現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

それでも、お腹はすきます。

箱の中
2017年11月2日 19:24

愚痴トピです。もう、全部嫌になりました。

仕事はしています。でも、もう無理です。かといって、辞めたら食べていけません。
友達はたぶんいます。でも、誘うのはいつもこちらから。私のことをどう思ってるかなんてわかりやしません。
恋人はいません。今まで誰からも好かれたことがありません。付き合っても、みんな、好きじゃなかったけど告白されたから妥協で付き合った、と言っていなくなります。

部屋の片付けもできません。朝起きるのが苦手です。料理も時間がかかります。仕事の覚えも悪いです。落ち込みやすく感情のコントロールが下手です。頭痛持ちです。人の気持ちがわからず、空気が読めません。人の顔の区別がつきません。みんなができることができません。計画的に頑張ろうとしても破綻します。表情が乏しいと言われます。説明が下手でつっかえます。休日は疲れて動けません。

お風呂に入るのも、歯磨きするのも、化粧をするのも、髪を乾かすのも、ご飯を食べるのも、ゴミを捨てに行くのも、洗濯して干すのも、それを畳むのも、もう、面倒です。

人の幸せを喜べなくなりました。人の悩みに共感できなくなりました。子供をみてもかわいいと思えなくなりました。笑顔で話すのが苦しくなりました。困っている人をみても見てみぬふりをするようになりました。小さな幸せを見つけられなくなりました。

社会人として、女性として、生物としても失格です。
死のうとしたこともありますが、失敗しました。
病院にも行きましたが、問題ないと言われました。

自分の何が悪いのか、考えて考えて治そうとしました。でも、的外れな努力をしているのでしょう。治るどころか、悪化している気さえします。

眠るのが怖いです。人と話すのが怖いです。誰もいない暗い場所でじっとしていたいです。明日が来るのが怖いです。

それでも、お腹はすきます。
まだ、生きていていいですか?

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんですよ。
めんどくさがり
2017年11月3日 13:19

誰もが積極的に生きているわけではないでしょう。
長い人生ですから、ポジティブになれない時期があっても、不幸ばかりと落ち込む時期があっても、仕方が無いことでしょう。
それでも生まれてしまって、今生きているのだから、このまま生きていても良いんだと思います。

私も昔、自殺を企てました。
でも、どうしてもこわくて、実行には至りませんでした。

死ぬ勇気もないとあきらめた私は、その後は惰性で生きてきました。
就職の決断も結婚の決断も、自殺に比べたら何ほどのことも無かった。
それでも何年か、何十年か過ぎて、他の人の目にはどう映るかわかりませんが、今、私は幸せだと思っています。

トピ主さまにも、こんな風に思える日が来ますように。

病院へゴー!
フラン
2017年11月4日 10:50

健康で生きてるからこその悩みなんだけど、
それが当たり前のうちは分からないよね。

死ぬ勇気があれば何でもできるので、
とりあえず病院に行ってみません?
薬で落ち着くものかもしれません。

心療内科へ行きましょう。
とろりん
2017年11月4日 11:19

トピに書いている事をそのまま先生に
伝えて下さい。
病院に行きましょう!
きっと心が楽になります。

レスします
40代2人娘の母親
2017年11月4日 17:41

病院に行ったようですが、下記の事は言いましたか?普通の内科ではなく、心療内科で診てもらったら違う診断名が出ると思いますよ?

>部屋の片付けもできません。朝起きるのが苦手です。料理も時間がかかります。仕事の覚えも悪いです。落ち込みやすく感情のコントロールが下手です。頭痛持ちです。人の気持ちがわからず、空気が読めません。人の顔の区別がつきません。みんなができることができません。計画的に頑張ろうとしても破綻します。表情が乏しいと言われます。説明が下手でつっかえます。休日は疲れて動けません。

私も、料理に時間がかかり、説明下手な所があります。ちゃんとした診断は受けていませんが、多分何らかの発達障害だと思います。もしそうなら、あなたのせいではないから、その特性と上手く付き合っていくことを勧めます。

死んでいい人間なんていませんよ。生きてくださいね。あと、美味しい食べ物もたくさん食べてね。

自分のことかと思った
人間のクズ
2017年11月4日 23:43

自分が書いたのかと思いました。
私も死に切れず、顔を変えれば他人として生きられるかと思い、貯金をはたいて整形したら失敗。
4回もお直しをして、全部失敗に終わり、元に戻しました。
顔に傷だけ残り、時間とお金を失いますました。
30代の半ばに差し掛かっていました。
整形代を稼ぐためだけに仕事をしてきたので、ちゃんとしたキャリアもなく、派遣で細々と暮らし、40代に。
人と対等に付き合えず、体だて弄ばれて捨てられる、を3人ほど繰り返したでしょうか。
心療内科でもらった薬を飲み続けており、時々意識がぼーっとしていたので、辛さもぼんやりとしか感じられなくなっていました。
自分が他人みたいな感じでした。
たまたまネットで趣味でメールをするようになった人がいて、同じように精神的な病気を抱えており、悩みを打ち明けるうちに親しくなりました。
メールでですが…。
お互いまともな職につけず、問題ありの人間だと自覚していました。
なぜか結婚する流れになり、今に至ります。
同じ者同士と結婚できます。
生活は楽ではありません。
人様に胸を張れる人生でもありません。
でもそれなりの幸せがあるのだと知りました。
もし、若い時に死んでいたら、こんなささやかな幸せも知らなかったでしょう。
だからトピ主さんにも生きていてほしい。
上を見なければ、多くを望まなければ、生きていけます。

