現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婦人科受診、だから嫌だった

なりゆきバージン
2017年11月2日 21:42

はじめまして。
私は40代半ばですが、恥ずかしいことに未だに男性経験がありません。
でも30代半ばで卵巣腫瘍の手術を受けているので、婦人科受診の経験はあります。
この時は別件で胃腸科を受診したら婦人科受診を進められ、上記の流れになりました。

先日生理が長引いて出血が止まらず、意を決して婦人科を受診しました。
そこで問診票を記入し受付に提出したら「一緒に確認して下さい」と言われて内容確認を行いました。

性交の経験の有無を問う欄で正直に「なし」にチェックしたのですが、それを見て「一度も??」と驚いたように言われ・・・
普通じゃないのはわかっているけれど、恥ずかしいしショックでした。

診察室に呼ばれ、症状を話したら、
「まあ卵巣機能も落ちているし、年齢的に閉経する人もいるからね。これ位は・・・云々」と言われ、
「あとは子宮頸がん検診と経腟エコーだけれど、どうする?性交の経験はあるよね。(ここで提出した問診票を見て)えっ?ない?」

一瞬の沈黙の後、卵巣腫瘍の手術時に一通り検査はしていることを伝えたら「じゃあ隣の部屋に行って」と結局、子宮頸がんと経腟エコーが行われ「結果は1週間後に出るから」と乱暴に言われて終了しました。

確かにこの年齢で男性経験がないのは少数派であることは自覚しています。でももう少し、気を使って欲しかった。

内診が嫌だ、じゃないんです。
ただでさえ敷居が高い婦人科なのに、これで余計に行きたくなくなりました。
田舎なので他の婦人科もありません。
頸がんは不要でも、年齢的に子宮体がんの検診は受けなきゃならないのに。
でもクーポンは頸がんと体がんの検査、セットになっているんですよね。

誰か私と同じような方、いませんか?
ちなみにこんな私ですが、乳がんの検査(マンモグラフィと超音波)は毎年受けています。

ユーザーID:4903271576  


お気に入り登録数:393
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌な思いをされましたね携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月3日 10:39

同じ医療従事者として謝罪します。
婦人科の診察はとくに、羞恥心に配慮して対応するべきなんです。

ユーザーID:6904986061
そんなに嫌なら携帯からの書き込み
ゆうな
2017年11月3日 11:04

問診票に経験がある事にしておけば良いのでは?
出産のあるなしを答えるのなら正確に記入しないとダメでしょうけど。経験の有無だったら嫌なら、正直に記入しなくても良いと思います。
そうしたら、とやかく聞かれないと思うし。
それで検診結果が間違われる事もないと思います

ユーザーID:5918637198
びっくり
暑い
2017年11月3日 11:56

40代です。若い頃から生理痛が重くて婦人科はたびたび行ってます。
婦人科健診も欠かさず受けてます。
出産もしましたし引越や転職もしたので、5か所以上
婦人科を変わりましたが性交の有無を書く欄を見たことがありません。
人間ドッグなどの健診の問診票でも見たことがありません。
(妊娠・出産の有無の欄はあります)

性交の有無を質問すること自体びっくりしました。
それは嫌ですよね。お察しします。
他院がないのならば、ご意見箱みたいなのに書いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:8219964249
えー
ミルクティー
2017年11月3日 13:56

問診票に経験の有無を問う欄があるなんて、始めて聞きました。
まあ、それは診察に必要な項目かもしれないとして、「驚く」ってどうなの?
仮に内心驚いたとしても、患者の前でそれを出すってあり得ない。まともな医療従事者とはおもえません。
トピさん、本当に嫌な思いをなさいましたね。

ところで、いくら田舎でも他に病院ないんですか?
多少遠くても
嫌な思いをするよりマシですよ。
我が家の近くの婦人科は、言いづらいことでも何でも話せる女性医師さんなのでものすごく混んでいて、予約していても3時間待ちです。
まわりに婦人科たくさんあるのに。
それだけ、みんな医者の対応には敏感になってるということなんでしょうね。

