現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に付き合っている人がいるようです

まゆみ
2017年11月3日 0:24

初めて投稿させていただきます。
現在頭が少し混乱しており、乱文等あるかと思いますが、ご相談させてください。

夫は54歳、私は49歳の結婚24年目の夫婦です。

私自身がいけないことだとはわかっているのですが、夫の携帯を見てしまいました。
「携帯を勝手に見て、良いことなど何もない」とよく言われているように、その通りでした。

お相手の女性は32歳の既婚女性でした。
しかも、日付から半年以上は続いているようなので、一夜限りの関係ということではなさそうです。

うちに限ってそんな…、という思いと、一体これからどうなるんだろうという思いと、今いろんな思いが交錯しています。
子供も下の子はまだ小学6年生ですし、もちろん私は離婚は考えておりません。

このたびトピを立てさせていただいたのは、私たちのこれからというよりも、ただ素直に32歳の既婚女性が、22歳も年上の既婚男性と肉体関係を持つと言う事は、一体どんな気持ちなのだろうか、と思いました。

独身女性なら、もし相手が既婚男性だったとしても、きっと「恋人同士」という感覚なのかなと想像することはできるのですが、既婚女性となると、お仕事はもちろん、家のこともあるでしょうし、外泊することもとても労力のいることで、それより何より、旦那さんへの気持ちの罪悪感といいますか、そんな諸々の大変な思いをしてまでも、私の夫は魅力的なのでしょうか。

ちなみに、夫は年相応に髪も薄く、お腹はビール腹で、どこにでもいる普通のおじさんだと思います。

すみません。
相手の女性の気持ちが少しわかれば、今のこの気持ちの心の糸口が何か見つかるのではと思いました。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:306
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
面白い切り口ですね
ZFASS
2017年11月3日 11:37

悩んでいるトピ主さんがまだ現実を受け入れられず混乱しているのがよくわかります。
若い既婚女性の気持ちを知りたいと。
夫の気持ちよりも、自分のこれからよりも、既婚女性の不倫のメカニズムを知りたいと。

お役に立てるかわまりませんが、ひとつの可能性としてお話しします。

女性の年齢、32歳に鍵があると思います。
若いというだけでもてはやされていた20台を超えてしまった。
既婚であることにより出会いも少なくなってしまった。
夫のことは好きだけど、私の女としての価値は終わってしまった。

そんな時に、うんと年上の男性が、若い女性として扱ってくれる。
既婚ということで結婚を迫るようなこともなく、お互いに後腐れがない。
結婚していても女友達との時間が作れるのと同じ、男性との時間だって作れる。
自分の女としての価値を再確認する。

まぁそんなところかと思います。
トピ主さん夫婦は離婚に発展しないであろうこと、ご主人もわかっているから
そういう女に付き合うんです。
どうですか?
これからどう動けば良いか、見えてきましたか?

レスします。
男の更年期
2017年11月3日 11:40

トピ主もそうだと思いますが女性は好きな男性としか関係を持ちません。その不倫相手の既婚女性少なくとも彼女の今の旦那より貴女のご主人に惹かれているから不倫の関係になったのだと思います。これだけは事実だと思います。ただ男性は愛情に基づかなくても女性と関係が持てますのでご主人がどのような気持ちで不倫しているのかは第三者には分かりませんよ。ご主人と相手女性がこの先どうなるかは誰にも分かりませんがトピ主が離婚したくないのなら黙認せざるを得ないと思いますよ。何故なら万が一ご主人の心がトピ主からその不倫相手に移っていた場合ここで騒げばご主人も腹を括る可能性がありますので。友人の離婚カウンセラーの話だと50代男性の恋が一番厄介だそうです。トピ主さん正社員で働いていますか?専業主婦なら離婚を視野に腹を据えてご主人と話し合わなければ問題は解決しないと思いますよ。正社員で働いているのなら寧ろお子さんのためにも離婚した方がよいと思います。不仲の両親のもとで育つ子供ほど可哀想な存在はありませんので。

想像だけど
主婦
2017年11月3日 11:51

女性が男性に求めるものって髪や腹ではないってことはわかるでしょう?

