現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

現実を直視する厳しさ

こまった人
2017年11月1日 22:23

性格を改善する本を読んでいました。アドバイスとして現実を直視しましょうというのがありました。現実を直視すると、自分が仕事上で落ちこぼれ状態で、出世コースからは完全に脱落して、左遷ギリギリのピンチにあることに気づきました。もはや手遅れで、首を洗って待っている状態です。こうした状態になったのも自分の努力不足で自業自得です。

これまでは自分は出世に興味がないのだ、これでいいのだと思っていました。
しかし、それはやはり自分を誤魔化しているのだと、努力したくないからなのだと思いました。もっと正直に言うと、出世しない自分が他人から笑われるのがつらいのだと思います。

私は笑われないため、他人から軽視されないために頑張るべきなのでしょうか?
それとも、自分を誤魔化して、厳しい現実から目をそらし心の平安を得るようにするべきなのでしょうか?

情けない要領を得ない質問ですみません

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
それでは携帯からの書き込み
オハギ
2017年11月2日 0:27

社会人から自分の人生は全て自己責任です。出世も無く崖っぷちです…と言われてもご自身が此れで良いと判断するのであれば他人が口を挟む事ではありません。年齢的な事が解らないので一概に言えませんが、努力する気は無いのですか?出世をする人は皆其れなりに努力をしているんです、会社内だけではなくプライベートでも何かしらしていると思います。今の状況で満足しているのであれば、其れで宜しいのでは?私は投げ出さずにもう一度努力する価値は有ると思いますが…貴方次第です!

他者から下される評価のため?
霜月
2017年11月2日 0:45

>私は笑われないため、他人から軽視されないために頑張るべきなのでしょうか?
>それとも、自分を誤魔化して、厳しい現実から目をそらし心の平安を得るようにするべきなのでしょうか?

そのどちらでもなく、人が今更と笑おうが、自分のために努力するのでは? 他者から下される評価のためにではなく、自分下すが己の評価のために。

生活は?携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月2日 0:57

性格云々より、左遷によるあなたの家計への影響を精査すべきと考えます。
左遷による収入減や遠隔地への転勤はないのか?
あなたに扶養すべき家族がいないのなら、呑気に我が身のことを憂慮するだけで済みますけどね。

あなたの生活水準が不明ですけど、左遷されてもそれなりの給料を会社から支払ってもらい、現状維持の生活ができればそれでよろしいのではありませんか?

応援
夜更かし
2017年11月2日 3:03

それに気づいたなら頑張れば? 頑張ってみたらいいと思いますよ。
気づいたのに逃げ続けるほうを選んだらこの先ずっとそんな自分を好きにはなれないでしょう? どこか常に自己嫌悪に苛まれながら生きるのって、病みますよ。
自分自身を胡麻化し続けるのなんて限界があります。平安を得ても長くは続かない。

ただ、理由が「他人から笑われないため、軽視されないため」とありますが、そこに軸を置き過ぎると自分自身を見失って失速することもあるから気をつけて。
とっかかりはそれでもいいですけど、人って自分の人生を生きるんですからね、他人の評価でそれは決まらない。でも頑張って自分に自信がつけば、おのずと軽視もされなくなって、笑われるという被害者意識もなくなっていくでしょうけど。

