現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おせち料理の予約、始まりましたね 携帯からの書き込み

緑橋
2017年11月1日 0:16

早いもので、今年もあと2ヶ月となりました。
デパートに行くと、おせち料理の予約が始まっていて、もうそんな季節なんだなあ、と。
みなさまは、どうされる予定ですかー?
ちなみに私は、自分では作らず、実家に帰省した際、両親が予約して買ったおせちをほんの少し頂くぐらいです。
みなさまのおせち料理事情や、おせち料理でおすすめのホテルやお店があれば教えてください。

ユーザーID:9855466402  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
伝統的な形式にこだわってます
うに
2017年11月1日 10:54

なるべく自分で作ります。
買った方がいいものもあるので、それはスーパーで買います。
なので地味です。
おせちは保存食の意味合いもあり味が濃いから
少量で十分なので、食べきれそうな量を用意します。

食べるときは子供にそれぞれの料理に込められた意味を説明します。
これが日本の正月なんだよという学習の機会だと思っています。

元旦は真面目に洗い物や包丁を使った炊事などを
なるべくしないようにしているので
雑煮の具も下ごしらえしたのを冷凍保存しておきます。

ユーザーID:4329440356
もう、ここ数年は予約購入
フ号
2017年11月1日 13:46

親の住まいの近くの料理屋に予約して、送ってもらっています。(ときどき仕出し膳をとっている店なので、ソコの料理が口に合うのはわかっている)
17cm角の折り詰め二段で、ちょうど二人分。
うちでは、お節料理は手の込んだ贅沢な酒肴です。
夫婦二人で、何処かに出かける気もないし、それぐらい贅沢してもいいかと思って。

仕出しもしている料理屋のお節料理は、一品一品ゆきとどいた仕事がしてあって、いいですよ。
あの料理は自分では到底できそうにない。材料を揃えるのだって難しい。
それをおもえば、結構な値打ち物です。

自分で作るのは、紅白なますと、酢蓮と、慈姑の含め煮ぐらいだな。
酸っぱいものが好きで、蓮根と慈姑が好きなの。
私の住むところでは国産慈姑は年末にしか店頭に並ばないので、その時期に気がすむまで食べておくことにしています。

大晦日におでんを仕込んでおくようにしているのですが、スーパーマーケットではクリスマスを過ぎると正月商材に押されておでん種が乏しくなり、30、31日には影も形もなくなっているので困っています。
いままでは、賞味期限とにらめっこして先買いしていました。

それでもちょっと油断すると、買い逃す。
大根と卵と油揚げだっておでんと言えなくもないだろうけど、せめてゴボ天ぐらいは入れないと気分がでない。できれば油揚げじゃなく飛龍頭か厚揚げを入れたい。
お正月だって、温かいおでんが食べたい!

年末年始でも、おでん種の需要はあると思うんですけど、すこし考えてもらえないものでしょうかね。

ユーザーID:5780357538
始まりましたねー!
綿の花
2017年11月1日 13:56

現在いろんなお店のカタログを見て検討しているところです。
楽しいです。

我が家ではもっぱら購入ですね。作りません。せいぜい鰤を煮つけるくらい。
そして購入したおせちを、お正月ではなく大晦日から食べ始めます。
家族で大晦日の特番を見ながらおせちをつまむのが恒例。楽しいですよ。

ユーザーID:8361020068
予約しました。
るんるん
2017年11月1日 17:32

中年夫婦ふたりなので買います。

一部作ってあとは買ってきたものをお重に詰めていたのですが、結局金額が同じくらいになるのと、年末あわただしい思いをしたくないから。
根詰めて大抵体調を悪くするんですよ。反動でお正月何もしたくなくなります。

夫が作ってほしいというので、栗きんとんと黒豆、実家の母に豆きんとんを作ります。

毎年阪急ホテルのものを買っていましたが、新しいカタログをみたら今年から2〜3人前用の丁度いい価格のものが無くなっていました。

値段と量・内容がバランスとれてて我が家には丁度良かったのですが、残念です。
採算が合わないのかな?残念。お得価格だったのかもしれません。

うちが三人家族なら、引き続き阪急ホテルさんにしてたと思います。
美味しいので。関西の美味しさと華やかな彩りがつまっていました。

うちは2人前で1.6万円〜2万円までが予算で、真空パックではなく直接詰めてあるのが条件です。

来年用には某有名料理店のものにしてみましたが、吉とでるか凶とでるかわかりません。

ユーザーID:4802429040
やってきますね
boo
2017年11月1日 18:04

スーパーに行っても、広告にもおせち料理の宣伝文句が並ぶ季節ですね。
私も、ついさっきネットの広告を見ていました。

私は、長男嫁なので、年末年始はずっと料理を作っている日々です。
大晦日は、作った煮物、刺身、煮魚を並べ、元旦は大晦日に仕込んだローストビーフがメインのおせちです。義母がすきなので毎回これです。
二日は、親戚がどやどややって来るので、すき焼きです。
一昨年、ネットでおせち料理を注文してみたのですが、期待外れ。
自分で作る根菜の煮物が一番美味しい。ヘルシーだし、太らない。
毎年大量に作りますよ。