お金だったり優しさだったり安心感だったり、そういうもので不倫はできるんですよ。
だから「こんなおっさんが?」と意外な人が不倫してたりするんです。

32歳既婚女性なら、想像ですが求めているのは甘えられる癒しではないかな。
年齢的に夫婦関係が飽きて冷めてくる時期かもしれません。
夫が冷たくなったなどの不満を癒してくれる年上の男性、甘えても受け止めてくれる父親のような男性を求めたのではないでしょうか。

夫54歳なら結婚(再婚)を強制される心配がないのかも。
家庭は家庭で守りつつたまに遊ぶ、
一緒にいるところを誰かに見られてもそれだけ歳とってたら「親戚の叔父さん」などの言い訳ができる。
会った時だけ都合よく楽しめる相手として丁度いいのかも。

離婚しないのが生活を守るためなら。
misako
2017年11月3日 13:11

浮気できる既婚女性にパートナーに対しての罪悪感なんてありませんよ。

既婚同士は慰謝料相殺とか言いますが、30代の女性より50代のご主人の方が収入多いので取られますよ。
お相手は社内の方では?穏便に済ますため相手の言い値払わされことも考えられません?
ご主人にお伝え下さい。既婚同士はお互い隠し合うからばれにくいとお思いかと。逆ですよ。疑う人が2人になるのですから。

生活を守るためなら、お相手のご主人に慰謝料請求されるまえに直ぐに話して別れてもらいましょう。

相手の気持ちとかおっしゃってるのは、トピ主さんがこのことに向き合うのが怖いのだと思います。
でも、だだでさえ傷つけられてるのに(気付いてますか?)お金まで取られたらたまりませんよ。

想像の世界ですが…携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月3日 13:28

知り合いに何人かダブル不倫してる友人がいます。
共通の理由は、夫に満足してないからです。
自分の話を聞いてくれない、わがままで話す気にもならなくなった。
自分を女としてみてくれなくなった。

もう、女じゃなくなったと諦めてたところに、自分の話を親身になって聞いてくれ、女として意識して丁寧に扱ってくれる
それで、つい…

という感じです。

少し様子を見ていたらどうですか?
向こうも離婚はしないだろうし、すぐに戻ってきそうな気がしますが。

モラルが低いだけ
プラム
2017年11月3日 13:47

どこにでもいる普通のおじさんであっても、年齢相応の楽しいトーク力があって、性的に満たされる、という理由で男女の関係になるモラルの低い女はいるんだと思います。
あなたのご主人はきっと内面に魅力があるんじゃないんですか。
不倫をしている時点でご主人も駄目駄目ですけど。

相手の女性は「貞操観念」というものが希薄なタイプ。
自分の旦那への罪悪感よりも自らの快楽への欲求が勝るんでしょう。
何歳になってもドキドキした恋愛をしていないと生きていけないという恋愛依存体質の女性って割といると思う。

お辛いですね。
離婚を考えていないのなら、、放置するしかないのかなあ、それ。
ダブル不倫は単なる火遊びが殆どですから、逆風があるほど隠れて会うケースが多いですしね。
とはいえ放置するほうも精神的に限界があるでしょ。
うーん、、困ったものです。

おそらく・・
金星
2017年11月3日 14:44

その女性も性的な関わりが夫とないのでは?
いわゆるセックスレスという感じで。
そして、同年代の男性に相手にされる容姿ではない。
しかし22歳も年上の男性からしたら需要がある。
お金も主さんのご主人が負担しているでしょうからお金を支払う心配もない。
ただ、女性からしたら、ご主人に惚れているというよりは、構われることが嬉しい!とか、自分が女性だと思い出せる!とかそんな感じでは?

要は、その女性が自分の夫に相手にされないから主さんのご主人で手を打っている!という感じでしょうね。
22歳も年下なら自分が優位に立てますからね。

晴天の霹靂は本当です
いわし雲
2017年11月3日 14:57

文字通りです。
まさかうちにそんなことが起こるなんて、というくらい
円満な家庭であっても、夫のよそ見は起こります。
我が家も銀婚式を目前にして発覚しました。
ケータイはシロ。
相手女性のアドバイスでメール、ラインは一切ありませんでした。
不自然な飲み会、泊り、残業もなし。
毎晩家で家族と食卓を囲み、仲良く穏やかな毎日。
それでもこっそり鼻の下を伸ばす夫が存在したのです。

絶対にバレない自信があったそうです。
私はある特殊な能力、いや、冗談ですが、記憶力がわりとよくて
夫の行動の些細なことまで結構な年数分覚えていたのが効力を発揮し
ちょっとしたほころびから、すべての発覚へとつながりました。

うちの場合、ちょっと変わった取引をしました。
すべてを正直に説明して、再犯をしないと約束した場合
事を荒立てないと。
そんな甘いやり方で終わる不倫はないと、ネットで学びましたが
今のところ、平穏な日々が続いています。

