現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

銀行の受付の女性の態度 携帯からの書き込み

ストロベリー
2017年11月3日 1:31

先日、友人の式が控えていた為、 万札を新札に変えてもらうのに銀行へ。
もともと準備してあった現金を出し、新札にしてほしいと受付に出すと半笑いでニヤニヤしながら対応をされ、受け取りの際に バカにしたように笑いながら 土日でも銀行のATMなら手数料なしでおろせますよ、手数料勿体無いですから〜、と言われました。
きっと、現金を入れていた封筒がたまたまコンビニのATMのものだったために憶測でそう言ってきたのでしょう。
土日でも銀行のATMが使えることくらい分かっています。そのことを伝えると、あ、分かります…か?笑 、という態度。
人を小馬鹿にするにもほどがあります。新札を用意する方法が他にもあるのでしょうが、そんなに笑われるような行動だったのでしょうか?
自分が未熟なのもありますが、その態度しかなかったのでしょうか。
恥ずかしさと怒りが収まらず、苦情を言いたいほどの気分です…。

ユーザーID:6934071021  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
言いましょう。携帯からの書き込み
はる
2017年11月3日 12:48

私は短気なので、トピ文のような状況になれば、苦情を入れると思います。
まず、相手の前では至って穏やかに居ます。
そして、こっそり名札を見ます。
名前が分からなければ、聞きます。
教えて貰った後も、あくまでも最後まで冷静に接します。
そして、その銀行の電話番号を調べ電話。
一番偉いさんに代わって貰い、日時と苦情内容、銀行員の名前を伝えます。


もし名前を教えてくれなければ、その場でキレます苦笑

ユーザーID:7051156077
劣等感の裏返し
ロングラン
2017年11月3日 12:56

たぶん銀行の人は親切で教えてくれただけだと思いますよ
それを
「そんなことも知らないと笑われた」
と受け取るのは常日頃他人に無知だと馬鹿にされているのではないかと言う思い込みというか劣等感があるからだと思います
劣等感というのは強迫観念と言い換えてもいいかもしれません
精神的に生きづらい毎日を送ってらっしゃるのではないかと思いますので臨床心理士のカウンセリングとかをぜひおすすめします

ユーザーID:4095229937
ごくごくたまーにいますよ
ギブすん
2017年11月3日 13:08

嫌な思いしましたね。窓口の女性は9割以上の方は親切でこちらがトンチンカンなこと言っても優しく噛み砕いて説明下さいます。
でもやはり私も数回だけ小馬鹿にしたようなニヤけ顏で対応された事があります。後で苦情を言うかこの場で言うか??瞬時に考えその場で厳しい顔で注意しました。
「○○なのはこちらも既に分かっています。○○について聞いています。そんなに馬鹿にされるような態度を取られるのは不愉快です」

若い女性でしたがものすごく恐怖で凍りついたような顔になり、本当に申し訳なさそうに謝罪されました。
多分今後その女性は他のお客さんにも態度を改めるでしょう(そう信じたい)

もうどうしても怒りが収まらなかったらクレームしてもいいと思います。

ユーザーID:3367777315
お客様の声に投稿すればいいんです
もも
2017年11月3日 13:48

そういうものありますから。

私ならその場で何か面白いですか?
馬鹿にしてるんですか?
〜さん、と名前を読み上げますけどね。

ユーザーID:0911284577
名前は確認した?
くにくに
2017年11月3日 14:49

銀行職員って名札つけてませんか?
私なら名札を確認してその場で本社へ電話します。
もしくはその場で本人や周りの職員が気付く程度で静かに怒りますよ。

ところでATMって新札が出てくるんですか?
私も結婚式の時などは窓口で新札にしてもらってました。

ユーザーID:4956373678
うーん?
うるめ
2017年11月3日 16:41

受け付けの方はいつも笑顔を浮かべてらっしゃいますよ。

それを「半笑いでニヤニヤしながら対応」されたっていうのは、トピ主さんの考えすぎではないかと・・・

他の部分も、普通の会話でも語尾に(笑)をつけたらそりゃなんだって感じ悪く見えるよねとしか思えません。

ユーザーID:6108649189
お客さまに対する教育がなってないのでは?
11月になりました
2017年11月3日 18:11

窓口としては、最低の態度ですね。

それはぜひ、銀行に苦情を言いましょう。

たいしたことではないのですが、窓口の女性にバカにされたと感じるなら、向こうの教育がなっていませんね。
お客様に不快な思いをさせるなんて言語道断。

きちんと名指しで、態度を苦情としてお知らせしてあげてください。
電話でも、ハガキでもいいと思いますよ?

