現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「私たち世代」だって

雑誌が好き
2017年11月1日 11:36

久ーし振りにファッション雑誌を購入しました。

大人女子、
大人肌、
私たち世代、

というフレーズに気恥ずかしくなりましたが、
でも読んでて悪い気はしない。
購買意欲もそそられる。
さすが「ファッション雑誌」だと思いました。

髪がアクセサリーなのか、
やたらクシャクシャにして笑ってたり、
歯を見せて思い切り笑ってたり、

現実には、
こういう女性いないのに、
ね〜。

皆さんは、
雑誌読みますか?

私は意外と、
美容院でめくる女性週刊誌も好きなんです。
女性週刊誌はてんこ盛り、
何でもアリで大好物です(笑)。

ユーザーID:3528875113  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
読まないな〜。
2017年11月1日 13:19

美容室で置いてあるので見るけど...老眼なので読んでない
見てるだけ〜

あの世界って異次元的な感じで...自分には関係ないな〜って思います。
(都会に生活する一部の人の話?って感じ)

ユーザーID:3514184969
まあ
うどん
2017年11月1日 15:25

まあ、雑誌編集者はそのように作りこむのが仕事ですからね。

イイ気分になってもらって、いろいろ買ってもらい、
「自分たちが流行らせた」という状況に持っていかないと
いけませんし。

でも、往々にしてそこに書かれていることを真に受けて
25歳過ぎでも平気で「女子」とか言ってしまい、
男性陣から裏で嗤われてしまうような人もいるから、
どんなメディアでもリテラシーが大切な所以だなと
思います。むろん、男も同じですけどね。

ユーザーID:1438375340
真似しなくちゃ!と思ってました
ちゅんこ
2017年11月1日 17:43

50代の女です。
20年ぐらい海外に住んでおり、日本には2年に1回しか帰りません。
帰国の前は、どんな格好をしたら日本で浮かないか、ネットで必死で情報収集しています。毎回ドキドキです。

そして、多分ネットの情報と雑誌の情報はほぼ同じだと思うのですが、日本に住んでいる方は皆さん全員あんな感じなんだと思ってました!全身おシャレで垢ぬけてて、本当にスキがなくて素敵!!

でも、現実には、そういう女性はいないんですか?
なんだかホッとしました〜

それでもやっぱり、たまに帰国すると、日本の女性は違う、きちんとしてて綺麗だなー、と思います。

ちなみに私も雑誌大好きです。
日本に帰ると、女性週刊誌やらファッション誌やら買い込んで、数年間繰り返し読んでます。お風呂の中とかビーチとかでは電子書籍は読みたくないので、紙の本は貴重品です。

昔は普通の本もかなり読んでいたのですが、最近はたくさんの活字を読むのがきつく感じられて、ボーっと眺めたり流し読みしたりできる写真いっぱいの雑誌のほうが好きになりました。

「大人」っていう表現は、私もどうかな・・と思います。あと、「女子」とか。でも、うまいですよね。購買意欲そそられます。

ユーザーID:2492666322
読みます
はな
2017年11月1日 19:07

私はアラフォーですが、トピ主さんはおいくつなのでしょう?
ファッション誌は時々買います。
季節の変わり目などに服を新しくしたい時、参考にします。
モデルのようにスタイルが良いわけではありませんが、配色やトップスとパンツの組み合わせ、靴やバッグとのバランスを見たいから。

確かにモデルの皆さん綺麗です。
でもまわりにそんな女性が1人もいないかと言うと、たまに見惚れるような方は見かけますよ。
それにこういうファッション誌を読んで、おしゃれを楽しむ気持ちを再認識したり。

