現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎月数回おきる体調不良に悩んでいます。 携帯からの書き込み

もんちゃん
2017年11月3日 4:08

こんばんは、閲覧感謝いたします。

わたしは月に数回必ず寝込むほどでもないし動けるけどもなんとなく体調が悪くなります。

最近一週間は、体がふらついた感覚に悩まされています。
例えば体勢を変えたときに足元がふらっとするような…一瞬なんですが1日に数回おこります。この体調不良ははじめてのことで不安です。
精神状態にもかなり波があって毎回生理2週間前あたりから体調を崩します。今その時期です。

原因としては最近スマホのゲームにはまっていたこともあり眼精疲労や首のコリがひどくそのあとふらついた感覚が気になるようになりました。生活習慣も正直よくなかったので自律神経がかなり乱れてしまったのかと思います。

自律神経を整えようとサプリをのんだりラジオ体操をしたり姿勢を正したり食事に気をつけたら以前すごく効果がありました。
ただ継続しなかったのでまた今のように元に戻り自業自得です…。体がふらっとするとまたか…とそれがかえってストレスとなり落ち込んでしまいます。

また仕事でのストレスが半端なく毎日疲れはてイライラしています…以前の自分ってこんなんだっけ?といやになってしまいます。

過度な心配性のため一度気にしだすと精神的に追い詰めてしまう部分があり体調不良になるたび数回医者に通いましたが結局不明で、精神を落ち着かせる漢方薬をいただきそちらをのんでいます。

体調を崩すたびいやになってしまいます。
こわいです不安です。
体調を崩す原因はわかっていてもやる気が起きなくて疲れて振り回されて楽しくいきれない自分が情けないです。
もっと楽天的に生きれたらなぁと泣きたくなります。
毎回体調を崩すたびつらいです。

同じような方がいましたら共感のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです
anko
2017年11月3日 17:54

おいくつぐらいの方でしょうか。

私は今50歳ですが、35歳ぐらいから体調が悪くなり、症状はいろいろ変わりながらも、いまだに月に数回の体調不良とつきあいながらの生活です。遠出をしたりすると、しんどくなるので、休みの日はほとんど家にいます。

体調が悪いときは、もう元気にはなれないのではないかと思ってしまい、生きるのさえつらくなってしまいます。

自律神経失調とか、何か原因はあるのでしょうけれど。

ダメなら休職や離職も視野に入れつつまずは状況改善策を練る
匿名
2017年11月4日 11:12

半年ほど前、私も同じようになりました。

私の場合は耳が聞こえにくいところから始まり、ある日会社の食堂でランチ中にひどい眩暈がして立てなくなり。
幸い数分で眩暈がおさまったので何とか事務所まで戻り、その日のうちに耳鼻科へ行き症状を詳しく説明して調べてもらうと「メニエール病の可能性が高いです」と。

やはりトピ主さんと同じくストレスが大敵の病気です。
ネットで調べれば調べるほど絶望感にうちひしがれましたが、うちにはこれからたっぷりお金のかかる高校生の娘(私立4大希望)がいるので、今私が離職することは得策ではないと。

私は多分これであろうというストレスの原因をメールで上司に報告し改善を要求しました。
病気のことには一切触れず、精神的に苦痛に思っていますという文面にしたのですが、上司もただならぬ雰囲気を察してくれたのか、すぐに改善策を練ってもらい当時のストレスはほぼ解消されました。

夫と子供には当初から正直に話しました。
病院に行ったことと多分これであろうというメニエールの症状など。
病院から分かりやすい説明プリントをいただいたので、それを見せて。

家族の同意を得て、週末のうち1日は徹底的に自分を休める日にしました。
部屋着でTV観たりうたたねしたりして、とりあえず1週間をリセットする。

夫は仕事と分担してる家事、子供は学校に部活に塾と、皆それぞれ忙しい生活をしているのにという罪悪感はかなりありましたが、長期化すると夫や子供に今以上に迷惑がかかるという思いを頭いっぱいに浮かべてとにかくゆっくりさせてもらいました。

あれから半年。
たまにフラッとすることはありますが、立ち上がれない眩暈には襲われていません。

精神的な疲労にはとにかくとにかくのんびりした休息が一番だと自身の経験を通じて思います。
お大事になさってくださいね。

現在位置は
です