現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乾燥肌・アトピーにも良い素材の下着やパジャマ

みかん
2017年11月3日 9:51

夜寝ると、体が温まるせいか、朝おきると非常に肌がかゆいです。

小さいころからアトピー&乾燥肌で、皮膚科に通っています。
お風呂上りに保湿系のクリームと皮膚科で処方された薬をつけ、さらにひどい時はかゆみ止めを飲んで寝ますが、それでも朝起きると身体が温まっているせいか、全身、特に背中やお腹の部分がかゆいです。
脱いだ下着にも粉みたいな感じの皮膚?がついています。

この時期におすすめの素材の下着、またはパジャマはどんなものでしょうか?
おすすめの商品でも教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします!

ユーザーID:5132094348  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年11月3日 11:06

とても高価では有りますがシルク100%の物が良いです。下着は綿の物が良いと思います。後は体の内部から潤う様なサプリメントも医師に相談してみては如何でしょうか?

ユーザーID:4451104834
素材もですが
小心者
2017年11月3日 11:28

洗剤選びです。昔の石鹸。ここで名前が出せないのですが・・・ちょっと汚れ落ちはよくないですが。
柔軟剤はNGです。

ユーザーID:7877589744
ガーゼ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月3日 12:12

 乾燥肌、痒いですよね。 あくまでも私の場合は、になりますが。

 冬はダブルガーゼ素材(勿論綿100%)、夏はスーピマコットンが良かったです。 
 それから風呂上がりに日々スクワランオイルでしっかりマッサージしていました。
 多分ですが、起き抜け体温上がって痒いってことは今のクリームだけでは保湿が間に合っていない気がします。担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

 痒いのって本当に辛いですよね。どうぞお大事に。

ユーザーID:0386353546
木綿がいいかと。
ここねこ
2017年11月3日 12:34

入院するくらい重度のアトピーです。
温まるとかゆいですよね。
ひどいと炎症個所から、水分が出て行って
汗びっしょりになります。
(布団がびっしょりになって旦那に驚かれます。)

粉が出るのは、私も一緒です。
敏感肌ですねぇ。落屑が多くなると皮膚のバリアが
弱い状態が続いて悪循環になりやすいです。
保湿をがんばるしかないですが、みかんさんだと
ワセリンだと夜は蓄熱して却って苦しいかもですね。
保湿は、肌に合えば純なシアバターか、金銭的に許されるのであれば、ヒルドイドがいいかもしれません。

服は私には、木綿100%のやわらかいものが一番です。
化繊はさけてます。
化繊は摺れると静電気で埃を集めてかゆいです。

私が一番効いたのは、下着もさることながら洗濯洗剤でした。
市販の合成洗剤は、洗濯をしても必ず残ります。
すすぎ回数を増やしても0にはできないので、それがアレルゲンだとすると、何を着ても無駄になる可能性もあります。
いまは、無香料のせっけん洗剤にしてますが、かなり改善しました。体質もあるので、ご参考まで。

ユーザーID:9697575339
辛いですよね。
ばんび
2017年11月3日 13:07

私がアトピーで、娘もアトピーです。
肌着は、綿100のものを着せてます。
パジャマは、松並木というメーカーのガーゼパジャマです。
夜中に痒がらず、よく寝てます。
なので、この秋から私も同じの買いました。
気持ち良いですよ。
おススメです。

ユーザーID:3575109724
薄いけどサテン
シナモン
2017年11月3日 13:34

肌に接する衣料は全部綿100にしていますよ。化繊混は除外しています。
乾燥するのは私はもっぱらすねですけど、乾燥を防ぐのでしたら生地がなるべくツルッとしている、サテン生地の綿100%がいいですよ。

