現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンオペ育児、大変ですか?

まなみ
2017年10月31日 19:57


はじめまして。0才児を子育て中のまなみといいます。

夫は夜遅い時間に帰宅するため、平日は子供の寝顔しか見ることができません。所謂、ワンオペ育児の環境です。

最初は心細かったのですが、次第にワンオペで良かったと思うようになりました。
育児と家事だけやれば良く、夫の夕食を作りながら子供の様子を気にする必要がありません。
寝かしつけに時間がかかって21時に寝ても、3時間の間に洗い物や掃除を済ませれば良いと思うと負担が軽いです。

ワンオペ育児は大変だと聞いていたので、意外なことでした。
皆さんは、ワンオペ育児はつらいですか?
同じ月齢の方、大きなお子さんのいる方、兄弟のいる方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:2919033942  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
それはワンオペ?
一男一女のママ
2017年10月31日 21:16

まだ0歳の赤ちゃん1人、楽にきまってますよ。
しかも平日だけ帰りが遅い?
ご主人、お休みの日はあるんですよね?
平日のみ遅くて0歳児のお世話だけなんてワンオペとは言いません。
私は夫が海外単身赴任で、4歳と0歳児がいます。
夫の帰国は半年に一度。
平日、週末もずーっとワンオペです。
トピ主さん、楽そうで羨ましいです。

ユーザーID:2394132870
子供は
ぴよっこ
2017年10月31日 21:44

子供はそれぞれだからね。

ワンオペも知らない土地の孤立無援という場合もあるし。まあ病児や障害児って事もあるしね。
因みに我が家は孤立無援のワンオペ。辛くなってきたのは1歳過ぎの公園デビュー以降。

知らない土地でママ友付き合いが辛かった。やんちゃな男の子だったから周りに迷惑かけたしね。。
でも失敗しても、周りから一線おかれても、話す相手は夫だけなんだけど、、、それも帰りが遅くて疲れている。。

気を許せる相手がいない、大人の会話ができないっていうのが一番辛かったかな。正直0歳一人なんて
楽勝、、むしろ一番楽しかった時期だよ。

幼稚園行って一人の運動会の観戦、お遊戯会の観戦、父の日参加に来られない、挙句は卒業式もママだけとかね、、子供が大きくなって周りが家族でやっているのに自分ちだけママだけっていうのが一番つらい。身体がしんどいのなんてなんとかなるんだよ。一番つらいのは休日にみんなパパとサッカーしているのに自分の子供だけママとサッカーしている事だよ。。

思春期だって一人で乗り越える、、わかるかな、、わかんないだろうな、、ワンオペって経済的にはシングルさんよりは良いのかもだけど、、状況は同じだよ、、2人の子供なのに一人で育てるんだよ、

乳くれて寝かせてオムツ替えてなんて誰でもできる、、その先が子育ては大変なんだと思うけどな

ユーザーID:3737433434
共働きですか?
るー
2017年10月31日 21:56

今世間でワンオペ育児が大変だと話題になってるのは、共働き夫婦の妻ばかりが仕事と育児をこなしている場合の事を言ってるのだと思います。
なのでトピ主さんが専業主婦又は育休中なら、楽だと感じるのはまぁ自然ですよね。
とりわけ手のかかる子どもでなければ、朝からゆっくり散歩しながら買い物して、子どもと昼寝して、食事も余裕を持って作れますよね。
働きながら保育園の送迎、掃除洗濯に食事、子どものお風呂に寝かしつけ、翌日の保育園の準備に旦那のお弁当…
これひとりで全てこなした上でまだ楽だとおっしゃるのならすごいと思います。

ユーザーID:1493243967
仕事に復帰してからが本番
みぃ
2017年10月31日 22:37

そりゃあ専業主婦で家事と育児だけなら、難しい子じゃない限りそこまで負担ではないんじゃないですかね?

