現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園児の習い事の送迎 キッズタクシー・シッター・ファミサポ

nana
2017年11月1日 13:27

3歳の子どもがいるnanaと申します。
最近保育園児の習い事を検討しているのですが、
どうしてもネックになるのが送迎手段です。

現在 平日2日、15:00〜18:00 の習い事(英語系)
を検討しています。
保育園と習い事の距離は自転車で10分程度です。

送迎として候補にあがるのが キッズタクシー・シッター・ファミサポ
なのですが、どれも利用したことがなく、是非経験談をお伺いしたいです。

検討・利用されたことがあるか方、
どのように検討したか、結果どうしたか、
上記を利用した場合、利用した感想などを是非お聞かせ下さい。

ちなみに私が思うところ
 ■キッズタクシー:一番安心だが1回6千円はハードルが高い
        (世帯年収1500万程度で無理をすれば出せなくはない
         ・・・といったところ)

 ■シッター: 丁度よく人が見つかるのか?また送迎手段は車?自転車(←あり?)?
        安全面の不安(事故など)、金銭面ではキッズタクシーと同じくらいか?

 ■ファミサポ:上記と同様、人が見つかるかと安全面の不安、金銭面は一番安価。


よろしくお願いします。

ユーザーID:5876353970  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
利用経験あります!
めぐみ
2017年11月1日 15:57

シッター、ファミサポの利用経験と、就業経験もあります。
タクシーは利用した事がないので、私の知っているシッターとファミサポについてだけですが…

自転車での送迎についてですが、ファミサポは可でしたが、シッターは不可でした。
会社によって違うと思うので問い合わせた方が良いと思います。
安全面とはどのようなご心配でしょうか?
送迎での道のりの事故などを心配されるようでしたら、別料金になりますがタクシーに乗って送迎する場合もありました。
雨の日などいろいろな事も考えられますし、バスなどの交通機関なども検討されたら良いかと思います。

良い人が見つかるかは出会いなので、はっきり言って分かりません。
ファミサポの場合だとうちの地域は希望は聞かれず近場でマッチングするとよっぽどの事がない限りその方にお願いする事になります。
シッターは会社によりますが、希望は言えると思います。
サイトがあって、シッターさんの顔や経歴が見られる会社もありますので、検索されて指名するのも手だと思います。


私が利用した時は、ファミサポで聞いてマッチする方がいなかったのでシッターさんにお願いしました。
送りだけお願いしてお迎えは私が行きましたが、送迎だけの依頼を不可にしているシッターさんもいてなかなか見つかりませんでした。
結局交通費をかけて来てくれる方にお願いしたので、シッター代の他に交通費もかかりましたが、必要経費と割り切りました。

ファミサポもシッターもお住いの地域によって異なりますので、とりあえず問い合わせたり動いてみた方が良いと思います。
良い出会いがあるといいですね☆

ユーザーID:6081938805
普通のタクシーは?
30歳
2017年11月1日 16:22

普通のタクシー会社ではダメなのでしょうか?
バスとタクシーならチャイルドシートは付けられませんが免除されていますし、タクシー会社との相談にもなりますが指定の場所から子供だけを乗せてもらって、降りる時に立ち会いを約束すれば可能なのでは?

ユーザーID:1875828051
保育園児の習い事を検討しました
サポこ
2017年11月1日 17:48

結果、平日の習い事は諦めて今に至ります

移動手段に一部関連しますが、子供が本調子でない時の対応等が不安になったからです
(本調子でない=体調や気分含めて、です)

午後から体調が優れない時もありますし
子供が「行きたくない…」などグズった時の対応も難しいと思ったからです

特に最初は、体験では機嫌よく行っていても、グズられる時もあると他のママから聞いて(とてもおりこうな子だったのに!)心配になりました
実際、本気で辞めたいとまではいかなくとも、グズられる時あります
無理やり連れていくにしても親や家族だと対応できても、ファミサポ・シッターさんはその人の技量にもよるでしょうし
そういうのが重なると嫌がられるような気がします…
タクシーは送迎に関してはプロだと思いますが、子供のケアとなるとまた別の話だと思います

年長さん(5歳以上)くらいで、ある程度その習い事にも慣れてくればどの手段でもできないことはないと思いますが
3歳で初習い事、となると悩ましいですね
可能であれば、土日など親が送迎できる時間帯で半年〜1年程度通わせてから、平日の時間帯に移行するとスムーズなんじゃないかなと思います

…というのが、我が家の当初の予定だったのですが
土日の先生がとても良い方で、子供が時間を変えたくないと言って今に至ります(笑)

