現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自動車学校 携帯からの書き込み

shiokara
2017年11月1日 17:02

18歳フリーターです。専門学校の為にバイトで資金を貯めていて、その合間に教習所に通い始めて7ヶ月、まだ第一段階の途中です。4月に技能で散々な目に会い2ヶ月行けず、六月初めにまた行き始めたのですがすぐ八月になり予約が1杯で結局出来ずじまいでここまできてしまいました。10月終わりごろから休みの日に手当たり次第に入れていますが
今日、「クランク、S字」をやりました
やはり散々な結果で2時間同じ教官でしたが2、3回失敗したところで頭抱えて「次の時間もだよね…はぁ〜」と言われ少し泣きそうになりました。やはり向いていないし、残り2ヶ月で終われそうにありません諦めた方がいいのでしょうか?

ユーザーID:4219010276  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの母親ですが携帯からの書き込み
みち
2017年11月1日 19:50

今80代後半の母親ですが、45で教習所通いしました。(今は免許返上済み)

若い教習生に混じって一人おばさんでした。
当時はAT車はないので、マニュアルですよ。
最初の半クラッチからつまずいて、本人はかなりめげていましたが(一緒の頃入った人は、どんどん進む)
家族でサポートしました。

父や私と弟が教習所の貸しコ−スを借りて大特訓しました。

そのかいあって期限ギリギリで免許を取得しましたが、苦労しただけあって運転は上手になりましたよ。(おばさんのわりには…)

苦労してとったからとなかなか免許返上したがらなかったほどです。

トピ主さん若いのでしょ?
運転に関しては、あまり運動神経は関係なさそうだしめげないで頑張ってみたらどうですか。
誰だって最初からうまくできないですよ。

ユーザーID:2710748989
思わず出てきました
もちむぎ
2017年11月1日 19:54

私の娘も同じです
教習所で落ち込むのをみると
なんと言って慰めるか、なんと励ますか試行錯誤の日々です。
でも諦めないで頑張ってほしい。
時間かかってもいいじゃない。
運転は慣れもあるんだからたくさん練習して。

ユーザーID:1935699859
頑張って!!携帯からの書き込み
応援!
2017年11月1日 22:39

トピ主さんは車の免許を取っているのかな?それともバイクかな?

S字もクランクも難しいですよね〜人には多少なりとも向き不向きがあります。

尚且つ車だと閉鎖空間なのでさらに気まずいですしね...

しかしそんなことを言われてショックを受けている暇があったら学科の勉強してイメージトレーニングをして免許取得に務めなさい!と厳しめに言わせていただきます。

もし免許を取ることができたのなら簡単に人に怪我を負わせたり殺すこともできるんです。
そう思うと先生だって先生は多少厳しくなりますし、ちょっとぐらい小言もいうかも知れません

私が免許をとる時はこの世の中あんなにたくさんの人が取得出来ているのに自分ができないはずがないと一定のモチベーションを保ちながら教習を受けていました。
運転しない期間を1日たりとも開けない勢いで行く事。キャンセル待ちもしまくる。
あとは先生が注意してくれたことを絶対忘れない事です。
それをイメージしながら脳内運転をして実践に移すこれの繰り返しでした。

私はMTを取得したのですが、最初はエンストしまくりで本当に免許を取得する事などできるのか不安でしたが今言ったことを実践してすべて一発で合格しました。
「やる気」それに尽きます資格取得とはすべてそういうことになると私は思います。
そこで責任感や達成感を学べますし今後の自信にもなりますよ。
自分でやると決めたんだから自分で最後までする!!
社会人で取得するのは本当に大変なので今しかできないって思ってもう一息頑張って!

期間が迫った人用のプランが絶対にあるのでそういうのも利用してスムーズにことが運ぶといいですね♪

ユーザーID:7616153405
おもちゃで練習
マサ
2017年11月1日 23:58

教習所で練習する前に、ハンドルと前輪の動くミニカーを買ってきてください。テーブル上で前輪がどう動けばどっちの方向に行くか、その時のハンドルの回る方向はどうなっているかをよく観察します。前進と後退とでどう変わるかもよく頭に叩き込んでください。クランク、S字、縦列駐車、車庫入れなどすべてミニカーで練習しておきますと、次から実践がすごく楽になるはずです。

ユーザーID:4525820685
うーん
そうかあ
2017年11月2日 3:39

教官の免許を持っている者です。
18歳なんですよね、身体能力も脳の反射能力もバリバリ元気な年代でその状態だということは、、かなり運転に向いていないタイプかもしれない。