生きているだけでいい携帯からの書き込み
なでしこ
2017年11月5日 10:01

辞めたら食べていけないとのことで働いているだけで誰にも依存していなくてあなたは頑張っていると思います世の中にはいろいろな人がいるのであなたはあなたの人生生きてください。せっかく生まれてきたので自分を大切に、生きたくても生きられない人いっぱい病院で見てます。いまここでいきる、わたしもめんどくさがり人間手抜きも大事

トピ主です。
箱の中(トピ主)
2017年11月6日 23:22

トピ主です。閲覧くださった方、ありがとうございました。

正直に言えば、私自身は発達障害と二次障害を疑っています。
職業柄、それらの子どもたちと接する機会も多く、そこで疑いを持ちました。

病院にはもう期待していません。
以前受診した最寄りの精神科は、山道を自転車で1時間近く走らなければなりません。
さらに、私の職業を知った医師から、今まで頑張れたんだから自分で対処できるだろう、今の時代は楽なんだからもっと頑張りなさい、あなたは普通だから治療なんてできないし意味がない、悪い職場じゃないのに何が不満なんだ、などと1時間に渡って言われ、心が折れました。
どう頑張ればよいか聞いても、今までの経験からわかるだろうと言われ、明確な回答は得られませんでした。
電車で1時間の隣町の病院でも、1箇所は予約したのに診れないと門前払いされ、別のクリニックでは、問題ないから大丈夫、死ぬ気なんてなかったんでしょう、病名もらって甘えたいのか、などと言われ、つくづく自分の説明下手に嫌気がさしました。

後ろ向きなことばかり書きましたが、みなさんから、生きてていい、と言われて、安心している自分がいます。
もっと、言い訳ばかりのダメ人間、とか、みんな辛くても頑張ってるんだから甘えるな、とか言われると思っていました。

辛い体験を書いてくださった方々、ありがとうございます。
人生長いのだから積極的でない時期があってもよい、もしかしたらささやかな幸せが待っているかもしれないというお言葉、身に染みました。
とりあえず、死ぬ時に一つでも良いので幸せを持っていきたいから、まだ生きていようと思います。
そんな後ろ向きなんだか前向きなんだかわからない動機でも良いでしょうか?

今日は、買ってきた牛丼に半熟卵を作って乗せました。
それだけで、少し幸せです。

そうですよね。
すいか
2017年11月7日 12:29

それでもお腹がすきます。に同感です。
お若い方のように思いますが、私など50にもなって、生きていくのがめんどうだな〜ってしみじみ感じています。
何かきっかけがあったのではないですか?

私は歯の悩みから、人生を振り返ることになり後悔したり反省したりしてばかりの2年を過ごしてきました。
死にたいと思ったのも初めてのくらい悩みました。
でも簡単には死ねないんですよね。お腹すきますよね。
歯が悪い癖に、お腹はすくし、食べづらいのに情けないことに食欲だけはあるんですよね。

お腹がすいたら食べていいし食べたいものを食べれることはそれだけでも幸せなことだと思いますよ。

トピ主さんは自己否定というか自己評価が低いようなので、今までの成育歴なども大いに関係あると思いますし、心療内科へ行って相談なされたほうがいいと思います。
自分を責めてばかりいるとつらくなるばかりですよね。自分が不幸だと思ったら不幸なんだそうです。

でもお気持ちよくわかります。
なかなか抜け出せないのもわかるし、急がずに時間をかけて自分を見つめなおす良い時期なのかもしれないですね。

牛丼好きなんですね
2017年11月8日 2:37

美味しいものはホットしますね、チョコボールとかひとつ銘柄を決めて落ち込んだらおくちにいれてほっこりしましょうあなたはおかしくないですにっこり笑ってください。焼きいもでもいいです。白湯を飲んでお腹を温めてもいいです。

自助サークルを見つけて
2017年11月8日 10:01

こんにちは。お辛そうですね。
私は病院ではなく、自分に合う自助サークルを見つけた事で生きるのが楽になりました。
当時はネットが普及していない時代だったので、探すのがそれはそれは大変でした。
今は簡単に探すことが出来ます。自分と似たような人たちの集まるところを見つけて
参加してみましょう。私はパニック障害という病気だったので電車に乗ることが出来ず、
何時間も歩き続けて足が血だらけになったりしましたが、通いました。
仲間を見つけましょう。医者より、ずっと良かったです。

もちろん!
アラフィフ母さん
2017年11月9日 13:32

生きましょうよ。あなたには健康な体があるじゃない。

いろんな悩みは自分の糧になります。周りから見て不幸(?)でも自分で幸せだと感じることのできる人は幸せだと私は思います。こどもたちにもそういう考えになる大人になってほしいと思っています。

人には生きていく上での使命みたいなものがあると思います。なにかしら役割があってそれを遂行するために生きているのだと思っています(私は無宗教です)
これは自分の今までの経験と友人たちの話や先輩たちの経験談をもとにそう思うようになりました。

生きづらい世の中ではありますが、健康な精神と健康な体を武器に自信を持って生きてください!

