現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳に絶対音感をつけさせる?

悩める母
2017年11月1日 15:46

4歳の娘に絶対音感をつけさせようと、オンラインのドクターPというソフト利用を考えました(月額4000円〜その後7000円、3、4年かかるそうです。)

パソコンで音当てクイズのようなものをします。1回3分、1日5回、毎日です。

以前は、鬼頭式の絶対音感トレーニングの本を読み、自宅で私が頑張りました。
しかし、1日に何度もピアノの前に呼び(喜んで来る訳ではない)、私がピアノを弾く音を集中して聞くという事を実現できませんでした(ちゃんと音を聞いてくれない。おそらくレッスンがそんなに楽しいものではない)。

そんなとき、ドクターPを発見、ゲーム感覚なので、子供は嫌がらずしています。

しかし、ふと思いました。
こんな風に、毎日パソコンに向かわせて、音を識別させることに時間とお金を使う価値はあるのか?

そもそも、私が「うちの子に絶対音感をつけさせたい!」と思った理由は、

1いずれピアノを習わせたいと思っている→
 (本人も今のところ興味があるようだし、私が昔習っていて、良かったと感じているから)
→→そういえば昔、友達で耳で聞いた音をピアノで再現できる子がいた→あんな風な事が出来たら楽しいだろうなあ→→絶対音感の本に、それが出来るってあった!→よし、やらせよう。

2実際にピアノレッスンをする際に、上達が早いと本に書いてあった→よし、やらせよう。

3絶対音感で外国語の発音もよくなる→外国語は話せた方が楽しい→やらせよう

などの理由です。
私は音楽が大好きです。けれど絶対音感はありませんし、ピアノもそこまで上手ではありません。
もし私に絶対音感があったら、もっと音楽やピアノを楽しめるんじゃないか。子供がこの先音楽をやる際に、絶対音感があれば、いい事があるのではないか。そんな感じです。
親のエゴがかなりあるのは分かっていますが、アドバイス頂けると嬉しいです。宜くお願いします。

ユーザーID:3362206989  


お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
それって、生まれつきじゃないのでしょうか。
おんぷ
2017年11月1日 17:43

うちの娘は「相対音感」があります。耳コピも得意だし、いびきも音階でいえます。
なぜ、絶対音感ではないと思ったかですが、最初は習った和音しか和音になるとわからなかったからです。

でも、ドレミなら2か月くらいでほとんどわかりました。2歳の時で、驚きました。
それも週一の集団の音楽教室で遊びながらです。私が適当にピアノを弾いたら、音階で歌ったんです。

絶対音感にせよ、相対音感にせよ、素養のあるなしが生まれつきあると思います。

ピアノは3歳から習っています。確かに得意ですが、相対音感があるからというよりも、元々演奏するのが得意なのだと思います。耳の方は、集団の音楽教室であっという間に鍛えられました。

ただ、色々な音が不快で、気持ち悪がったりもあるので、音感がよくてもデメリットもあります。私が適当に歌を歌うとてきめんに気持ち悪がります。(笑

ユーザーID:4024528173
親の望みは、親の望み携帯からの書き込み
パスタ
2017年11月1日 19:07

子供がやりたがってるなら。

けど、これも難しい問題で、
子供って親の顔色や声色、何をしたら親が喜ぶか、何をしたら親が寂しそうにしたり、悲しそうにするか。を良く見てます。

親が子供の事で、一喜一憂するタイプだと、子供は情緒不安定になりやすいです。

子供は「親の気持ちにそいたい」ですから。

子供は嫌いだけど、自分が嫌な顔をすると、お母さんが悲しそうにする。から、私は嫌いだけど、喜ぶ。自分が喜ぶと、お母さんが喜ぶから。とか、子供に自分を殺して、お母さんを喜ばそう。と、無意識にさせてしまいます。

