現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気になる人の急な態度の変化に混乱しています

シマシマ
2017年11月3日 10:51

トピを開いてくださってありがとうございます。

私、女性会社員、同じ職場の気になる男性(以下Aさん)、おそらくほぼ同年齢です。
隣の部署にいる同僚の一人に過ぎなかったのですが、
半年ほど前から業務上のやり取りが増え、
遅くまで相談をしたり、時には雑談で笑いあったりする中で、
このところ二人の間に親密な雰囲気ができつつある、と感じていました。

(それ自体思い込みと言われれば反証するものはありませんが、
頻繁に視線を感じるようになり、相対したときの表情が
それまでになく柔らかく、目元が優しくなっていました。)

ところが今週に入って突然、Aさんの態度が冷たくよそよそしいものに急変しました。
私とはできるだけ接したくないといった様子で、やり取りする必要がある時は、
硬い表情で必要最低限の会話しかありません。

私の気持ちが重く煩わしくなったのか、
何かAさんの気に障ることをしてしまったのか、
実は既婚者又は恋人有りで、これ以上はまずいと思い引き返す気になったのか…
色々推測していますが、真相はAさん本人にしか分かりません。

理由はさておき、事態を受け止め、自分の態度は変えず静観し、
これまでどおり、とにかくちゃんと仕事しようと自分に言い聞かせています。
でも、内心はショックで、大きく動揺していて、辛いです。

あと2年ほどは部署異動の可能性がなく、Aさんとの距離は変えられません。
今の状態が今後ずっと続くのかと思うと、とても耐えられません。
せめて何も意識せず、単なる同僚だった頃の関係に戻りたいですが、難しい気がします。

同じようなご経験のある方、その後どうなりましたか?
また、私はこれからどういう心構えでいればよいのか、
Aさんとどう接すればいいのか等、
どんなことでもアドバイスをいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
耐えましょう
フフ
2017年11月3日 13:41

ショックなのは分かります。
ですが、残念ながら耐えるしかありません。
何も無かった頃に戻るなんて不可能です。
事実を受け止め、自分の中で昇華するしかないんです。
辛い気持ちはずっと続きますが、徐々に楽になってきます。
みんなそうしてますよ。

相手がいるんじゃないのかな
プラム
2017年11月3日 14:37

既婚か彼女持ち、それかなって思いました、文章を読んで。
あなたとは確かに良い雰囲気にはなっていたけど、それを知られて釘をさされたんじゃない。

辛いだろうけど、あなたが頑張って「ただの同僚だった頃」に戻らないと駄目かもしれない。相手にパートナーがいるなら仕方ないですよね。。

別にこのままでも良いのでは
くま
2017年11月3日 17:48

仕事に大きな支障がなければよいかと。

彼女に怒られた?
元接客業
2017年11月3日 19:06

そういう優しい男性なら、当然モテるでしょうね。女性も選び放題でしょうね。必然的にかわいい女性と付き合えるでしょうね。

そういう性格だから、彼女が出来ても習慣で女性に優しくしてしまうのでしょう。それが彼女の目に留まったか、第三者からあなたが彼氏を狙ってると耳に入ったのか。きっと彼氏は彼女から注意をされたのかもしれません。

トピ主さんの気持ちがダダ漏れで周囲が見ててバレバレだったとか。最初から、ただの同僚としてお仕事をしていればよかったのに。まあ、後の祭りですね。

2人の間に・・と思っていたのは、トピ主さんだけとか。きっと彼は誰が相手でもそういう雰囲気になる人なのでしょう。今までトピ主さんみたいに勘違いする女性は、少なからずいたかもしれないですね。

1週間以内に食事なりお誘いが無ければ、そういう気持ちが相手には無いのだと私なら判断するな〜。男性っていいなと思えば、大抵すぐ食事に誘ってきますよ。そうでなければ、いい関係を保ちながら同僚と割り切って仕事をするかな。

実際今まで何も無く仕事上で仲良くしてるだけなのに、期待するほうがおかしいというしかありません。スキスキ光線出しすぎて失敗したかな。辛くても初心に戻ってお仕事に集中するしかないですね。

あと余計なお世話かと思いますが、トピ主さんは実は彼より年上とか。だから尚更彼女さんは焦ったのかもしれませんよ。

あくまでも事務的に
2017年11月3日 19:17

個人的な感情を出してはダメだよ。

好意がばれるような態度もね。

突然Aさんが変わったのは、トピ主さんが言うような理由だとは思うけど、でも詮索しても仕方がない。

相手は、きっとこれ以上距離を縮めて欲しくなくて、そんな態度を取っているんだと思う。察してよってね。

だから、こっちも事務的に接することに努めること。

そうしないと、傷つくことになるよ。

冷たい態度を取られて悲しくなるのは分かるけど、気にしたら負けだよ。

とにかく、感情を表に出す事だけは絶対にしてはダメ。

冷たくされたなら、こっちも冷たくすればいい。

そのくらいの気持ちでね。

勘違いされたら困るからでしょう携帯からの書き込み
匿名
2017年11月3日 20:08

親密な仲になってたと言っても、それはトピ主の主観なんですよ。

彼にすれば、同僚として仲が良い程度だったのでしょう。
男女の様な親密さと勘違いされては困ると思い、距離を置くというか、元の姿に戻ったという事なのではないですか?

