現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浮気された妻に聞きたい

曇り空
2017年11月2日 13:54

私も浮気された妻なんですが。

夫は離婚されるくらいなら何でもすると言う感じで、行いは改め、妻に優しく、私もまだ夫のことは好きなので、ひとまず何とか収まった?感はあるのですが・・

浮気された妻の奥底の気持ちと言うか、一言で言うなら、曇った空。
いつか晴れる日は来るのでしょうか。

毎日の暮らしに不満は多々あれども、そんなに思い通りになるもんじゃないものだし、それはお互い様な面もあるだとう、と、多くは望まず、穏やかに暮らしていました。

泣かせるようなことは私も出来ないし、逆にしないであろうと、信頼していた長い年月が、有難かっただけでしょうかね。

次の家族旅行を楽しみに計画している夫を横目に、楽しそうでいいわねー、と思ってしまう。こんなものなのでしょうかね。

二度目の結婚でした。
一度目はもっと酷いことをされたので、これでもまだ「マシ」なほう・・

私には人を見る目がないのか、男なんてそんなもの?
前の夫も離婚したあとも、よりを戻したいと、女々しいメールを何度も送って来られて、私は、今頃反省しても遅いのよ。って思っていました。

晴れる日が来るのが先か、冷める日が来るのが先か、曇り空です。

ユーザーID:8281946931  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
曇りでいいんじゃない?
主婦
2017年11月2日 15:52

晴れは暑いし雨はうっとうしい、曇りくらいが快適かもしれません。

私も再構築組です。
夫の態度(自らGPSを設定して居場所を確認できるようにしたり、何でも妻優先にしてくれるようになったり)が1年たっても5年たっても8年たっても変わらないことで最近は許せるようになってきました。

許せはしましたが忘れることはできません。
でもそれくらいがちょうどいいかもしれないと思っています。
なぜなら以前は好き過ぎて夫を失ったら生きていけないくらいだったから。
人はいつかいなくなるんです。
もし夫が私より先に逝ってしまったら昔の私なら無気力になり何も出来ないでいたと思います。
でも今なら、一度失いかけたせいで夫がいない人生も想像できるようになりました。
気持ちもお金も備える準備が出来てきました。

夫を失ったら人生終わると思い込むほど好き過ぎるよりは、今くらいの気持ちのほうが何かあっても自立できそうでちょうど良いかなと思います。
失う時は失う、でも今は一緒にいて楽しいんだから今の関係を楽しもうと思います。

ユーザーID:9636031578
晴れはしない
×一子
2017年11月2日 16:39

一度離婚して、同じ人と再婚しました。
いろいろある中の一つに浮気もありました。

曇り空。
分かりますよ。
許した状態が曇り空ですもん。
絶対に晴れはしません。

それでね。
私は晴れる事を期待するのをやめました。

浮気はね。
自分と言う器に入った黒い石なんです。
洗っても磨いても黒は黒です。
まずはその事実を受入れるしかない。
そう思ったのです。

それで、もうしょうがないって諦めた訳ではないのです。
白い石をいっぱい入れるしかないって思ったのです。
黒い石が見えなくなるくらい、綺麗な石で器を満たすのです。
旦那にも頑張ってもらいましたよ。
世界一の父親を目指すって約束で再婚に応じました。
子供が父親と暮らすことを熱望したので。
元々父親としてはなかなかのものでしたから。
旦那が家族を忘れて自分のためだけにした浮気。その為に失った時間。
私も協力するけど、夫にはその何倍もの時間と気持ちを家族に向けて欲しいと願っています。
そして彼は、今、必死で黒い石を覆い隠すとために、白い石を必死で磨いて、私や子供に渡しています。
少しずつですが黒い石を覆い隠せそうです。

でもね。
黒い石はそこにある。
その事実は消せない。

彼の努力はすごいと思う。今のところ。
このまま覆い隠せるといいな。
私も忘れる努力をしなきゃいけないな。
そう思っています。

やれる自信は全くないけど。

ユーザーID:8764085580
1度あることは2度ある
のんべいちゃん
2017年11月2日 16:50

初コメで、失礼します。

タイトル通り、やはり一度あることは二度あることだと思います。
(予想ですが)
男の言い訳として、「男はハンターだから常にハントするもの」とか・・・

執拗に締め付けると、かえって嫌になって浮気する・・・
逆に野放しにしても浮気する・・・

っといった具合で悪夢は繰り返されます。

予防とすると、女としみてもらうような努力をすることです。
そうすることで、「妻をハントしてもらう」
的な感じでずっとこちらを見てもらうようにすることです。

なかなか口でいうのは簡単ですが、実行するのが非常に大変です!