特に運転免許を持たなくても困らない日常をこの先生きていけるなら、というかそういう環境を選択するのもあなたの為かなあ。
本当にあるんですよね、運転の向き不向きって。努力、慣れ、それはもちろんありますがそれがあっても駄目な人は一定数存在する。そういう人は運転しては駄目なんです。

まさかMT車でやってますか?だったらオートマに変えてみる。
オートマ限定でそれなら、費用はもったいないですがもうやめる選択もありだと思う。
オートマ車で技能が散々、クランク、S字がなかなかできないのって危険です。

私も最初はそうでしたよ、でも今ではスイスイですよっていう人もいるかもしれませんが、教習所でその若さでその状態の人は、路上でも上手な運転はできていないと思います。

一応これが一つのアドバイス。
更にご自分で「向いてないな」と思っているわけですからその直感みたいなものは大事にしたほうがいい。車って簡単に人が死ぬ鉄の塊でもありますからその辺、慎重に考えて答えを出して下さい。

ユーザーID:6364399746
みんな、最初はできない!
わかめ
2017年11月2日 6:58

私も何回も失敗しました。
だから大丈夫。
諦めないで、頑張ってね。

クランクもS字も、車窓(特にフロント中央〜左部分)から見える位置を覚えてしまえば簡単です。
この後の縦列駐車も同様。
車窓やミラーから見える情報を覚えること。

たぶん主さんは、なんとなくの「感覚」で運転しようとしているんだと思いますが、長く運転していないんだからそんなの無理です。

道路部分との境目(縁石)が、フロントガラスのどの位置にあればOKかを覚えましょう。

ユーザーID:6754742175
地方だと死活問題ですよね…。
トビー
2017年11月2日 10:51

東京にいるころはペーパードライバー状態、車なんていらないかな?って思って暮らしていたけど。
地方に移住したらもう車ないと何もできない。
(仕事だって車で通勤が当然なので、下手したら就職にもひびきますね)

クランクは私も何度か失敗しましたが、トピ主さんのその「運転に向いてない」程度がどのほどのものかはわからないのでなんとも…。
教習所の先生方はどう思われているのか、それがとても気になりますね。

人様を事故に巻き込むのは当然のこと、あまりにも運転に適正のない方が免許をとって公道運転するのはトピ主さん本人にも危険ですよね。

私がトピ主さんの家族だったら…どうするかな。
危ないしとめるかな…。心配かも。

ユーザーID:7117495019
出直した方がいいかも
930ター坊
2017年11月2日 14:41

自動車に限らず、訓練というものは連続で行った方がいい。

前回から大幅に時間を開けてしまうから、前の状態を忘れてしまうのです。
私個人としては、少々高くても合宿免許が一番効率がいいと思っています。
予約を気にする事なく、毎日、確実に練習できますから。
体が覚えている間に、次の段階にいけますから、オーバー時間が少なく、トピ主さんのような方には結局のところは安上がりなんだと思います。


幸か不幸かフリーター。
お金を貯めて、合宿免許でやり直してみれば?
昔は40才越えたおばちゃまが、苦戦しながらもMTで免許を取っていたものです。
18才のトピ主が取れない訳がありません。
絶対取れると信じて、出直そう。

ユーザーID:5151162918
エビングハウスの忘却曲線って知らないだろうな
忘れん坊将軍
2017年11月2日 14:46

>4月に技能で散々な目に会い2ヶ月行けず、六月初めにまた行き始めたのですがすぐ八月になり予約が1杯で結局出来ずじまいでここまできてしまいました。

人は、1日経つと、学んだことの74%忘れるそうです。1か月後には79%忘れる。
その強力な忘却力に抗して憶えるには、なるだけ早く復習することがだいじなのです。

トピ主さんのやり方は、教習所にカネを貢いでいるようなものですよ。

教習を受けたら、1時間以内に、目を閉じて頭の中で練習のイメージを思い出して、手足を動かしましょう。ハンドルを廻すのも回転の速さと回転させた量を思い起こしながら、足もペダルをどのように踏んだか思い出しながら動かしましょう。

そして、毎日、教習を受けるのです。

そうすれば、余程ものおぼえの悪い人でもできるようになるでしょう。

天分のある人は、一度やれば憶えてしまいますので、そのような努力は不要です。

トピ主さんは、天分のある人向けのやり方をしているので、結果は出せません!