もうすぐ4ヶ月の子持ちです。今は育児休暇中でまったり育児を楽しめていますが、来年4月から復職するのでそこからがワンオペ育児の本番ですね。
うちの夫も日付が変わる頃に帰ってくるので戦力外です。
仕事から帰ってきて離乳食と自分の食事、入浴、寝かしつけとやってたら一日が瞬く間に過ぎていきそうです。

ユーザーID:3613521598
そのような発言は反感を買いますよ?携帯からの書き込み
新生児育て中
2017年10月31日 22:42

色々な赤ちゃんがいます。
全く泣かない子・ずーっと泣いている子・抱いていないと泣き続ける子。
中には三時間の間ずーっと泣いてる子がいるんですよ。
もしトピ主のお子さんが泣き続ける子だったら、今のように上手く家事はこなせるでしょうかね〜

また、母乳が出にくいお母さん・母乳を飲まない赤ちゃんもいます。
母乳を出すために、3時間ごとに搾乳して、母乳を飲むように訓練して〜としてたら、三時間の授乳なんてあっという間に過ぎます。

色々な赤ちゃんお母さんがいるので、そのような発言は反感を買いますよ?

ユーザーID:2141322499
これからだよ。携帯からの書き込み
東京都
2017年10月31日 22:56

うろうろ動き出して、目が離せなくなる、下の子が産まれる、等になるとそんなこと言ってられません。

今のうちに子育てを満喫しておきましょう。

ワンオペ育児は大変ですよ、育児は大変でない方が珍しいのではないのでしょうか?

適度に旦那に預けるなり、実家に預けるなりして、息抜きして下さいね。

ユーザーID:6045138263
ワンオペ育児って兼業の場合を言うと思ってた
いそじオバサン
2017年10月31日 23:30

わ、勘違いしてた…。
私は、ワンオペ育児って、兼業の女性が一人で育てることを言うと思ってました。専業主婦の場合もそう言うんですね。
で、私は兼業ワンオペ状態だったんですが、まあ仕事と育児だけなら出来ないことはないですね。

そこに夫がからんでくると、とたんに面倒になります。
夕飯を大人分もきちんと作らなきゃいけないとか、休日に夫の予定に振り回されて家事が滞ったり、夫は良かれと思ってやっていても、正直夫に邪魔されていると思うことも多かった…。プランとかペースが乱されるのが意外とつらい。

後は、子供の性質次第の面もありますね。
やんちゃなお子さんだと、ワンオペ育児で疲れきる人もいると思います。

ユーザーID:7836531851
年子母
ふつうのこと
2017年10月31日 23:32

1歳10ヶ月と3ヶ月の年子を育てています。
最近やたらとワンオペワンオペといいますが、平日毎日18時に帰ってくる旦那さんってそんなに多いんでしょうか。
うちもトピ主さんと同じ状況ですが、ワンオペ育児って単身赴任とか月のほとんど出張で家にも帰ってこない、土日もいないご主人をお持ちの方がいうのかと思っていました。
我が家は子供が2人とも小さいので、夕方の食事〜お風呂〜寝かしつけがとにかく大変です。
下の子がずっと泣いていても上の子のお世話をしなければいけないので、ずっと泣かれることが精神的にしんどいです。
夫がいてくれたら抱っこしてもらえるのに…と思います。
2人同時に泣かれると私も泣きたくなっちゃいます。でもほとんどの人がそうだと思うので、ワンオペだから大変ってわけじゃないような…
休日も旦那さんがいない本当のワンオペの人はすごく大変だと思いますよ。
そもそもシングルマザーの方はずっとワンオペってことですよね。
なんだかちょっとイラっとするのは私だけでしょうか…

ユーザーID:1362999735
これからですよ
ななな
2017年10月31日 23:34

子どもが一人で、まだ0歳なら、楽でも当たり前です。

非常に育てにくい赤ちゃんで大変な思いをする方もいますし、ネットではそう言う方をよく見かけますが、現実世界では0歳のうちはワンオペでもなんとかなるママが大半だと思います。

大変なのは2歳くらいからでしょうね。
魔の2歳。
悪魔の3歳。
天使の4歳。

なんて昔から言われていますが、2歳から3歳のイヤイヤ期と呼ばれる第一反抗期で、ワンオペ育児に涙するママはとても多いと思います。

稀に育てやすく、イヤイヤ期のないお子さんもいますが、そうすると第二子を望む人も多いですよね。

でも、上は育てやすかったのに下は手のかかる子供だった、と言う話もよく聞きますし、二人目、三人目でワンオペ育児に涙するママもいるでしょう。

とりあえず、今が楽ならその楽さを楽しんでおいてください。
大変なのはこれからです。

もし大変な時がずっと来ないのなら、日本の未来のためにたくさん子供を産んで育ててください。

ユーザーID:5998889749
ぼちぼちしてます携帯からの書き込み
ちい
2017年11月1日 0:38

1才のこどもを育てています。
旦那が夜遅い仕事をしており
ねんねの時期はワンオペで楽だな〜と思いますが、ずりばいやハイハイするようになるとハラハラして目が離せません。