気づいた時が変わりどき。さあ何から始めましょうか。
頑張って下さい。応援します。

貴方のような人が一番難しい
時次郎
2017年11月2日 8:21

サラリーマンには開き直りが必要です。

全てが出世することはあり得ないのです。

A位置で振り落とされ、次のBでまた振り落とされ、最終取締役まで

昇り詰めるのはほんの2〜3人です。

私は最初の段階で振り落とされました。

途中で振り落とされる方が惨めですよ。

そんなことを思ったら昇進なんて大したことではありません。

開き直って図図しく立ち回ることですね。

何が相談したいのかな。
らるこ
2017年11月2日 9:08

結局のところ、
出世するにはどうしたらいいか?と相談されてると判断しました。
業務に関連することを勉強して努力するしか無いです。

ですけど、
あなたの目的が、

>笑われないため、他人から軽視されないために

これだったら、努力する気力は続かないでしょうね。

自分の将来をどうしたいのか、自分がどうなりたいのかを
もっとちゃんと頭の整理をして考えるべき。
他人がどう思うとか、そういうのばかり意識してても仕方ないです。

すでに答えは出てる
時は金なり
2017年11月2日 9:20

心配しなくても、ほとんどの人が現実を直視できていませんよ。
だからそれを他人のせい、環境のせいにして生きているんです。
現実を直視して改善する人から成功します。
現実を直視するだけではダメ、そこから自己変革して行かないと。
何も迷うことはないんじゃないですか。

「お好きな方をどうぞ」
うどん
2017年11月2日 11:10

現実はつらいですよね。
私も現実から逃げてる部分がないとは言えないから、気持ちは分からなくはない(笑)
でも、人間は現実に生きるしかないのです。

現実を直視するには辛過ぎるかもしれないが、だからといって現実離れしたことを
しすぎていては、いつか足を踏み外して現実そのものを失い、自分が生きていく
場所を失ってしまいます。

人間は弱い生き物ですから、現実を全部受け入れてタフにやっていける人ばかり
ではない。どこかで心が逃げていたり、言い訳をして心の安逸をむさぼる。
そうすることでなんとかバランスをとって生きているのだと思います。

でもトピ主の場合、既にその「いつか足を踏み外して現実そのものを失い、自分が
生きていく場所を失う」という状況に近づきつつある。
これには対応が必要なのではありませんか。

今後一生、一切逃げずに全部を受け止めたうえでタフガイorタフネスよろしく困難
をぜんぶ粉砕してアメリカンヒーローのようにめでたしめでたし、などといくわけ
がありませんし、そういうことを求めるつもりもありません。

ですが少なくとも、自分の足元が崩れそうなときには、足場を補強したり別な場所
に立ち位置をつくっておく、くらいのことはしませんと生きていけません。
そのあたりだけを目途にして、すこし頑張るくらいはした方がいいのかなと思います。

それでもいいという人もいます
mwk
2017年11月2日 12:21

要は、仕事において出世しない自分を「これでよい」と思っていたが、
本当はもっと努力すべきなのでは、甘えでは?という気づきがあった、
という事でいいですか?

そもそも、今のままの状態でいたら、何がどう変わるかをまず考えては。
左遷はあれど、露頭に迷うことはないのであれば、まずそれでよしと
思うことだって出来ます。ましてその左遷も、例えば今企業本体にいて、
グループ会社に転籍というだけなら、全く問題ないですしね。
万年係長クラスでのほほんと過ごしている人も沢山いますし、
それで心の安寧が保てているのなら御の字でしょう。
もし物理的な転勤、大幅な収入減が伴うのなら、家族がいるなら問題です。
啓発云々以前に、最低限の努力はすべき。
そのラインがポイントになるのではないでしょうか。

啓発本なんて、青天井で上を見ろと言われているようなものだと思っています。
普通に暮らしているのに、重箱の隅をつつくように、
「あえてこういう見方をすればあなたってこうだよね?」みたいな
更なる高みを目指すみたいな感じで、私は好きではありません。

まず主さんが得たその気づきが本物かどうか、惑わされていないか、
むしろそちらを直視して下さい。
その上で私は、転勤や減収、解雇などの大きく転落するラインを
逸脱していないのなら、無理に啓発される必要はないと思いますが。

自己否定しすぎ
絹子
2017年11月2日 15:17

問題があって、改善したいか、解決したいために、間違って、自分を卑しめているみたいです。

もっと、元気になったり明るくなったりしてください。

いいムードで、現実を直視したら、普通に仕事してるだけだったのでは?

事実を無視しちゃダメ
主婦
2017年11月2日 17:07

>自分を誤魔化して、厳しい現実から目をそらし心の平安を得るようにするべきなのでしょうか?