むしろ女性週刊誌の方が苦手です。
ゴシップが大半でどこまで本当かも分からない。
ここ数年は手にしなくなりました。
あれを読むなら日経ウーマンを読む方がいい。

どの雑誌を読むかは好みや個人差でしょう。

ユーザーID:9917701937
あんまり読まない
へー
2017年11月1日 21:43

昔から雑誌はほとんど読みません。
美容院でもほとんど読みません。読むとしてもエッセイだけで、あとはパラパラめくってます。

”私たち世代 ”のフレーズの”私たち”に私は入っていないと思います。

が、しかーし、
パラパラめくってる雑誌にワードロープと同じ物がある時があります。
たまに、読者モデルなのか子どもの友だちのお母さんや、旧友が特集されていたりします。
編集の力って凄い。普通のママがカリスマ風に、、笑
断れなかったのかな?それとも自己顕示欲の強い人なのかな?と思い敬遠してしまいます。

分かってると思うけど、雑誌が楽しいのは、その雑誌に掲載している企業のターゲットなんですよ。
ほとんど購入に誘ってるだけだけど、編集者の誠意も少しあると思ってそのページを探そうと思うんですけど、何しろファッションのプロでないのでキャッチできないのと、雑誌が分厚すぎてやめました。
情報量、多すぎ。

女性週刊誌は美容院にもないし、本屋さんにもないから読んだことがありません。


大人女子→意味がわかりません
大人肌→悲しいです。
私たち世代→私たちって誰?購入意欲の盛んな、ターゲットたちのことでしょう?やな感じー。

ユーザーID:4306216438
ここにいまーす!
本音
2017年11月1日 23:54

歯並び綺麗で、ホワイトニングしているので、楽しい時は歯を見せて(ワザとではないけど)思いっきり気にせず笑ってます。写真撮るときも俗に言う「ハリウッドスマイル」で撮ります。
それが何か?

ユーザーID:8216348017
読まない携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月2日 7:23

ファッション誌や芸能ネタ雑誌は全く読みません。お笑いやタレントにも全く興味も無いし、俳優はドラマの中で物語を楽しませてくれたらそれでいいので、女優俳優の私生活にも興味はありません。
でも文藝春秋とか月刊ナントカみたいな文藝誌はよく読みます。連載も大好き。でもコンビニでもあまり置いてません。
ファッション誌は、人の購買意欲を駆り立てるだけのものだと思っているので、美容室に行っても差し出されたものをお義理でパラパラめくって終わり。だからいつも文庫本持参で行きます。
だってさ、ファッション誌に載ってる服や小物類って、バカみたいに高くないですか?
それになんだろ、あの『オトナなんとか』って。人を馬鹿にするにも程があるわな。
何年か前まで婦人公論を定期購読で取り寄せて読んでましたが、ある一時期から、『老後!老後!老後!』一色になったから読むのを止めました。
何が悲しくて老後にまつわる、それも暗い話題ばかり取り上げるのか。
雑誌も過渡期に来ているんですかね。

ユーザーID:7827242691
ファッション雑誌は物足りない
散々読んできた50
2017年11月2日 10:32

最近のファッション雑誌って、物足りないです。
洋服をたくさん見たいのに、あまり服が載っていないと思う。
美容とか、読み物記事とかいらないのに。
おまけに広告だらけで、重たくてたまらない。

そんなわけで、私は通販カタログを取り寄せて
眺めています。洋服だけがぎっしり載っていて楽しいから。
おまけに気に入れば、すぐに買えるから便利です。

あと、モデルさんがやたらと髪の毛くしゃくしゃする通販があるけど、
なんだかな、逆効果だなと思います。
そういうの、ミドル世代は必要ないのだ。

ユーザーID:5556434410
同感です
ネコ砂
2017年11月2日 18:11

ほんと、かなり笑えますね。

30-40代向け雑誌。
髪クシャクシャでわっさわっさの服着て大笑い。
いい大人が舌見せて笑ってるのも引いちゃいます
(口から出てないけど、歯の間から舌が不自然に見えるブリッ子笑い)。

毎日のコーデがなぜかドラマ仕立てになってるOL向け雑誌も。
仕事で失敗してみたり、恋人に嘘がバレたり。
コーデと関係ない情報多い(笑)

