけてみてはいかがでしょうか?

お子さんはきっとまだトピ主さんを必要とされてると思うので
末永く親子の時間を持てるように、どうぞお身体ご自愛ください。

ユーザーID:4544593281
私なりに楽しんでいることを…。携帯からの書き込み
梨桜
2017年10月31日 19:16

初めて投稿させていただきます。まだ30歳の若造ですが、目を通していただけたら幸いです。私は、7年前に睡眠障害を発症し、普通の生活を送ることが難しくなってしまいました。そんな病気療養中の現在でも、楽しみにしていることが、絵を描くことと音楽を聴きながらウォーキングをすることです。特に音楽を聴きながらウォーキングするのは気分転換になるし健康にも良いので医師からも勧められています。何か好きな音楽はありませんか?家電量販店などで今でもCDプレイヤーが販売されています。私はショルダーバックにCDプレイヤーを入れてウォーキングしております。もし音楽を聴くのがお好きでしたら絶対楽しいですよ。

ユーザーID:2921833285
自分がどうしたいか突き詰める
ペンギン
2017年10月31日 20:07

人によって条件や好みが違うのだから
私はこうしていますという意見は参考になっても
真似したからといって充実感などは得られない

では、自分に問いかけます
私はどうしたい?
どうしようか?
片付けが終わるまではとりあえずすることがあるのだから
ゆっくり考える

そうしているうちに何かやりたいことや
やり残したことが見つかれば
その時始めればいいと思います

私は少しだけ先に目標や
楽しみをおき、その日が来るのをわくわく待ちます
おいしいものを食べたらおいしい
楽しい時間を過ごしたら幸せ、うれしいとつぶやきます

答えは自分の中にある
探してみましょう

ユーザーID:3631071956
空の巣症候群かしら
kana
2017年11月1日 10:44

我が家は、あと7,8年は子どもたちの面倒をみないといけませんので少々先の話になりますが、私も空の巣症候群になりそうな気がしています。
子どもが一番大切で必死に育ててきて、いざその役目を果たしてしまうとそれ以上の目的を見つけられずに虚無感がわき上がってきているのでしょうね。

しかし、持病や介護もあるとのこと。これから先も様々な悩みが出てくることでしょう。
私たちが生まれてきた意味は何かと考えた時、もちろん人それぞれではありますが、与えられた状況の中で慎ましく真っ当に生き抜くことだと思います。生まれてきた意味なんて言うと大げさに考え何か大きなことを成し遂げないといけないような気になってしまいますが、案外そんな大層なことではないと思います。

例えば、一代で会社を大きくした立派に見える社長さんがいたとします。しかし、陰で多くの人を欺いたり駆け引きしたり傷つけながら生きてきただけかもしれません。一代で築いた財を親族で取り合って醜い争いになっているかもしれません。幸せかどうか、本当に立派であるかどうかは表面からは分からないのです。
要するに生き生きと暮らしているように見える人が本当に幸せで良い人かどうかなんて分からないわけです。

あなたは、今お子さんを立派に育て上げ、ご自身もそれなりの苦労もある中で次の道を探している段階だと思います。次の道は子育て以上のものでなくてもいいのではないでしょうか?他人から見て生き生き躍動的な生活でなくてもいいのではないでしょうか?
他人を傷つけず悩みが出てきたら真摯に向き合って解決する努力をしながら、少しでも人の役に立てる心の余裕をもって慎ましく生き抜くことが私の理想です。逆に目立たぬように生きていきたいです。

出来ることを一つ一つ丁寧に行って慎ましく生活するって案外難しいですよ。そのように生活できたら最高だと思います。

ユーザーID:4122466153
これでは死ぬまで生きているだけです
夕凪(トピ主)
2017年11月1日 18:11

まゆさま
まりるなさま
早速のご返答ありがとうございます。

まゆさま
私の気持ちに寄り添ったご意見ありがとうございます。
私はそれほど子どもたち没頭する母親、子育てが生きがいという人間ではないと考えておりましたが、
成人、就職した今、自分という存在価値は子育ての中だけにあったのかも知れないと感じています。
まゆさまは、子供の母として以外の自分がありますか?


