現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の散歩とリーダーウォークの違い

秋田
2017年11月2日 0:17

犬の散歩について質問させてください。
我が家には1歳3か月の雌のトイプードルがいます。

飼い始めた当初は田舎に住んでいて、散歩は川沿いの土手を歩いていました。
いろいろなにおいを嗅ぐのが好きな子だと思い、自分が急いでない限り、出来るだけ犬がにおいを嗅ぎ始めれば待ってあげていました。

ただ、4か月前に海外に引っ越し、都市部に住み始め、犬の散歩が一転しました。
初めは慣れない道だと思い、慣れるまではと以前と同じようにいろいろにおいを嗅がせていたのですが、お菓子の包み紙を食べようとしたり、拾い食いをするようになりました。
大きい食べ物でしたら、私が気が付いて止めるのですが、小さいものはただ道を匂っているのか食べ物を匂っているのかわからないので待っている間に食べられてしまいます。

外灯やゴミ箱についた他の犬のおしっこを匂おうとしているときは、頭や背中が他の犬のおしっこについていることがあり、帰宅後拭いてはいますが、出来ればあまり嗅がせたくありません。

よその犬を見ると、外灯を匂うでもなくお利巧に飼い主の横を歩いている犬が多いです。我が家の犬は歩いて歩いて疲れない限り、横に並んでは歩きません。

そこでリーダーウォークを覚えさせたいと思っているのですが、もしリーダーウォークが出来るようになった場合、おしっこやうんち、あるいは道のにおいを嗅ぐタイミングなどはどのようにしているのでしょうか?

「歩く」ことに集中させると散歩がストレス解消ではなく逆にストレスにならないかと思ったりもするのですが、大丈夫でしょうか?

よその犬は私から見ると「リーダーウォークをマスターした犬」というよりは「外灯などのにおいに興味がない犬」のように見えてしまいます。犬の性格として諦めるしかないのでしょうか?

犬の散歩でリーダーウォークをさせている方、どうぞ教えてください。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
犬ほんにんじゃないので
ICHICO
2017年11月2日 13:41

本心は解らないのですが(笑

私の実家にいる犬は元野犬でして、散歩はトピ主様の犬と同様にアチコチ嗅ぎまわりうっかりすると土団子をパクっとしたりしていまっていました。

両親は特に疑問を持つことが無かったのですが、どうしても犬都合優先での散歩になりますので綱を引っ張られてしまっていたんですね。

そこで一時期私が実家に滞在してリーダーウォークをトレーニングしました。
2週間くらいかかりましたけど、今では綱を引っ張ることなく飼い主の歩調に合わせてゆったり歩いてくれます。
拾い嗅ぎもしなくなりましたし拾い食いもなくなりました。

なんですかね・・・・・元野犬でなんとなく疑いのまなざしの残るワンコでしたが、リーダーウォークができるようになってからは表情がキリリっとしているんですよ。
自信に満ちた顔とでもいうのでしょうか。

実家の近所のワン友さんたちからも、「コロちゃんなんか立派になったよね」と言ってもらえます。
随分とどや顔で散歩しているらしい(笑

ああ、でも「匂いに興味がない」わけじゃあないんです。
他のワンコと遭遇してワン友さんとこちらが会話しているとき、ワンコは互いに互いの匂いとりをします。
挨拶のひとつですね。
互いの匂いを確認したらそこから遊びが始まります。
ひとしきり匂いを確認し合うと、どちらからともなくプレイバウが始まる。

だから匂いに興味がないわけじゃないんです。

>外灯やゴミ箱についた他の犬のおしっこを匂おうとしているときは

「このにおいは誰の匂いだ?」と必死になっているんじゃないかしら。
姿のない相手の匂いですから、それこそストレスになるんじゃないかなぁ。

実家のコロくんも、以前は散歩中もイラついた様子をみることもありましたけど、リーダーウォークができるようになってからは気持ちが安定しているようにも見えます。

何がストレスかはわかりませんが。。。
うがうが
2017年11月2日 14:35

8歳のワンコと暮らしております
特にしつけてはいませんが、
3歳くらいから何となくリーダーウォークっぽくなりました

以前、他のワンコのオシッコの臭いを嗅いだ後に全身に発疹が出てしまったんです
嗅いだオシッコが原因なのかは不明ですが、
とにかく直後だったので怖くなってしまいました

あと気が付かないところで拾い食いをしてしまって、
お腹の中にヘンな虫がわいてしまったことがあります
そんなこんなで嗅がせることを控えるようにしました
嗅ぎ始めたらリードをチョイチョイっと軽く揺すっただけです

「臭いに興味をなくした犬」なのかどうかはわかりません
それがストレスかどうかも不明ですけど、
以前のようにノロノロ歩くことがなくなりタッタカタッタカ歩きます
「まだまだ歩くよー」って感じの目線送ってきますし、
(完全な親ばか判断ですけど)まぁ普通に楽しそうです

嗅ぐ場所と嗅いではいけない場所をコントロールする
きく
2017年11月4日 19:27

しつけ教室に2年通いました。

先生から「散歩道の匂いを"犬の自由に"嗅がせるのではなく、嗅がせる場所と嗅がせない場所を"飼い主が"選んでコントロールする」と言われました。

街頭や電信柱、民家などは「嗅いでいけない場所(嗅ぐとマーキングしたくなるから)」と教えているので、犬も素通りします。でも私がOKを出せば、犬は喜んで嗅ぎますよ。興味がないわけではないんです。ちなみに私の犬もトイプードルです。

散歩に出て、他の犬のおしっこの匂いを嗅ぐ。
これは犬にとって、とても大事なことです。
全部取り上げたら可哀想です。

ありがとうございました。
秋田(トピ主)
2017年11月8日 22:14

お返事が遅くなってしまい、失礼しました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

やはり、拾い食いなどでトラブルが起きる場合があるんですね。。。
改めて気を付けなければと思いました。

犬にとって散歩中のにおいを嗅ぐことはストレス解消だと思っていたので、嗅ぐことでストレスになる場合もあるとは思いもしませんでした。
確かに、いろんなにおいを気にしないと決めてしまえば、そのほうが歩くことに集中できるし、あれもこれも嗅ぎたい、でも嗅げないというイライラから解放させてあげられると思いました。

目からうろこでした。

早速リーダーウォークを始めて、嗅いでいい場所・物、行けない場所・物を教えながらやってみようと思います。

ありがとうございました!

現在位置は
です