現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕返ししたい

まり
2017年10月31日 22:39

けど、する勇気もなければ、しても意味がないと思っているのでしません。
が、妄想したいのでみなさんのご意見お聞かせください。
私は25歳のOLで社会人5年目です。
半年前、派遣の40歳女性Aさんが来ました。
元々この会社で働いており、25歳で結婚退職し、子育てが落ち着いたので派遣として来ることになりました。
なので、私よりこの会社に変に詳しく、先輩面?(言葉が悪くてすみません)してきます。
すごく綺麗な人で、元宝塚の女優さんに似ています。
性格も穏やかで、女性からも男性も人気者で、羨ましい限りです。
それなのに、私には当たりがキツく、2人きりになると嫌味を言ってきます。
初めは私の捉え方が悪いのかな?と思っていましたが、本当に2人きりのときにしか言ってこないので、確信犯だと思います。
それで、信頼できるB先輩に「Aさん私に嫌味言ってくるんです」と相談すると「あのAさんが?信じられない」と私がAさんの悪口を言っていると思われてしまいました。
それからはまた悪口を言っていると思われたら嫌なので、会社の人には相談していません。
実家の両親には「Aさんが嫌すぎで辞めて帰りたい」と言いましたが「辞めるなんてもったいないから、がんばれ」と言われました。
具体的な嫌味は、
Aさん「まりちゃん何歳だっけ?」
私「25歳です」
Aさん「私は25歳で結婚して仕事辞めたよ。まだ結婚しないの?」
私「相手いないんで〜」
のような一見嫌味とわからない事を延々と言ってくるのです。
後からじわじわとムカついてきます。
そこで、Aさんに仕返しをする妄想をし、ストレス発散したいのです!!
悪趣味で申し訳ないのですが、良い仕返し方法があれば教えてください。
できれば、クスッと笑えるようなのが希望です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4328863948  


お気に入り登録数:710
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:187本

タイトル 投稿者 更新時間
孫子をお勧めします。携帯からの書き込み
湯川
2017年11月1日 0:12

算多きは勝ち、算少なきは負ける、いわんや算なきをや。

彼を知り、己を知れば、百戦百勝危うからず。

訳、相手を戦力を知って、自分の戦力や仲間を知っていれば100回戦って100回とも負けない。

もう少しAさんの情報が欲しいですよ。

ユーザーID:3947901246
ごめんね
わかめ
2017年11月1日 0:23

トピにある会話、嫌味には見えないんだよね。
普通の、一般的な会話にしか見えない。
そりゃ、B先輩にも「?」と思われても仕方ないです。

たぶん、先に嫌ったのは主さんの方。
嫌いだ!と思うと、何を言われても全部嫌味に聞こえちゃうから。

それともトピの例文が悪いのかな?
他には何かある?

ユーザーID:1398817567
やめようよ
瓦版
2017年11月1日 0:23

おススメしません・・・
私も以前、手酷い目にあったので、仕返しついでに妄想しました
○○になっちゃって困ればいいのにって

ず〜っと思っていたら、まさにその通りになりました
そして数日後私も同じ状態に陥り困りました

人を呪わば穴二つってこういうことか・・・と反省しました

人の思念というのは、いつしか形になるものです
仕返ししたい気持ちは分かります
嫌味も辛いでしょう


でも、辛かった、くやしかったら
その人と同調しないことです

上手く文章にできないのですが、モヤモヤが浮いてきたら
すぐさま違う事を考えましょう、できれば趣味などの楽しい事

人間の体は同時にいくつもの事をやってのけますが
心では一つのことしか考えられないんじゃないでしょうか?