それをした結果が今(もはや手遅れ)なのではないですか?
その方法で手に入る平安は不安定で期間限定です。

頑張らなくていいけど行動すべきです。

1、現実を知る(今ここ)
2、現実に基づいて行動する

つまり自分が仕事上落ちこぼれであると知ったなら、今の環境で落ちこぼれから脱出する行動をとるのか、今の自分でもやっていけそうな環境へ移動するかです。

出来ることをする、行ける場所へ行くことです。
これらは現実の自分を知っていないとできないことです。

ちゃんとやっても
Jun
2017年11月2日 17:28

問題ありの上司に当たればおしまいです。
赤の他人に人生狂わされることもあります。
そんな人もたくさん居ますよ〜!
だからせめて明るくいこう!

まるで私のことかと
既に左遷済
2017年11月2日 22:57

私は既に左遷されていますが
トピ主さんの“首を洗って待っている状態”という表現にうまいっ!と出てまいりました

毎日、仕事ができないことを確認しに職場に行っているようなものです

なんとなく
トビー
2017年11月3日 9:25

私はその本を読んだわけじゃないから違うのかもしれないけれど、「性格を改善する本」なんですよね。そこでいうところの「現実を直視しましょう」って、出世コース云々とか左遷云々とかの現実じゃなくて(もちろんそれも現実にはまちがいないでしょうが…)性格に関して自分の思い込みではなくて客観視しよう、っていうことじゃないんでしょうか?

性格を改善する本なんて読んでいらっしゃるということは、なにか人間関係がうまくいっていなくてその本を読まれているのではないかと思うんで、想像ですが、人とうまく付き合えないのはどういう原因があるのか?その本の指摘している「現実を見よう」というのは、自分の都合の良い解釈ではなくて、自分の良かれと思っての発言をしたときに相手がどんな反応しているかを思い出すとか、自分を上にしたがってないかとか、そういう現実なのでは。
(本当に自分は相手に嫌われるようなことをやっちゃってないか?という)

>私は笑われないため、他人から軽視されないために頑張るべきなのでしょうか?

私は仕事というのは、食い扶持を稼ぐために頑張るものだと思っています。
人からみてどう見える職業だとか、役職だとか、そういうことはあまり気になりません。
笑われないためにというよりは、努力して自分の生活が豊かになるように出世したい、というほうがしっくりくるというか。

なんとなくだけどきっとトピ主さんは何かしらお給料のいい職業についていらっしゃるのかな。
なんとなく(笑)そんなこと考える余裕すらないや。逆にその点うらやましいかも。

がんばれ携帯からの書き込み
青空
2017年11月3日 12:03

あなたの分析どおりに出世コースから外れているのだとしたら、出世するかどうかを目標にすると、大変な努力を長く続ける必要があるでしょう。それはとてもキツイことだと思います。
それよりも、今ある厳しい状況を少しずつ良くしていくことのほうが取り組みやすいと思います。いきなり凄い成果なんて出ないのだから、自分の出来ることを続けて、増やして、少しでも職場のためになることで周りの見る目も違ってくるでしょう。
真剣に自分を変える決意をもって行動するなら
、笑われることも軽視されることもなくなりますよ。

性格の改善を考えているなら、身近な頼れる人や安心して話せる人を観察してはどうでしょうか。言動や態度、行動から自分とは違うところを見つけられたら自分を変えていけると思います。

できますか?
できるでしょう。
私はあなたの真剣に悩んでいる気持ちが伝わったから、少しでも力になれたらと思ってこうしてコメントを書いたのですから。

それが現実だと証明できますか
2017年11月7日 16:50

その本を知らないので何とも言えませんが、自己啓発本をいろいろ読んだ経験上、トピ主さんのやっていることが前向きな生き方につながるとはあまり思えません。

何の根拠もなく「オレはできるんだ」というのも困りものですが、トピ主のような文章も、ただ勝手に自虐しているだけの無駄な行為に思えます。

その本の現実を直視するという意図とは違うかもしれませんが、私がよく読んだ本では「よけいな解釈を加えず、ありのままの風景を見る」っていう考え方がよく書かれていました。