ユーザーID:9003456162
そんな思い通りにはなかなかいかないことも
coo
2017年11月1日 21:09

3歳のお子さんに、そこまでして行かせたい
相当よいお教室なのでしょうね。

自転車で10分というと、徒歩20分くらい?
3歳児なら30分以上?
ファミサポさんは自転車の後ろに乗せて走っては
くれませんよ。
シッターさんも私が知っている限りは無理。
歩くのが無理ならば、タクシーしかないですよね。

そもそも、3歳のお子さんでしょう。
相手の大人になつくとは限りませんよ。
うちは、それでファミサポさん、駄目でした。
全然嫌な人ではなかったんですけど。
子供もすでに小学生でしたけど。

タクシーも、知らない大人と2人。
嫌がりそうでしたけど。
うちは嫌がりました。

全然建設的なレスポンスでなくてすみません。
3歳児にそれはちょっと無理じゃないかなあと
思ったもので。

ユーザーID:7008735233
諦めるはないの?
3人娘の母
2017年11月2日 5:45

通っている保育園は、キッズタクシー運転手でも引き渡ししてもらえるの??
毎回ほぼ同じ人のファミサポなら大丈夫かもしれないけど。。。
正直、どれも毎週ならちょっと不安かも。ちょうど時間的にもお昼寝くらいでは??
ファミサポやシッターもうまく合う人がいるのかなぁとも思うのと、子供が昼寝短くしたりなしになったりするのなら正直子供の体力的に大丈夫か心配。
他の案はないの??
1.保育園児だし、家で自分ができる範囲で英語とふれあう。
2.どちらが休みの例えば土曜日にいける別の教室を探す。
3.保育園や預かり保育のある幼稚園で、英語教育に力を入れているところに申し込む。認可外の保育園で英語に力入れてるとこか。
4.祖父母に近距離だけど、保育園状況に引っかからないところに住んでもらい習い事の送迎をしてもらう。
5.時間単位の有休や、仕事のシフトを変えるなどして、なんとか自分で送迎する。
6.保育園に英語のプログラムを希望者で出来ないかかけあってみて、園児の保護者にも声をかけて何曜日かの午前中に園で似たようなことが出来ないか検討する。

正直、子供の体力とか考えると1と2の合わせ技がいいのでは?
小学生になってから英語の学童保育に行くとかでいいのかなぁと。
保育園のお昼寝短くして、習い事したりもしてましたけど、体力的にかなり疲れてましたね。

ユーザーID:0181550505
どの送迎場合でも
ニャンコ
2017年11月2日 9:52

事故等、があっても後悔が無いなら検討すればいいのではないですかね?

自分で運転して事故ならまだしも、他人に任せて事故なんて笑い話にもなりませんよね?

後、金銭的な事では無くご自分で送迎できない習い事はお子さんの年齢が上がってからで良いのでは?

ユーザーID:4516660204
シッターが良いのでは?
hhh
2017年11月2日 12:04

シッターも、ファミサポも、経験有りです。
大きなシッターの会社なら、シッターの数も多いし、リクエストも可能だと思いますよ。
15時にます、保育園にお迎えに行って貰って、そのまま習いごとまで連れて行く程度なら、1時間で十分ですよね?

たぶん2000円前後だと思います。(私たちはその半分もいただけませんが)
あと、会社によっては、入会金や、月会費が必要になる場合もあります。

ファミサポなら、1時間800円程度ですね。

ご近所に協力会員が居るかなど、問い合わせると良いと思います。

シッターも、ファミサポも、基本、公共機関を使用、でした。
自転車はやはり転倒などの危険がありますから。

バス停2つの距離でも、バスで行きました。

シッターの往復の交通費も、会員さん負担になるので、お近くの人が良いですよ。

ユーザーID:1495071509
習い事の普段使いで、病児対応の融通が効いた
シッター経験あり
2017年11月2日 12:24

10年以上前の事なので事情は変わっているかもしれませんが
会員制のシッター会社で、シッターさんの指名ができるところがあったので、
送迎に使っていました。
保育園児なので、病欠対策を兼ねていたのです。
幼稚園教諭免許さんと保育士資格さんを中心に揃えていらっしゃる会社でした。
子供が気難しいので、うちは保育士持ちさんを主に指名してました。

(1)まず、普段どうでもいいときに同行で使って、子供との相性を見る
(2)習い事で定期利用し、シッター会社に上得意認定させる
(3)上得意認定されていると、病後児(発病日の通院だけは親の仕事だが、それ以降)対応の緊急手配を優先的にして貰える

という感じで回していました。
なお習い事だと習い事先の先生もいますし子供も元気ですから、シッターさんの資質云々はそれほどシビアでないと思います。
(最初の人にずっとお願いし続ける事になるとか、こちらでシッターさんを全く選ぶことができない場合は別ですが)