元気だしてね
かわいそうに
2017年11月9日 21:59

そうそう。
お腹空くよね、あったかくて美味しいものを食べましょう。
食後にお茶も飲んでゆっくり休んで。

私ね、今は40歳も超えました。
いろんなことが楽になってきましたよ。
若い頃は辛いことも多いし、思い通りにならないことばかり。
苦しくてやんなっちゃうよね。
でも、こんなに穏やかで幸せな日々が待ってるなんて想像もできなかった。
大丈夫。大丈夫。

うまくいかない時は
とにかく笑顔で乗りきる!
困った時は
周りに助けてもらう!

その代わり、自分も周りの人の為になれるように
出来ることを出来る範囲でいいから一つずつ、やってこ。

眠れない時があっても気にしない。
お布団に横になるだけでも回復するから無理しないで。
ただね、病名がつくととても大変なことになります。
私は誤診だったけど、即入院させられて
社会から断絶されそうになりました。ものすごく怖かった。

あまり思い詰めずに、考え過ぎずに
毎日ごはんをしっかり食べられますように。
もっと周りにSOSを出せるといいんだけどね。
身近にいたら、私がご飯を作ってあげたいです。
元気になりますようにね。

お腹がすくのは生きてる証拠。もちろん共に生きていましょう!
障害と共に生きる者
2017年11月10日 23:46

私も色々ありました。今も色々あります。

生きているのではない、生かされているのだ、と、
次第に思うようになりました。

呼吸で始まった人生。
最後の呼吸がいつになるかは分からないけれど、
最後の呼吸と共に終わる人生。

生かされている間は生きていようと決意しました。

しんどい時は、今はただ生きているだけで十分、
と何度も何度も自分に言い聞かせます。
しんどいだけでも大変なのだから、
それ以上自分で自分に負荷をかけないように心がけています。
自分を責めたり、追い詰めたりは決してせず、
できるだけ労わるようにしています。
自分へのハードルをグッと下げて、できないことではなく、
どんなささやかなことでもできたことに目を向け、
そのことを良かったことにして、
ひたすら時が過ぎるのを待ちます。

人に理解されないって辛いですよね。私もよくそう思います。
だから、私はせめて自分は自分自身の良き理解者、味方であろうと、決めました。

トピ主さんはご自身のことをよく見ていらっしゃるようですね。
どうか、ご自身の良き理解者、味方でいて下さい。
トピ主さんにとって生きやすい方法がどうか見つかりますように・・・
陰ながらではありますが、切にお祈り申し上げております。

空、見上げる時間、毎日持てていますか?

できるかも、のことから。
あんこ
2017年11月15日 16:53

ご自分でここに投稿したということは、今の現状を打破したい!ってことでもありますよね。前向きじゃないですか!

まずは身近なことから手をつけてみましょう。食事はとても大切ですよ。体を作っているだけでなく、精神的なことにも 物凄く影響するんです。お腹空くしね!ご飯を炊いて、何か一品でいいから自分で作りましょう。目玉焼きだって、トマトやキュウリを切っただけでもいいんです。一人分の料理は買ったほうが安いかもしれないけれど、自分の為にするんです。牛丼に卵を乗せたんだから、きっとできる!

散らかっている部屋は あなたの頭の中の状態。どれを先にすればいいのか、ごちゃごちゃしすぎてわからなくなっているんです。ご飯を一品作れるようになったら、今度は部屋のどこかで一箇所でいいから 綺麗にしてみましょう。玄関の靴とか、トイレとか、どこでもいいから一箇所でいいから。そうしているうちに 優先順位とかをつけられるようになり、仕事にだって生かされていくはず。

物凄くエネルギーのいることかもしれないけれど、一つだけ無理してやってみましょう。全部やらなくていいから、何かどれかを一つ。私はまず食べることから始めるのをオススメします。あ、でもフライパンとか洗わなくちゃダメかな。でもフライパン一個で色々できるから、小さいテフロンのは綺麗にしやすいし。面倒だったらそのままフライパンから食べったっていい。で、いずれお皿に盛って食べられるようになればいい。

無理しなくていいけれど、ちょこっとだけ、ここに投稿できたように、ちょこっとだけ 前に進めるように努力してみましょう。きっと成果は出ますよ。生きていてね。

現在位置は
です