現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エスカレーターの列に並ぶとき(駄)

柿の種
2017年11月2日 11:29

文字で上手く説明できるか分かりませんがよろしくお願いします。

駅のホーム中程にホームと平行に設置されたエスカレーターがあるとします。
右側が乗り口で、左上方向に向かって運ばれていく感じです。

その乗り口から右に止まった車両から降りた人はそのままエスカレーターに向かい、立ち止まって乗るために行列になっています。
(エスカレーターの片側を歩く事の是非は関係無いので無視してください)

一方乗り口より左側に止まった車両から降りた人が乗り口に向かっていくと、そこには既に右側車両の人が列を作っています。

ここで、左側の人はその列の後ろに回りますか?それとも列に割り込む形で乗りますか?

私は乗り口に差し掛かるとちょっと会釈して列に割り込みます。
便宜上「割り込む」と書きましたが、私はこれは2方向から来た列が「合流」しているという認識だからです。
だから当然自分が列に並んでいた立場に居れば適度に前に入れていきます。
また列が後2,3人程度なら後ろに回ります。

でも自分の前を歩く人を見ていると、列の後ろの向っていく人や、列に20人ほど並んでいる状態で列が無くなるまで立ち止まって待っている時があり、そんな人は私のように割って入る行動を「横入り」と認識しているのかなと思います。

特にじっと待っている時は、エスカレーターのせいで狭くなったホーム上で追い抜く事も出来ず迷惑に感じます。

皆さんはどういう感覚ですか?

ユーザーID:1454086366  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
ああ、あれか携帯からの書き込み
つらら
2017年11月2日 12:58

一瞬何のことか分からなかったのですが、前から来る人と後ろから来る人で乗り口がもみくちゃしてるあれのことですね。分かります分かります。
片側歩きに関する話題はたくさんありましたが、あの部分を問うトピは珍しいかも。

どうなんでしょう…
私も行列が長くなく、ホームの広さに余裕がある所なら待ちます。
でも、あのエスカレーター脇が線路ギリギリに歩く所しかないホームで大混雑している場合は、だいたい皆さん「なんとなく合流」している印象がありますね。
皆さん自分の足で歩いているようで、ほぼ不可抗力の人の流れに押されているという認識です。
反対側から歩いてきた人にあそこで自分の前に入られても、私は割り込みとは感じませんし、実際揉めてる人も見たことありません。

ユーザーID:2008961484
後ろへ回ります
くものす
2017年11月2日 13:20

トピ主さんの例で考えてみた場合に、エスカレーターの位置がもっと左側のホーム端に近いところにあったらどうでしょう?

もし、エスカレーターの乗り口が「合流」点なら、エスカレーターの左側の人はすぐにその合流点に着くので、右側の端から歩いてきた人は、列に並ぶまでにかなり歩いたあげく、そんなに歩いていない人がどんどんエスカレーターに乗っていくことになります。
ですから、エスカレーターより右か左かで、エスカレーターに乗る位置を変えられるという考え方は、結局は自己都合ではないでしょうか。

エスカレーターの位置は、駅によって違うでしょうし、列のでき方や長短も違ってきます。
乗り口を「合流」点と考えるのは、結局はどこで合流するのかを決めるのがそれぞれの人が自己都合で決めてしまうことになるように思います。
また形式的にも、横入りにしか見えません。

ですから、私は、明らかに何らの合流列ができて、整然と合流している場合以外は、後ろに回ります。

ユーザーID:0973997132
加わる
リン
2017年11月2日 13:29

毎日ラッシュ時間に通学、通勤してる人なら
横から加わる人がいても普通にサッと入れてあげますよね。
だから列に入って行っても問題なしだと思います

これって慣れてなくてモタモタしてる人には無理な行動かもしれませんが。

列に入って行かず動かない人は邪魔だし迷惑です。

ユーザーID:8443634238
臨機応変携帯からの書き込み
電車でGO!
2017年11月2日 13:29

何とも分かりづらい文章ですが、大きな都市で電車利用する人なら、トピ主が何を言わんとしているかは、すぐに理解できます。

私がよく利用するJR恵比寿駅も特にホームが狭くて、オマケに階段も無かったかな?。そんな訳でエスカレーターは大渋滞します。トピ主さんが心配する状況でも、皆さんトラブル無くスマートに利用してます。

