現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の病気などでパートの休みが多い方・・・

さくら
2017年10月31日 12:12

子供3歳2ヶ月で、5月から保育所に預けて週4日(水曜休み)9時〜15時半までのパートをしています。

面接時に子供が小さく病気などで休むことが多くなるかもしれないとは伝えてあり、その上で採用されました。
仕事はシフト制などではなく、社員の方のお手伝い業務という感じの内容です。
低出生体重児のため定期的に通院があったりするのですが、水曜休みを他の日と交換したりなども問題なく対応して頂けます。

そんな感じで夏頃まではそこまで休みも多くなく通えていたのですが、先月あたりから子供の風邪→私の風邪→子供の風邪の繰り返しで何日か休みを頂き・・・風邪が良くなったと思ったら私の血便が。
大腸内視鏡検査で細胞を取ったりしたので会社に電話したところ、社員がいない日があるので続けて休んだらどうかとすすめられ先週の頭まで結局1週間の休みを頂いてしまいました。

そして今週、体調も落ち着いたのでやっと休まず仕事に行けると思った矢先に子供がまた酷い風邪をひき今日も休みを頂くことに・・・。

有難いことに子供の看病優先、自分の体調優先でと言って頂けるので助かっていますが(内心はまたかよと思っていると思いますけど・・・)、毎回毎回休みの電話をする度に申し訳なさでいっぱいになり心苦しいです。
この心苦しさが多少なりともストレスになり、また腸炎にも良くない影響を与えているような気がします。

他の仕事をとも考えますが、なかなかここまで休みの融通が効く職場もないと思いますし経済的なことから仕事を辞めるわけにもいきません。

小さなお子さんを保育所などに預けて仕事されてるパートのママさんでお休みが多くなったりしてる方どうしてますか?
開き直って働いていますか?
申し訳なさで苦しくなりませんか?

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんに相談しましたか?
りんご
2017年10月31日 17:33

なんでこういう
子供のことで職場に迷惑をかけていることをわかっているのに
やめようとはせず
どうやって仕事を続けるか?
って悩むんですか?

病弱な子供がいればそっち優先でしょう
辞職一択です

自分の貧乏と子供が病弱のために
ほかの人に迷惑をかけてもいいと本気で思いますか?

旦那さんは
会社になんてどれだけ迷惑をかけてもいいから、働いて稼げ
って言ってるのでしょうか?

うちの職場もそんな感じです。
ミルクティー
2017年10月31日 18:50

10時〜15時勤務で、シフトは自由にいれることができ、急な休みもOKしてもらえます。
だから、トピ主さんみたいなパートもいますよ。
確かに、しょっ中ドタキャンする人認定されていますが、真面目に働いているので嫌われてはいません。
トピ主さんも、会社から言われない限りこのままで良いのではないですか。

この「自由に休める」「急に休める」「長く休める」があるので、パートは誰も辞めません(笑)

病児保育はありますか?
humuhumu
2017年10月31日 19:48

上の子1才から、下の子0才から保育園に預けて非正規雇用で働いてきました。
子供達が丈夫だったことも仕事を続けられた要因だと思っています。

>経済的なことから仕事を辞めるわけにもいきません。
とのことなので、難しいのかもしれませんが、病児保育の利用は考えられたことはありますか?
回復期であれば、病児保育を利用されるのも良い方法だと思いますが、お住まいの地域には無いのでしょうか?

私は義理も含めて親戚が全員飛行機の距離だったため、保育園時代の扶養範囲内の働き方の時(半年間)は、自分のお給料を全額保育料にして働いていた時期もあるので、子持ちで働くことは費用がかかると認識しています。

費用負担が無理であれば、ご両親などに手伝ってもらうなどの努力は、された方が良いようには思いますが…
万が一、このまま退職した場合には、退職理由が子供と自分の病気なので、次に雇ってくれるところがあるのでしょうか?

