現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逃げについて 携帯からの書き込み

とりとり
2017年11月2日 0:28

私は小さい頃から
健康だね。体調崩さないね。といわれてきて
単細胞なもので、それが嬉しかった。

なので、体調悪くなったり
生理痛が激痛だったり、
ほんとに救急車呼ぶレベルで辛いときも
親や身近にいるひとにいえなくて
一人で部屋にこもって必死に隠していることが多かった。

なので、家族にはいつも
あなた体調とか崩さないね。といわれますが、
正直うちあけれないのがつらい。
未だに、一緒に住んでる彼氏にもうちあけれず
一人の時は辛くて泣いています。

ほんとに生きづらいので楽になりたい。
こういった方はいらっしゃいますか?

ほかに、私は逃げることが多く、
病院などの未知な検査
歯医者にも立ち向かうことができない人間。
恐怖を覚えたらそこでおわり。
注射や痛そうな検診もだめ。
自分を磨くために
脱毛や黒子除菌考えたりしますが、
痛いのならやらないという。
痛みに関して敏感で、恐怖です。

恐怖に勝って克服しないとだめなのは
わかっていますが何歳になってもだめで、
他の人達をみてると本当に尊敬のレベルです。


私ほど酷い 恐怖持ち、ネガティヴな方に
身近にいないので、相談もできない。
こういった方いらっしゃらないですかね。

ほんとこんな性格になったのは何故だろうと
毎日憂鬱で、病んでます。
未来が明るくかんじないです。

ユーザーID:2277479904  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
痛みの先の未来を想像できていますか?
おなかパンパンマン
2017年11月2日 20:57

痛いことを痛いと言うのは恥ずかしくもなんともないことですよ。

最初の三行は、微笑ましく見てましたが、
そのあとはいかん!

たまに「そんなに痛がるとか、痛いの嫌とか子どもか」とか言う人はいます。
いますが、「んなこと言われたって痛いもんは痛いんじゃ!!」って言ってやればいいんです。

痛いのが嫌で病院に行きたくない気持ちは分かります。

私は、スキーで膝の靭帯断裂しました。今までに感じたことのない痛みで動けず
そりで運んでもらいました。

最初はねんざのひどすぎるバージョンと思おうとしましたが、階段を降りるときや、床の上の本に足を取られたときなどに、膝が外れたみたいになってまた激痛。

病院に行ったら絶対手術だと思って4年放置しました。

ある大雪の日、足を滑らせやはり膝が外れたようになり歩道上でうずくまり10分ほど動けなくなりました。
その時に、ここが横断歩道でなくてよかった。下手したら死んでると思いました。

今は筋力もあってカバーしてるけど、歳をとって歩けなくなったら嫌だな、と思いました。

病院でレントゲン撮ってもらってねんざと診断されました。
手術じゃなくて安心しましたが、一方で絶対嘘だと思い、セカンドオピニオンの病院に行きました。
MRI撮って貰うと、予想通り断裂。4年放置してる間に切れた靭帯が溶けてなくなってると言われました。

再建手術をして今はすっかり良くなりました。手術も麻酔で寝ている間だったので痛くなく。リハビリは大変でしたが。

何が言いたいかと言うと、人間には自然治癒力がありますが、それで治らないものがあるということです。
虫歯もその一つ。

痛みは体が、異変を知らせてくれているのです。
これを感じなくなったら本当に終わりなのです。

打ち勝つもあるかもしれませんが、それよりも、痛みの先にある未来をよくするために、皆決断しているのだと思います。

ユーザーID:4150866783
考えてみました
2017年11月3日 8:51

>健康だね。体調崩さないね。といわれてきて
>単細胞なもので、それが嬉しかった。

余り褒められた経験が無いから、そうなってしまったのですね。わかります。

>体調悪くなったり生理痛が激痛だったり、
>一人で部屋にこもって必死に隠していることが多かった。

大丈夫、通院すれば軽減する可能性が高いです。今は良い薬や治療法が有ります。
折角保険料を支払っているのですから、健康保険制度を利用しないと損です。勿体ない!

>未だに、一緒に住んでる彼氏にもうちあけれず
>一人の時は辛くて泣いています。

これは自分を追い込み過ぎ。
同棲しているという事は、出産の可能性も出てきませんか?
その辺りは大丈夫なのかな?

>ほんとに生きづらいので楽になりたい。
>病院などの未知な検査
>恐怖を覚えたらそこでおわり。注射や痛そうな検診もだめ。
>痛みに関して敏感で、恐怖です。

これらに対して、怖さや不安を感じない人は一人も居ないと思う。
皆が出来ている理由は、「放置することで、手術や激痛が降りかかってくる恐怖の方が悲惨」だから。

その前段階として、軽い検査なら克服できると考えるから。

>自分を磨くために脱毛や黒子除菌考えたりしますが、

自分磨きは、勉強や所作、資格取得・・・等の事です。
黒子除菌って何?ほくろ除去かな?これは不要ですいよ。自分磨きの部類にも入っていないです。
脱毛も不要。気になるなら脱色でもして、目立たなくさせれば良いのでは?