ユーザーID:5750624382
「経膣エコーはあり」と
さかな
2017年11月3日 20:21

性交経験の有無の欄に、「なし」に添え書きして、「経膣エコーの経験はあり」と書いておくといいですよ。

婦人科では
・書き間違いの可能性
・エコー検査ができるか
という観点で確認しているので、添え書きしてあれば分かりやすいです。

ユーザーID:7670235914
気持ちが分からなくもないけど
湯けむり
2017年11月3日 21:37

そこまで正直に書かなくても良い気がしますけど。
婦人科って十代の子とかも来るわけで、性交の有無は
そういった若年層に対しての質問ではないかと思います。

40過ぎに有無をきいて有でも無でも、症状には無関係ではないかな。

無駄な自己犠牲ですよ。

傷つかないでください〜!

ユーザーID:9442801923
少し違う状況ですが、似たようなことが。
今は二人の子持ち
2017年11月3日 21:59

私も夫と結婚するまで、男性経験ありませんでした。ちなみに付き合い始めたのは27歳の終わり、結婚は29歳です。

単純に夫に大切にされてるからかなと思ってましたが、どうやら単純に夫も奥手だったらしく、結婚しても何もないまま1ヶ月ほど経ったころ、会社負担の女性向けがん検診がありました。

当然、子宮がん検診も含まれていて、私は既婚に丸をつけつつ、経験なしに丸をつけて提出。さすがに、え?間違いありませんか?と提出時のスタッフと、実際の健診スタッフそれぞれ2回も確認されました。
しかし、ないものはないのですから、仕方ありません。向こうも仕事ですから誤りがあってもいけないのでしょうしね。

女性スタッフしかいない都心の健診センターでの出来事です。

ユーザーID:2181803194
もう、あることにして生きてくほうが傷つかないのでは
あい
2017年11月3日 22:24

私は経験はかなり遅かった方ですが、今となれば経産婦なので
トピ主さんのお気持ちは本当にはわかることはない、と思います。
なので、気分を害させたらすみません。

婦人科ではたしかに経験があるかないかは聞かれますよね。
でも、経験がない人が、あると申告したからって、正直なところ
何も問題ないように思います。経験がない人だから丁寧に内診するとか
経験がある人には雑にするとか、そんなこともないと思いますね。
丁寧な内診をするかどうかは、医師の元々のやり方によるのではないかと思います。
診察の前に、内診で痛みを感じる時があるので丁寧に行って欲しいといえばいいのでは、

経験ありの人がなしというと、もし性病だった場合などに、一体何が原因で
感染したのか医師が不思議に思う、ということはあるかもしれないでしょう。
でも経験ない人が、経験あると言ったからと言って、デメリットはない気がします。

産婦人科は、普通はしないようなこと(内診とかありえないですよね)を平気で行なっているし
そこでされる会話も、普通の日常生活ではまずありえないような会話が平気でされるところです。
医師がデリカシーを備えているべきですが、それは理想であって、普通に日常業務をしていれば
どんどんデリカシーがなくなっていくのが、産婦人科医療スタッフではないかと思います。
(そうならないように、必死で患者さんの気持ちに寄り添おうというスタッフも、いるとは思いますが)
私も、産婦人科せ行われる会話に、もう本当に嫌だなと思ったこと、ありますもん。ー
だから、産婦人科スタッフに、デリカシーを求めるのは、現実的には難しいのかも。
ほかに通いやすい産婦人科もないんですよね。

というわけで、今後はいらぬことを聞かれていらぬ会話をしなくていいように、経験があることに
してしまったほうが、傷つかなくて済むのではないかと思います。

ユーザーID:8496378935
誰だって積極的に行きたくない
ピヨ
2017年11月4日 0:18

出産経験のある私でも、なるべく行きたくない所ですよ。
私はあの内診台がなじめません。
他の診療科なら躊躇しないで行けるのに。
多分女性の多くがそう思っていると思います。