ユーザーID:6352169291
ヘラヘラ妖怪!
あるある
2017年11月3日 18:28

窓口業務にたまにいますね。私は最近郵便局でその手合いに遭いました。
ヘラヘラ小馬鹿にしてくるタイプですよね。自分なりの愛想笑いなのか?
私はこのタイプは”ヘラヘラ妖怪”と認定してます。なので窓口業務の職員
とかレジとか店員さんとか一応人物を確認するクセついちゃいました。
どこでも”妖怪”に当たると気分悪いですからね。あ、ちょっとこの人
合わないかな?と思ったら回避します。一手間で小難避けられますよ。

ユーザーID:6898417232
営業用スマイルのつもり
フィヨルド
2017年11月4日 0:25

トピ主さんのことを馬鹿になんてしてなかったと思いますよ。
というか、たくさんいるお客様の一人というだけであって、その窓口係の人にすれば営業用スマイルを浮かべて仕事として教えたつもりなだけでしょう。
それを自意識過剰に被害妄想でトピ主さんがとらえただけです。
もし本当にその窓口係の人がトピ主さんを馬鹿にしていたのだとしても、そんなの別に関係ないじゃないですか。
馬鹿にさせとけばいいだけ。
痛くもかゆくもありません。
トピ主さんがその銀行を利用する多少の手数料もその人のお給料の一部になるわけです。
苦しゅうないよきにはからえ、と威張っていればいいんですよ。

ユーザーID:7035017558
愛想が良いだけだと思うけど
tom
2017年11月4日 0:54

別に小馬鹿にしてるようには感じません、
愛想の良い受付の方が
親切で銀行なら手数料取られませんよって
言ってくれてるだけなような気がします。

どうしてそんなに喧嘩腰なんでしょうか
疲れてます?

ユーザーID:3335329245
レッツゴー苦情!携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月4日 8:09

お客様からのご意見…的なハガキ等銀行に置かれています。

書いて出しましょう!

ちなみに、私の会社の御局様は怒り狂って電話でクレーム。支店長が謝罪に来ました。
「小口取引のお客様なので〜」と言われて、周りが15分程度の対応の中、延々1時間半待たされたり、窓口の対応が毎回無愛想だったり、相手のミスなのにこちらのせいにしたりの積み重ね。挙句「(銀行側が)ミスしたから、銀行に持って来てください」に、キレたようです。
中小企業とは言っても、従業員は千人規模。それで小口取引客扱いなので、個人客なんてもっとバカにしてるんじゃないかと、もっぱらの評判です。そしてパート従業員は銀行の近所の人たち…

銀行も質が落ちたな〜と思います。ま、窓口パートか契約社員だし、自分が企業名背負ってる意識もないのでしょう。

ユーザーID:7152891690
なぜ言わないの?携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月4日 8:25

苦情を言わないのは何故ですか?

私なら、まずその場で支店長を呼びます。
いなければ副支店長。
あとから電話で言ってもあまり意味がないから。

あなたの場合はこれから言うことしか出来ないけど、トピに書かれたことを、そのままちゃんと責任者立ち会いのもと、本人に言いましょう。

ユーザーID:2038498149
受け取り方はいろいろ
バラ
2017年11月4日 10:27

こういうスレを読んでると、人っていろいろだなと感じます。

銀行の女性は笑顔で接することを心がけ、少しでも出費を最小限にということで伝えたんだと思うのですが、別に恥ずかしい行動とは思いませんよ。

お聞きしますが、銀行員の女性の態度はどのような対応だったらよかったのですか?