まりるなさま
残りの人生おまけ 本当にそうですね。
ボランティアも考えたことがありました。
2015年に東京オリンピックが決まった時
何か自分でも役に立てればと思い、外国の方と接する機会が多いだろうから
英語の勉強を始めようかと、そう思っただけで2年過ぎてしまいました。
まりるなさまのように一歩が踏み出せずに、なんとなく日々が過ぎていっている
それが私の現状です。


結局、承認欲求が強いだけなのかもしれませんね。
それなのに、何がしたいかわからない上に、大した能力も努力もしない私。
こんな情けない人間に、明日が楽しみな毎日など来るはずがないのです。
しかし、それではここに投稿する前の私のままです。
このままなんとなく生きていつかお迎えがくる。
これでは死ぬまで生きているだけです。

引き続ご意見いただきたいです。

ユーザーID:8600870763
取りあえず捨てるのはいいと思う
1市民
2017年11月1日 19:15

とりあえず、家の中をキレイにするのはいいことですね。

共感できるところもありますが、何となくもったいないような気もします。
人の性格は色々なので、こうあるべきは言えませんが、
探求心を持ち続ける方がいいのではないか、と自分に言い聞かせています。
どの道でも上には上がいるし、わからないことだらけと思いませんか?
料理のレシピサイトも日々更新され、こんなやり方もあるのか、と目から鱗です。
友達と一緒のペースでは嗜好面でも体力面でも性格面でも、
協調は気を遣い疲れるので、ひとりで自分のペースで進む。
だから自分との闘いかも。
高齢者は実は楽ではないんだ、と最近高齢者に近づきつつある私は思います。、

ユーザーID:0558878071
一言芳恩
夕凪(トピ主)
2017年11月2日 7:42

最初のお返事を書いたところでトビに戻ると、うずらままさま・主婦さま・フィヨルドさまからの返答が…
ありがとうございます。

うわぁ、言われてしまった。おっしゃる通りです。
自分が誰かより幸せであるのは理解していますが、
自らが感じているただ毎日が過ぎているという現実を打破したく
お叱りも耳の痛いご意見も承知で答えを求めております。

自分がダメダメだとわかっているので、ハードルすらないと思っていましたが、
無意識に高いハードルがあったのかもしれませんね。
主婦さまのご意見の中に答えが出ています。
まずはやってみる その答えは私も考えに至っておりました。
思うだけで実行に移さない、実行しても続かない私のハートに、
主婦さまの言葉はグサグサ刺さっております。感謝
でも、そこではない答えも知りたいです。

この先いろいろな方から意見を頂くことができるかわかりませんが、
自分が考えつかない答え(ご意見)を知りたいです。
うずらままさま、主婦さま、不愉快な書き込みに受け取られましたらごめんなさい。
ジタバタして、この先の人生を考え直したいのです。
皆さまのご意見をまだまだ聞かせていただけますか。

フィヨルドさま
私も友人は数人です。
この先増えるのは難しそうですが、そうなったら素敵です。
【大きく変えるほどのことにはなりそうもありません。】
あ〜そういう気持ち近いです。
なんとなく漠然と感じていたことを文章として見ることができました。感謝
主人は休日、1日テレビを観てスマホをいじって過ごす人です。
主人の、朝、昼、夕御飯のために私の休日は過ぎていきます。
その合間に本を読んだり、興味のあることのネットサーフィンなどをしています。
私はもともとインドア派ですが、友人に誘われれば喜んで出かけます。

ユーザーID:8600870763
小さな毎日の積み重ねが明日を造る
エリカ
2017年11月2日 8:07

シングルです。両親の介護は終わっています。全力で両親を支えたため、今はバーンアウト(燃え尽き症候群)の状態かもしれません。

それまで過ごしていた毎日を急に変えて、翌日から活動的に動き回るなどということは恐れくできないでしょう。あくまでも1日いちにちの小さな積み重ねの上に明日があるのだと思います。

トピ主さまも、子供さんを育て上げるという大きな目標を達成された・・。だから今はバーンアウトのような状態かもしれませんね。ひと昔前に言われた「空の巣症候群」でしたっけ・・?