病気休暇がストレスで、ご自分の病気が悪化するなら、今の職場で働くことが向いていないのかもしれませんよね。
経済的にどうしても稼ぐ必要があれば、ご家族が在宅する時間のみ働くという方法もあるとは思います。
(工場や飲食店の夜間勤務や、ご家族が休日の日のみシフトで入れてもらうサービス業とか)
そうすれば、お子さんの病気で休む必要はなくなりますよね。

保育園年代の子供がいれば、母親1人で全て担うのは、正直、無理だと思います。家の丈夫な子達だって、たまに病気になった時には、夫と半日交代で出勤したりしましたから…

周囲が社員だと、何とかフォローしてくれるのですが、それが続けば、あなたの手は不要という判断にはなりそうですよね。
コスト意識は、どこの世界もシビアな時代ですから。

ご自分とお子さんの個性に合った働き方が見つかると良いですね。

ママだけなの?
11才ママ
2017年10月31日 21:39

子供の病気などのサポートはママしかいないの?

パパ、祖父母、病児保育はどうですか?

他に頼れる人がいないのなら、週4を減らしてみては?
経験上、いきなり週4はその子供の年齢では難しいかもしれません。
普段から休み勝ちなら、保育園(幼稚園)の行事の時は余計休みずらくなると思います。

あと自分の風邪程度では休まないですね。

ファイト!!携帯からの書き込み
パズル
2017年10月31日 22:58

私は独身で子供もいませんがさくらさんの事を解った上で雇ってもらったんなら気にしないで行きましょう。
中には文句を言う人も居ると思いますが会社がOKしてるんだから大丈夫ですよ。
それに大きくなるにつれて子供さんも病気しなくなるから、それまでの我慢!
次に行っても同じ気持ちになると思うから今の所で頑張って!

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月1日 8:44

職場の心配より、あまり休むと保育園、退園になりませんか?
保育園は確か、月16日以上の就労日数の証明を、その都度提出しなきゃならなく、それ以下だと退園させられますよ?
地域によるし、会社でトータル日数を誤魔化してくれるなら別ですが、それは会社が文書偽造になるので簡単なことではありません。
私もおぼえがありますが、子供の病気で休む→就労日数が足りない→保育園を退園→仕事を辞めざるを得ない、仕方がないから年少保育の年齢まで待って、幼稚園に入れる、その間に徹底して保育園を探し、見つかったらそっちに移す、ことを長男でやりました。上の子が入ってしまえば優先的に下の兄弟も入りやすくなるので、息子三人とも保育園から小学校へ行きました。

こんなこと言ってはなんですが正直、子供が熱を出す度、どうして?なんでまた?と、いつも頭を抱えるんです。経済的に働かなくてはならないお母さんにとっては制度は冷たいんです。
厳しいこと言いますが、子供の病気は保育園が預からないから仕方ありませんが、あなたが38度の熱くらいなら無理してでも仕事に行きなさい。極端な話、タイムカードを捺すことに意味があるんです。

そういう仕事内容です
私です
2017年11月1日 13:00

・9-16の中で5時間を週4くらい来てください
・お休みはいつでもいいけれど事前に分かれば教えてください

とだけ言われて採用頂いた元シングルマザーです。
本当にたくさん休みました。
子どもが1歳で男の子だったのでそりゃあもうです。
その後に再婚妊娠出産しましたが、いくらでも休んでいいと言われました。
産後7カ月で保育園が決まったので復帰しています。

仕事内容が一部、家でもできることなので、家でできることはやっています。
それが知られているかどうかは分かりませんが、仕事中の効率はかなり良いはずで、1週間休んでもかなり濃い仕事をしているつもりです。

そして自由なことで沢山の学校にも通い、勉強をして、資格も沢山取りました。
パソコン関係から整理整頓からペン字などなど。。。仕事にも役立てています。
(保育園は勉学のために預けることも可能なので)

開き直るつもりなんですね
田沢湖
2017年11月1日 23:38

トピ主さんの勤務先の社員の立場の者です。
以前、トピ主さんと全く同じ勤務状態のパートさんがいました。
私の職場でも、面接時に配慮する旨伝えていたそうですが、想定以上の欠勤でした。
突発的な連続休が多く、職場の近所に住んでいるのにしょっちゅう遅刻。
他の子育て中の派遣・パートさんは早めに家を出たり、病後児保育を利用したりして
仕事に穴を開けない努力をされていましたが、その方はさっぱりでした。

