現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おばさんの女子会って何話してるの?

トト
2017年11月3日 10:10

結婚して二十数年、子供も大学生になりました。

家のローンも終わり、子供の教育費にも目処が立ち、老後や親の介護を
考える年に入っていきました。

色々苦労もあった結婚生活ですが、最近妻が頻繁にパート仲間と女子会に
行くようになりました。

いつもお決まりのメンバーで、しかも、いつも帰りは午前様です。

いったい何をそんなに話すことがあるのでしょうか?

私はお酒を飲まないため、まったく理解できないのですが、都心暮らしで
深夜営業のお店は近くにいっぱいあります。

午前様を注意したことはありませんが、妻に聞いても軽くあしらわれるし、
それほど興味もありませんが、あまりに頻繁なので少し気になります。

因みに私は、仕事以外で午前様になったことは一度もありません。
今は義父も一緒に暮らしてます。

ユーザーID:2508818594  


お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
人の
アンガス
2017年11月3日 12:41

人の噂話でしょう。老若皆一緒。

後は男の悪口です。

ユーザーID:1914506931
小町に投稿される悩み相談の内容と同様 酷似かと思います
匿名
2017年11月3日 12:42

女子会は基本的に、言いたいことを言い、共感し合う、これの繰り返しなだけです。

ここ発言小町に様々な悩み相談が投稿されていますよね。
女子会の話題の多くはこれらと同様だと考えておいて間違いありません。

今、子育てから手が離れた年代であれば、
仕事や生活の愚痴、
趣味の話、好きなこと・もの・ひとの話題
ご自身やご家族、身内の健康問題、介護問題
お子さんの進路や結婚や孫の可愛さ
家族であるペットの可愛さ
濡れ落ち葉となった夫の煩わしさの愚痴、もあるかもしれませんね。

ただし、午前様と女子会の話題内容は別問題です。
心配する家族に対して軽くあしらって拒否するのは大問題です。
頻度が高ければ、遅い帰宅時間は防犯安全上、家族は心配だ、午前様は許されない、と良識の範囲内で「家族大人全員共通の門限」を決めましょう。
何時か?に関しては、ご家族の就業時間や勤務地、公共交通機関の運行時間などにも左右されますので一概に言えません。
昼間の勤務で家から駅までが遠ければ、最終バスの時刻が門限とするご家庭もありましょうし、
夜の勤務で都市部の駅前に住んでいるなら、午前様でも終電までは仕方がない、必ず連絡すること、とするご家庭もあるでしょう。
盆暮れ正月、年度末年度初めだけ、打ち上げだけなど特別な時だけは仕方ない、とするご家庭も有ります。

ユーザーID:9325877091
そりゃあ色々ありますよ。
じゅん
2017年11月3日 13:01

子育ても一段落。
色々あった結婚生活。
パートでの仕事。
義父との同居。

そりゃあ色々ありますよ、話す事。
・うちはこんな事あったよ。
・うちも!
・な分かる分かる!
・大変だったよね。
・楽しかったよね。

…そんな感じで皆で話すうちに、あっという間に時間は経ちます。
だってみんながそれぞれ話すから。
お互い聴き合ってわかりあうけど、まだ話し足りないね。
また今度話そう。


ま、こんなとこでしょう。
分かり合えて、笑い合い、楽しく過ごせる仲間がいれば、ストレスも溜め込まずに済みます。

…決して悪口や不満ばかりではないんですよ。
今までの人生を、妻として母として嫁として一生懸命生きてきたからこそです。

あなたのように、人と色々話さなくても何事も自分の中で昇華できる人ばかりではありません。


気になる?
それなら、どんな話してるの?って直球で聞けばいいじゃないですか。
>それほど興味はありません
と言いながら、何となく悶々モヤモヤとしている夫。なんだか嫌らしいです。

ユーザーID:3465790984
大した内容の話はしていない
みかん
2017年11月3日 13:01

テレビの話、家族の話、趣味の話…中身は大したことはありませんし同じ話を繰り返す事も多々あります
重要なのは相手と情報をやり取りする事ではなく、「喋る」「共感する」という会話という作業そのものなのだと思います
カラオケでストレス発散をするのと似たようなものです