ほとんど子どもと二人の生活中心なので大変だけどマイペースで育児ができるので旦那に感謝します。

ユーザーID:3974059232
あれ???
通りすがり
2017年11月1日 4:45

ワンオペ育児って、「仕事、家事、育児」を夫不在の中1人で全てこなしているママのこと言うんじゃなかったですか?
トピ主さんはただの専業主婦もしくは育休中主婦じゃないの?

ユーザーID:2749411096
夫が余計な口出ししてきたら、しんどいかもだけど。
カナリア
2017年11月1日 5:13

一歳の息子が1人いる、最近育休から復帰した正社員時短主婦です。

夫がたまに宿直で、夫がいないことで、楽だな〜って思ったことあります。今までなかった、1人の時間をたっぷりとれました。新生児の時は遠慮なく家事を放棄して睡眠補給もできたし、夫分の家事がないのは、思っていたより気持ち楽ですね。夫がいると家事は集中して出来ません、夫の相手もありますし。

元々、1人時間が好きなタイプだったからかな、くらいに思ってました。

ただ、私の夫は子煩悩な方で、子供ともっと関わりたいし顔も見たいタイプなのに、仕事が忙しく中々それが叶わないのは、可哀想だなーっておもいます。

家事も手伝ってくれるし、いつも労ってくれるので、居てくれても有り難いですし、やはり私が風邪を引いたとき等は心強いです。

もう1人出来たら変わるのか、私も少し気になります。

ユーザーID:1506726891
ワンオペってのは
んー?
2017年11月1日 5:17

ワンオペっていうのは、
「仕事をやってるお母さんが、仕事も保育園送迎も家での育児も家事も一人で何もかもやる。
夫は仕事だけ」
ってな状態を指すと思うんだけどなあ。

ユーザーID:5439252482
専業で0歳なら携帯からの書き込み
おばさん
2017年11月1日 5:32

すみません、同じ意見が多数あると思いますが
専業で0歳の子供一人なら
むしろワンオペ歓迎、だと思います
働いて、朝夕の保育園の送迎含めてのワンオペや、専業でも二人以上の子育てなどでみなさん苦労されてるのかな、と思います
あるいは
グズりの多い赤ちゃんだと、精神的にもまいると思いますから、誰か手伝って!となるでしょう

この平和な毎日に感謝して、今のうちに出来る事色々やっておくといいですよ

ユーザーID:0449619000
ワンオペの意味が違うような、、、?
2017年11月1日 6:01

育児休業は、ワンオペはたいして大変じゃありません。
しかも子ども1人でしょう?

ワンオペ育児は、働きながら家事も育児も、しかも子ども複数、だと大変になってきます。

夫婦フルタイムで働き、夫は残業無制限、妻は仕事で残業出来ない上、育児家事ぜんぶ背負い、、、という文脈でワンオペ育児の辛さが出てくるんですよ。

専業で家庭内役割分担がされてるワンオペ育児の話と、ちょっと違う気がします。。。

ユーザーID:0018321867
1人目だし、まだ0歳児だしね携帯からの書き込み
美月
2017年11月1日 7:22

今はそんなに大変ではないと思いますよ。
私もそうでした。
3つ違いで2人目が出来てから大変だと思うようになりました。

ただ、トピ主さんの場合、まだ0歳児。
このまま大変ではないと言っていられるかなぁ?育てやすい子って少なからず居ますから、トピ主さんのお子さんが育てやすい子ならいいですね。