ただしシッターさんですと、公共交通機関での送迎になりますね。介護サービスのように車付きとは行きません。事故時の補償の問題がありますからね。
ファミサポさんも同様ではないかな。

ユーザーID:8647174665
ファミサポで働いてます
みゆみゆ
2017年11月2日 18:37

子供が大きくなって、小さな子と遊ぶ楽しみがなくなったので?ファミサポに登録しています。
幸い、今まで大きなトラブルもなく、小さな子もかわいくて、いろんなお子さんと出会うことができました。
私は私のいる地区のファミサポしかしりませんが、どのくらいの人数が登録しているかによりますよね。利用者の方から、この人がいい、と指定はできない(と聞いたことがある)のですが、いいひとと巡り合えるといいですね。

ちなみに、利用したこともあります。ベビーカーをかかえて階段をおりる必要がある場面で、おばあちゃまがいらして、私が抱えました。、、こんなこともあるので
利用の際は、希望をしっかりお伝えするのがよいかと。。。

ユーザーID:7046897040
ファミサポのサポート側をしています
のの
2017年11月3日 0:27

現在週2回、ファミリーサポートの提供会員として

 保育園にお迎え
  ↓
 習い事まで送る
  ↓
 お母さまに報告

という活動をしています。
家を出てから帰るまでトータル30分くらいなので、パターンは一緒かなと思います。

私自身は小学生の子がいて、夕方の空いた時間をあてている感じです。
送り迎えをしている子もすっかり慣れてくれて、園にお迎えに行くと飛びついてきてくれるので嬉しいです♪
ファミサポにはぴったりの案件で、対応できる方も多いと思います。

気をつけるといいかな、というのは、

●自転車で10分、3歳児を乗せてはちょっと危ないような。バスや地下鉄はありませんか?
(地域によっては自転車禁止、自家用車は絶対NGです。)

●年齢が小さめなので、おばあちゃん世代よりは子育て中の方が頼むのも相談もしやすいかも?

●子育て世帯が多い地域ならそれなりにファミサポ提供会員がいると思います。顔合わせ前に希望も出せるので、こんな人がいいな、とコーディネーターさんにアピールしてみてください。

●サポート会員と親が顔を合わせないことになるので、こまめな連絡と、お金のやり取りはきっちり決めてください

ファミサポ会員とつながっておくと、今後習い事の送迎に限らず、病気やリフレッシュなど、応用利用できるのでおすすめですよ。

ユーザーID:4627332910
時は金なり
金ピカ
2017年11月3日 2:20

こういう時こそ
タクシーを使うべきと思います。

お金はメリハリをつけて使う。

タクシー代は惜しんじゃダメです。

ユーザーID:0205753153
週2で3時間・・・
OMG
2017年11月3日 4:46

それぞれのご家庭に、いろいろな考えが有るのは分かりますが…

3歳児に週2で3時間(計6時間)の習い事と言うのちょっと信じられません。

英語系とありますが、英語環境の中で遊ばせると言う感じですか?それとも、英会話塾のようにしっかりと英語の勉強をさせる感じですか?3歳児なら、まず日本語をしっかり学ばせたほうが良いと思いますけれどもね。

それに言語は、習っても使う環境が無ければ忘れます。私は海外在ですが、昔々ヨーロッパにいたときは、英語・ドイツ語、アジアにいた時には北京語・広東語の日常会話くらいは出来ましたが、今は英語圏に来て20年使う機会が全くなくなってしまったので、年齢もあり忘れかけてきています。

習い事の送迎で悩まれているようですが、金銭的面で送迎方法を悩まれているのであれば、見送られたら如何でしょうかね。もし、絶対に習わせたいと言うのであれば、送迎にかかる費用よりお子さんの安全を第一に考えられた方が宜しいかと。

トピ内容に沿っていないレスでごめんなさいね。

ユーザーID:9496155462
認可保育園、強烈に習い事していました
運動も学習も
2017年11月3日 14:41

上の子の小学校入学時から海外赴任が決まっていたこともあり、保育園のうちに英語と日本の小学生として必要な運動能力・教養をつけるために、週5回の習い事をしていました。3人の子供とも、保育園で竹馬や鉄棒、のぼり棒などで体力を鍛え、英語や水泳や音楽・書道は習い事で習得。今は高校・中学・小学生になりましたが、運動も勉強もある程度自信が持てる状況です。

