現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管楽器をやっている方へ質問

ふるぴー
2017年11月2日 10:49

40代後半のアマチュア笛吹きです。
現在、アマオケや吹奏楽でフルートとピッコロを吹いていて、普段は月に2〜3回個人レッスンを受けています。
オケは演奏会本番前の2〜3ヶ月に5〜8回程度の練習なので、本番が終わると次回の演奏会の練習まで半年以上時間が空く状況です。

先日、オケの仲間との話題で、
「年齢が高くなると管楽器を吹くのが辛くなるから、弦楽器(主にチェロ)を始める人が増えている」
という話が出ました。

ようやくオケに参加できるレベルまでになり軌道にのってきたところなので、できる限りフルートで続けていきたいと思っています。
しかし、自分の生活から音楽演奏がなくなる(=フルートが吹けなくなる)のが怖く、弦楽器も始めてみようかなと考えるようになりました。

これを読んでくださった【40歳以上で管楽器をやっている方】にお伺いします。
音楽を続けるために

1.弦楽器(もしくは打楽器等、管楽器以外の楽器)を始めようと思った事はありますか?
2.実際に始めましたか?(できれば楽器も教えて下さい)
3.現在やっている管楽器は何ですか?

教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみにあくまでもどの程度いるのか知りたいだけなので、この回答によって自分がどうするかを決めるつもりはありません。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お好きなのでしょ?
ICHICO
2017年11月2日 13:19

>「年齢が高くなると管楽器を吹くのが辛くなるから、弦楽器(主にチェロ)を始める人が増えている」

へぇ〜、は・つ・み・み

私は現在50代で、中学進学とともにフルートを始めたものです。
高校大学と吹奏楽部にも所属しておりました。

まあ、わたしは音楽よりももっと好きな道ができてしまいましたので現在は演奏しておりませんが
大学の後輩諸君はいまだに定期演奏家を続けていますよ。
一番親しい後輩ももうじき50の声を聞きますが、トランペット演奏を続けています。
サックスの子もフルートのこも、皆いい年になりましたけど定期演奏会に出ています。
「ほかの楽器に・・・」というのを聞いたことが無かったなぁ。

あ、わが母は75歳のころからハーモニカを習い始めましたよ。
初期のころは息が続かず苦しそうでしたけど、80歳を過ぎた今ではなかなか流暢に調べています。
母も生真面目な人間なので、毎日こつこつ練習に励んでいたようです。

確かに肺活量の問題もありますから服の葉きつく感じることもあるでしょう。

50歳前後でもオケで管楽器やっている後輩たちはジョギングしている子が多いですね。
FBなどで「今日は○キロ走りました」と良く記事が上がっています。

彼らもメインの楽器以外にいろいろと嗜んではいますよ。

実際のところ、私自身もフルート以外にピアノとギター・コントラバスも嗜みましたからね。
(音楽はじめはピアノだったけど)

きょうみがあるならなさればよろし。

皆音楽が好きでやっているのですから、フルート奏者が他の楽器に触れないなんてナンセンスですしね。

ただ、フルートがお好きでつづけたいのでしたら肺活量を落とさぬよう注意なさればよいのでは?

たしかに体力がいります。携帯からの書き込み
めんたいこ
2017年11月2日 14:07

アラカンのおばさんです。

オ−ボエをやっています。
きっかけは中学生の時に入ったサ−クルのオケで、ちょうどオ−ボエがあいていたから。
本当はクラリネットがよかったのだけど、最初は仕方なく…(オ−ボエは難しいし)

以後個人でレッスンを受けたり、今まで趣味として続けています。

肺活量がいります。
潜水するような体力がいります。
だからやはり年齢を重ねると、きつくなりますね。

尊敬する巨匠シェレンベルガ−氏やホリガ−氏は70代80代近くでも吹けるので、アマとは鍛え方が違うのでしょう。(指揮者にシフトチェンジしているようですが)

1 弦楽器をやるつもりは全くなし。

3 もちろんオ−ボエです。
でもプロではないので、マイペ−スです。
ピアノは4才から始めて、時々レッスンを受けて弾いていますよ。

それと途中から弦楽器に変わるって、もともと下地があるのですか?
簡単にマスターできるもんじゃないですよ。

弱気心はだめ。
フルフル
2017年11月2日 14:35

フルート吹きは七十代でも八十代でも大丈夫です。息さえ止まってしまわなければ。
ランパル氏もグラーフ氏も七十代で堂々とした音色を響かせていらっしゃいましたよ。他人にちょっとマイナーなことを言われたくらいでグラグラしていたら、アマでもプロでも、オケのフルート吹きは務まりませんよ。

