現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話できる方。親子で英語遊び学ぶ知恵をお貸しください。

さだこさん
2017年10月31日 14:15

5歳と12歳の子供と私で楽しみながら英語が身につくようなお知恵があったら教えて下さい。

先日、電車の中で外国人観光客に尋ねられたのですが、何となく言いたいことはわかっても、答えられずに申し訳もなく、恥ずかしく、たぶん日本人って・・・とあきれられたと思います。思い切って自力で子供と頑張って習得しようと思ってます。思えば身の回りにあるものすら英語で答えることができないレベルです。ですから英単語からかなと思ってかるたを某サイトでダウンロードしながらやってますが、最近物足りなくなってきました。

最終的には簡単な英会話できるようになりたいですので、英会話のできる方、英語を習得するコツをお教えください。これに限らず、なんでも結構です。ご自身の体験談などもとってもうれしいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
家を英会話の場所にする
なな
2017年10月31日 19:46

家じゅうのものを英語で言えるようにする。言えないものにはマステなどでその英語を書いて、そのものに貼っておく

英会話フレーズを600ほど暗記する CD付の本を買ってCDにあわせて音読 単語より文で覚えるほうが活用するにはいいです

毎日決まった時間15分とかをイングリッシュタイムにして子どもとジェスチャー交えて会話する 主に覚えたフレーズを使って言えるようにする

英語1文日記をつける

基本はたくさんインプット(聞く・読む)して、少量アウトプット(話す・書く)です

ラジオ
abc
2017年11月1日 0:05

NHKのラジオ英会話、基礎英語、続基礎英語で、毎日聞いて練習すると、英語での会話の基礎が身につくと思います。これをじっくり毎日行ってください。

別々に扱う
2歳差3人の母
2017年11月1日 9:40

5歳と12歳では基礎的な言語能力が違いますし上のお子さんは既に思春期で精神年齢が大きく異なりますので一緒には出来ません。

12歳の方はNHKラジオ基礎英語1CD付の4月号を購入して親子で取り組んでは?

5歳の方は『イギリスの小学校教科書で始める 親子で絵本リーディング』はいかがでしょうか?小学校と書かれていますがこの本に載っているお話は未就学児が読むようなレベルだと思います。

お子さんの趣味に合わせる
osechi
2017年11月1日 12:02

お子さんの趣味に合わせてはいかがですか? お年が12歳と5歳と違うので 普段の楽しみ方も違いますね。下のお子さんとは ごっこ遊びがいいと思います。お買い物ごっこ、お料理ごっこ、楽しいと思いますよ。 上のお子さんとは 本物の趣味やらペットのお世話、家事などを英語でやってみる。英語で話すときはあまりシリアスにならないように ちょっとおふざけな感じでやると失敗しても笑い飛ばせるのでいいと思います。
動画サイトなどを一緒に見て ”へー XXXXっていってるよ!”くらいの感覚でが楽しいと思います。自分が普段やってる行動と言葉が結びついたのが一番身に付きやすいのではないかと思います。私は、日本で簡単な日常会話ができる程度になって渡米しました。やってた英会話レッスンでは、必ず遊びの要素が入ってました。講師と折り紙やったり、ゲームやったりしてました。渡米してからは とにかくラジオとテレビをよく聞いてました。やはり自分の興味ある分野の内容は 飽きずに取り組めました。うまく行くといいですね。

語学は根気
純一
2017年11月1日 12:10

楽しくラクに・・・身につけられる方法は、基本的にはありません。教材の善し悪しはありますが、根気よく続けなければどんな教材でも身につくことはありません。

始めやすいのはNHKのラジオ講座です。テキスト代だけしかかかりませんが質の高さには定評があります。レベルにあったプログラムを選んで始めます。必ずしもラジオの時間でなくても構いません。ネットでNHKのマイ語学、のサイトを使えば、前の週のレッスンがいつでも聞けます。
で、「聞き流して終わり」ではダメで、音読を繰り返し、シャドーイングして、暗唱して・・・また聞く。くらいやります。素振り100回、1000本ノックってやつですね。

単語は、当面やらなくてもいいとは思います。レッスンに出てきたものを覚えていけばいいと思います。でもやりたいなら、英検対策の単語集を使うといいと思います。書店で見て、「ほぼわかる」のの一つ上の級のを買います。

後は、オンライン英会話ですね。アジアの英語大国であるフィリピンとインターネットで接続してマンツーマンでレッスンを受けられます。話し相手がいるので、効果は高いです。数百レッスン受ければ、簡単な会話なら滑らかに話せるようになるでしょう。

お子さんは・・・英語を身につけさせる・・などと考えず、楽しめればよいと思います。純日本語の生活環境の中、わずかなレッスンで「身につく」事はありません。ただ、「楽しい」思い出を作ってあげられれば、将来必要になったときに、忌避せず勉強することができるでしょう。地道にコツコツとトレーニングを積む、という事ができれば大人になってからでも英語はできます。なので、根気よく物事に取り組める子に育てる方が有用ですよ。

一緒にしないで
りん
2017年11月1日 12:23

>恥ずかしく、たぶん日本人って・・・とあきれられたと思います。

いやいや、一緒にしないでください。
義務教育で三年、高校で三年、英語勉強してたら、簡単な会話くらい出来ますよ。
何かコツを…とか言ってないで、街でCD付きの英会話本でも買ってきて、毎日聞いたらどうですか?
そのレベルからでしょ。