50代向けだと言葉に酔ってるような表現が多い。
すごいなーって思います。

ユーザーID:4888449497
読まなくなりました携帯からの書き込み
黒飴
2017年11月2日 20:25

アラフォーと呼ばれる世代に突入したあたりから、どのファッション誌を手に取っても「自分には合ってない」と思うようになりました。
何を着たら良いかわからなくなってきた上に、ファッション誌まで何を選べば良いかわからない、完全に迷い子です…

ふと思い出しました。
若い頃によく読んだ「着回し1ヶ月間」みたいな記事に出てくる女の子の設定やら日々のエピソードが、リア充過ぎてイラついたなぁ。
でも、どこか真似したくなる(笑)

ユーザーID:3909767858
レスします。
りこ
2017年11月3日 0:43

私も大好きです、雑誌。
ファッション雑誌も、インテリア雑誌も、女性週刊誌も。
滅多に読みませんが、美容室に行ったときなどは絶対に外せない楽しみです。
なんていうの、夢がありますよね、雑誌の中って。
トピ文にあるように、確かに実際にこんな女性はいないけど、素敵だなって思ってしまう。
インテリア雑誌に掲載されているおしゃれ雑貨、かわいいな、欲しいなってウィンドウショッピングした気分になったり。
DIY特集なんかだと「うちのキッチンならここをこうして、あそこもこうして…」と妄想したり(実際は忙しくて無理)。
美容師さんに気持ちよく髪を触ってもらっている間にあれこれ思いを巡らせる時間は大好きです。
独身の頃はお気に入りのカフェでよく雑誌を読みました。
ジャズやボサノバが流れるカフェで美味しい紅茶とスイーツとオシャレな雑誌。休日の楽しみでした。
素敵な時間だったなあ。

ユーザーID:2452620355
興味湧かない話題
-4-4
2017年11月3日 21:23

美容院で進められる女性週刊誌は内容に疲れてしまいます。
なので料理のいっぱいのってる雑誌とか見てます。
つくろーかなという気になります。

ユーザーID:2853600109
読みません 買いません
トクメーキボウ
2017年11月3日 23:23

来る月も来る月も似たようなことばかり書いてあり、
どこの雑誌も同じことを繰り返し、これといった特徴もなく
ただただアパレル業界と化粧品業界の太鼓持ち。
カタログ状態でしょう。読ませるものが何もない。読ませる技術もない。
そのくせ一度問い合わせの電話を編集にしたらまさかのひどい対応。
二度と買うものか、と誓ってから一度も買っていません。

そういえば図書館でも美容院でもほぼ読まないですね。
少しは読者が、読んで得をすることが書ければいいのに。
どうせカタログとして読むならDIMEやLDKだったら面白いかな。
こちらは読み応えはあると思います。
でも女性ファッション誌じゃない(笑

過去の良い記憶だと
文藝春秋で初めての女性誌CREAが創刊してしばらくは読み応えがあって面白かったですね。
執筆している人たちも他の女性ファッション誌と違って文化的でした。

トピ主さんは私と違ってまだ楽しみ方を知ってらっしゃるのでしょうね。
モデルの表情に目がいくのは人に興味もあるのでしょう。
きっと感性もみずみずしいのだと思います。

私にとっては馬鹿馬鹿しくて、いつまで同じことやってるんだ、昭和か(呆
ですね。
売れなくなってるのがわかる気がします。

ユーザーID:6893648751
美容院で読みます
アリス
2017年11月5日 14:06

着回し術なども載っていたりして、参考になる部分もあるのですが、「いやいや無理でしょう」というのが多いですよね。

「オフィスで!こんな服!着られるわけないよね!?」「赤のタンクトップと白の膝上スカートとサンダルで営業に行けるかい!?」などと突っ込みながら、
それなりに楽しんで読んでいます。

ユーザーID:4664764507
 


現在位置は
です