ユーザーID:5995404310
いきなり出来たら?
要らない
2017年11月2日 21:52

いきなり上手く出来たら、何処かで運転してたかと勘ぐられてしまいます。

ユーザーID:4890096410
向いてもむかなくても
にこ2
2017年11月3日 2:39

免許をとってもないほうがお金はかかりません。取れたからといって薔薇色ではありません。
成功者も社長も少数派です。普通は中流以下かも。違う選択は素敵かもしれません。
地球温暖化は公的な交通機関を利用すれば防げます個人のレベルはそんな感じです。
皆と同じは学校にいるときだけの幻想です。あなたは自由を得るのはどちらの選択か、
そんなものもとれないのかと思うか、自由を得たととるかは貴方です。
田舎は必須でも勉強する時間もお金も車類にとられる、都会は車なくても色んな選択肢はあるもので、特に酒類が好みなら免許なんてとるなとは言いたい。

ユーザーID:7085823366
MTなら仕方ない部分も
かえで
2017年11月3日 15:16

もしもAT限定でその状態であれば、
運転は向いていません。
身分証明としての免許取得ならともかく、
日常的に運転する、仕事で使う、のであれば
止めた方がいいです。

私はMTで取りました。
当時はAT限定がありませんでしたから。

MTだととにかくクラッチをつなぐタイミング、
特にS字やクランクはどうしてもゆっくり走るようになるので、
2速だとエンスト起こしてしまったり。
今ならバックでもいけそうな気がしてます。

ユーザーID:5947255972
空間認識力は
ねじまき
2017年11月3日 20:10

女性は弱いと言われますが、女性の方なのでしょうか?

何にしても、目で見えていることだけで考えてやっていると 失敗ばかりなのはしょうがないです。

頭の中で 立体的に状況を想像し 何が失敗の原因かを正確に把握する必要があります。

他の方が言われるように模型やおもちゃを使って、状況を再現しやってみるのもありだと思います。

ユーザーID:4233555124
諦めずに頑張れ!
おかんです
2017年11月4日 12:49

息子が主様と同じような状況で、8か月かけて免許所得しました。
大変でしたけど、今となっては頑張ってよかったと、本人も言っています。

少々お金はかかりますが、「スピードコース」みたいなメニューありませんか?
時間がない方向けのコースで、お金を追加してその分他の生徒さんより、
優先して乗車できるというシステムです。
息子はコレで取得しました。


まずは毎日乗ること。(できれば複数時間)それによって運転に慣れてきます。
連続して運転することで上達も速いです。(忘れるスキを与えない!)
誰でも最初は慣れるまで大変です。目と頭と手と足と、瞬間に判断して反応しなければなりません。これは「習うより慣れろ」に近い感覚だと思います。


教官の言葉に凹むこともあると思いますが、こっちはお客さんです。
「教え方が悪いんだろ!」ぐらいの強い気持ちで、頑張りましょう。

残り2か月では厳しいかもしれませんが、ここまで来たんだから、
最後までやってみては?
やるだけやって、ダメならこの経験を生かして、次にどうするか?
(再チャレンジするか、もう免許は諦めるか)決めたらいいと思います。

時間が許すなら、あと2か月頑張ってみて!
応援しています。

ユーザーID:9855543023
焦らず着実に
多胡天
2017年11月4日 16:44

>休みの日に手当たり次第
この辺りに焦りを感じます。
折角入校したのなら、焦らず着実に最終目標(免許取得)までたどり着きませんか?
免許を使うか使わないかは、別問題です。

たまたま空きがあった教官、トピ主さんに合った指導をしてくれてますか?
クランクやS字の課題は難しい、ある意味当然なんです。
初めて操る4輪の車を正確に誘導するために必要なポイントが凝縮されています。
車体感覚・操舵感覚・速度制御、そしてそれらを同時にバランス良くこなす調整能力。
失敗した時こそ、どこに問題があるのかを把握し解り易く伝えるのが教官に求められる資質です。
まずはトピ主さんに合う教官を見つけましょう。

課題の種類ごとに求められるポイントは異なります。
失敗して再トライアル、そして確実に出来た時の一連動作や確認の流れ。
そこで、じっくりと復習して、時にはイメージトレーニングで思い起こして、着実に自分のモノにしてゆきましょう。
1つの課題イメージが定着しないまま別の課題を詰め込んでも良い結果にはなりません。
効率面からも1日の実技は2時限が限度です。
空いた時間には学科や模試をこなしましょう。

良い教官を見つけ、その教官を選んで1日2時限までの実技で、どの程度の時期に修了検定を受け、更には卒業検定を受けるのか。
おおまかなスケジュールを立てておくと良いですよ。
恐らく教習期限(入校から半年ぐらい、でしょうか)もあると思います。
また、年明けの1月ぐらいから、就職のために免許を取りに来る高校生・大学生が増え、混んできます。
焦らずに、でも折角覚えた感覚を忘れないよう間を空けず着実に。
免許取得までの全工程スケジュールを一歩ずつ登ってゆきましょう。