生地が毛羽立っていればいる程、水分を生地に持っていかれますから。
ツルッとした布より、毛羽の多いタオルの方がたくさん水分を拭き取れるのと同じで。

私のパジャマの殆どは綿100のサテン生地で薄いので、寒い時期はその上から羽毛肩当、もっと寒ければフリースの肩当を更にその上に二重に羽織って寝ています。

痒みは辛いですね。乾燥対策は私は乳液・クリームは返って皮膚が悪化してしまうタイプなので、ジェルを使っています。

ユーザーID:4483957881
辛いですよね
oba
2017年11月3日 21:22

私もアトピーで、どうしたらかゆみに邪魔されずに安眠できるか模索しています。

冬場の乾燥対策としては、風呂上がりにまだ体が湿っている状態で保湿材を塗り、寝る部屋には洗濯物を干して湿度を上げます。

肌に触れるものは、昼も夜も綿100%です。

私の場合、寝入りばなが一番ムズムズ痒くて寝付けないので、かきむしりそうな部分にムヒを塗っておくとスーっとして寝つきが良くなります。

ユーザーID:5684707035
綿100%
更紗
2017年11月4日 7:00

綿100%のものです
一択です
布団カバーも毛布も綿です

ユーザーID:2410826690
綿
ゆう
2017年11月4日 10:07

綿だと思う。
汗を吸ってくれる、静電気が発生しない事です。
毛布や電気毛布などはかゆみが増します。
パジャマもそうですがシーツやカバーも毎日変える方がいいと思います。
面倒ですが全部綿100%いっぱい買って毎日洗濯。
結局よごれが刺激になってかゆくなります。
あとステロイドは薄く塗っても効果がありません。
適量をかゆみが無くなってもしばらくは塗り続ける事です。
かゆみが収まってきたら
ステロイドの程度が重いものから軽い物に少しずつ
ステップダウンします。
アトピーの方なら多分ご存知で手元に薬が揃っていると思いますが・・・。
皮膚科の先生によっては説明してくれないので一応書いてみました。
皮膚がざらついている間は薬で抑えられているだけなので
塗るのをやめるとまたかゆくなります。
程度の軽い物を完治するまでは塗り続けます。

ユーザーID:4821334107
パシーマはどうでしょう
パインガーデン
2017年11月4日 14:49

地元のお店で見てとても手触りがよかったです。自分も軽いアトピーなのでいつか欲しいと思っています。パシーマと言って脱脂綿とガーゼでできている健康寝具です。シーツやパジャマなどいろいろあるようです。

デイノスなど通販でも取り扱っているようです。参考になればうれしいです。

ユーザーID:6210752491
娘がアトピーです
ほいほい
2017年11月4日 17:36

普通の下着だと鼠径部が痒いらしくボリボリかいていましたが
クオーレ・アモーレさんの下着にしたところ
痒くならないようです。
タグが外せるところ
縫い目が外になっているところ
肌触りもやさしく気に入ってます。
小さな娘がキャラクターではなく、この下着を好んではくので
履き心地が違うのだなぁっと思っています。

ユーザーID:6789600756
トピ主です(1)
みかん(トピ主)
2017年11月5日 11:20

レスしていただいた方、ありがとうございます。
一人で悶々と悩んでいたので、今回同じようなお悩みの方のお話を聞けて、少し励まされました。本当に痒いのってつらいですよね・・

>アヤメさん
シルク100%は、夏に下着で買ってみました。確かにとっても高いので、お金が一気に飛びました・・が、それまでのものとくらべるとひんやりしていて、すごく楽でした。冬は綿100%のものにしようと思います。
あと、保湿系サプリは、資生堂の「飲む肌ケア」というのが自分には割とよいようなので、最近飲み始めています。あとはコラーゲンとかもいいんでしょうね・・。

>小心者さん
そうですね、洗剤もあるのかな、と思ってアリエールから、「arau」という無添加のものに変えて、様子を見ています。あまり変わらないような気がしてますが・・柔軟剤って駄目だとは知りませんでした。何か皮膚に良くない性分があるのでしょうか?タオルとかだと、柔軟剤を入れないと
ゴワゴワになってしまうので、普段はいれてしまっています。

>通りすがりさん
乾燥肌は本当に強いですね。なのに、夏になると汗や多湿で汗疱ができたりあせもができたりして、また

これもつらいです。
ダブルガーゼ、いいですよね。パジャマも出ているようなので、いずれ購入を考えています。スクワランオイルを始め、オイル系は私は合わないみたいで、かゆくなるので使うことを諦めました。
ひんやりして保湿する、ようなものが合うようです。