ユーザーID:8443552042
0歳児一人だからです。携帯からの書き込み
さな
2017年11月1日 8:18

あと、お子さんが毎晩夜泣きするとか、抱っこでないと昼寝してくれないとかが、全くなかったら。
うちの一人目は、0歳児のときは抱っこでないと昼寝せず、日中は大変でしたが、それでも夜21時くらいからまとまって寝るようになってからは、むしろワンオペの方が気楽なくらいでした。寝かしつけも離乳食も一人でできる。日中はお出かけして気分転換。赤ちゃんはママさえいれば大丈夫。
ワンオペを大変に感じだしたのは、1歳すぎて職場復帰し、さらにイヤイヤ期が始まった2歳前くらいからですね。イヤイヤ期が激しい子で、帰宅後もこちらのペースでは何事もすすみません。毎日ヘトヘトでした。
今は4歳ですが、パパが大好きなので、平日パパが帰ってくるだけで機嫌が良くなりワガママが減るので、やはり私一人では大変です。そして二人目も産まれたのですが、二人子供がいるとやはりワンオペは大変です。
一人にかかりきりになれ、泣いても抱っこすれば良いだけの0歳児ひとりの育児なので、ワンオペが楽に感じるんだと思いますよ。ただ、子供は本当に千差万別で、この年齢だから楽とかは決まってないので、しんどい人はしんどいと思います。自分は楽だからみんな楽なわけじゃないです。

ユーザーID:9474308178
辛かったな・・・
どんちゃん
2017年11月1日 8:38

すぐ寝るお子さんだったんですね。
羨ましいです。

うちの子はとにかく寝ない。
5時間くらい抱っこしたりあやしたりしても寝なくて、ソファーでぼーっと抱っこしてました。うす暗い部屋で。
抱っこしないと爆泣きして近所迷惑だし、泣かなくても室内歩き回って危ないし、抱っこしてると家事は一切進まない。
夫が帰ってくるとどうしてもバタバタするからうとうとし始めたのに起きちゃうし、頭がおかしくなりそうでした。

昼間寝かせないようにしてもダメ。昼寝抜きで20時間くらい起きてたんじゃないかな、あの時期。
生後10ヶ月くらいから半年くらいこの状態でしたので、きつかった…。
なによりも睡眠は子供の成長に大事だと思うと、とにかく寝て!休んで!と毎日思ってました。

今はその子も成人してますので育児は終了しましたけど、人生で一番辛い時期だったと断言できます。
これからキツイことがあるかもしれませんが、気を強く持ってくださいね。
知り合いの子は2歳児くらいからごんたくれ(知人談)になり、ご主人が単身赴任になったため大変だったと言ってました。

ユーザーID:1726722998
え?携帯からの書き込み
リリス
2017年11月1日 8:44

0歳児?
甘いな、主さん甘いよ。
0歳児なんて寝てるだけでしょ。
大変になるのはこれからなのよ。
ハイハイし出して歩き出してもう目が離せないのに夫の協力は何にも得られないのよ。
その時になって、ああ私はあの時考えなしで投稿したんだなあ、と改めて思うわよ。
ワンオペ育児のキツさ厳しさは今から主さんを襲うのよ。
覚悟してかかりなさい。

ユーザーID:3320287617
それはね
kuma
2017年11月1日 8:49

あなたのお子さんが、比較的育てやすい子だからですよ。

ワンオペ育児は大変だと思っていたということは、
世の中にはそういう意見がたくさんあることを承知で、このトピを立てたのですよね?
そういうつらい思いをして、必死で一人で頑張って育児をしているお母さんに
「ワンオペ育児つらいですか?」と聞くことに、なんの意味があるのでしょうか。


>寝かしつけに時間がかかって21時に寝ても

って、寝かしつけが大変な子は、21時になんて寝てくれません。
3時間も寝てくれません。

昼間だって、30分とか寝てくれればいい方。
しかも抱っこじゃないと寝ない。

起きてる間は、ほとんど泣いている。
そういう子だっているんですよ。


うちの子は、寝かしつけに3時間かかり、やっと寝たかと思ったら
すぐに起きて泣いて授乳。
そしてまた3時間かけて寝かしつけ。
その間、ずっと抱っこです。
夜中1時2時に、ようやっとベッドに置けたと思っても
1時間もすればまたギャン泣きでした。

昼間もベビーカーや抱っこで外出してれば、まぁまぁ機嫌良いけど
家にいたら、ほとんど泣いてる状態。

私は本当に寝不足で寝不足で、つらかったですね。
夜遅く帰ってくる夫には、きちんと眠ってもらうために
夜中に泣いたら、すぐ抱っこして別室へ移動したり。

下の子は、逆にどこでもすんなり寝てくれる子だったので、本当に楽でした。

トピ主さん、周囲のママ友さんに迂闊な発言すると
お友達いなくなっちゃうので、気を付けた方がいいですよ。

ユーザーID:1608157127
 
現在位置は
です