ユーザーID:8702335511
合流
うがうが
2017年11月2日 13:54

私も同じこと思ってたんですけど、私は合流派です
確かに「横入り」と言われたらそれまでですけど、
狭いホームで立ち止まって待ったり、
長々と列を作る方が危ないかなっていう勝手な判断をしております

モンクを言われたことはないけれど、
「列に入れさせないぞ」アピールをされたことはあります
まぁ車の合流地点でもこういうセコイ人はいますから気にしませんけど

ユーザーID:6880820389
横入り・割り込み・面の皮が厚い
白金〜ぜ
2017年11月2日 14:12

ただの図々しいかただと思うわ〜

ユーザーID:8531022572
それは
まな
2017年11月2日 14:19

電車の到着時刻ともかかわると思います。ほぼ同時に二本の電車がホームに入ったのなら、トピ主さんのやりかたで並びますし、ほかにも多くの方がそうしていると思います。でも、先に到着して電車の人々が並んでいるところへ、後から到着して電車を降りた状況なら、前に並んでいた人々のあとになるように並びます。

ユーザーID:7619337739
高速の合流みたいな感じ
ぴゃー
2017年11月2日 15:27

駅の構造によっては、そうなりますよね。
今つかっている駅もそういうのが多いです。

自分がエスカレーターにまっすぐ並んでいる場合は、
「高速の合流」みたいに、入れてあげたければ入れる、
入れたくなければ入れない方式です。
入口に到着した時点が同じくらいなら交互に譲るけど、
明らかにこっちの方が長く待ってる…というときは
入れない、とか気分的な感じですが。

順番を譲ると、ちょっと驚いたように
会釈して入ってくる方が多いので、
すぐに入れない方が多いのかと思いました。

自分がまっすぐでないルートからアプローチする場合は、
自分がどんくさいし、入り口横で待っていると逆に時間がかかりそうなので、
「まっすぐの列」が少し間があいてる辺りから合流しちゃいます。

ユーザーID:4722565941
入らない
麦茶
2017年11月2日 17:30

立ち止まって乗りたいときは、後ろに回ります。
割り込みに見えるし、実際そうだと思うのでやりません。

もしくは、階段歩く元気はないので、エスカレーターの歩行する人の後に続きます。
その場合も、一番後ろに回ってからですけど。

どっちにしても、並んでいるところに横から入ることはしないです。

ユーザーID:2008241541
振動で止まるんじゃなかったっけ
片側はいやよ
2017年11月2日 18:47

エスカレーターって、振動で止まることあるんじゃなかった?
ドカドカする人いるよね。
急いでるんだな、なにか急ぐ事情があるんだよね、と思ってる。

でも、空港のエスカレーターでこんな光景を見たよ。
皆大きい荷物ををもって、
片側に乗ろうと一列に並んでる。
でも、空港駅のホームはつぎつぎ人が溢れてて、
列の後ろのほうは、押し合いへし合い。あぶないくらい。
空いている方は、そこまで皆がのってこない。
だって、荷物があるから。
それもってダダって駆け上がったら、人に当たりそうな感じだったから。

一人の男性が、こんなんじゃだめだといって、つぎつぎ皆を空いている方に
誘導していた(ただの乗客)。

これは別にいいよね。
よく、片側をあけるいみがあるというけれど、
でも、やはりふたりづつ乗った方が、効率はいいんじゃない?
あんな長蛇の列にならずにすんだんだから。

ユーザーID:9829181120
列が出来ている時点で合流ではない
そら
2017年11月2日 20:50

トピ主さんのやり方は私は横入りだと思います

合流というのは同時に電車が停車してわらわらと入口に人が向かってきているときに
1人ずつ交互になるように並んでいく感じだと思うので
すでに行列になっていて待っている人がいるのに
その前の方へ入れてもらうというのはただの割り込みですよね

きちんと列が出来ているのなら
その最後尾へ行くのが常識だと思いますよ

ユーザーID:1412327816
後ろに並ぶ
アラフォー
2017年11月3日 1:36

階段の場合は合流、エスカレーターは並ぶという感覚なので、階段なら一人ずつ交互に進む、エスカレーターは後ろに並びます。毎日使う駅なら最初から降りやすい乗車口に乗ればいいのに。

ユーザーID:1523149026
割り込みです
マカロン
2017年11月3日 18:05

列が長かったら割り込むって、長い列の後方に並んでいる人はどうなるのでしょう。
割り込む人がいるから列がなかなか進まないのです。
混雑していても一回に乗れる人数は一緒なので、割り込みした人が速く上がれるだけで、全員が上がれる時間は一緒です。
みんなが並ばないで割り込んだら大変な事になりますね。