ユーザーID:9583817817
下戸の女子会です
冴子
2017年11月3日 13:02

子供のママ友さんたち4人と、女子会を続けて25年以上経ち、それぞれがおばちゃんからおばあちゃんへと、様変わりしてきました。

でも、私たちは下戸なので、集まるのは昼間。ランチをいただきながらのおしゃべりです。

とても楽しいけれど、主さんの奥様みたいにそんなに頻繁ではないですよ。
40代の頃は年に4回ほどだったかな。
60代の今は年に2回です。

時間も3時間位。話足りないなと思うこともあるけれど、その位でお開きにする方が、「楽しかった。また会いたいね」という思いになるし、余韻に浸れる気がします。

話の内容は、夫のことはまず出てこない。昔からそうでしたね。
夫の愚痴ももちろん出ないし、夫婦でどこかへ行ったとか、そんな話題もない。
おそらく話題として全然面白くないのでしょう。
そしてそれを皆感じているし、判っているのだと思います。

40代の頃は子供達がそれぞれ違う中学高校だったので、学校の情報を交換したり、グルメの話題なども出たけれど、
60代の今は、親の介護、葬儀、お墓の話題なども多い。
でも一番多いのは、自分の健康。
ここでも、「夫の健康」の話題は出ないですねえ(苦笑)
それと、子供や孫の話題もない。
自分以外の人のことは、女子会ではほとんど出ないというわけ。

確かにおしゃべりはつきないけれど、あえて時間を決めて、続きはまた今度、という女子会を昼間、アルコールなしで続けています。

ユーザーID:2976431880
女はおしゃべり
アップルパイ
2017年11月3日 13:24

加齢による髪の毛や肌の衰え対策の情報交換だとか、更年期の悩み、妄想の恋愛話、旦那の愚痴、子供達の話題共有から、知り合いの噂話、好きな芸能人の話など、おしゃべりは尽きないんじゃないでしょうか。
それが女性というものかも。

お酒を飲んで午前様、それが多数となると特に「恋愛系の話」で盛り上がっている可能性もあるので、少しだけ警戒しておいたらいいですよ。少しだけね。
別に奥さんが恋愛をしているわけではないでしょうけども。

ユーザーID:3590089323
健康の話が増えてくる
マカロン
2017年11月3日 13:57

ファッション、スイーツ、イケメン、雑貨屋さん
の話もしますが、年齢が増すごとに身体の不調の話が増えます。
更年期が始まったとか。

あとは旦那と姑の悪口ですね。

ユーザーID:4279295275
話の内容ですか?
コボちゃん
2017年11月3日 14:18

あなたが知りたいのは話の内容ですか?

夫への愚痴と悪口。状況説明。
同居での愚痴と悪口。状況説明。
子供の愚痴と自慢と悪口。送金。
学資保険、返済、成績。他。
職場での愚痴と悪口。状況説明。
結婚前の話、いろいろ。
住居についての愚痴。
近所についての愚痴。
保険の話。ローンその他、確定申告の話。
事件、ニュース、ドラマ、映画、書籍。
スィーツ、パン、流行りの店、
健康、病院、対応、薬。治療の詳細。
買い物、近所の店、通販・・・

まだ他にもあると思います。

ユーザーID:8819624530
どーでもいい話
匿名
2017年11月3日 16:08

私も友人もまだまだ子育て世代なので、遅くまで飲みに行くということはありませんが、ランチ〜お茶で3時間4時間時間が経ってしまっていることがあります。子どもの帰宅時間がありますからいいところで切り上げますが、制限ナシならもっとおしゃべりしているかも。

で、何を話しているかというと、割とどーでもいいことです。夫の愚痴、近所付き合いの愚痴、子どもの学校のこと、今見ているドラマのこと、芸能人のゴシップ、おいしいケーキ屋さん・・・・横で聞いていたら、たぶん、くっだらないと思うでしょう。言いたいことをお互いにダラダラ話して、フンフン聞いて、「へー、そうなのー」「だよねー」なんて言い合っているだけです。