復唱、真似
在米マン
2017年11月1日 13:13

日本にいて英会話の勉強は本当に大変だと思います。
だって黙っているとどんどん日本語が聞こえてくるし(当たり前ですけど)、本来英語は必要ないですもんね、日常生活では。頑張ってますね。

お勧めしたいのは、やはりアウトプット強化。
お好きな映画でいいです。その俳優たちがしゃべっている英語は聴き取れますかね。
最初はなんとなくわかるでもいい。でも何度も聴いていたら聴きとれると思います。
聴き取れたらそれをそのまま復唱する。そして何度も同じようにしゃべる。

日常会話の多い映画がいいでしょうね。専門的なものではなく、まず始めは。
日本のアニメで海外に英語版で輸出しているものもいいかもね。
最近日本語が驚くほど上手な外国人が増えているそうですが、彼らの多くは日本のドラマやアニメの真似から入った人も多いそうですよ。

そしてそれが自分のものになったら、映画のようにご自宅でもお子さんと会話してみる。
地道な作業ですけど、効果はあると思います。

英会話は何と言ってもアウトプット。英単語を拾い教科書をなぞっているだけでは読み書きはできても自然な感じで話せるようには絶対にならないと私は思ってます。

英語を話す人たちが普通に話しているリズム、使い方、それらの真似をしまくる。
赤ちゃんが日本語をパパとママやテレビの会話から学ぶのと同じように。
頑張って下さい。

うーん・・・
雨宿りと傘
2017年11月1日 15:03

親子で学ぶ必要がありますか。
しかもお子さんは7歳差。
子供のうちの年齢は1、2歳でも大きな差ですよ。
大人、12歳、5歳が一緒に楽しく英語を学ぼうと思わない方がいいです。
トピ主さんが自分のペースで自分の為に英語を学び、
お子さんが興味を示して来たらその時に一緒にすればいいと思います。

とりあえずEテレの英語レッスン番組から始めてはどうですか。
私が若い時は「お金をかけず英語の教材が必要ならとりあえずEテレ
(当時は教育テレビでしたが)」と誰もが言っていました。

外国人旅行者の質問に答えられなかったからって
「日本人って・・・」と呆れられたとかはないと思います。
仮に呆れられたとしても、日本語を勉強せずに日本に来る方がどうだかと思います。
呆れるくらいなら言語が分からない国に来なければいいんです。

英会話よりもできることはないか?
英会話できない
2017年11月1日 16:14

お子様と一緒に楽しみながら英会話。

トピ主さん、やさしい方ですね。
1度の経験から向上心を持ち、継続もしていらっしゃる。素晴らしい心がけだと思います。

さて、日本にくる外国人というのは、すべて英語を話しますか?
絶対に違いますよね。
でも英語ができると、外国人にはもれなく英語を使おうとします。
相手がぽかんとしていてもおかまいなしにです(みながみなそうではないですが、傾向は強いです。トピ主さんがこの程度で「日本人は…と思われてそう」というのも同じ傾向です。英語が話せればよい=英語が話せないのは恥ではないですよ!)。

英語だけ覚えればいいだろうというのは、違うと思うのです。

今後、東京オリンピックもあるし、外国人が日本にくることはさらに増えるかもしれません。
そのとき、英語以外ムリ! よりも、スマホでさっと翻訳アプリを開くとか、近くに外国人の案内をできそうな施設やサービス窓口、もしくは周辺地図などあればそこへ一緒に行くとか、言語を問わない行動ができるほうがより幅広いと思います。

はるか昔の学生時代、電車で「○○へ行きたい、この駅で降りるのか」と英語で尋ねまくっている外国人が車内にいました。
私が引き止めましたが、そのとき使った言葉は「ノー」と「ネクスト」だけです(笑)。
一緒にいたのが外大で英語を専門にしている友人で、見ていただけでした。

英語を学ぶだけじゃだめ事例です。
トピ主さんは、答えてあげようとした行動力、勉強する実行力もあります。

せっかくなら地図がどこにあるか探して覚えるとか、すぐできそうなことを始めてみませんか?
いちばん必要な度胸をお持ちなので、お伝えしたくなりました。

もちろん、英語の勉強じたいはいいことなので、他の方のレスを参考に続けてくださいね。
水を差すようなことを申し上げて失礼しました。

エールにポチ
OMG
2017年11月1日 16:57

志は素晴らしいので。
語学は必要にかられれば自ずとできるようになると思ってます。
だから本気で伝えたいことがあれば片言からでも発言できるし、ちゃんと伝わらなかった経験がバネになって伸びるもんだってのが持論です。
なので、コツはないですが地道に頑張ってください!

ありがとうございます。
さだこさん(トピ主)
2017年11月7日 15:26

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

NHKのラジオ英語で勉強して英語の先生になった同級生や、弁護士を目指すのに、語学をラジオ英語で身に着けた本を読んだことがあったりしたのに、すっかり忘れていて、思い出させていただいてうれしかったです。

あとは、新しく教えていただいたもの、とてもよさそうで全部書き写しましたから、一番あってそうな教材を見つけて気長に続けていきたいと思ってます。

あまり頭がよくなくて、みっちり勉強したことがないので、今になって無学なことを後悔しています。

エールをもらえてうれしかったです。
やさしい皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

現在位置は
です