ユーザーID:5132094348
効果ありでした
az
2017年11月6日 9:33

還暦過ぎて急に汗かになりました
シナモンさんのアドバイスで乳液 クリームより
ジェルという事で 顔に塗る保湿ジェルをかゆみの酷い
ブラのワイヤーの当たる部分に寝る前につけました
かゆみ止めの乳液 クリームより即効で改善です
ありがとうございます

ユーザーID:1540996305
シルクはダメです
こあら
2017年11月6日 13:06

ひえとりにはまって、シルクの肌着に凝りましたが、シルクはアトピーに向きません。
私は悪化して、皮膚科の先生に止められました。
シルクは、普通の洗剤で洗うことができません。普通の洗剤で洗ってしまうと、繊維の断面の三角部分が肌を傷つけます。
そのうえ中性洗剤であらう必要があるので、洗剤残りがどうしても肌に刺激になってしまうようです。

綿のガーゼで出来ているパジャマや、グンゼの綿100の老人用のが一番刺激が少ないです。

ユーザーID:7183421102
同じくアトピーです携帯からの書き込み
京女
2017年11月7日 18:25

私は1年中、綿もしくはユニクロのサラファインのような素材の服や下着を着ています。

寝具は夏によく売られている吸汗速乾タイプの物ですと、サラサラしていて熱がこもりにくいです。

肌のケアについては、キュレルのボディソープとレステモのボディジェルがオススメです。乾燥が酷い時は、セラミドの美容ドリンクを数日間飲みます。

ユーザーID:4437089568
トピ主です(2)
みかん(トピ主)
2017年11月7日 22:23

>ここねこさん
入院するくらい重度のアトピーとは、つらいですね。
かなりひどいんでしょうか。
温まるとかゆいですね。敏感肌&乾燥肌なので、皮膚のバリアが本当に薄くなって悪循環になるの、わかります。
私の場合、ワセリンやシアバターもダメです。油系が苦手で・・かゆくなっちゃうんですよね。
どちらかというと、ジェルみたいな方が合うようです。
化繊て静電気でほこりを集めるんですね!知りませんでした。
今は皮膚のために、化繊のものを処理し始めています。

洗濯洗剤も界面活性剤のない、無香料のものにしました。
あとは皮膚に優しい入浴剤や温泉水等など、薬もつけるのと飲むのを忘れずにしています。
あと私は自律神経系の病気があるので、それも影響しているみたいです。
睡眠と、腸環境は大事だと聞いたので、ヨーグルトや野菜も取るようにしています。
お互いしんどいと思いますが、少しでもいい方向に向かうといいですね。

>ばんびさん
本当につらいですよねー痒いのは。
アトピーって、遺伝するみたいですね。うちも母がアトピーです。
松並木というメーカーははじめて知りました!ありがとうございます。
さっそくHPを見ましたが、かわいいですね。
一着、暖かい感じのパジャマを購入しようかと検討中です。

>シナモンさん
やっぱり綿100%ですよね!ありがとうございます。
他の方が書いてますが、クオーレ・アモーレさんのところの下着がよさそうなので、
購入済です。他の下着も、化繊は捨て、綿100%のみを着出したら、少しおさまってきました。
タオルも今治タオルとかだと、高いけど摩擦がなくて、顔の皮膚にもよさそうで使ってます。
クリームや乳液は、顔には大丈夫ですが体だとかゆくなるので、最近はアトピディアというところの
ジェルを使っています。ひんやりしておさまります。

ユーザーID:5132094348
トピ主です(3)
みかん(トピ主)
2017年11月7日 22:35

>obaさん
同じような悩みを持ってらっしゃるんですねー。本当に痒みって、痛みとはまた違った苦しみですよね。
私は不眠症でもあるので、薬を飲んで基本寝るんですが(あまり良いことではありませんが)、寝ながら掻いているので、あまり良くないです。
一時的な対処法では、氷で冷やすくらいですが。。本当に麻酔したいくらい(笑)、痒いのはきついですよね。
風呂上りに保湿は大事ですよね!乾燥するとかゆくなりますので・・あとは、パジャマもやっぱり綿100%がいいですよね・・
一時期、安くて暖かい化繊のものを大量に買っちゃったので、今は頭を抱えています。
ムヒは確かに、すっとして、虫刺され以外でも効きそうです。