人手が必要だから雇用したのに、期限のある仕事は任せられないし、
むしろ社員がパートさんの仕事のフォローに追われて、生産性が下る一方。
他のパートさんたちの士気も下がるし、本当に迷惑でした。
結局、年度末に部署全体の人員削減のため…という理由でそのパートさんは契約終了になりました。
実際には後任者を採用したし、他の方は続投なので、彼女に辞めてもらうためだと思います。

職場は慈善事業じゃありません。
周囲に迷惑をかけまくっている自覚があるなら、お子さんが大きくなるまでお仕事されない方がいいです。
なぜ開き直るなんて発想が出るのか理解不能です。

すみません…
綿の花
2017年11月2日 2:31

私は開き直って働くタイプです。
もちろん謝りますし、感謝もします。残業等ができるときはします。
だけど無理なときは無理。でも辞めません。

辞めるときはクビになったときか、自分が勤め先を嫌になったときですね。
年をとって自分が死んだときに葬式に来てもらうような関係ではないので、開き直ってます。

休みが多くても許せる人携帯からの書き込み
mannbou
2017年11月2日 12:22

後、数年だと思います。お子様の病気で休む事も少なくなると思います。

休んでも仕方ないと思える人と休んでばかりいてと思える人がいます。

仕事は責任感を持ってしっかりとやって、他の従業員とのコミュニケーションがしっかりととれる事です。

今の職場にその様な女性がいます。お子さんが小さいから仕方ないねと皆んな言っています。

応援しています。

がんばろうね
いじめはいけない
2017年11月2日 15:09

ひどいレスをする方もいます。

が、

人手が足りないから、居て欲しいんですよ。
正社員ならともかく、パートさんはほんとに足りない。
今の時代、ホントに求人したって来ないし、来たところでどんなとんでもないのが来るのかもしれない。

だから、あなたが居てくれて助かるんです。
辞めたら、困る。

大変なときに、大変を分け合える思いやりをお互いに持てる職場にしたいですよ。

今の私の職場に障がい者や、日本語が母国語でない人がいます。
そりゃ、迷惑もかかるけど、フォローして、冗談言い合って、やっぱり、この人はここに居て欲しいなと思います。

元気だと思ってたら急に体調壊して、入院する人も居たり。
そん時はみんな、
「わーーー、休めん!」
と叫んでフォローしたけど、本人が帰ってきたら大歓迎。

みんな明日は迷惑をかける側かもしれないんです。

子どもも、ずっと病弱なままでもないですよ。そのうち、頑丈になります。

申し訳ない時期は一時期です。
まわりの人に、ありがとうありがとうと笑顔をふりまいてください。

申し訳ないと、肩を落としてる姿のほうが切ないです。

人生って、いろんな時期があっていいんです。

トピ主です。
さくら(トピ主)
2017年11月2日 17:56

皆様、レスありがとうございます。

りんごさん
子供は保育園に入るまで突発で熱を出しただけで、後はとても健康に育ってきましたので病弱ではないと思っています。
仕事を始める前に調べたり聞いたりしましたが、保育園に預けて最初の1年はかなり病気をもらってくるとのことだったので、今はその時期なのかなと思っているところです・・・。

ミルクティーさん
仕事に行ったら無言でひたすら仕事をして、残業も1時間くらいまでならしますし休んだ分頑張ろうとはしています。
急な休みに対応してもらえる職場は有難い反面、あまりにも休みが多くなってしまっている今は申し訳なさでいっぱいです。

humuhumuさん
病児保育は市内にはありません。
また、私も夫の親も全員働いているため、子供が病気になった場合は私しか面倒を見られません。
以前、同じ会社の他部署に12年間働いていたため自分的には今の仕事が合っていると思っていますが、子育てしながら働くことは初めてなので休みが多くなってしまった先月、先々月のような事態になるとかなり心苦しいです。