疲れすぎて、同窓生との飲み会は、ヘロヘロ状態。
それでも行きます。これがストレス解消になるから。
迎える側は、とっても疲れるんですよ、年末年始。

ユーザーID:0909222733
好きなものを好きなだけ作る
わか
2017年11月1日 22:43

黒豆、くるみ入り田作り、伊達巻、昆布巻き、お煮しめ、里芋白煮。
鴨、ローストビーフ、エビ焼き。
野菜たっぷりのオリジナル雑煮とともに。

亡くなった夫の母も楽しみにしてくれていました。

今年も12月30日から準備します。

ユーザーID:4670873663
蒲鉾以外は
ICHICO
2017年11月2日 12:17

作ります。

一時期は料亭のお節や寿司屋のお節を注文したこともありますが、やはり納得いかないんですよね〜。

なにしろ私の実家が手作りお節でしたものですからね。
お節は私にとっての「お袋の味」です。

黒豆も
伊達巻や錦卵も
栗金時もごまめも
煮物も昆布巻きも
一つ一つに「母の味」がありますのでね。

そしてわが娘も「買ったお節ってなんであんな味なんだろ」と言って、昨年から私と一緒にお節造りに参戦しています。


でもですね・・・・黒豆だけはいまだに母の味を継承できていない(涙
おかあさん、まだ生きててくださいね。

あ、お節の予約ビラは大好きです。
料理の盛り付け方の参考にしています(笑

ユーザーID:7992402677
予約しました
わん子
2017年11月2日 14:39

毎年おせちは取り寄せてます。
必ず一度は利用した事のあるレストランの物を買ってます。
イタリアンか中華が好きです。

夫と二人暮らしなので沢山は要りません。
しかし同じお店の物を何度も食べるのも飽きてしまうので、
来年用のおせちは最寄り駅前のホテルのものにしました。
ここのレストランは時々行きます。
25000円と、高価でしたが・・・。
これで年末に向けて、一仕事終わったって感じです(笑

ユーザーID:2467323959
年齢と共に変化中
もうすぐ50歳
2017年11月2日 17:53

独身の時。オール手作りの実母のおせち。

結婚して。オール手作りにチャレンジ。大量に余ってもったいないことに気づく。

結婚して数年後、作らなくなって旦那実家、私実家に行っておせちをいただく。
ちなみに旦那実家はお付き合いでおせちを購入したもの。

今はこの地域では高いけどおいしいと言われるホテルのおせちの一番小さいものも購入し、皆が喜んで食べてくれるぜんざい(お雑煮は我が家では人気がない)とお屠蘇、するめ、昆布を用意して終わり。

子供たちが結婚して相手を連れてくるようになったらまたオール手作り頑張るかも。

ユーザーID:0949012683
トピ主です、レスをありがとうございます携帯からの書き込み
緑橋(トピ主)
2017年11月3日 16:05

みなさまのおせち料理事情、興味深く読ませて頂いております。
食いしん坊な私には、なんともお腹が減るレスです。。。
色々なパンフレット、ネットの画像を見比べたりするのも、楽しいですね。
自分でお作りになる派の方も、いらっしゃるんですね。
私は今回は「梅の花」のおせちにしようかな〜と考えています。

ユーザーID:9855466402
自分の好きなモノだけ単品購入
けちゃっぷ
2017年11月3日 21:52

 値段の割にあんまり好きでもない(食べつけないから)のも、抱き合わせ購入は何となくムダに感じるので、スーパーでもデパ地下でも好物だけを単品で購入です。

 後はいつも通りに、ピザを頼んだりして格別正月だから何かする、という事は無いですね。

ユーザーID:7588185492
大抵予約しています
なな
2017年11月5日 0:08

ここ数年はオイシックスの冷凍品か、チルドおせちのどちらかを購入しています。
どちらもおいしいです。
すごく迷いますね。

あと、好きなものだけは単品で追加購入します。
手作りはもう体力がないので難しいです。

ユーザーID:1156242604
ここ数年は予約のおせちですね。
にぽぽん
2017年12月7日 9:05

いろいろ悩みますよね。

作ろうか買おうか。うちは最近は作らないです
作るのはやめて買おうと決めてから奥さんは楽そうですし

どれにするか考えるのもまた楽しみですね。

スーパーとかでもいいとは思いますが
どうせなら取り寄せでおいしそうながいいのでは

復興支援できるおいしそうなのがありますので
家族での話題になったりもしますよ

ユーザーID:2705400079
 
現在位置は
です