フレットのない弦楽器、それも、チェロ、を簡単に思うと、泣きますよ。まず購入が大変・・・桁が違います。あと演奏法と音色の安定。どちらも、チェロ・バイオリンなどの難しさは、フルートの音出しどころの騒ぎではないですよ。
弦を弓で擦れば「音」はすぐに鳴ります。がしかし、「音楽」をするための楽音に至るのは、40代ではとてもとても遠いです。まず左手を痛めます・・・。

あと、弦楽器初心者の音程の狂ったひどい雑音では、オケの迷惑です、フルートが吹けなくなったら後進に道を譲って、あなたはやめてあげてください。

まあ、変な浮気なことを考えず、フルート、がんばってください。

考えないではないけれど
クラ吹きです。
2017年11月2日 18:52

1.あります。
2.バイオリンを習ったことがありました。
 けれども、私がやりたかったのとジャンルが違うことに気づき、引っ越し等もあって止めてしまいました。
3.クラリネット

吹奏楽をやってるアラフィフです。
同じ市吹に年上のメンバーが何人かいるので、私自身は今はまだ、あまり切羽詰まってない感じです。

本当に吹けなくなって、パート勤めも辞めたら、その時には今度こそ本当にやりたいバイオリンを習おうと、すでに教室には目をつけてあります。
でも、これから新しい楽器を始めても、今のクラ以上に上達することはないでしょう。
だから、本当にクラが満足に吹けなくなってから、でないと、ダメだろうなと思っています。

周囲には、弦楽器やリコーダーや、細かい音符の少ないバスクラリネットに移った人もいますけどね。

それは私も考えました
こはる
2017年11月3日 7:50

アラフィフです。
人生の半分以上がアマオケ生活です。

1.あります
2.バイオリンを習いました。
十五年くらい前に三年弱、毎週子供のようにレッスンに通いました。
子供と一緒に発表会にも出ました。
合奏参加はその数年後です。
3.ファゴット

大人からで、しかも第二のアマオケ人生だとチェロが多いですが、
今の楽器が大きくて重たいので、軽くて小さい楽器がいいなー、と。

降り番があったり、条件が重なればバイオリンでオケに入ります。
なんといっても管楽器のように絶対に1人で頑張らなければ、
ということがないので、弾ける部分だけ弾きます。

どちらかというと、できない部分は弾き真似(バレバレでいい)
余計な音を出さなければアマオケに弦楽器で参加は可能です。
とにかく大人数の音が必要な箇所があるので、
そこだけでも戦力になれます。

何にしても最初はきちんとレッスンを受けるのが大事だと思います。

うちの吹奏楽団の最年長は50代半ば
bone
2017年11月3日 11:50

と言っても、私を含めた創立時のメンバーが
アラフォーなので、それより上の年齢層の方が
中々入ってくれないだけですが…
見学にきて下さった最高齢は70歳のサックスの方
でした。(その方は他の年齢層の高い楽団に入って
しまいました)

1 ギター、ベース、ピアノ又はキーボードをやって
みたいなとは思ってます。
ギターとベースはコードをちゃんと覚えたいなと
思って。
ピアノ又はキーボードは認知症防止の為に指先を
動かしたいなと思って。

2 仕事が忙しく、他の趣味をお休みしてるんで新しく
何かを始める余裕がありません。
余裕出来たら他にもやりたい事ありますし…

3 40代前半でトロンボーンを通算で20年近く
吹いてますが超下手くそです。

45歳 木管吹きです
みき
2017年11月3日 12:24

わたしは 中学から現在まで 木管楽器(リード楽器)を吹いています
吹奏楽団複数とジャズバンドにも所属しており、オケの経験はありませんが 友人にオケ所属の方もいます
わたしの所属バンドには 60代70代の方もいますが、誰もそのような理由で楽器を変えようとしてる方はいません
それより、そのお歳になっても いまだ日々 技術向上のため練習を重ねています
音楽仲間達のバンドでも同じような状況です
だから私も 続けていける限り この楽器で演奏していくつもりです
ただ、残念なことに 老眼には勝てず、楽譜はだんだん見づらくなってきましたが、メガネを替えたり、楽譜を拡大コピーして対応しています
どうぞ主様も フルートがお好きならば、そのまま頑張っていきましょうよ

私は今の所きいたことがない
提琴弾き
2017年11月3日 13:45

私は弦楽器弾きですが、そのような理由で管から弦に移ったという話は今の所きいた事がありません。
ただ、定年前にチェロを始め、定年後にアマオケ参加、人脈が広く沢山の集客に貢献してくれるのでものすごく有り難がられている方は存じております。
ご本人も若い仲間と飲むのが楽しそうで、良い人生を送ってらっしゃるなと思います。