トークテーマも、重たい悩みなんかよりも、くだらないものの方がいいです。その方が、「ヘー、ホー、フンフン」と聞くのに丁度いい。次のテーマに移行するのにも気兼ねが要らないしね。

その会話に意味はあるのか?会話の内容には、あまり意味はないかもしれません。でも、話すことで、または友達がフンフンと聞いてくれることで、ストレス解消になります。

男性(というか夫)と話すと、上から目線の不要な解決策を提示してきたり過去の自慢話にもっていかれたり、したり顔でズレた回答を寄越してきたりするので、うっとうしい。同じような立場の女友達なら、「聞いて、共感する」のツボを心得ているのです。

ユーザーID:4694384126
夫や子供の話題。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年11月3日 16:15

まあ、家族の愚痴が多いんじゃないかな?
でも、そんなに頻繁に集まるのですか?
おしゃべりが好きな奥さんなのですね。
私は性格的に、女子会、嫌いです。
つまんないです。
男性が居ても、嫌です。
つまり、集まりが苦手です。
でも、私のような人のほうが珍しいかも?
女性のストレス解消は、おしゃべりらしいですから。

ユーザーID:8835059339
本当に女子会?携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月3日 17:05

確かめてみた方が良くないですか?

ユーザーID:5303699145
私の事?(笑)
フィヨルド
2017年11月3日 17:10

午前様にはなりませんが、職場のアラフィフ女性で毎月飲み会をしています。
何を話しているのか?
そうねえ、会社及び業界の先行きが真っ暗な事、身の回りの事、ほかなんでもですね。
こう言ってはなんですが、私はこの月一の飲み会がストレス発散の場になってます。
まぁ大してストレスもないのですが。

ユーザーID:4804636010
それはですね・・。
11月になりました
2017年11月3日 17:46

奥様は子供たちを育てあげ、長年家庭に尽くしてこられたのですよね。

ようやくそんな自分の、気分転換の時間ができたのだと思います。

男性は仕事があり、社会とつながっているのであまりそのような欲求はないかもしれませんが、同じ境遇やその他の女性と、気心を通じ合わせて飲んで語り合うのは楽しいものですよ。

普段は家庭の中にいますからね。
仕事をしている女性も、同じです。いつもの自分のしがらみを抜けだして、気軽に話せる同性と、気を使うことのない時間が楽しいのです。

話ですか?
現在の社会情勢や(笑)、家族のこと、TVのこと、趣味のこと、いろいろ話はつきませんね。
とはいえ、相手の話を真剣に聞いているわけでもないと思います。
話して、聞いてくれる、それだけでいいのです。

どうか、暖かく見守ってあげてくださいネ。
奥さまの、ささやかな「社会参加」のようなものかな?

ユーザーID:8043408177
お答えします
還暦おばさん
2017年11月3日 18:47

私は、そう頻繁ではありませんが、元?女子会に参加します。
話題はいくらでもあります。
・舅、姑の動向
・旦那や子供のようす
・健康
・美味しい店情報
・ファッション、美容
・旅行
・家庭菜園、手作りの物、おすすめ食材、料理
・地域行事
・事件事故災害(新聞、TV、雑誌から)
等々、挙げれば切りがありません。

1つだけ言えるのは、悪い相談はしていないということです。

ユーザーID:9679101853
うーん
はな
2017年11月3日 18:52

私も、何か月かに一回くらいは午前様の飲み会に行ったりするけど、そんな頻繁でないです。普段はランチとかは頻繁にいってます。
頻繁ってどのくらいなんですか?