ユーザーID:3061090372
銀行に名指しで苦情を送ってください
みさ
2017年11月4日 11:16

そうしないと、その女性行員はずっと勘違いしたままです。

某大手銀行も社員の3分の1をリストラするとかしないとか・・・
もはや銀行員なんて、何もえらくもなんともないんですよ。

あと10年もすればいらなくなる人のBANKなんです。

そんな態度をとっているから新興企業にどんどんやられていくんですよ。

と、元銀行員のわたしは思っています。
(いまはIT系に転職しました)

ほんとうにサービス業だということを理解していない人は
気分悪いですよね・・・

ユーザーID:8333575695
伝わってる?
たか
2017年11月4日 11:23

基本的に気にしすぎだと思いますが。

トピ文だけだと「土日も銀行のATMなら手数料がかからない」ことをわかっている発言に見えません。

銀行には新札が出てくるATM(両替機)があります。無料ではないこともありますが、少なくとも窓口よりも手数料が安いです。なので、今回はこれを指摘されていると思われます。

その銀行に5000万ほど預けてあれば、苦情と共に全額引き出せば多少は効果あると思います。

ユーザーID:9125717590
馬鹿にする意図があったのかどうか知らないが
うどん
2017年11月4日 12:31

不快な思いをしたのなら、その金融機関の本店(企業でいう本社)に相応の
窓口があると思いますので、そちらに話を持っていけばいいと思います。

私はそうした経験があります。
その時は、態度がよくなかったということもありましたが、銀行員の対応に
誤りがあったため話をしたのですが、本店に電話したらその日の夕方には問題の
支店の支店長以下が4人、すっ飛んできて謝罪してくれましたよ。

こちらとしては来てくれと言ったわけではなく、事実を淡々と指摘し「こういう
ことでは困りますので今後はきちっと対応願います」と言っただけなのですが、
先方では重く受け止めたのかもしれません。

「態度が悪い」「気分を害した」だけではそこまでの対応はないかと思いますが、
少なくともクレームを入れる側に相応の理があればきちんと対応してくれますから、
お電話してみる、というのもアリかと。

ただその時には、感情的にならず、あくまで冷静に事実を淡々と述べて、論理的に
「これはどうかと思うのですが」という体で話をするのがかえって効果的です。
「クレーマー」のレッテルを貼られると今後にも差しさわりがあるでしょうし。

あとは、事業などをやっていて預金が多かったりすると相手の対応も変わってきます。
彼らは本当に露骨なまでに、相手を「金の多寡」で計りますから。

ユーザーID:0373597459
単なる営業スマイルでは?
テナガエビ
2017年11月4日 14:06

その時の状況を見ていた訳ではないので何とも言えませんが、「半笑いでニヤニヤしながら対応」「バカにしたように笑いながら」「あ、分かります…か?笑 、という態度」「人を小馬鹿にするにもほどがあります」など、かなり主観が入っているように思いますが、それが通常の営業スマイルではなく、「小馬鹿にした」と感じた根拠はどこかにあるのでしょうか。

一般論ですが、銀行は苦情には敏感で、顧客対応についてはふだんから相当言われていますし、ひとたび苦情があれば対応にすごく苦労するのは目に見えているので、そのようなあからさまに顧客を小馬鹿にしたような態度を取るスタッフを窓口に出すともにわかには思えません。

笑顔で応対、より便利な方法を案内、は対応としておかしくないと思います。
それが「小馬鹿にしたような態度」と感じられた具体的なポイントを知りたいです。

ユーザーID:8322466016
なんでも携帯からの書き込み
まま
2017年11月4日 14:36

自分の中で、フィルターをかけるのは
よくないですよ。♪

「手数料なんぞどうでもいいから」って
切り返しすればいいのに。

ユーザーID:2187902450
営業スマイルを悪く受け留めてしまっていらっしゃるのでは?
まみ
2017年11月4日 16:58

トピを拝読致しました。

私もよく、現金をいろいろな銀行の
窓口で新札に両替してもらっていますが
「ATMなら〜」と同じ様に
笑顔で案内されますよ。

トピ主さんにとっては
小馬鹿にされた気持ちでしょうけれど
もしかしたら、その女性の営業スマイルを
悪く受け留めてしまわれたかもしれない
と思いました。

ユーザーID:8665788015
いるいる
とらうま
2017年11月4日 18:02

接客業でたまにいる残念な人かもしれないですね。
本人は親しみや気配りのつもりが、何様?
って窓口の人。
急いでるって言ってるのに、お得感出そうとしたり。
いらないから。

笑うとことか、会話、なんかズレてて頭痛くなる。

ユーザーID:4434609687
 
現在位置は
です