11才ママさん
夫日曜のみ休みで有休などないため、休んだ分お給料が減ってしまいます。
なので基本的に休めません。
祖父母も全員働いていますし、病児保育もありません。
週3勤務だと保育園に預けられる基準ギリギリだったのと、保育料払って終わりくらいの稼ぎになってしまうので週4にしました。

パズルさん
ありがとうございます。
上司が女性なので子供が病気になって休むことなどにはかなり理解を示してくれています。
ですがかなり休みが多くなってしまったので、申し訳なくて辛くなってしまいました。

レス続きです。
さくら(トピ主)
2017年11月2日 18:00

大ママさん
私の住む地域では日数の決まりはなく、月64時間以上勤務が条件です。
月1書類提出などもないですし、私は求職の時から預けていたのでそこらへんは緩い地域なのかもしれないです。

私ですさん
すごく寛大な職場ですね!
仕事が自宅でできるのもいいですね。
なんだか文章を読む限り、とても充実されてるように感じます。

トピ主です。
さくら(トピ主)
2017年11月3日 15:12

レスありがとうございます。

田沢湖さん
子供が大きくなるまで仕事をせずに済むならそうしたいですが、本当に経済的に苦しい現状です。
同じ会社の他部署で以前12年間働いていましたが、会社全体が休みに関しては本当に緩い感じでした。
今も作業指示者の社員さんは、かなりの頻度で金曜は早退しますし連休後の月曜は休むことも多々あるような休みのとりやすい職場です。
だからと言って私が大量に休みをとってもいいことにはなりませんが、そのような雰囲気の職場だと知っていたので応募をしました。
ですが子供の病気、私の病気が重なり想定以上に休んでしまったことでさすがに迷惑がかかってしまっているだろうと心苦しくなったところです。

綿の花さん
私も謝って、感謝して、残業もします・・・そして辞められません。
そんな同じような状況の働くお母さん方がどんな風な気持ちで働いているのか知りたくてトピ立てさせて頂きました。
私もクビになるまでは頑張って働きたいと思っています。

免疫力を高める。
弓美
2017年11月3日 20:13

3歳2カ月にしては抵抗力がないなという印象です。
トピ主さんは病弱な子ではないと書かれていますが、
だとしたら家庭での体調管理を見直して、もう少し
免疫力をつけて上げられると良いですね。
同じ環境にいても感染する子としない子がいるわけで、
できれば後者になれたら本人も自分も助かるし。

それと横ですが、ご主人、日曜日しか休めなくて有給が
ないって、完全ブラック企業ですよね(汗)
それとも自営なんですか?
ご主人にまともなところに転職してもらって夫婦で
協力して子育てできるようにする事は考えないのでしょうか。

トピ主です。
さくら(トピ主)
2017年11月4日 17:58

レスありがとうございます。

manbouさん
やはり休まなくなるまで数年はかかりますかね・・・。
出勤する日は与えられた仕事はこなし、終わらない場合は残業もしています。
休みが多くなった分なるべく貢献できるようにと思って働いていますが、休み自体少なくできるように色々考えていきたいと思います。

いじめはいけないさん
ありがとうございます、とても心強いお言葉です。
私の職種は特殊なものなので経験者が喜ばれますし、少しでも抵抗のある人は簡単に応募しない内容だと思います。
この状況でも上司からはとにかく長く働いて欲しいと言われていますし、なるべく休みを少なくできるようにしながら頑張りたいと思います。

弓美さん
そうですか、うちの子供は弱いのですね。
保育園に通い出して初めての秋冬なのでこんなものかな〜と思っていました。
だいたいいつも夜中に風邪が悪化します・・・何回起きて布団をかけても次起きた時は何も被っていない状態になっているのでそれが寒くていけないのかもしれません。
夫は自営業です。