列が短かったら後ろに並ぶって事は、やっぱり割り込みって意識があるのですよね。

合流とか臨機応変とか都合の良い言葉にすり替えているけれど割り込みです。
急いでいる時は右側を歩いて登ればいいと思います。

私は横入りの人には譲りません。
セコイのは横入りする方です。

早くエスカレーターに乗りたいのなら、エスカレーターの位置を考えて車両を選ぶ、乗り換えを選ぶ、最寄り駅を選ぶのが筋です。

ユーザーID:0753466355
後ろに回る
imagine
2017年11月3日 19:27

私は列の最後尾を探して、つまり後ろに回ります。
横から入ることはないですね。万に一つでも「割り込むな」なんて言われたら嫌なので。

ユーザーID:7812762732
だから列の後ろあたりの車両に乗る
2017年11月3日 23:55

そもそも初めての駅なら仕方ないけど
何度か乗り降りしてる駅だったら
降りた場所がエスカレーターへの行列の後ろの方になるあたりに乗って
降りたら行列の後ろに並ぶようにして
悩まずに済むようにしてます(笑)

うっかり変なところに降りちゃったら前の人に続きます(笑)

ほんと臨機応変。
なるべくトピ主さんの書いた感じになりたくない…
だって100%睨まれるもの(笑)

ユーザーID:9922417628
トピ主さん派です
まさこ
2017年11月4日 12:36

無理矢理割り込んだりはしないですが、入れそうなタイミングが来るまで横で待ちます。
結構親切な方が入れてくれるので頭を下げて入れて頂きます。
自分も横で待っている方がいれば入れてあげるようにしています。
私の認識も合流です。

ユーザーID:6158935154
合流とはみなさない
あらさえ
2017年11月6日 10:40

あらぬ誤解を生まないようにきちんと並べるように乗車位置を調整して
予め乗ります。
おかしな所で降車してしまったら回って列に並びます。

そもそも、二列の長さを比較するとおそらく直線に並んでる人のほうが多く人がJ型に並んでる人よりも待ってると思います。ですから同じ条件で並んでるとはいえない思います。
このトピを読んで、Jに並んでる人は、言いかたは悪いですが、短縮したいためにマイルールを作り出してると改めてわかりました。

ユーザーID:0348878130
この話題、気になってました!
momo
2017年11月6日 11:09

質問の内容よくわかります。毎朝気になっているんですが、意外とこの内容のトピは無かったかと。

私は後ろに並ぶタイプなのですが、入っていく人達が「合流している」という認識は無かったですね。列に入っていく人を見て、横入りとまでは思わないけど、すごいなーと思っていました。どんどん合流されるともともと後ろに並んでいる人達はいつまでたっても上に上がれないですし・・何であんな当たり前のようにススっと入っていけるんだろうと不思議でしたし正直モヤっともする事もあります。
会釈があるならまだしも、と思っていましたが、合流しているという認識なら会釈の必要もないと考えているんでしょうね。一人じゃなく結構な数の人が合流していくので、合流は暗黙の了解というところもあると思うので、合流すること自体は別にいいと思います。

で、ナゼ後ろに並ぶかというとそのほうが無難だからですね。別に並び方にルールはないし、合流している人に対して誰も怒ったりしていないけど、中にはイラっモヤっとする人もいると思うんです(私のように・・)。自衛のためにもなるべくトラブルになるような事は避けたいという気持ちがあります。後ろに並んで文句言う人はいませんしね。

ちなみに急いでいる時は会釈して入れてもらう事もあります。あとは列の混雑状況にもよるかな。
難しい問題ですね。ルール化する事で発生するトラブルもありますし。

ユーザーID:2232547016
正直言えば
割り込みは腹立つわ
2017年11月6日 11:24

横から割り込まれるのは気分悪いです。
だから割り込まれないようにしますよ。
意地悪と言われようが、そうします。
だってこちらもわざわざ列の後ろに行って
並んでるんですもの。
割り込みする人がいるとその分列が進まなくなって
渋滞になるのわかってます?
なんだかんだ理由つけてますけど、横着しないで
ちゃんと列の後ろに並んでほしいですね、私は。

ユーザーID:7625593505
今のところ
エールの数
2017年11月6日 11:26

びっくりポチがエールより多いですね。
つまり合流派は後ろに並ぶ派より少ないって
ことじゃない?

ユーザーID:7625593505
 
現在位置は
です