現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士資格について 携帯からの書き込み

M
2017年11月2日 22:08

私は今2018年3月で二十歳になる者です。
高卒で正社員で都心の飲食店で働いてます。
小学生高学年の頃から、保育士になるのが
夢でずっとおってきた夢です。
しかしいざ高校で進路を決める時にうちはお金もあんまなく私も自分1人で大学に進学できるお金の自信もなく、諦めてしまいました。

正社員になって1年半。今の仕事も楽しいですが、通勤往復2時間半に、夜も帰りが遅く上司ともあまり合わず、仕事を変えたいと思ってきました。その時に夢だった保育士になりたいと、、、。

しかし、保育士の知識もですがピアノもやっておりません。すぐには仕事を辞めれないので、ユーキャンなどで勉強をしようかなと思いました。
いま私のような状況で、通信講座で保育士になることは出来るのでしょうか。

知識について無知ですので、ご意見お願い致します。

ユーザーID:7235077149  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
職業訓練は?
頑張って
2017年11月3日 13:19

地域によると思いますが、私の住んでいる地域では職業訓練に保育士コースがありました。2年間失業保険を貰いながら専門学校で勉強し、資格をとるものです。教材費は実費ですが、授業料は無料なので、調べてみてはいかがでしょうか。
私も過去に保育士の勉強を独学でしたことがありますが、働きながらの勉強は大変です。でも不可能ではないと思います。
夢に向かって頑張って下さい!

ユーザーID:4607266469
え?携帯からの書き込み
にゃんこ
2017年11月3日 16:07

小学生の時からの夢なのにピアノ出来ないの?
中には弾けない保育士もいるけどそれじゃあ採用されにくいんじゃない?
本当に保育士になりたいなら今からでもピアノ教室に通うべきです。
夢、夢〜でもうちはお金がないせいで学校に進学できなかった!と言い訳ばかりで夢のために努力してるようには見えませんけど…。

私の友達は仕事をしながら通信講座で保育士の資格を取りましたが昔からピアノを習っていたのですぐ採用されてましたよ。

ユーザーID:1934789905
専門学校へ
すい
2017年11月3日 16:54

保育士になりたいのですね。
通信教育は国家試験合格を目指すための勉強です。
国家試験の受験資格は確認されましたでしょうか。
今の年齢で高卒でしたら児童福祉施設に2年以上2880時間以上
児童の保護に従事した経験が必要です。

私は通信教育で勉強をして国家試験を受験し合格しました。
正直大変です。試験科目は広範囲にわたります。

一番の近道は保育の専門学校を卒業して保育士資格を取得することだと思います。

お金がないなら保育士不足のため保育士養成校に通う学生のための奨学金があります。
市などで貸し付けてくれて市内の保育園で規定の年数働いた場合
返さなくてもよいというものです。
お住まいの地域や周辺の地域でそういった奨学金があるかどうか
一度調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0171113143
あなたの学力がわからないので
ちおら
2017年11月4日 0:03

私の経験談でいきます。
子どもが生まれてから(双子)子どもについて勉強したいと思い、
保育士の資格を取ろうと思いました。
双子が三カ月のときから勉強を開始、一日一時間勉強時間を取れればマシと
いうレベルで半年後に全教科一発合格。
続く実技は言語を一度落としました。
ピアノは私も未経験ですが少し練習すればなんとかなりました。
そんなに難しい曲は出ません。
そして聞いたことがある曲ばかり選ばれるので、聞いたことがない
曲を弾くより楽です。なにせ何分の何拍子だとかわからずとも
曲を知っているのでテンポなどわかります。
言語は二度目で合格。
そこそこの頭があれば学科はなんの問題もなくすんなりパスできるでしょう。
難しい計算式が出るわけでもなし、ただひたすら覚えれば
それで点が取れます。
双子を育てながらでも取れましたので、頑張れば余裕でとれるのではないでしょうか。

ユーザーID:8075873455
高卒だけだと受験資格がない
おばちゃん
2017年11月4日 0:05

主さん、こんにちは。
15年ぐらい前に、試験で保育士の資格を取ったおばちゃんです。(今は使ってないけど)


保育士の資格を取るには2ルートありまして
・大学・短大・専門学校などの保育課程を履修しを卒業する(試験なしで資格ゲット)
・大学、短大卒業(規定単位数修得)後、国家試験を受けて合格する

のどちらかです。基本高卒「だけ」だと、国家資格の受験資格がありません。
高卒は、児童福祉施設での勤務経験が2年以上で、受験資格を満たすことができます。
(無資格で保育補助職とかですかねー)
私が受験したときは、新法への移行措置期間?とかで高卒でも試験受けれたんですが
今は変わってしまいました。