なんとかして、旦那様の目線をこちらに向けるように努力することです!

大げさに言うと釘づけにできると最高ですね!

魅力的な妻としていることが、最大の防御になると思います。

また、続報を待ってます!

ユーザーID:0703384075
気持ちを切り替えての、愛情交換はたいせつ。
いらぬお世話
2017年11月2日 18:07

勝手なものでそれだけの好き感があるのに、ナゼ、どうして浮気を・・ですよね。

浮気する気持ちがある人は、男であれ、女性であれ、少しの(何か)で始まります、
心の隅にそのような気持ちが少しでもあれば、そのきっかけをつくるでしょう。

でも旦那さんは今は反省をしている、なかったことにしようとしている。ワガママ自分本位。
男は勝手なもので、少しの反省をしているのだろうけれど、奥様の心の隅にはスッキリと癒えない
気持ちがあることを旦那さんは分かっていないでしょうね。

キッカケは奥様の反省点より、、旦那さんの浮気の虫のような感じがしますが、、ね。
でもいつまでも、事あるごとにイヤミや連れない素振りが感じれば、そのことで気持ちが萎えて
しまうでしょう。それが悪循環でまた浮気にいくことも・・。
明るい家庭の雰囲気、スキンシップのできる雰囲気から愛情交換のできる夫婦関係が築ければ、
旦那さんは奥様に愛情を示してくれますよ。・・それに応えるのです。

ユーザーID:2552944743
性格による
かかし
2017年11月3日 2:43

され妻です。
丸18年大事にしていただきました。
そしたら、不倫。
私も別れる勇気がなくて1年我慢。
やっとやめて欲しいと。止めないなら別れる。と
伝えましたが、別れたふりしながら
まだ付き合ってます。
表面上は、再構築のふりしているので
やいやい言えないし、けど、こちらに気持ちが
向いてないのは明らか。
けど、別れたし、別れないと言う。
それは、相手に旦那子供がいるから。
仕方ないので、今、頑張って
騙されたふりして貯金してます。
お金は、裏切りません。
ずーとずーと心は、雨降りです。
トピ主さんのご主人、戻られて良かったですね。
性格によると思うけど、私だったら、
誠心誠意戻って来ているなら何年かで晴れるかな。
うちは、ずっと雨降りですけどね。

ユーザーID:3312273939
また、やるよ。
tommy036
2017年11月3日 7:59

・女癖(男癖)の悪さ
・金癖の悪さ
・遅刻癖の悪さ

これは、治りません。

なぜなら本人が悪いと思ってないから。

夫は、必ずまたやります。

やられてもいいなら続ければ・・・

ユーザーID:5918066800
考えなくても…携帯からの書き込み
ララ
2017年11月3日 9:57

元旦那が浮気してたのは、私の知り合いでした 彼女も結婚していたのですが、自分の旦那の愚痴を元旦那にしていたみたいで、色々相談に乗っているうちに子供が出来てしまったみたいです?理解に苦しみましたが、こんな男必要無し!と即決してすぐ離婚しました 悩む時間が勿体ない いらないでしょ?こんな男 トピ主さんも無駄な時間を過ごさないで、先に進んでみては…

ユーザーID:1786456399
離婚しました。携帯からの書き込み
Tom
2017年11月3日 13:55

曇った気持ちを抱えたまま生活することが嫌になり離婚しました。
あれから20年経ちますが後悔していません。
浮気されたこと、裏切られたことは忘れることができないと思います。
信頼していただけに傷が深いです。
心から笑える日がくるといいですね。