>更紗さん
そうですね。布団カバー、枕、シーツ、パジャマ、下着、これを機会に全部綿100%で統一しようと思います。

>ゆうさん
そうですね・・寒いとどうしても、毛布や電気毛布を使ってしまっていますが・・
シーツやカバーは、2週間くらいの間隔で替えてますが、やはりこれではダメですよね。
もう少し間隔を狭めるよう、頑張ります。
あと、薬のこともありがとうございます。
私の皮膚科の先生は説明してくれないので、時々自分で調べたりしてます。
夏と冬とでは、保湿が入っているものとないものとで使い分けるのがいいな、と最近痛感しました。

>パインガーデンさん
パシーマのことは知らなかったです!教えてくださってありがとうございます。
HPみましたが、なかなかよさそうですね。
肌触りがいいのは何よりです。

>ほいほいさん
お嬢さんがアトピーですか。つらいですよね・・
クオーレアモーレさんの商品て、やはり良いんですね。
私も最近発見して、何枚か頼んでみました。
同じ綿100%でも、安いものだとあまり品質が良くないかなと思い・・・
使うのを楽しみにしています。

ユーザーID:5132094348
私も粉ふき
おたんこナース
2017年11月8日 15:44

私は普通肌だったんですが昨年癌になり、その後から体質が大きく変化しました。
冬になると保湿クリームを塗っても粉をふくようになって下着のレース部分や
ゴムのところが肌に当たるとかぶれてくるようになりました。
そして手術跡の傷にも影響が…。
その時に「シルクふぁみりぃ」という下着を主に販売しているサイトを
教えてもらってそこで下着を買ってみたところ、とても肌に優しく
またゴムも使用していないので傷跡を圧迫することもなく快適になりました。
そのサイトではオーガニックシルクと綿を使用した特殊な糸で製品を
作っているようで通常のツルツルしたシルクとは違った肌触りです。
ここのサイトは他のシルク製品のサイトよりもリーズナブルなので
お財布にも優しいので少しずつ買い足して今5枚のパンティーと
インナーとしてタンクトップ3枚を購入し着用しています。
不思議ですがこの下着をつけているところだけ粉が吹きません。

もし興味がおありでしたら試しにネット検索してみて下さい。
ひとつひとつ手作りなので入荷する数が非常に少なく争奪戦になることも
多いのですが毎週水曜日に数枚ずつ入荷されるので水曜日に
チェックすると手に入りやすいです。
ちなみにパンティーは1700円くらいから購入できるので
お安いほうだと思います。
ただし、ワコールやトリンプなどで売られているようなオシャレな
下着ではありませんので彼氏や旦那さんには見せられないです(笑)
でもこの下着に出会ってから本当に快適になったので個人的にはお勧めです!

ユーザーID:9481854437
シルクいいみたいですね
ななみ
2017年11月8日 18:13

ただ、下着はどうなんだろ?綿の方がいいような。

娘のパジャマで使ってみたけど良かったみたいです。ただ、本当にお値段がつらいですよね。

もし、裁縫が得意でしたら、以前ブログで見たんですけど、B反物を買って自分で作っているという方がいました。着物の反物ってとても高いものだそうですが、ほんのちょっとの不具合で二束三文になるそうです。私は、裁縫は苦手なので実際に自分で確認していませんが、もしお裁縫が出来るなら、どうでしょうか?

後は、書かれていますけど、洗剤選びも重要かなと思います。それと柔軟剤、娘が皮膚科にかかったとき、初診で言われました。これ、知らないとフワフワさせてあげたくて、肌が荒れて来たら逆に使ってしまいますよね。うちは親戚の子(うちより少し年上の子)が、やはり肌が弱くて病院に行く前には使っていたそうで、やっぱり初診で使わないように言われたそうです。その話を知っていたから、うちは使っていませんでしたけど。

ユーザーID:5356105972
 
現在位置は
です