ユーキャンの通信教育は、国家試験対策であって
受講したから自動的に資格がとれる、というものではないです。
ちなみに国家試験は、学科10科目ぐらい+実技があるので、結構大変です。
1回の受験で合格する人は、1割程度だそうです(私は2年かかりました)


主さんだと、お仕事つづけながら通信制大学・短大で保育課程を履修し、卒業と同時に資格取得、というのが現実的ではないでしょうか。

ユーザーID:9130352377
今の仕事を辞めて
カエルくん
2017年11月4日 9:00

 おすすめは夜間の学校に通うこと。

 昼間働いて夜間学校に通う。通勤に2時間もかけるなら夜学に行った方が効率的。

 確か夜間は3年で資格が取れるはず。(幼稚園教員なら2年)

 ピアノはバイエルの80番くらいまで引ければ資格は取れるはず。

 30年前の保母資格の時代の話なので今はどのように変わったかはわかりません。

 ただやる気があって、たとえそれがその場の思い付きであっても実現させるのはさほど難しくはありません。

 一応エールとして。

ユーザーID:7264337203
ピアノは大丈夫だと思います
ぴよ
2017年11月5日 7:22

ピアノが苦手な保育士希望者のために、数年前から実技は選択制になりました。
ピアノ、絵画、絵本のうちの2択です。
最近、試験を受けた友人がいるので、間違いないと思います。他にも変更事項があるかもしれないので、「保育士になるには」とかで検索してみてはどうでしょうか。古い情報に気を付けてね。だいたい日付が書いてあるので、2017年度の情報なら大丈夫でしょう。

問題は学歴ですが、保育士不足ですので何かと支援もあると思います。お住まいの市町村に問い合わせてみては?
友人はピアノが得意でしたが、試験会場で絵画と絵本を選択していた人がいて、その方もピアノが苦手で諦めていたけどと話されていたそうです。

ユーザーID:9984919886
是非頑張って!!
hhh
2017年11月6日 8:53

専門学校が一番おすすめなのですが・・・
まだ20歳なんだし。

保育士資格は本当にありがたいですよ。
私は公立正規、から、公立臨時、公立夏期臨時など公立のみですがあらゆるパターンで勤務してきました。
今は夕方パートですが、時給1440円もいただけます。
夕方2時間半の勤務で、月10万近くもらえます。

ほぼ、娘の学費に回しますが、その娘も、福祉学科なので、この間、保育士資格に挑戦していました。
2教科のみの合格でしたが、次回はちゃんと勉強して受ける!!と言っています。
通信の教材のテキストをほとんど見ていないという、暴挙でした。

娘も、ピアノが一切出来ず、学科が受かったら、読み聞かせ?と、絵画で実技は受けるつもりだそうです。

実際現場では、幼児はともかく、乳児はあまりピアノは弾かないですね。

もちろんピアノが上手な先生は、行事の時など、大活躍ですが。

短大時代でも、初心者のクラスもありましたよ。
私は電子オルガンをしていたので、そこに入れられましたが、一人だけソナタからやらされました。
二年もあれば、初心者の子もそこそこ弾けるようになっていましたよ。

高卒では受験資格が無くなったようなので、専門学校がいいと思います。

頑張ってください。

ユーザーID:7050946750
専門学校より大学
次郎
2017年11月7日 13:58

本当にやる気があるなら、専門学校より通信制の短大・大学がいいと思います。
ただ、短大も
スクーリングもありますが、かなり少ないです。ただ、スクーリングはあった方がいろいろと良いと思います。

あと、まだ若いから幼稚園教諭もとることをお勧めします。

ユーザーID:0498038974
まずは調べる
ぱふぱふ
2017年11月9日 15:31

こども園も増えてきているので保育士と幼稚園教諭、両方必要ですよ。
短大がお勧めです。
ただ私立だと200万は掛かるので近くに公立の学校がないか調べてみて下さい。

それとハローワークなどで授業料支援が受けられる制度も問い合わせましょう。

ピアノに付いては楽譜は読めるようになってた方が良いですが、
全く引けなくても入学してからレベルに合わせて進めてくれますから
努力は必要ですが、それ程心配は要らないかと思います。
ただ保育園、幼稚園の実習とは別に夏休みなど長期休暇を利用して
養護施設など泊まり込みの実習(約2週間)もあります。
2年間で取得出来る分、授業以外も詰め込まれているので
実習は覚悟しておいた方が、中には挫折する子もいますから…。

ユーザーID:9163433552
 


現在位置は
です