ご家族や友人・知人との会話からでも、本、新聞やテレビ・ネットなどのメディアからでも、ご自分の興味を持つことを引き出してみられたらいかがでしょうか。アンテナを張って、心惹かれるものを見つけ出すのです。

その発見が端緒になって、世界が大きく広がっていくことでしょう。

私は両親を介護した経験から、これから迎える高齢化社会に何か貢献できないかと考えています。今まで続けた仕事・趣味・お付き合いを大切にしながら、高齢者のためのボランティアをやってみたいです。

トピ主さまが、希望をもってお幸せに毎日を過ごされますよう願っています。

ユーザーID:2088371808
オマケの人生携帯からの書き込み
オマケでイイかも
2017年11月2日 14:49

 50代です。江戸時代の平均寿命が50歳位だと聞いた事があります。現代は人生100年なんて言われていますが私は、もうだいぶ満足しています。残りの人生はオマケですよ、オマケ!。

>朝起きて一日意欲的に過ごし夜寝る時に明日が来るのが楽しみ

 コレじゃ疲れまっせ(笑)、強要された楽しみではストイック過ぎて苦痛な明日ですな。オマケの人生、眉間にシワ寄せて生きてどうします?。

 誰だって悩みを抱えています。私だって治らない病気でガンの進行度で表すと、ステージ4です。持病の発作に苦しみ、ドン底のウツから這い上がりました。

どうせオマケの人生なら、笑って生きて行きましょうよご同輩。

ユーザーID:7498320384
すみません
夕凪(トピ主)
2017年11月3日 11:02


ぽこちゃんさま・死ぬときは死ぬさま・Pepeさま・こだまさま・梨桜さま・ペンギンさま・kanaさまに お返事したいです。
気にかけていただいているのにお待たせしてすみません、そしてありがとうございます。

ユーザーID:8600870763
贅沢な悩みどころか切実だと思います
無花果
2017年11月3日 15:58

トピ主さんの、子育て以前のポケットや引き出しが

無さすぎたんだと思います。

一段落ついたら、是非取り組みたいこと。

夢の続きを是非再開したい…。

など、夫や子供そっちのけで

のめり込みたい事ってないですか?

子育てに懸命になり過ぎたのかもしれませんね。

人生100年時代です。

今からでも是非探してください。

ユーザーID:1202684532
続 一言芳恩 
夕凪(トピ主)
2017年11月4日 17:05

ぽこちゃんさま
ピアノを再開されて、楽しみの卵ができてるのですね。
私は卵から成長しないことが多いです。

死ぬときは死ぬさま
そうですね。それがわかるからこそ、先急いで焦っています。

Pepeさま
家族を持っているからそんなことが言えるのだとお叱りをうけそうですが、
つい最近、天涯孤独だったら家族の悲しいこともない、そういう生き方が自分にはあっていたのかなと。しかし特異点を考えても建設的ではありません。
だからトピをたてました。

こだまさま
お父様のように何かに忙しくする日々を過ごせる きっかけをこのトピでみつけられたらと思っています。身体の心配ありがとうございます。

梨桜さま
音楽好きです。ジョギングをするとき聴いています。距離が伸びます。
梨桜さまの7年間の生活、こんな私が想像つくものではないですが、
人生経験は年齢の数ではないなと感じました。無理せずに楽しみ続けられますように。

ペンギンさま
少し先の目標。確かに。
こどもたちに、小さな成功体験の積み重ねの大切さを教えました。
自分自身にもですね。

kana
生まれてきた意味はこれだったと感じる時がくること理想です。
おっしゃるように大層なことではないのかもしれません。
しかし、これだ!と思える瞬間に出会いたいです。

レスのタイムラグがあり、直近の「すみません」は削られている部分もあるので読み捨てお願いします。

歳をとれば楽しいことが少なく悲しいことが多くなる。
大変な時はキラキラした日を送ることなんて考える余裕なんてない。
平穏な今が幸せ。だからこそ今を大事に毎日を過ごす。

わかります。いえ、わかってない。わかりたくない。
そういった時だって明日が楽しいと思える自分になりたい。
何をふざけたことを とんだ幸せ者だと冷笑されても
平穏な今のうちにそういう自分になりたいのです。

引続きお願い致します

ユーザーID:8600870763
 
現在位置は
です