ユーザーID:6255405486
今のままでは気持ちが晴れないかもですね
るいるい
2017年11月4日 16:43

私も結婚して8ヶ月で浮気されました。
夫は私との再構築を望みましたが、私はとてもじゃないけど信じられないし、浮気を許せるような器の持ち主じゃないので無理と言いました。
それから、トコトンまで荒みましたよ。
そして、浮気しまくりました。
色々な男と飲み歩き、貢がれプレゼントを持って帰ってくる毎日でしたね。
夫には別れても良いし、訴えたかったらどうぞ、私も訴え返すから慰謝料は相殺だねと言ってました。
夫は私が何しようが、絶対離婚しないと言い黙って家で耐えてましたね。
他の男と遊んで、家に帰って来たりどっかに泊まったりの毎日で、自分の心の傷がさせる行動のままに好き勝手してました。
ネットだから言えますけど、夫に暴力も振るいました。
自分でもどうしたいのか、何がしたいのかよく分からなかった。
ただ一つ分かるのは、自分はこの先一生誰も好きにならないだろうという事だけです。
だから誰と遊んでても虚しかったですね。
もともと遊び歩いたりする方ではなかったので疲れました。
そのうち夫は私の実家に婿養子に入り姓を改名し、私の実家の近くに家を建てました。
そこまでしてくれるならと、私もなんとなく夫と一緒にいるようになりました。
もう誰も好きになることはないなら、夫と一緒にいてもまぁいいやぐらいの気持ちでしたね。

それから今年で10年経ちます。
今の私は、心から笑えますよ。
あの時、本気で好き勝手して良かったと思います。
当時の自分の常識にこだわり、同じ日常を送ってたら多分モヤモヤしてダメになってたと思います。
褒められた行動ではないけど、人に対する価値観、自分の生き方、常識など、全てのものを壊しました。
私のはやり過ぎですけど、トピ主さんもいつもと違う何かに挑戦してみてはどうでしょうか?

再構築、出来るといいですね。

ユーザーID:8961484695
とぴ主です。
曇り空(トピ主)
2017年11月5日 11:20

ありがとうございます。

主婦さまへ。曇りくらいが快適。確かにそうですね。
年数以外は似ています。うちもスマホを変えたとき、自分から居場所確認出来る様にした事や、以前は好き過ぎての数行、そして最後の一行。

うちはまだ有事から日が浅く、結婚生活は長いのですが、それからは何年も経ってはいません。
5年も過ぎれば、快晴とはいなかくても、曇り空から薄日が見えていたらいいなぁ。ありがとうございます。

×一子さま。
期待しない。なるほどそう言う手もありますね。
白い石、今うちも増やしています。
努力、すごいなと思っています。私も今のところ。
ありがとうございます。

のんべいちゃんさま。
結構年齢を重ねても来ましたし、結婚生活も長いので、
なかなか難しいものがありますが、ありがとうございます。

いらぬお世話さま。
小さいスキンシップを入れたらば、毎日あります。
正直、あっちのほうは自分が枯れ感がありますが、お相手しています。
枯れないんですね、赤いちゃんちゃんこ超えてるんですけど。
浮気の虫、困ったものですね、ありがとうございます。

かかしさま。
自分が辛いときに人に優しく出来るかかしさんを尊敬します。
何年かで私なら晴れる。言っていただいたこと、
しっかり噛み締めます。ありがとうございます。

その他の皆様もありがとうございました。
万が一の時の準備もやっておきますね。
初回で夫の努力も見え、自由に出来るお金も全部私に渡しましたし、
まだ夫のことが好きなので、
夫と向き合って行こうと、今は思っています。

お付き合い頂きありがとうございました。

ユーザーID:8281946931
るいるいさまへ。
曇り空(トピ主)
2017年11月6日 4:51

ありがとうございます。

8ヶ月でですか早い。辛い思いをされましたね。

無茶出来れば、晴れるのかしら?とも思わなくもないけれど、
よくも悪くも色々計算が出来る年齢です。
若い頃なら、無茶してうさばらししていたかも。
今ホスト呼んで散財して遊んで、や、
出会い系で男漁りは、さすがに躊躇われます。
ホスト以外でチヤホヤされるのも若いうちだけでしょう。
プレゼントも昔沢山頂きましたので、もういいです。
夫からもいくつか高価なものを、今回お詫びにとプレゼントされましたので、もういいです。

ですが、今までの趣味・・をやりながらも、考え込んでしまったりするので、何か違うものが必要なのでしょうかね?
中々見つからないですね。何がいいと思います?

私ももう男性に期待していないんだと思います。
父親 義理の弟をはじめ、バレるバレていないはあるけれど、
一生涯 何もない人・・稀有だと思ってしまうくらい、何かあります。

誰と一緒に居ても同じとは思ってはいません。
一緒に居て楽しく、毎日の居心地は良い、気持ちはまだある。
どちらかと言うと、ケチな人とか、家事に文句を言ったりの口うるさい人とかの方がそれ以前に嫌で、結婚しないか、その前に、こんなには続いていないなぁって。

いつもと違う何か、やっぱり必要かなぁ。
やり過ぎでないこと。何がいいと思います?