不倫にも様々な場合があり、すべて同じではないようです。
よくご主人の様子を見て、どんなパターンなのかを見極める必要が
あると思います。

うちの場合、女性側からのモーションに夫が乗っかったようです。
彼女が離婚されてすぐ、夫に対して好き好き攻撃が始まったとのこと。
普段は静かで理知的な女性からそのように迫られて、有頂天になった夫。
家庭は大事だから離婚はしないと言い切ってもすがってくる相手に
魔が差してしまったらしいです。

男女でかなり温度差のある不倫。もちろんきっかけは逆パターンの方が
多いと思われます。
そして次第に女性側が本気になる。

築き上げてきた家庭の大切さ、子どもの未来を毎日話し合い
あなたはお相手の子どもさんを女性と同じように愛していくことが
できるのかと問い、目が覚めました。

お察しします
mamako
2017年11月3日 18:04

うーん、私が今までのまわりをみてきた経験からして個人的に思うには
男性というのはたいてい(全員ではないですが)
若い女性が好きです。っていうか、若い女性と付き合ってる自分が
好きです。かといってそれをするかしないか、はチャンスに恵まれたとか
タイミングとかいろいろあります。理性でNOと言える男性はあんまり
いません。

若い女性からすると、
お金出してもらって、女性として大事にされてというのが
好きなんだと思います。
もう夫婦になると生活ですから
ロマンチックな気分がだんだん薄れてくるので。

でもこれがお互いの連れ合いと別れて一緒になる、
なんていうややこしいことを考えているとしたら
よっぽどです。

お子様がまだ小学生とのこと、
これからお金もどんどんかかりますし、
自分の家族以外の若い女性にお金をかけて
ロマンチックされてると思うと私だったら頭に血が上ります。

ま、まずはお金をしっかり管理されること、
それから必要でしたら
だんなさんに携帯のことは言わずに、
外泊とかできないような状況を作るというか
もっとだんなさんに子供と遊びに行ってもらうとか
親戚づきあいしてもらうとか、生活に必要な人間になっていただく
のはどうでしょうか。

応援してます。
元気に賢く対応されてくださいね。

覚悟があるかないか携帯からの書き込み
なつ
2017年11月4日 6:47

離婚して一緒になりたい、と思うほどの覚悟のある関係なのか?だと思います。

覚悟のない関係は、相手は結局誰でもいいんですよ。
自分の夫や妻を大事に思ってない人達が、よその他人を大事に思う訳がない。

自分が満たされる事が、一番大事なだけなんでしょうね。

私なら離婚覚悟なのか?聞きます。遊びなら、魅力ないつまんない男ですね。この先一緒に暮らす価値のない人だな。どっちにしても、両方の夫婦は終わってます。

相手の女性の気持ちより、あなたの気持ちは?

レス
匿名
2017年11月4日 9:40

女性の気持ち?
まぁ日頃のうっぷんを相談女として話しているうちに、酔った勢いで関係を持ってしまってそのまま続いているのでは?
お互い軽い気持ちで始めた遊び相手なのかもしれません。

離婚するにせよしないにせよ証拠集めは必要だと思います。
証拠を持って無料相談に行き、アドバイスを受けて離婚で有利になるかどうか聞いては?

仮にいずれ旦那さんが本気になって相手の女性と結婚したい!なんて思い出した日には、あちらから離婚を申し出てきます。
その時に、財産を多めにとれるように、周りを味方につけられるように、証拠を抱えておく必要があるのです。

何事もなく一生が終わればいいですけどね。

費用がかかっても、きちんとした調査所で調べておく!!
またぞう
2017年11月4日 12:31

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

トビさんに於かれましては、大変な事態だと思う。
だけど、ちゃんとした証拠固めは、絶対必要!
費用が掛かるけど。。

決定的なものを手にした上で、初めて夫に切り出すこと!