月:16時迎え、16:30-17:30英語、18:00-18:30ピアノ 19時帰宅
火:16時迎え、16:30-18:00水泳 18:15-18:45書道 19時帰宅  
水:16時迎え、16:30-17:30器械体操、18:00-19:00英語、19:15帰宅
木:16時迎え、16:30-17:30英語、18:00-18:45そろばんとフラッシュ暗算 19時帰宅
金:16時迎え、17:00-18:30水泳、18:15-18:45書道  19時帰宅

という感じです。送迎は、ファミサポさんの3人グループにお願いしました。保育園のすぐ近所に住む3人の主婦の方が、チームを組んで引き受けてくれました。移動は自動車。チャイルド・シートを常に1台預けていました。

保育園からピックアップしたら、おやつを食べさせてから送り出してくれ、習い事の先生とのやり取りも報告してくださり、心強かったです。保育園からのピックアップから、おやつ、1つめ・2つめの教室への送迎から自宅への送り届けまでやっていただいて、1日2000円ぐらいで大変助かりました。

3人の主婦の方たちは、お子さん2人ともが医学部の方、東大や京大に通わせておられる方とかで、進路情報などいろいろ学ぶことがありました。保育園の先生方には、ずいぶん変わった家庭だと見られていたと思いますが、海外赴任や下の子の私立小受験も無事にクリアできました。

ユーザーID:0629678978
トピ主のnanaです
nana(トピ主)
2017年11月6日 13:27

ご回答くださった皆様ありがとうございます。
「運動も学習も」さんまで読ませていただきました。
どれもとても参考になり繰り返し読んでいます。

やはり自転車は可能性は低そうですね(使用できた場合もあるようですが)。
(安全面の心配というのは自転車送迎を指していました)
残念ながらバスなどの公共機関が不便な場所ですので、やはりシッター・ファミサポの方に
タクシー送迎をお願いする、というのが現実的な案に思えてきました。

習い事と書きましたが、実際は英語系の保育所のようなところで、
来年度(4歳児)からの通園を検討しています。
まずは手始めに送迎に関し実現可能性の有無を知りたいと思い
実際に検討された方に質問させていただきました。
これから各機関にも確認していきたいと思います。

引き続き、体験談等いただけましたら幸いです。


追記になりますが・・・

最終的に通わせるかどうかの結論/責任は
夫婦で悩んで出し/背負うことですので今回は相談しませんでしたが、
子供の負担等もあり通わせるかどうかはすごく悩んでします。
現状行かせたい気持ちは私が5割くらい、夫が3割くらいですので、やや後ろ向きな状況です。
ただ子育てにおいては、できるだけ消極的意思決定をしたくないという思いがあり、
まずは情報収集をしています。

また、今回は英語の習得が目的でなく、その教室に通わせたい別の理由があるため、
(かなりプライベートな部分ですので具体的には記載しませんが、)
英語習得に関する他の手段は選択肢からは省いています。

ユーザーID:5876353970
小学生
こめ
2017年11月8日 22:26

小学生になった時にそういうところに通わせていました。
週2、下校から最大19時まで。英語だけの学童です。
未就学児もきていました。幼稚園が終わってから来ている子もいたようです。
小学校はその教室が出して入る送迎バス利用がありましたが、
小さいお子さんはどうだったのかわかりません。

通わせてみて、日本とは違う教育を受けた人たちの子どもへの接し方が知れてよかったと思っています。
注意の仕方も元気のつけ方も違いますし、たくさん褒めてもらってましたね。

良い方法が見つかりますように。

ユーザーID:0409330871
その前に…
元保育園児親
2017年11月9日 14:17

15時って保育園の一番忙しい時間じゃないでしょうか?
お昼寝から起きてるか起きてないかって時間ですよね。
そこに起きてるかわからない子供を引き取りに行って習い事って結構先生方の負担ですよ。
14時半でもそうだと思います。

なお、シッターさんやファミサポだと同じ人に頼むと子供は安心するようです。
卒園式に招いているくらい仲良しになってました。
園に迷惑にならないようにだと、お昼後すぐに迎えにいって、自宅で少しお昼寝していくのがベストかな?と思います。

ユーザーID:3660775240
園の規定はどうですか
もけ
2017年11月11日 6:51

手段の選択以前に、検討しているサービスでの常時送迎が可能かどうか調べた方がいいと思います。

保育園、習い事それぞれにルールがあります、
最近は安全面から送迎の規定が厳しい所も多いので
キッズタクシーやファミサポの担当者が日によって変わるような地域だと
そもそも選択肢から外れるかもしれませんよ。

お子さんの情緒面を考えても、なるべく決まった方にお願いした方がいいと思います。

うちは親族のみ送迎可の習い事なので、私が1日早帰りして子供の送迎をし
待っている間はカフェでリモートです。
いい方法が見つかるといいですね。

ユーザーID:2827457068
 
現在位置は
です