ユーザーID:8281946931
お返事ありがとうございます
るいるい
2017年11月7日 17:44

今の私ならですけど、もしもお金があるなら海外に行って動物保護のボランティアしたいですね。
あの頃は、お金も無くて、有るのは若さぐらいだから出来たことだと思います。
曇り空さんは、子供の頃からやりたい事って無いですか?
案外、そういうのを振り返ってやってみるとか、良いのではないでしょうか。
私はそう考えると海外に行ってボランティアする事なんですよ。
それが1番、自分の価値観を変えられる気がします。
同じ毎日を過ごし、同じ思考を繰り返すのだけはやっぱり嫌ですね。
普通の日常にいると、自分は裏切られたことばかり考えてしまうと思います。

もしも、他の誰かといれば違う結果を得られると思えるなら、離婚して他の誰かを見つける幸せも有るのかなと感じました。
私は子供の時から毒親とその周りの最低な人達のせいで、もともと人を信じられません。
それが無ければ、もう少し上手く立ち回り楽しく生きられただろうと思う事も少なくないです。

私も浮気されたお詫びに夫に高価なものを買ってもらいましたけど、あれほど嬉しくないプレゼントはないですよね。

ユーザーID:8961484695
赦さなきゃいけないと思うためにケジメは必要
谷ガール
2017年11月8日 15:51

浮気は一人じゃできません。
相手の女がいる(夫が独身と偽っていれば別ですが)。
時間薬が効いて面白くはないけど今は思い出になっています。

健康に難のある小さな子供をかかえて、やむなくで専業主婦になったばかりだった頃、狙ったかのように浮気しやがりましたよ。
苦渋の決断で婚姻関係を継続することにしましたよ。

夫が結婚していることを知っていた浮気相手の女。
共同不法行為。
旦那はズタボロになってるけど女は無傷。
これじゃあ腹の虫が納まらない。
殴る訳にもいかない。不倫女と言いふらすこともできない。
どちらも違法だから、同じ穴の狢にはなりたくない。

それで旦那に「赦して欲しかったら、その女から慰謝料100万円を取ってこい。私の代理人に任命するから」と言いました。
女が素直に応じればよし。応じなければ裁判だ!とも言いました。
裁判はする気が無かったのですけど、それぐらい真剣だというポーズです。
5万や10万なら旦那が交渉したフリをしてヘソクリから出せちゃうかもしれない。
それをさせないための100万円の請求でした。

まぁ面白いくらい旦那とその女の間がこじれてね。
最後は憎しみ合いながら80万円取ってきましよ。
面白いもので、憎しみ合うと20万円値切られてことを旦那自身が悔しがってた(笑)
コラコラ、共同不法行為だから半分はアナタが払っても良かったんだゾーと思いつつ、旦那から取っても家計は一つだからね。
これで終わり!赦す!って旦那に宣言して終わりにしたつもりでした。

浮気されたことを思い出して腹が立った時、この時のことを思いだして旦那を責めたくなる事が時々ありました。
でも、ケジメを取って赦すと言ったんだから赦さなきゃって何度も言い聞かせている内に、本当に赦せるようになりました。
ケジメ。
大事ですよ。

ユーザーID:1870658389
同感です
こころ
2017年11月9日 10:27

曇った空・・・同感です
今年の夏に夫に裏切られました。
12年前にも。
12年前の時には、私は女性関係については寛容に出来ないからと訴え、
それに対し、もう私を悲しませるようなことは絶対しないと約束してくれた夫でした。
元々夫婦仲はよく、夫はまめで(まめな男性ほど浮気すると言いますね)
私にも子供にも優しく接してくれていました。
12年前には青天の霹靂のような出来事で、心が壊れそうでした。
その後、しばらくの間は夫のことを疑うようになりましたが
変わらず優しくしてくれる夫に安心して、
月日が経つにつれ、私の心は雨天⇒曇り空⇒晴天になっていき
最近ではすっかり過去のことは忘れていたのですが・・・
ここにきてまたかっ!って
昔の免疫が残っていたのかショックの程度は今回は昔ほどではなかったのですが、
立ち直るどころかどんどんと猜疑心が膨らんできて自分でも困っています。