チェロは憧れ
フルート吹き
2017年11月3日 14:38

50代でフルート吹いてます。トピ主さんはオケで吹いているとのこと、うらやましいです。
フルートは大好きですが、チェロとオーボエが昔から憧れです。ですが、どちらも
・初心者向けでも楽器がかなりお高い
・練習場所が確保できない。特にチェロ。
・オーボエのレッスンは限られるし、チェロは運ぶのが大変そう
などの理由で手は付けていません。
特に楽器の値段がネックですね。フルートなら良いのが買えるお値段ですもん。
メンテナンスにも相当かかるし。
なので、私はこのままフルート1本で頑張ります。

お互い頑張りましょうね。
通りすがり
2017年11月5日 15:21

40代後半、中高で吹奏楽でフルートと少しピッコロ、ブランク20年程でオケに入って4年ぐらい
ですが、やっとオケで吹けるくらいのレベルになって来ました、
個人レッスン月に3,4回。トピ主さんと似ているかも、と勝手に共感しております。
発足5年くらいの若いまだまだ未熟なオケになんとか入れて貰えた程度なので、伝統あるオケならオーディション
で落ちるレベルです。

さて、参考になるかわかりませんが、ご質問については

1.フルート再開前に「高齢になると管楽器は大変かも」と弦を検討(30代半ば)
2.子供の頃からの憧れもあり、大手グループレッスンで30半ばでバイオリンを始めた
3.フルート、ピッコロ

同じ団内のクラの人は、同じことを考えて、密かにバイオリンをやっているそうです。

30半ばでバイオリンを始めたものの、あまり練習熱心でなく、初心者レベルです。
引越しを機にバイオリンの教室を変えてから管とのアンサンブル機会が増えて、フルート再開したくなって
40で再開しました。

バイオリン5年目くらいの時に、同じグループの人と初心者OKのアマオケに見学に行ったのですが、、、、
色々あり、フルートの欠員が出るというラッキーなことに遭遇し、フルートで応募、今に至ります。
オケ入団後はバイオリンは2年ぐらいは個人レッスンで続けたのですが、家庭の事情で中断してます。
何より、フルートの練習で精一杯です。

フルート、頑張りましょうよ〜、ようやくオケ参加、ということは、今一番やる気満々ですよね。
いろんな曲で経験積みましょうよ。何より、フルートは空席が本当に少ない楽器です。
その席に居られるラッキーになうちに頑張りましょうよ。

弦楽器は、60歳から始めても、入れてくれるオケはありますので。
もし弦を始めるなら、持ち運びが大変なチェロより、ヴィオラかバイオリンオススメします。

たくさん吹きたい
ダブルリード
2017年11月5日 22:27

50代のオーボエ吹きです。学生時代から出産まで途切れなく10年以上吹いてました。
子育ての長いブランクを経て、やっと大好きな世界に戻って4年目です。
戻った当初は、体力も落ち、周りに迷惑をかけるかと恐縮しながらでしたが、学生時代にはできなかったプロのレッスンを定期的に受けるようになり、間違ったアンブシュアを直していただいたりするうちに、ソロも任せていただけるぐらいに復活してきました。
今は、楽しくて仕方がありません。
昨年、自分より10歳は年長の方が、少なくともまだ10年、15年は吹くわよと、新しい楽器を探しておられたのに刺激を受け、子育て卒業祝いのつもりで欲しかった楽器も手に入れました。
この新しい相棒とまだまだ音楽の世界を楽しめるように、体力作りも兼ねてプールで泳いでます。素早く息を捨てて息継ぎするスイミングはオーボエの呼吸法にも似たものがあり、個人的には役立っていると思います。
一時期はもうオケには戻れないと諦めて、新しい趣味として二胡を習っていた頃もあります。
でも、一人で弾いていても、淋しい、つまらない、と気付いてしまいました。
大人数で、皆で同じ方向を向いて走り続けて、演奏会の日を迎える高揚感と達成感は、教室の発表会とは同じにはならないと、一度発表会に出てみて痛感しました。
せっかく戻れた世界です。いつか吹けなくなる日がくるかもしれないけれど、それまでは目一杯吹きたいので、私は三つのオケとバンドを掛け持ちしています。
年に一回しか演奏会が無いのは、それだけ吹けるチャンスが少ないので。
トピ主さまも、掛け持ちしてみてはいかがですか?半年もオフがあるのはもったいないような気がします。
年齢を気になさっていますが、今は40代以上に限定したシニアオケ、シニアブラスも増えてますよ。
いよいよ吹けなくなったら二胡の世界に戻ります。戻れるように、今も細々と時々弾いてます。

現在位置は
です