トビさんに別れる気がないのでしたら、とりあえず、
よそに子供を作らぬ事と、変な病気を家庭へ持ち込まぬ事を
とことん徹底して、旦那に誓約させる事です。

思いつく範囲ですが、、携帯からの書き込み
ペン
2017年11月4日 19:17

想像ですが、思いつくパターンをあげてみました。

1.お小遣い目当て
歳上男性の愛人になると、食事を奢ってもらい、お小遣いも貰えるから。

2.精神的な依存
家庭の悩み、仕事の悩みなどを聞いて貰えるから。

3.職場での自分の立場を有利にする為
同じ職場の上司と部下の場合は、
上司に特別に可愛がられると他の社員にイジメられないとか、仕事がしやすくなるとか。

ありがとうございます、トピ主です。
まゆみ(トピ主)
2017年11月6日 7:17

この度は私の小さなつぶやきにご意見をいただき、ありがとうございました。

日々の中で時折押し寄せてくる不安な気持ちと、「これからどうなるんだろう」という問いが頭を巡り、気づけば涙が出ていたり…。

こんなこと、母に相談などできるはずもなく、ましてや友人にも話せません。
本当にこの気持ちをどうしていいのかわからず、思わずこちらに投稿していました。

最初は「相手の一端でも想像出来たら、この心の枷も何かかわるかも」という思いだったのですが、見ず知らずの私にたくさんの方が意見を寄せてくださったこと、そして何より皆さんの言葉の数々にこんなにも心が支えられるのだと驚いています。

まずは自分の足でしっかり大地をふまなければ、と自然に心が動いている自分がいます。
ありきたりな言葉でしかお礼をお伝え出来ませんが、本当にありがとうございました。

トピでは文字制限がありましたので、説明の足りない箇所があったかと思います。
補足をさせていただければと思います。

私とは一回り以上も年下の「32歳の既婚女性」は、私の周りには学校の先生ぐらいしかおらず、影、形を想像することができませんでした。

作り話なのかと思いました。
それは願望もあったのかもしれません。

ですので、私自身が32歳の時を振り返ってみたのですが、当時はまだ小さい子供のこともあり、同居の義両親に家の事(自営業のようなことをしています)など、毎日毎日目の回るような日々で、母、妻、嫁、〇〇さんの所の奥さん、という立場がめまぐるしく入れ替わり、あっという間に毎日が終わりました。

ですので、夫以外の異性と会いたいと思う気持ちの発想も余裕も時間もありませんでした。
考えれば考えるほど、逆にさっぱり訳が分からなくなってしまったのです。

(続きます)

ありがとうございます、トピ主です。2
まゆみ(トピ主)
2017年11月6日 7:20

こんなことをしてしまう人ってやっぱりいるのだろうか…。
ご自身も「妻」という立場ですから、相手の気持ちに立つ事はそんなに難しいことでは無いのでは…、という思いもあって、トピを立てました。

あと、「私の夫はそんなに魅力的なのでしょうか」と書いてしまいましたが、それは矛盾しているかもしれません。

夫はとても頭が良く、器用で、そしてなにより優しくマメです。
それはきっと彼が寂しがりやだからかもしれないのですが。

夫の仕事は激務なのですが、家族全員の誕生日を忘れたことは一度もありません。
一緒に過ごすことができない年は、必ず娘たちに電話やメールを送り、遅れてもケーキは忘れません。

もちろん私の誕生日にも大したものではありませんが、きっと帰宅時にデパ地下にでも寄ったのでしょう。
いわゆる高級チョコレートをひと箱買って帰ってきたりする人です。

相手の女性はきっとそんな夫を好きになったのでしょう。
彼女が、きちんと相手の内面を見て選べる人であって欲しくないという気持ちが、あのような言葉になってしまった気がします。

世の中には家庭にお金を入れなかったり、暴力を振ったり、思いやりのない人が夫であったりする人もおられる中、忙しい毎日にかまけて私に感謝の心がなかったことが、こんなことになってしまった発端なのかもしれません。

でもだからってこんなこと…。
あるのですね。

父親携帯からの書き込み
まあま
2017年11月6日 14:10

既婚女性の方が少し依存心の強い(もしくは父親の愛情不足だった?)女で、頼ってる?

旦那さんは頼られる自分が誇らしい、まだまだ自分もイケてるなぁ…鼻の下が伸びる。
女の我が儘を可愛いと思い、男が言うことを聞く。

女は男が言うことを聞くので嬉しいし、便利。
女夫婦がセックスレスか何かで、夫婦の交流が薄い。

依存的な女の典型的な不倫の形…

知り合いにいて、ホント虚しいんです。
気持ち悪過ぎて。

ご主人様の件なのに、書き方が少しひどかったですね。すみません。
ただ、あなたが心がすごく傷付いている事、しっかり旦那様に伝えた方がいいですよ。
エスカレートして、相手の女性が図々しくなります。

ピンチはチャンス
Mrs.U
2017年11月7日 9:56

毎日お辛いですね。

ご主人魅力的な方ですね。なかなか家族全員の誕生日を覚えている男性って少ないのではないですか?