優しい子供ほど、この傾向は強いです。

子供だけじゃ無く、人間は自分の気持ちを満たす道具じゃ無いです。

お子様の素質や、好きな事を応援するのが
1番だと思います。

あまり無理強いしたり、その子供の質を認めてあげないと、人格に問題が残ります。

ユーザーID:9411410355
子供にやらせました
音大卒です
2017年11月1日 19:26

おそらく、楽器をやっていれば絶対音感は付くとか、相対音感の方が
大事と言う意見がたくさん付くことでしょう。
でも、楽器をやっていて絶対音感が付いたと思っていらっしゃる方の多くが
実際は、調がはっきり分かる曲でのみ耳コピができる、ケースが多いと思われます。
調性の枠組みから外れた現代音楽の耳コピというか聴音は、無理じゃないで
しょうか??私自身が、これに相当します。ピアノの高い音や低い音(聴音の
試験で使わない部分)の聞き取りは苦手です。

もちろんこれだけでも、音大は卒業できましたし、耳コピで楽しくバンド活動も
やっていたのですが、私は、”子供がどのように音感を獲得するかの過程”に
興味があったので、現在小5の子供に、3歳の時からドクターPをやらせました。
確かに、ピアノの進度は早めだと思いますし(今シンフォニアなどをやって
います)、聴音でも、リズムのミスはあっても、音を間違うことはありません。
ただ、根気は必要です。うちは7年近くかかりました。

ユーザーID:1976419267
今でしょ
アンガス
2017年11月1日 20:26

ピアノを習わせるなら今です。絶対音感を付けてピアノうまくさせたいんでしょ。
月額7000円、3、4年って、怪しげだし、かなりぼってると思います。
今音楽を習わせない理由はなんですか?

トピ主が上げている理由はかなり変でツッコミどころ満載です。
絶対音感がつくような音楽教育を受けると、音楽の才能が開花しやすいというだけのことです。
それに絶対音感があれば何でもかんでもいいわけではありません。マイナス面もあります。

ジムでいくら筋トレしてもスポーツはうまくなりませんよ。

4歳なら早いほうが良いですよ。音楽を楽しませたいなら、今すぐ音楽をさせなさい。

ユーザーID:6327765797
なんでピアノを習いに行かないの?
バニラ
2017年11月1日 20:32

ピアノ教室が無いんですか?

ユーザーID:9060934259
そんなのにお金かける暇があるなら
おこげ
2017年11月1日 21:27

今からピアノやらせたほうが良いと思いますが…。相対音感があれば十分ではないですか?耳コピは絶対音感がなくてもできますよ。外国語の発音を気にするなら、外国語をきかせたほうが早いです。

ユーザーID:1844066777
ピアノを習った方が良いと思う
NAVI
2017年11月1日 22:49

そんなことよりも、
ひらがな、カタカナ、数字を覚えたらピアノ教室へGO!ですよ。
うちの教室の先生によると、「6歳からでは遅い」そうです。
早い時期からピアノを習えば、絶対音感は自然に身につくと思います。

ユーザーID:8547752976
4歳の娘 絶対音感あります
ちはる
2017年11月2日 0:39

母である私も絶対音感があります。が特に役に立ったと感じたことはないです。
なので特に子どもにも必要とも感じていません。そんなことにお金を使ってこだわる人がいることに驚きました(笑)
娘にしたことは、赤ちゃんの頃から童謡を口ずさむ時などは私がドレミで歌っていたことくらいでしょうか。
現在4歳の娘は幼稚園で歌ってきた曲を帰ってきてから両手で再現します。
私も現在まだピアノを習っていますが、私が練習している曲も耳で聴いて直ぐに右手だけ弾いたりします。
だけど楽譜はほとんど読めません。

ユーザーID:4667244031
今からピアノを習わせる携帯からの書き込み
もみー
2017年11月2日 0:55

それだけで、つく子はつくよ。
まだ4歳でしょ?
本当にそれだけです。
相対音感さえ整っていれば、後からドの
音をしつこく覚えさせるだけでも、かなりいけます。
つまらない音当てクイズよりも、さっさと習わせるのが良いと思います。
別に絶対音感が無くてもピアノは上達しますけどね。
私は5歳から習ったけど絶対音感あります。
それが誰もがそうなのかはわかりませんが。
でもそんなのそこまで大切とは思えないけどなあ。

ユーザーID:1804519398
え?
メイカー
2017年11月2日 3:55

絶対音感ってつけようと思って後天的につけられるんですか。
知りませんでした。

それと絶対音感があるのと音楽の才能が伸びるのって違いますよ。
なかにはそういう人もいますが一握りです。
却ってそれがあると日常生活が苦しくなるそうですしお子さんが可哀想に思いますけどね。