くやしい分を仕返ししたいのなら
自分をコントロールして、楽しく過ごすことです
幸せに過ごすことが、相手に対しての最大の仕返しだと思いますよ

そしていつしか自分の心が安定すれば、その人が砥石になってくれたと思う事請け合いです


 


 

ユーザーID:6580676162
嫌味というより
ギブすん
2017年11月1日 0:24

その会話の感じだといじられていると感じます。張り合うのもバカバカしいから今度言われたら憐れみの目でじーっと見てあげて下さい。
トピ主さん、真面目に反応するから面白がられているの。これ位のことでめげてちゃダメよ。
その女性はトピ主さんがこんなに悩んでいるの知らないんだろうな。

ユーザーID:9531691028
仕返し方法の提案ではありませんが。
さら山
2017年11月1日 0:39

仕返しの方法ではないレスですみません。
ソンナコトは百も承知だ!と言われるかもしれませんが。

Aさんは、まりさんが脅威なのです。
いくらお綺麗でも40歳。そして派遣。
ピチピチ25歳の社員(ですよね)のまりさんの存在自体が、
Aさんの自尊心を脅かすので、
先輩面したり嫌味を言ったりしてバランスを取っているんです。

仕返しする妄想なんかしなくても、
十分「勝ってるし」と内心で思っていてください。
人気者の美人が嫉妬するワタシってイケてるよね、
ぐらいの気持ちで自分を鼓舞してみては。
あくまでも内心で、です。
マウンティング合戦にならないように気をつけて。

それから、
社会生活において、この程度のことはごくごく普通に
起こります。たった一人の人に、ありがちな意地悪?をされて
辞めていたら身が持ちません。

> 辞めるなんてもったいないから、がんばれ
全くその通りとしかいいようがないです。

彼女が言って欲しい言葉を差し上げると、
突然軟化する可能性もありますが、
どのような言葉がツボにヒットするかは、研究しないと
わかりませんねえ。。。

ユーザーID:2340180105
マイナス連鎖を断ち切ろう携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月1日 0:57

『あぁそうか...!
Aさんの時代の25歳って、売れ残りって言われちゃう直前の時代でしたもんね〜。
それで焦ってハズレひいちゃったから、道連れが欲しいんですか〜?やだも〜
(片手でAさんの肩をバシバシしながら)』

って、妄想とはいえ自分で書いてて怖いよ。

あとからジワジワくる悔しさって、自分で思っているよりも大きなストレスになっていますよ。

他人(Aさん)の負の感情に、決して巻き込まれないようにね。

チクチク言い出したら、『あーこの人、前から見ると綺麗だけど、この角度から見ると魚に似てるな、えーとなんの魚だ、うーんと...』
と、ボーッとウオ考え中になってしまえ。

あのウオ?このウオ?って考えてるうちに、Aさんの嫌みという名の音は止むよ。

5年も勤めているなら、明日からも頑張れる。

ユーザーID:9197777286
読む限りは
たっちゃん
2017年11月1日 1:05

あなたの被害妄想にしか思えませんが。。。

傷口広げないように、注意したほうがいいよ。

今の心持で生きていくなら、孤立してしまうと思う。

思い当たる節ありませんか?

ユーザーID:5526475264
もしかして
Mac
2017年11月1日 3:09

2人だけの時に限って言ってくるならその時に“誰もいない時に限って色々言って来るけど私の事そんなに気になるの“ って聞いて見たらどうですか

ユーザーID:3650991431
単に、
ぷりぷりプリンセス
2017年11月1日 4:17

Aさんが天然ボケなだけなんじゃないの?

他のエピソードも聞かせてくれたらと思いますけど。

どっちかって言うと、主様の方がネガ思考な気がするけど。

ぶっちゃけ私だったら、”もぉ〜Aさんったらぁから、その質問前にも聞かれましたよ。もぉ〜聞いたコト忘れちゃったんですか?”って返すけどね。

さも無きゃ”じゃぁ〜旦那さんの同僚とか紹介してくださいよぉ〜”とか言えば済むだけじゃない。

それに、25歳にもなって”いぢめられるから会社行きたくない〜”って親に泣き付いたのですか?
そっちの方が呆れますね。

いい大人なんだから”会社辞めて家(実家?)に帰りたい”なんて言う前に、
行くのが嫌だったら転職を考えなよ。


幼すぎ。

ユーザーID:5304755093
その女性はあなたが羨ましいのよ
おそ〜
2017年11月1日 4:50

思いっきり羨ましがらせてみては?