工夫の余地はありそう
田沢湖
2017年11月5日 17:44

レス読みました。
なるほど、たしかに共働きには厳しい条件で、大変だと思います。
文面から居心地の悪さを感じているように見受けられるので、
人間関係に微妙な影響が出ているのかな?とも思いました。
ただ、これからインフルエンザのシーズンに入るので、
現状のまま「〜だからできません」「家庭での対処は無理」だけでは、
契約終了とまでいかなくても、居づらくなるんじゃないでしょうか。

私の職場で契約継続されている方は、「休む前」と「休む後」を
しっかりフォローして、突発休のリスク管理を本人がとっています。
・机まわりや書類を整理して、業務の進捗がわかりやすく管理してある。
・休憩も短めに切り上げて最大限の生産性を上げ、定時までに業務の目途をつける。
・周囲の手助けを積極的に買って出ている。
・周囲とコミュニケーションをとっている。「当たり前」「しかたない」という顔をしない。
・自分自身の体調管理をしている。

これだけでも、周囲の心証はだいぶ違うんですよ。
すまなそうにくどくど謝られるより、業務生産性を上げる工夫をした方がいいです。
あまりにも休みが多ければ、一時的にも週3日勤務にしたり、勤務時間帯を変更するなど
会社側と勤務の調整をされてもいいかもしれません。
長く働きたいのであれば、納得いかないこともあるでしょうけど、
パートであっても仕事に対する責任はあるし、覚悟と工夫は必要だと思います。

同じようなパートしています
ゆかねこ
2017年11月5日 23:18

さくらさんと同じようにパート(週5回、9時〜14時)をしています。
仕事内容は、事務補助で社員さんの手伝いです。

面接時に、子どもの急病時の休みを話した上での採用なので、休めるの
でしたら、休んで構わないと思いますが。休みは、職場によっても違う
のでさくらさんの職場がそれで良いというなら、その職場に関しては
休んで良いと思います。休みの融通がつくのなら、なおさらです。
私の職場も、忙しい職場でここ1年でパートさんが、10人以上増えましたが、
皆さん子どもが小さい方ばかりで、結構休まれています。中には、親子続けて
インフルエンザにかかり2週間以上も休んだ方もいます。それでも、社員さんを
含め誰も不満を言う人がいなく、社員さんも家庭の事情で結構休まれています。
社員さんならともかく、パートさんの休みは最初から想定内だと思います。私も、
子どもが1歳から働き、最初の1年は30日以上休みましたが、2年目以降はマシに
なりました。

私は、子どもの病欠は申し訳なく思いますが、そうでないときは精一杯働こうと思い、
働いています。今はパートでしか働けませんが、ゆくゆくはフルタイムで働き
恩返しできればと思っています。

がんばってますね携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年11月6日 9:28

職場にお子様の都合でよく休むパートさんが何人かいます。私は正社員です。

小さいお子様がいて突発的な休みが多いだろう人材を、人事課が承知の上で採用したのですから、現場の社員がとやかく言うことではないです。
とはいうものの、社員も人間なので、「今日休みます!」の電話を受けると、「またぁ?」と思います。言わないけど。私は育児経験者なので、あなたの心苦しさは痛いほど分かります。

突発的なお休みをもらって、その後出勤した日には、周囲の方に口に出して感謝を伝えること、誠心誠意業務に邁進すること、これに尽きると思います。
休んで当たり前のような態度のパートさんには、社員も冷たいです。「休ませてくれてありがとう。とても助かりました」と言ってくれるパートさんのことは、社員も応援したくなります。

お返事ありがとうございます携帯からの書き込み
mannbou
2017年11月6日 20:44

さくらさんのレス読みました。

私は50代女性です。私も子育てしながら働いていたのでさくらさんの気持ちが分かります。
今では三人の子供たちも全員社会人になり子供の事で会社を休む事は無くなりました。

後数年だけだから、もう少しだよと励ますつもりだったのに後数年もあると思わせてしまったのてすね。御免なさい。

さくらさんのトピとレスを読んで凄く真面目で責任感のある方だと想像出来ます。だから休みが多くなる事に心が苦しくなるのですね。

現在位置は
です