性格については、彼氏が居るのですから、自信を持って良いと思いますよ。
ネガティブな性格については、心理カウンセラーに相談して少しずつ改善するようにしたらどうでしょうか。

ユーザーID:2833551758
可能であれば、一人暮らしをしてみては?携帯からの書き込み
ゆう
2017年11月3日 16:40

記事を拝見して、『逃げ』というよりは『誰か(同居人)に気を使ってしまう』のではないかと感じました。

子供の頃は家族に、今は彼氏さんに気を使い過ぎてしまっているのでは…………と。

ですので、可能であれば一人暮らしをするのもひとつの方法ではないかと思います。
一人暮らしをすれば、その場には自分しかいませんから元気なフリをする必要はありません。
素のままの自分でいられます。

ユーザーID:7996768284
親がそのように育てたということ
とととん
2017年11月4日 1:41

単純な話です。
健康・体調崩さないというレッテルを貼られた、それがうれしくて
そのレッテルを剥したくない。
親(まわり)に認めてもらいたいという子供の純粋な気持ちです。
他に認めてもらえることが少なかったのかもしれません。
あなたはあなたのままで良いのだと、親から言ってもらったことがないのでしょう。

それから、幼い頃から、母親が適切に恐怖や痛みについてよりそっていないのかもしれませんね。

自分は悪くないと知りましょう。
お母さんのせいだと分かってお母さんを責めてもいいですが、
問題は解決しません。
親子の関係って、本来どんなものなんだろう?なんて探ってみると、
生きやすさにつながるかもしれませんね。

ユーザーID:2005682569
「痛み」からの逃げ癖だけですか?
ひよ
2017年11月4日 8:26

 逃げても逃げても付いてくる自分の影。

 それが怖ろしいものに思えて、また逃げ続けるのも、
いつも一緒にいてくれて、温かく見守ってくれる影に思えるのかも、
トピ主さんの感じ方次第。

 努力は必ず未来へ通じます。

 いまのままではダメだ、と思うなら一歩踏み出しませんか?

>毎日憂鬱で、病んでます。
 とおっしゃるなら、一度心療内科にでも受診してみてはいかがでしょう?
 痛い検査は断ればいいです。


 ただ一点、気になったのは同棲について。
 同棲をするということは、妊娠のリスクも高くなります。
 妊娠してしまったら、病院からも、痛いことからも逃げられませんよ?
 最近、妊娠しても医療機関に受診しない妊婦さんが問題になってます。
 それだけはリスク回避なさってくださいね。

ユーザーID:1823990786
痛みを2倍に感じる体質では?
あのね
2017年11月4日 15:08

 そのネガティブな我慢強さは,自分の知識では意見がみつからないです.

ただ,自分の場合が参考になるかなぁ,と思って自分のことを書き込みますよ.

 自分は,普通の人の2倍,痛みを感じる体質らしいのです.世の中,鈍い人っているじゃないですか? あれは本当で痛みを感じにくい人がいるらしいのです.その逆に,痛みに対する「感度」が高い人もいるらしく,自分はそれらしいです.例えば,病院で同じ手術をした同室の人達と比べて,わたしの方が大体2倍くらい痛んで苦しむようです.

主もそれでは? そして,普通より痛み苦しむので,それが変だと思って隠そうとするのではないですか?

自分は,普通の2倍に痛みを感じる体質なんだ,と理解すれば,もう少し,人に相談できる性格になるのでは?

脱毛したいけど,多痛感障害だから無理ってのはアリでしょ?.無理にやらなくても良いことですもの.

ただ,虫歯は自然治癒しないので治療するしかありません.

医療への意味のない恐怖の対処は,病気を知ることです.図書館に行って,その病気(虫歯もですよ)に対して徹底的に勉強することです.敵を知れば恐くありません.

昔は空冷式のドリルだったから熱で痛かった.だけど今は水冷式が主流だから治療の痛みが大幅に減った.なんて知識は病院に行く気になるでしょ?


 あと,私は今までに救急車に13回乗りました.
事故もありますが,急病が大部分で自宅から搬送です.決して気軽に119番しているわけではなく,これこれの症状で,これこれの出血の状態だけど,お願いしても宜しいものでしょうか,忙しければタクシーを頼もうと思うのですが?

と丁寧に(息もたえだえですが)聞くと,

「す−ぐに行きますから,さっさと住所を言って下さ−い!」

と救急隊員さんに電話口で怒鳴られます.
まず,プロ(医者,救急隊員)は貴方を攻撃しませんから大丈夫です.

ユーザーID:8515731866
 


現在位置は
です