あなたは正社員、 彼女は派遣社員。

いくらちやほやされたって、正社員が強いのです。

それに彼女は40歳。若いあなたが羨ましくて仕方ないはずです。

自分が若かったころには気づきませんでしたが、
40代にもなると、どんなにきれいだった人でも衰えるし老化の影が
忍び込んできます。

そして、若い子を見て、嫉妬する人が出始めるのです。
(たいていは、あー、私も若い頃ああだったのかなぁ〜、なんて
懐かしく思うだけですが)

とにかく彼女はあなたの正社員という立場と、若さに嫉妬しています。

そんな人のために、あなたがやめるなんて、もったいない。

スルーしましょう。

これを機に、スルーする力をつけましょう。
彼女のおかげで、無視する力をつける勉強させてもらってると思って!

応援しています。

アラフィフより

ユーザーID:0276775303
仕返し
奈央子
2017年11月1日 5:51

仕返しする程のことでは全然無いんじゃ、と思いました。
トピ主さんにとっては嫌な発言なんだろうな、とも思いました。

派遣社員の方が40代との事なので、世代が違うし
彼女があなたの年齢の頃は、結婚して当然か普通の時代だったと思われます。

仕返し発言なんてしたら、さらに貴女に仕返しか嫌な事を言って来る人になるかも。
その方が嫌じゃないですか?

相手の方は、気の利いた話題が無いんじゃないでしょうか。
子持ちの主婦が派遣で働くって、
日々いそがしく、自分の時間も持てずにいます。
1人の人として振舞うことなど出来ないんです。
友達と遊んだり旅行に行ったり、趣味の時間などありません。

そう考えて、聞き流す。
嫌だなと思う発言はスルーして心に留めないようになれたら、
貴女はストレスが減ります。

さらに問題を抱えても良い覚悟があるなら、
「今は20代半ばで結婚するのは、スタンダードではないんですよねー。
母親にもそんな事を言われませんけど。」
くらいの反論でしょうか。
40代の微妙な年齢。
母親世代と同じくくりなんだとショックを受けるでしょうね。。

私の娘も、30代の先輩社員に彼氏はいないのか?
誰でもいいから早く相手を見つけろ、
まだ彼氏いないの?
そんな事を頻繁に言われるそうで、嫌で仕方ないと悩んでいます。

自分が結婚している事が自慢な人らしいです。
まだ30代なのに、早く子供を産めとか言って来る姑みたいな思考ですよね…
呆れます。

私がトピ主さんに言いたいのは、そんな人のせいで仕事を辞めるなんて損です。
トピ主さんの人生を狂わてはいけませんよ。

できれば、意地の悪い妄想がしたいなんて、
そんな悲しい事を言わないでね。
自分の心が汚れるだけです。

ユーザーID:7551261205
仕返しというのではないけど
るる
2017年11月1日 6:54

とにかく「美人のAさん」と付けて黙らせる。
「あーそれは美人のAさんだからですよー」
「美人のAさんにはわからないですよ」
「さすが美人のAさん!」
そんなにAさんが周囲に好印象なら、余計なことを言ったら全員敵になってしまいますよ。
とにかく美人と言っとけば黙るだろうし、それでしのいだ方が良いと思います。

ユーザーID:9555257213
気にしいだね。
kebo
2017年11月1日 7:54

全然嫌味なんかじゃないじゃん。

気にしすぎ。

被害妄想が凄いと思います。

ひょっとして、無意識のうちに、Aさんにやきもち焼いてるんじゃないのかな。

ユーザーID:4560693835
うん
霧の彼方
2017年11月1日 8:12

普通だと受け流せる会話なのにそう出来ないのはお互い気が合わないのでしょうね。居ますよ。気の合わない相手は。ただトピ主さんに一つアドバイス出来る事は相手は派遣とは言えその会社の大先輩です。大先輩には大先輩として接しなければトラブルのもとになります。決して派遣だと思わない事です。多分ですが本人は復職したと思っていますので。お局様と思って表面上は従った方が得策だと思いますよ。頑張って!あっそうそう、心の中で思っている事は顔に出るそうです。最低つくり笑いでもいいですので笑顔は欠かさない方がいいと思います。