トピ主も同僚として接すればいいだけですよ。
元々、そういう二人だったのだから。

おつらいですね
るんるん
2017年11月4日 0:16

トピ主さん、とてもおつらいですね
会社を辞める以外逃げ場もなく、突然窮地にたたされた思いですね

トピ主さんはAさんにかなり好意的で、Aさんも恋愛感情は無いものの(多分ですが)割とトピ主さんに好意的だったのではないかと思います
では、何故今回のような事態になったのか?
私は勝手な憶測ですがストーリーを考えてみました

トピ主さんは何も身に覚えが無さそうですし、Aさん側に何かしらあったのでは、と思います
例えば、Aさんには社内に思いを寄せる女性がおり、その女性から直接トピ主さんとの仲を指摘されたとか、からかわれたとか…
或いはその女性以外の社内の人にトピ主さんとの仲を指摘されたとか、からかわれたとか…

社内で思いを寄せる相手となんとか交際したいという願望がある場合に、その女性以外の人と交際してると思われたり噂がたったりすると、まずいな、と誰しも思いますよね
必死でトピ主さんとはなんの関係もないよ、という態度をとろうとしますよね
トピ主さんになんの落ち度が無くとも、思いを寄せる女性に誤解されるのを避ける為にそういう憮然とした態度を取り始めますよね

全くの憶測ですが、そんな風に考えるとつじつまが合うような気がしました
いっそのことAさんに突然の態度の急変の理由を問いたくなるでしょうが、多分それはしないほうがいいような気がします

トピ主さんが一日も早く笑顔で過ごせますようにお祈りしてます

しょうがない
うさぎ
2017年11月4日 1:05

職場の誰かに指摘されたんじゃないですかね。
「シマシマさんといい雰囲気だね」って。
あるいは「彼女がいるのにシマシマさんと仲がいいね」とか。
いずれにせよ、周囲から変な目で見られたくない、
シマシマさんに深入りするつもりはない、という事では。

辛いとは思いますが、そもそも社内恋愛はそういうもんです。
例えお付き合いすることができても別れがやってきたら同じ。
その覚悟がないなら職場の人なんか好きになるべきじゃないです。

私が思うには。。。
ペンキ
2017年11月4日 1:09

憶測で申し訳ありませんが、部署内で
どなたか噂を立てたのではないでしょうか。
あの二人仲が宜しいとか、そんな感じで。
男性はそういったうわさ話を女性より
嫌い、意識します。
貴女のせいではないので、堂々とされた方が
いいと思います。
人を好きになる気持ちは自由なのですから。
負けないで。

勘違いだった可能性もあります
ちゃむ
2017年11月4日 12:17

隣の席の男性が、私が彼に気があると勘違いしていると話に聞いたら、すごく気持ち悪くて、話もしたくなくなりました。妄想が気持ち悪いです。私には何も心当たりがありません。表情で分かると言ったようなので、もう目もみないようにしています。他に方法ありますか?会話もできるだけカットです。

職場に妄想は持ち込まないでもらいたい。好きなら、誘ってもらいたいです。きっぱり断れますから。

2人で食事に行ったりプライベートで仲良かったわけでもないのに「親密な雰囲気ができつつある」という妄想は、相手の迷惑です。みんな慣れたら目元が優しくなるし、特別なサインではないですよ。

トピ様も悪かったので、普通にビジネスライクに接するしかないです。他の男性社員とも仲良くしましょう。そうしたら、そのうち彼も、そこまで警戒する必要はないかなと思って、2ヶ月くらいしたら普通に戻るのではないでしょうか。

年齢もおそらく。既婚かも聞いていない。これで親密な雰囲気って分からないです。全く親密じゃないです。勘違いしやすい性格みたいなので、気をつけた方がいいと思います。

レスありがとうございます
シマシマ(トピ主)
2017年11月9日 23:51

トピ主のシマシマです。

レスしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。
個別にお礼できず申し訳ありませんが、すべて熟読しています。

こうして第三者目線で見ると、自分一人で盛り上がっていて、相当イタイですね、私。
もう社内で顔上げて歩けない、そんな気分です。

Aさんからは、はっきりと線を引かれたので、これからはちゃんと仕事相手として接するよう努めたいと思います。

今週もたびたび話をする機会があり、Aさんの一歩引いた態度は変わってないのですが、この状況に自分が多少慣れたのか、先週よりは落ち込まずに済んでいます。
(自分が蒔いた種だし、仕方ないよね、と今さらですが反省しています。)

最近少しだけ責任が重くなって仕事が面白いのと、年末、年度末に向けて繁忙度合いが増しているのとで、働いている間は余計なことを考える余力がないのが救いです。

当面状況は変わらなさそうですが、また何かあったらご報告させてください。

現在位置は
です