デリケートな診療科だからこそ、医師の対応は他の科よりたいへんかもしれません。
でも「ある程度の年齢なら経験済み」と思い込まないで接してほしいですよね。
その医師は配慮不足だと思います。
そこの病院はその医師しかいないのですか?
複数いるのなら担当医を変えてもらってもいいし。

イヤな思いをしたけど子宮体がんに関しては、出産経験なしや出産人数の少ない人の方が
リスクが高いです。
だからやはり検診は受けた方がいいですよ。

ユーザーID:0581977803
私もそうでした。
40女
2017年11月4日 1:09

婦人科 、本当に行くだけで怖いのに、デリカシーのない対応をされるともっと嫌になりますよね。すごくわかります。

私も過去、20歳で卵巣嚢腫が発見されて手術、その後は定期検診などで婦人科に行かざるを得ない状況になりました。
悪い先生ではなく、むしろ知人の紹介で行ったのでよくしていただいたと思います。が、そこの看護師さんが本当にぞんざいな言い方で…本当に、当時は色々傷つきました。
それ以降苦手ですが、元気なうちにといろんな婦人科をひたすらさすらいました。(いつか定期的に必要になると思っていたので。)

今は、偶然出会えた家からかなり遠い婦人科でお世話になっていますが、本当に良い先生・良いスタッフで、感激ひとしおです。
通うのは大変ですが、そこ以外は行く気にならなくて。大体年に3-4回ほどですが、遠征しています。更年期で落ち込んだ時も、先生のおかげで前向きになれ、何より病院に行くのが苦痛じゃないだけで病状も快方に向かいました。先生やスタッフにも感謝を言葉でも伝えても、まだ足りないぐらい。(笑)
遠征、というのも手ですよ。

ユーザーID:4396975843
私も嫌な思いをしたことがあります
転職上等
2017年11月4日 5:54

すみません。まったく同じ、というわけではないんですが。

それ、お医者さんが悪い。100%、向こうが悪い。

私も慣れない検診台で、痛い措置をされていたときに、「力を抜きなさい!」って、脚の付け根をバシバシ叩かれて、罵られました。叩いたからって、何も変わらないのに。

もう、検診でその病院に行くのを止めました。男性に叩かれ、怒鳴られるって、コワイですもの。

トピ主さんも、そんな医者にまだかかりたいですか?

ユーザーID:9815907243
嘘、ついても問題ないのでは?
わかめ
2017年11月4日 8:09

次からは「あり」に丸を。
全然大丈夫ですよ。
どっちに丸をしたって、どうせ検査は受けるのですから。

ユーザーID:7552474941
だから私も婦人科検診受けてません
気持ちに寄り添って
2017年11月4日 8:19

一番デリケートな診察科で、産科とは違うのだから、医師の素質が最も問われると思います。
私も、以前、とても腹立つ言動を受けてずっと心に残っています。
婦人科いくつ探したことでしょうか。
いくら検診を啓発しても、受診率が低いのはそういう部分だと思います。

田舎であっても、納得のいく医師を見つけたほうがいいと思います。
遠くであっても、交通費がかかっても近県を探しましょう。

また男性経験が無ければ頸がんの心配はほとんどないと思うので、
クーポンを使わず、体ガンだけ自費で受けたら良いと思います。

ユーザーID:7516658607
問診票を書いた意味がないですよね
キット
2017年11月4日 9:34

同じです。

何回か婦人科を受診しましたが、まじめに問診票を書いても、読んでいる人の方が少ないですよ。

でも性交があるかどうかではなく、膣エコーは大丈夫かがポイントなので、あまり傷つかないで、そこは堂々と自分の希望を述べる方がいいと思います。

自分の体を守るためなので、読んでいないのは医師が悪いですが、やたらと劣等感を持つ必要もないと思います。

私は婦人科を選べる地域に住んでいて、すごく気をつかって丁寧にやってくれる病院もあります。でも再検査が必要なときは総合病院に行かないといけないし、二度手間になったりすることを考えると、混んでいて流れ作業になってしまう大学病院に最初から行くようにしています。問診票は読んでもらえませんけどね。メリットとデメリットを比較した上で選択したので、トピ様よりは納得しているのだと思います。