ちなみに前回も今回も絶対深い関係ではないと夫は言い張りますが、
度々嘘をつかれたり誤魔化されてきた私はその言葉を信じることが出来ません。
万が一夫の言うことが真実だとしても、
私に嘘をつき他の女性と密かに交際する時点で私は「浮気」と思い
悲しみはなかなか癒えることはないのです。

最期の一線を越えていないから、夫は大したことはないと私に言いますが、
私は最初の一線を越えたことが悲しくて悲しくてやりきれないのです。
このままずっと曇り空の心で夫と過ごすことになりそうです。
私が何も追及しなければ普段通りの優しい夫です。
能天気な無邪気な夫と私を疎ましく思い裏切る夫のふたつの顔。
一見普段通りの生活を送っていますが、今では夫は遠い存在のような気がします。
とても悲しいことですが仕方ないですね・・・
曇り空さん、お互いに自分を大切に過ごしたいですね。

ユーザーID:7170785454
一度あることは二度ある
くもり
2017年11月10日 11:46

夫の職場は、女性が周りに沢山います。
しかし、夫は無口で堅物、まさか浮気はしないと思っていました。

でも、誘われたらするんですね。夜勤もあるし、そういう時に女性は相談事したりして誘うんですね。

夫はずっと隠していましたが、相手の女性が我が家に、わざわざ伝えに来ました。夫が家族で旅行に行くと他の人から聞いたからと。だって、その日まで、雲一つなく晴天の家族でした。

その当時の私は若く、毎日泣きながら幼い子供を抱いて死んでしまおうかと思うくらい悩みました。その女性によって私の心はずたずたにされました。

最近、その女性の名前を検索すると職場もわかり、文句の一つも言いたい気持ちはまだあります。彼女は今も独身です。しかし、我が家が幸せそうに見せることが私の復讐なんです。

子供が幼いこともあり、夫が「彼女と別れる」と言うのを信じて2年後、夫の不審な行動で、私は発見したのです。二人はまだ、会っていました。

私は「離婚したい」とと言ったけど、夫は「離婚したくない」と言うので、子供も小さく離婚はしてません。夫は子煩悩です。

それから、ずっと私の心は晴れません。でももう20年以上過ぎ、60代になり、復讐の気持ちは薄れてきました。夫のことも集中して見ないようにしています。

一応、一緒に旅行したり幸せそうにはしてます。
でも、私の心は曇り空のまま、ずっーと遠くを見ています。

ユーザーID:3211927243
「やり直し」もイバラの道
momo
2017年11月10日 21:41

私も7年ほど前に夫に裏切られもう夫婦ではいられないと離婚を申し出ましたが、やり直したいと拒否されたので仕方なく私が家を出て別居と言う形を取りました。

その後も夫からやり直したと言われ私も何が何でも離婚!とはならず夫からも謝罪があり1年近く話し合った末にやり直す道を選びました。

今でも時々苦しくなる時がありますが、これも自分の選んだ道。

個人的には結婚も離婚も責任は双方にあると思っています。
それは自分で選んだ結婚だから。

離婚歴にある友人に言われました。
夫の不満を並べ立てるという事は自分の夫選びがいかにダメだったかを説明しているようなものだと。
そして被害者意識を持ってしまうと自分の問題点も見えなくなるとも言われました。

浮気は絶対にした方が悪いと思いますが、そんな夫との結婚を選んだのは私。

一度壊れた信頼はどんなに時間をかけて修復しても決して無傷だったころには戻れません。
その傷跡も含めた自分を受け入れられないと前には進めません。

ご主人の浮気を記憶の中から消し去ることは不可能です。
理由はどうあれあなたも夫婦としてやり直す道を選んだ。

自分を幸せにできるのは自分だけ。
私がやり直しを選んだのはほかの誰のためでもない自分のため。

個人的には離婚は自分が幸せになるためにするものだと思うのです。

離婚しても幸せになれないと感じているのなら無理やり離婚をする必要もないと思います。
しかし離婚しない道を選んだのなら苦しくても気持ちに折り合いを付けるしかありません。

上手くは言えませんが許す許さないではなく「受け入れる」というような感覚でしょうか。
やり直すことができるかどうかは相手よりも自分の気持ちにどう折り合いを付けられるかだと思います。

やり直しもイバラの道だと感じています。

ユーザーID:1758033777
 
現在位置は
です