既婚女性だからこそ外見的なものより内面を見るのでしょう。
自分の旦那さんと比べても素敵だと思えるのでしょうね。

さて、私ならどうするか。

まず、うちの旦那の魅力に気付くとはなかなかの相手ではありますよね。うむむ。

私なら自分磨きを始めますね。
エステに行く。(外見)
歯医者に行く。(外見。今は口内マッサージなどのコースもあり内側から顔筋肉に作用するそうです)
美容院に行きヘッドスパをする。(外見と言うか気持ちよい)

習い事を始める。(内面)
美術館に行く。(内面)
音楽を聞きに行く。(内面)

まぁいつもよりお金を使いますがヨシとします。

欝々と考えているよりも、自分の価値を上げたいです。

別に相手の女性より若く見えるようになりたいというのではなく「今の私」より輝きたいと。それだけ。

あなたが気持ちよいと思うことをしましょう。

夫はきっとあなたの元に帰ってくるでしょう。
帰ってきたいと思える妻になって。

あなたは唯一の存在ですから。

敵は彼女じゃない。あなた自身です。

がんばれ!

つき合うには丁度良い相手
錦絵
2017年11月7日 10:57

女にだって性欲はありますし、
その気になれば浮気くらいします。理性が乏しければね。
そんなとき、それだけ年上だと安心感がありますよね。
一緒にいる安心感だとかそんなふわっとしたものではありませんよ。
その年齢になって子どももいれば、今更家庭を壊すなんてことはしないでしょう。
本気になどならないし、秘密は守る。
後腐れなく安定して長く遊べる相手です。
守るものがあるオッサンって、若い男よりも浮気相手としては適任なんですよ。
若い男は暴走したり本気になるとなにしでかすかわかりませんが、
旦那さんくらいの年齢にもなれば保身がかなり働きますから。
年齢も問題ありません。
私のような年上食いならばお付き合いできる年齢です。
私自身は浮気は面倒なのでしないタイプですが、そんな私でも旦那さんは美味しい物件だと思いますよ。
勿論、相手が本気である可能性もないわけでもないし、
旦那さんが唆していることもあるかもしれませんが。
高確率で不倫している二人に家庭を壊す意志はないと思いますよ。
多くの不倫者は、家庭を壊すに足る行為をしながらも家庭を壊したくないのです。
矛盾していますが。
どうしたいかは熟慮されるといいと思います。悔いのない選択を。
あ、証拠は残しておきましょうね。

追加のレスを読んで携帯からの書き込み
まあま
2017年11月7日 20:11

トピ主さん、とても有能な方なんじゃないかとお見受けしました。
自分で何でもこなせる優秀な方。
だから旦那様はちょっと寂しい?

私の夫が言うには、マメな男は行動を起こす事が苦じゃないので、何人の女性でも同じ様に出来る。
(勿論旦那様は違いますよ、ウチの夫の知っている範囲で。)

手のかかる人への面倒見が良い。
(自分の存在感アピール)

また、相手の女性のすがる様な依存性
(きっと家庭的に問題があるのか?)

マメさ故に、との事。
昔、友人にそういう人がいたらしく、うちの夫も感心する位だったそうです。
私ら夫婦で呆れたんですが…

真面目に家庭をまわしている家族にとっては、不倫はまったく迷惑な話です。

旦那様には、事の重大さをよくお話ししましょう(子供への責任とか信頼感の裏切り行為とか)。

多分旦那様は優しかったので、べったり依存されたのでしょう。
私はこの年齢差がネックのような気がしますが。

仕事上のパートナーなのでしょうか?
Heather
2017年11月7日 23:22

お相手の女性はご主人と仕事で関係のあるかたですか?

それなら分からなくもないです。

ご主人は激務とのこと。
その激務の間に支えてくれる女性と疑似夫婦のようになってしまったのでは?

女性が「家庭の片手間で仕事」というタイプなら安心ですが、仕事人間であればあるほど危ないかも。

大きなプロジェクトの時など、一日に10時間以上も同じ目標に向かって一緒に働くわけです。表情ひとつどころか、まばたきの仕方一つで相手が求めていることが分かるようになる。
一方の夫は、疲れて帰った家で、寝る前の僅かな時間に顔を合わせる程度。仕事のパートナーの方が、夫よりよほど精神的に支えあう関係になります。夫以上に信頼できる相手になるんです。

肉体的な関係は、その激務の間に一瞬の「魔が差す」時があるかどうかの差。
肉体関係があろうがなかろうが、関係の深さには関係がないかも。

夫には妻が二人居ると割り切って、定年を待ったらどうでしょう。

現在位置は
です