部屋で静かに音楽を聴いている時に雨が降ると、音楽の音と雨の音が合わないと感じ、それが不快で音楽を消さないといけなくなったりするらしい。
絶対音感を持つ人の情報をもっと調べた方がいいと思います。
あなたのおっしゃるとおりもちろん親のエゴですし、それではおさまらないくらいな気さえします。

ユーザーID:7190521410
もう始めましょう
かな
2017年11月2日 7:47

四歳なら、もうピアノを始める時期ですよ。
今はとても簡単で子どもが喜びそうな絵や歌詞まで付いた教本で先生が楽しく教えてくれます。
お近くのピアノ教室へどうぞ。
うちの子も年少から始めて、ある程度の曲なら弾けるようになりましたよ。

ユーザーID:3827074166
悪い事ではないですよ
うまうま
2017年11月2日 8:54

お子さんが楽しんでやっているなら、いいと思います。
絶対音感ですが、トレーニングしなくとも生まれつき持っている子も多いですし、トレーニングしても身に付かなかったというケースも多いです。
相対音感しか持っていないピアニストも作曲家もいっぱいいますので別に無くても大したハンデにならないですよ。
でも絶対音感があって、困ることはないので身に付くならいい事だと思います。
躍起になる必要はないですが、お子さんが音に興味を持ち楽しんでゲームに取り組んでいるのは良い事だと思います。
この時期のお子さんの学習は「楽しい」と思えることしか頭に入りません。
4歳の子供は楽しいことしか覚えられないので、絶対音感のトレーニングも
正解しても正解しなくても、ママが一緒に楽しんでやってあげるのがいいと思います。

ユーザーID:4666145070
絶対音感をつけさせたい目的は?
Ken
2017年11月2日 9:45

お子さんに絶対音感をつけさせたい目的はなんですか?

「子供がこの先音楽をやる際に、絶対音感があれば、いい事があるのではないか」と書かれていますが、4歳なら、もうその目的である音楽を始めることができますよ。

うちの子は幼稚園年中の秋からピアノを習っていますが、小学校1年のときは絶対音感ついていました。絶対音感を意識していなかったので、身についたのはもっと早い時期だったのかもしれません。

絶対音感のトレーニングだけで月額7000円もかけるなら、ピアノ教室に行かれたほうが良いですよ。

しかし、絶対音感があるから音楽が楽しめるとか、上手とかは別です。世界を代表する名ピアニスト マルタ・アルゲリッチさんは、絶対音感なかったそうですから。

ユーザーID:3577585210
言語学で学びましたが
日本語教師
2017年11月2日 9:50

経済学部を卒業後会社員を経て学士入学して日本語教師になりました。

言語学を学んだ際に、語学に関して聞いた発音をそのまま繰り返して言えるのは「絶対音感が残っている」13歳くらいまでが限度だと学びました。
つまり帰国子女を見れば分かりますが、ネイティブと同じ発音ができるのは小学生の頃に海外に住んでいた人で、中学生以上だとかなり流暢でも、ネイティブの人が聞くと「母語の発音」ではないのです。

語学に例えれば分かりますが、日本で育った子供なら「絶対音感の有無」に関わらず皆きちんとした発音になります。
つまり「絶対音感」は練習して身につけるものではなくて、幼い子供に備わっていて大人になると消えてしまうものだと思います。

一方で、語学でもほんの一部の人は中学生以降に聞き始めた語学をネイティブのように話せる人がいるので、こういった少数の人は「大人になっても絶対音感が残っている」のだと思います。

音楽に関して「絶対音感を持っている」人は、「語学的に大人でも絶対音感を持っている」人なのではないかと思います。
結論から言うと、幼児の頃の教育ではなく「本来の素質」がある人ならば、練習をしなくても聞いた音や声をそのまま再現できるのだと思います。

絶対音感のある人は、インタフォンの音やコップがぶつかる音も表現できるそうです。

トピ主さんはお子さんに何を求めていますか?
才能を伸ばすことはできますが、ないものをつけることは本人にとっても無理があるのではないでしょうか??