だからトピ主の言う「落ちこぼれ状態」「出世コースからは完全に脱落」「左遷ギリギリのピンチ」というのは、いったいどういう根拠があってそういう表現したんだろうと不思議に思うのです。
より正しく現実を直視したいなら、同期の役職一覧と自分の役職を比べるとか、出世コースとはそもそも何で、完全に脱落と言うのはどういう状態なのかという説明が必要です。左遷ギリギリのピンチでは意味が分かりませんので、あと何回、何をしたらどこの県への異動を予告されているという表現をするべきです。

そもそも、本当にそれは現実なのでしょうか?会社の上司が作成している評価表があってそのように書かれていたとでも言うなら分かりますが、それにしてもそのような書き方のはずはありません。では、面と向かって上司にそう言われたのでしょうか?折り合いが悪い上司もいるでしょうから、直属の上司、そのさらに上の上司、取締役あたりも完全に意見が一致しているというなら、ある程度事実と言えるかもしれません。

でも多分違いますよね?

まあ、多分仕事でもそのような感じなのではないかと推察します。言われたことが理解できないか、言われたこととまったく違うように解釈して相手を唖然とさせるような結果を出してしまうことが多いのではないでしょうか。
多分根本的に国語力不足でしょうね。音読音読。

今からリカバリー効くなら
黒猫
2017年11月8日 15:41

努力するべきなんじゃないですか?

出世して何の意味がある?
アジのおさしみ
2017年11月8日 23:42

仕事なんぞ人生においてなんか意味があるのでしょうか?

就職して二十数年。いまだにわかりません。お金だけもらえればあとは適当でいいのではないか。

仕事に生きがいを!・・・くだらない。そんなものに振り回されて人生を浪費するな。

あぁ〜やだやだ。

仕事なんぞに無駄な労力を費やす人間ほど評価が高いという世間の常識が理解できん。臆面もなく仕事に生きがい、やりがいを強調するのは能力のないの証。

そんなことよりもっと大事なことがあるのにな・・

トピ主は仕事が全てと考えるのでしょうか?

自分ができることを考えては?
人生万事塞翁が馬
2017年11月9日 9:25

本に書かれているからといって、全てが有益な情報とは限りませんよ。
その本はどの程度信頼できるのでしょうか。

ところで、今、現実に気が付いたという主様は、本当はどうなりたいのですか?
文中の言葉をお借りしますが「日々努力を怠らず、順風満帆な出世コースにいて、誰からも認められ賞賛される社員」が主様の今の理想なのでしょうか?
まず、それが実現可能かどうか具体的に考えてみましょう。その目標はそもそもが達成困難なファンタジーではありませんか?

人生には、自分でコントロールできることと、自分ではコントロールできないことがあります。
他人から笑われないとか軽視されないとかいうのは、自分ではコントロールできないことです。他者がそれぞれの主観で決めることですから、その目標は達成不可能だと考えた方が良いと思います。
まずは自分でコントロールできることを目標に設定したらよいのでは?
そう考えると、自分でコントロールできるのは、今の自分の言動と、自分なりのものごとの捉え方(価値観)でしょう。

言動としては、仕事上これまでしてこなかった努力(具体的には何ですか?)をしようと思うのであれば、崖っぷちにいても「努力する」道を選択すればいいし、もう無理だと考えるならこれまで同様「努力しない」道を選択する。
他にも、上司や同期に相談するとか、会社を辞めるとか、資格をとるとか、趣味を極めるとか、体調が悪いならまず病院へ行くとか、選択肢はたくさんありそうです。

「ものごとの捉え方」としては、例えば左遷されても生活できるならそれでも良いのかもしれません。同じ事実でも、視点を変えれば欠点が利点になる可能性もあります。

もっと客観的に現状を把握して、自己洞察を深める必要があると思います。
どんな人生をおくりたいのか、自分の価値観や優先順位を知ることが大事だと思います。

オハギさんへ
こまった人(トピ主)
2017年11月13日 22:05

厳しいけど温かい言葉をありがとうございます。
時間が過ぎて前向きな気持ちが出てきました。
指摘の通りですけ結果を出している人は努力してます。
私なり取り組んでみます。

現在位置は
です