ユーザーID:5460256157
たぶん
ぷ〜にゃーパン
2017年11月1日 8:18

トピ主さんとその方とは、はが合わない(反りが合わない)のだと思う

まともに相手にすると、チクチクやってくる状態だと思うよ

だからまともに相手にしてはダメな人。
Aさん「まりちゃん何歳だっけ?」私「25歳」
Aさん「私は25歳で結婚して仕事辞めたよ。まだ結婚しないの?」
私『そうなんですか〜あぁ!あれやらなきゃ』と言い仕事に戻る。

真に受けるから傷つき嫌味と感じるので、まともに受けない。
合わない人はとことん合わないよ。だからまともに会話はしない。挨拶程度で押さえる方が良いと思う

でも一応相手は一度辞めたとしても先輩だと思うよ。本人はそう思っていると思います。
一応義理でも敬語会話。とことん敬語。相手がため口だろうと敬語返し
そうすれば貴女とは深くかかわりたくありませんの現れですから。

やり返すなら、玉の輿に乗る事かな。いいお相手と結婚し皆から祝福されると
相手が金持ちなら、そのAさんもキーとなると思うよ。

私だったら合わない人ならば無言貫きますがね。話してきても、「ふ〜んそうですか」のそっけない返しかな。

ユーザーID:8918920039
これは??
hanako
2017年11月1日 8:19

結婚しないの〜?
いまどき25歳で結婚なんて早いですよ〜。
それに、寿退社ももう古いかな〜。
正社員でワーママがいいんで、とか。

ユーザーID:9518760513
妄想するより、キャリアアップしては?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年11月1日 8:28

25歳のトピ主さんが寿退社したら、正社員になるつもりかもしれません。

妄想するよりキャリアアップして、結婚後も働けるように目指してはどうですか?

プライベートの話はしない。
できれば、上手くスルーする方が良いですよ。

ユーザーID:0990826635
それは嫌味でもなんでもない
mikan
2017年11月1日 8:50

なんでそれが嫌味だと思うかなあ?
もうちょっと素直に捉えたらいいのに。

ユーザーID:4893934903
それって受けとる側の問題
しなの
2017年11月1日 8:58

仕返し以前に、それって嫌み?

トピ主様が一番気にしているところだったのね。
それにこの話題って、みんなの前で言われた方が嫌みですよ。
その件の彼女は、トピ主様と親しくなるために、そう言ったガールズトークネタを話すんじゃないのかな。

こんなんでイライラしてたらキリがないと思うし、その都度悪意に受け取ってると自分が疲れるだけだよ。
社会での経験が不足してると思う。
こんなことより仕事頑張る方がトピ主様のタメ。

ユーザーID:4764909093
では、僭越ながら続きを私が、
2017年11月1日 9:14

まず 、私「相手いないんで〜」から変えますね。

私「25歳で結婚なさってから、今まで一度も働きに出られたことがないんですか。
でしたらご存知なくても仕方ないですね。
昨今はそういうことおっしゃると『セクシャルハラスメント』になるんですよ」
A「私、女だけど」
私「ええ、男女関係ないんです。やっぱり社会との接点持っていないとだめですね。
Aさん、ご自分がお仕事されていた時代の感覚が抜けてらっしゃらないんですね。
上司には、Aさんからセクハラされたことは黙っててあげますね。
早く、昨今の常識に慣れてくださいね〜」

あ、喧嘩売っちゃったか。
でも、書いた通り同じ女性同士でも、Aのこの発言はセクハラですよ。

ユーザーID:0777001122
 
現在位置は
です