ユーザーID:8279111817
ピアノやればいいじゃないですか
どしらそ
2017年11月2日 10:11

そんな目が悪くなりそうなソフトではなく、ピアノを習えばいいと思います。
音楽に慣れてれば、耳コピもメロディなら簡単ですよ。
伴奏はコード進行に合わせて適当に流れてる音楽に似せれば即興の出来上がりです。

ユーザーID:0364307344
ピアノを習いに行く
たまごかけごはん
2017年11月2日 10:26

将来カラオケで「歌うまいね!」って言われる程度に音感がつけば…と
思い、5歳の娘にピアノをさせています。
本当に身につくんだろうか?と思う時もありますが、やってて損はないと思います。
家で子供に教えるのって難しくないですか?
いっそ習いに行ってはどうでしょう。

ユーザーID:5891487164
それよりももっと大切なことがたくさんある
Sing along
2017年11月2日 10:35

こんな風に、毎日パソコンに向かわせて、音を識別させることに時間とお金を使う価値はあるのか? ー ないです。そのソフトは絶対音感信仰者にタカってます。

趣味でピアノを弾きますが、ピアノは鍵盤を押せば正しい音が出るのですから相対音感さえあれば十分だと思うし、相対音感とコード進行などの知識があれば、耳コピもある程度できますよ。相対音感はちゃんとそういうことも教えてくれるピアノの先生につけば、ほとんどの子は自然につきます。(きらきら星の最初の2音は5度だよとか)

それよりもまだ4歳。パソコンみたいな小さい世界に閉じ込める年ではないです。そんなお金と時間があるのなら、外へ出て体動かして!音楽だけでなく自分の周りの世界をしっかり体で感じて見つめてほしいです。美しいものを見つける喜び、いろいろな感情の経験、など心を育てることに時間を使いましょう。子供は本当にあっという間に大きくなります。

ユーザーID:3248742709
いずれ?
もも
2017年11月2日 11:16

もう四歳なんだからピアノ習わせたらいいじゃん。

ユーザーID:5135973816
えっと。。。携帯からの書き込み
ぴー
2017年11月2日 11:32

絶対音感は、そんなゲームソフトやトレーニングの本をやるくらいで身につくものじゃーないですよ?

どんな曲も音名で認識し、その曲が何調でどんな音で構成され、どの和音が使われているか。

それは
音と楽譜の関係を理解する力
音を正確に認識する力

これが出来ないとダメなんです。


よく分からないソフトにお金を使っても無駄です。
まして、トピ主絶対音感持ってないんでしょ?

大手の音楽教室に入れた方が身につきます。
ただし、本当に身につくかどうかは、本人の努力と才能になるので、習得できなかったらしょーがないと思ってください。
それと、一年ではつきません。
音を理解し、楽譜を覚え、他人に引きずられずに合奏できるようになるのは、10年はかかります。
そこまでやりきれたら身につくと思います。


ちなみに、幼児科コースが11月から開講なので、ちょうど良いタイミングです(笑)

ユーザーID:0348565345
音感、あるにはありますが
mwk
2017年11月2日 11:41

主さん、順番が逆じゃないのかな。

私は4歳からピアノを習って(楽しいお習い事のレベル)、
結果として絶対音感はあります。
でもこれって幼い頃からピアノに親しんだ結果身に着いたものであって、
わざわざトレーニングさせて習得させるものではないと思いますが。
音感が身に着いたらピアノ?逆じゃないですか?

一時はドラマ化されたりして、変にもてはやされていた絶対音感ですが、
別にそんなにメリットないです。
逆に私はその感覚が強すぎて、音階の基準が固定されてしまい、
相対音感といいますか、変調の理屈がとても苦手です。

絶対音感があって良かったのは、ソルフェージュの際に、
無調音階の曲がスラスラ歌えたことくらいでしょうか…?
あとは写譜なども早かったですが、これは別の技術もあると思います。
結局私は音楽を生業にしていないので、特にメリットは感じないですね。
バンドでも組んで、耳コピーをする事でもあればすごく役に立つかもですが。

こんな風に「絶対音感があれば、いいことがある」はほとんど無いと思います。
そんなトレーニングなんて辞めて、楽しく音楽に親しませた結果、
気付いたら身についている(かも)くらいを目指した方がいいですよ。
その方が、音感以外の色々な事がはぐくまれると思います。

ユーザーID:1156728163
 
現在位置は
です