ユーザーID:9899593172
大丈夫大丈夫!携帯からの書き込み
娘の母
2017年11月5日 15:41

私も21歳のころ教習所に通っていましたが、途中で家族に不幸があり中断しました。
残り2ヶ月で復帰し、精神的にも続けられるか不安でしたが教習所の方が残り期間が少ないので優先的に予約を取って下さり、詰めて通って取得できました。

運転は慣れのもので、特殊な能力など必要ありません。レーサーを目指すのではないのだから向いてないとかセンスがどうとかより、安全運転の方が100倍大事です。基本で苦労した方がしっかり身につきます。別に延長になってもいいじゃないですか。人には色々と事情もあります。

とにかくめげずに頑張ってくださいね。

ユーザーID:3744936053
コツがある
かっこう
2017年11月6日 16:08

クランクなら曲がり角がドアのこの位置に見えたらハンドルを切るとか、S字ならここ、停止線はドアミラーの下に見えた時がちょうどいいなど、いくつかコツがあります。
毎回なんとなくの雰囲気でやらずに自分の中にマニュアルを作るよう意識するといいと思います。

ユーザーID:2164701020
向き不向きはある
ひとこと
2017年11月7日 2:40

皆さんのコメントを読んでいて、運転に向き不向きなんて関係ない、やればだれだってできる、頑張れという空気が多いのに気がつきます。
教官との相性だとかね。まあそれもなくはないですけど。

うーん、、確実に不向きな人っていると思うんですけどね。
わかりやすく言うと、そういう人は免許を取ったとして、何年乗ろうが同乗者がなんとなく不安に感じる運転をします。
いわゆる本人はしているつもりでも「市道で的確な安全運転ができていない」タイプ。

意外と多いんですよ、シラフで若くてもブレーキとアクセルの踏み間違いをするとか、車体感覚のつかみが下手でヒヤッとする事の多い人だとか、身体的感覚や脳の種類、もって生まれた性格もそこにはある。複合的なものです。

トピ主さんに実際会っていないので、もちろん断言はできませんが、あまりにうまくいかない場合は免許取得をあきらめる決断もあっていいと私は思う。
街中で毎日起こる交通事故、これも全てとは言いませんが「向いていないのに運転していたゆえの」悲劇だったりするケースも必ずあるので。

大けがや死亡に繋がり、人生ひっくりかえりますからね、交通事故は。
日本という狭い国土での運転は、ある程度のセンスと技術が必要で、確かに「普通は大丈夫」でも日々起こる事故の背景を知ると「みんながやってるんだから、大丈夫」という考え方には正直疑問、複雑です。
トピ主さんも本当によく考えて、自分自身をみつめて答えを出して下さい。

ユーザーID:6364399746
20歳代で免許を取りました
夕焼け空
2017年11月9日 16:44

現在あなたと同じ位の子供がいる者です。
私が20代の頃、こちらではとても厳しいと言われる自動車学校に行きました。
当時は、マニュアル車で取るしかなくて、オートマチック車に乗る時間も
ありましたが、2時間だけでした。
第1段階から第4段階のすべての課題が、規定数よりも大幅に5〜6時間位
オーバーして、なかなかオッケイのハンコがもらえないので、卒業するまで
半年かかりました。
なかなか課題が前に進まないので、ある時指導して下さった教官が、もし
気に入った方がいらっしゃるようだったら、卒業まで同じ先生に見てもらった
方がいいとアドバイスをもらいまして、第1段階の途中から卒業まで
ひとりの先生にお願いしました。
トピ主さん、もし今通っていらっしゃる所がご自分に合わないようであれば、
他の学校に変更するか、私のように卒業まで気に入った同じ先生にお願い
するのもひとつの方法です。
教官によって、指導の仕方も多少違うと思いますので。
まず一度教官の先生や窓口の方にご相談するのもいいかと思います。
このような鈍くさい私で、時間もお金もかかったけれど、仮免も本免も
1発合格出来ました。

社会人になったら、運転免許はあった方がいいです。
人より何時間かかってもいいじゃないですか。
陰ながら応援しています頑張って下さい。

ユーザーID:5268750232
確かに向き不向きはあるが
GTR子
2017年11月10日 8:57

飛び飛びにしか教習を受けていない18才の人に、、、

「あなた、センス無いから無理」

、、、と言ってしまえる程、世の中の人々は冷たくないよ。

確かに不向きなのかもしれないけれど、短期間で集中して教習を受けられれば大抵の人は免許が取れます。
残り2ヶ月。必死で予約とって連続して教習を受けるようにすればきっと大丈夫。
応援していますよ。

ユーザーID:9976597827
 
現在位置は
です