ユーザーID:0636130385
同意だ。
匿名
2017年11月4日 9:34

私も20代の頃生理がとまらなくなり、恥をしのんで産婦人科にいきました。
その時女性医師に言われたのが、「あなたみたいな人でも彼氏がいるのぉ?へぇ?ふぅん?あなたみたいな人でもねぇ・・・」と、見下すように上から下までじろじろ見られました。
ものすごくバカにされたのがわかり、もう行きたくなくなりました。

産婦人科へ行かないのは「恥ずかしいから」だけじゃないですよね。

検査を受けろっていうなら、馬鹿にする医師をなくしてくれって思う・・・。
検査するより死んだ方がマシだって思わせるような医師、だめでしょ。

ユーザーID:7714495939
そうですね、ちょっとデリカシーに欠けますね
かぴ
2017年11月4日 10:01

ただ相手も馬鹿にしているわけではなくて、経験あるだろうという思い込みをしていたために不意をつかれて驚いてしまっただけで他意はないと思います。
そこでそんな驚きを隠して淡々と接するのがプロですが、まだまだ青い(笑)ですよね。

>と乱暴に言われて
この部分ですが、単にトピ主さんが嫌な思いをした為に反発してそう感じた、被害妄想が入っているように思います。
医者は普通に話しただけではなかったでしょうか。

ユーザーID:0372111067
人はいろいろ、お医者さんもいろいろです。
ぽぽす
2017年11月4日 10:29

婦人科に限らず、合わないお医者さんはいるものですよ。
私の場合、口コミで人気のあるお医者さんへ行ったら、色々と「???」な事がありました。
いくらお医者さんとはいえ、全ての人が満足できる対応を提供できるわけもないです。
合わないなら、別のお医者さんを探した方がいいです。
近くにそこしかないなら、少し離れた場所にあるお医者さんへ行けばいいだけ。
デリケートな部分の診察ですから、安心してお任せできるお医者さんを見つけましょう。

ユーザーID:7343272259
普通の反応だと思う携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月4日 10:56

お医者なんて色んな患者を診ているのだから
そんなに気にもとめてないと思います

経験があるとかないとかに限らず
治療していく上で情報が必要であれば
患者に再度確認するのは当然では?
それが問診ですよね
ごく普通の反応で、なおかつどちらかと言うと
気を使われたほうですよ多分。

乱暴に言われて →これは
そういう先生なんです
もしくは主が悪くとっているだけ
主さんがバージンであることは関係なし。

気を使って欲しかった、かぁ…

多かれ少なかれ
婦人科という所は
なんていうか恥部をさらけ出す科ですからね…

うーん、気にしすぎ…だと思う。

少なくとも婦人科の医者なんて
そんな事いちいち気にしません。

そんなん言ったら私だって、
恥ずかしい部分沢山ありますよ

ユーザーID:1491405820
ひどい医師ですね
さくら
2017年11月4日 12:33

男性経験が無いことは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
誰とでも簡単に寝るような女性の方がよほど恥ずかしいです。

経膣エコーが可能でしたら何の問題もありません。
次は違う病院へ行きましょう。
ネットなどで評判を調べてからが良いでしょう。
医師を選ぶ権利は患者にあります。
優しい先生、良い先生を選んでください。

40代以降で不正出血が疑われる、その上男性経験が無ければ、体がんを
疑わなくてはなりません。
トピ主のケースで頸がん検査のみしかしないと言うのは、人間性だけ
でなく医師としての知識技量も疑問です。
他で再受診をお勧めします。

ユーザーID:8343793516
適当に書いておけばいいのに
nanasi
2017年11月4日 12:46

男性経験云々欄は、比較的若い女性、特に10代に向けて書かれているものですよ。
妊娠の可能性について調べるためのスクリーニングなので、成人女性にはあまり意味がない設問です。
ただ、ほぼ経験がない人は、内診の時にかなり激痛を伴うことがありますから、その点では注意が必要なのかもしれません。

ユーザーID:2502915629
 
現在位置は
です