あまり午前様が頻繁だと、浮気の可能性もあるんじゃないでしょうか?
数か月に一回とかなら、大丈夫だと思います。

ユーザーID:5194949154
わたしの夫がそう言います。携帯からの書き込み
呑兵衛
2017年11月3日 20:18

毎月飲み会あります。
50代半ばです、、。

午前様です、、。

何を喋る事あるの?と不思議がられますが、あるんです。

基本同じ話が多いけど、女は喋るだけでストレス解消出来るらしい。

政治経済思想宗教関係は喧嘩になります。私達の場合ですが、、。

だから基本は仕事の事が多いですね。愚痴ですね。

勿論、夫の愚痴も、、、。
好きなタレントやドラマの話も盛り上がりますね。

喋って笑って、たまに泣いたりしてあっという間に時間が過ぎでいきます。

そしてまた次回に向けて頑張って働こうという気になります。

ユーザーID:3036270746
おばさんもいろいろだけど
まち
2017年11月3日 20:42

仕事仲間なら仕事の話は多いでしょう。
趣味仲間なら共通の趣味の話も多いです。
それは男性でも同じでは?

子供が大学生になるころにはあまり子供の話はしなくなりますが、相変わらず子供の話ばかりする人もいます。
夫、友人、親、兄弟など身内の話が多いのは女性の特徴。

仲間によっては社会的な話をする人もいます。
音楽芸能の話が好きな人も。

同世代で盛り上がるのは昔の話。
子供のころの学校生活とか社会の話。

40過ぎて一気に増えたのは健康の話。
まあ・・・仕方ないですね。

ユーザーID:4634414721
夫に関する愚痴
かめの
2017年11月3日 21:09

かな。
あとは、加齢ネタ、健康ネタがメイン。
私はさっきもランチですがお友達とお喋りしてきましたが、趣味関連、ファッション関連、介護ネタ、健康ネタがメインでした。お友達が専業主婦なので。
仕事持ってる友達とだと、仕事や出張に関す面白ネタ、趣味関連、美味しい食材やレシピネタ、旅行の報告になります。

ユーザーID:2764820741
女の喋りは永遠です。
毒きのこ
2017年11月3日 21:33

女が喋らなくなれば、死んでしまう。
大袈裟だけど気持ちはそんな感じ。
何を話しているかって?本人たちの頭に残らないほど
意味のない話題ですよー
それも、あれこれ沢山。色んなジャンル。
だから奥様も質問されると、鬱陶しいのよ。
奥様元気で何よりじゃないですか。
今の時代は、妻元気で留守がいいですよ!

ユーザーID:0655818193
トピ主さんは疑う事を知らないんですね携帯からの書き込み
信じてるの?
2017年11月3日 23:28

ずっと専業主婦で家にいた女性がパート始めると、浮気の虫が騒ぐそうです。家計管理は奥さんですよね?トピ主さんが少ない小遣いで我慢してるのに、妻は夫の給与で浮気してても不思議ではありません。特にパート始めて前より威張る事が増えてませんか?「本当は働きたくない、短時間パートも嫌。でもママ友も働き出したし、私だけ家にいるだけではつまんない。働き出したら、素敵な男性に会えそう」が奥さんの本音です。女性で浮気したがるのって、元々怠け者の質の人が多いですよ。「浮気でもしなきゃやってられない」という所でしょう。

奥さんの財布や通帳を確認して下さい。肌身離さず持ってるなら、「確認させてくれ」と言って、奥さんの財布とバッグ、トピ主さんの通帳を見て下さい。何か疑わしい事が出てくると思います。何も出て来なかった場合今回は諦めて、次回女子会がある日、尾行して下さい。平日でも尾行して下さい。仕事は有給使って早退すればいいです。バレないように尾行して下さい。奥さんが管理してるなら、大金払って探偵や調査会社に依頼するのも難しいでしょう。そのためにも、頑として奥さんはトピ主さんに管理させないんでしょう。証拠は多い方がいいので、奥さんを問い詰めるのはやめて下さい。問い詰めるのは証拠が溜まってからにして下さい。1回しかホテルに行った証拠がないと、浮気と認められるのは難しいみたいです。「体調が悪くてホテルで休んでた。関係持ってない」と言われたら、それで終わりです。なので複数回ホテルに行った証拠(写真やGPS)を集めて下さい。奥さんの事だから、飲んで相手の男性と道端でキスしたり抱き合ったりしてそうです。夫に尾行されてるなんて、思いもしないで羽伸ばしてるでしょう。証拠集め頑張って下さい。

ユーザーID:3406600926
 
現在位置は
です