現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャリアアップか婚活か 携帯からの書き込み

あや
2017年11月3日 11:01

37歳独身彼氏なし女性です。

今、大手企業で責任のある仕事を任せられ
仕事に励んでます。
それなりに出会いもあり
婚活も同時進行しています。
自分の理想も高いせいでいいなと思う人は彼女がいたり、
妻帯者だったりです。

好意を寄せてくれる人は、好みじゃないとか
何回かあって良いところを見ようとしても
結局気持ちが追いつかず、断ってしまう
などして、今現在です。

結婚したい、できれば子供も欲しいと考えています。

今の仕事は責任ある仕事で、でも給料とは見合ってると思えず、好きな仕事ではありません。

最近、本社の課長から東京本社で一緒に働かないか?との誘いがありました。

実は20代の頃から本社で働くのが憧れでした。
ただ、誘われた部署は今の部署の延長線、
さらに全国の支店へ発信していくので、かなり
責任があります。

本社へ行くとなると転勤し、今までの生活が
全て変わります。更に転勤先の部署の仕事が
好きかどうかと言われると、すごくしたいと言うわけでもなく、ただ今の環境が変われば新しい出会いもあり、いい人も見つかるかも!
という思いもあります。

年齢も年齢なので地元に残って、結婚相談所に入り婚活に励むか、もしくは思い切って東京へ
行き、仕事に励みながらあちらで婚活をがんばるか悩んで悩んで答えがでません。

本社へ行ってみたい!でも新しい人間関係を築く怖さとこちらへ残っても今の繰り返しと思う怖さと、どちらにせよいい風に想像できない私がいます。

そろそろ答えを出さないといけなく、最終的には自分が決めます。

ユーザーID:5244487150  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
キャリアアップをしてください
じむがんこ
2017年11月3日 14:24

環境が変わって仕事への熱意が今以上に生まれます。

婚活は、環境が変わってもできます。

いちばんダメなのは変化を恐れて現状維持。
これだと仕事も婚活もうまく行かないのでは。

ユーザーID:7890146954
レスします
nonn
2017年11月3日 14:56

今年38才の兼業主婦です。主さん、のんびりやさんなのか考えるのが10年遅くない?多分同じ年だから叱咤込めて真剣にいうけど、キャリアか婚活かなんて人に聞いてる場合じゃない!どっちも取りに行け!とアドバイスしたいです。今のまま田舎にいても、多分ずーっと同じ暮らしが何十年も続くだけだと思います。私は夫の転勤で一度横浜から人口30万レベルの町に引っ越ししましたが、出会う人のレベル感の違いに驚愕しました。収入、持ち物、話題もろもろ。主さんの町がどの位の大きさかわかりませんが、30までに結婚して37だと子持ちで当然、仕事は二馬力でみたいな価値観が出来上がっていませんか?首都圏のよい所はアラフォーで独身なんて3割以上いるし、子なし夫婦もバツ有りも別に物珍しくもないから、みんな他人に無関心な所です。ここはいっちょ決心して、東京に来てほしいです。友達なんか同類は沢山居るからすぐ出来るよ。そして結婚相談所にでも入って仕事と両立する事をおすすめします。ただひとつ忠告したいのは、妊娠出産について。35才からは本当に厳しいです。(私は生理不順でもなく夫婦問題なくても3年かかりました。)だから子供に拘る結婚は夫婦仲に亀裂をもたらす可能性もあるので慎重にと言いたい。男性が子を持つ事に絶対的に拘って離婚されてしまった夫婦が周囲に複数います。奥さんが結婚時点でアラフォーなんだから折り込み済みだろと思ったら。。。芸能人が生んでるからいけると思ったとかって。ふざけんなよと思いましたが、男性は知識が浅いみたいです。その辺りはよくよく話し合って健やかなる時も病める時も支え合えるパートナーを探してください。応援してます。

ユーザーID:5052278718
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月3日 16:35

あなたが死ぬ前に
自分の人生を省みて後悔するとしたら、
仕事でキャリアップをしなかったことでしょうか、
それとも独身のまま結婚をしなかったことでしょうか?

ユーザーID:8147805970
レスします
ぽんしゅう
2017年11月3日 19:55

正直、婚活を天秤にかけるような状況ではないことは
トピ主さん自身がいちばんご存知では?

『結婚できないのではなく、結婚しなかっただけ』って話は
いまさら不要だと思います。
お相手の男性に向けている感情は、トピ主さんへ向けられている感情と
同じであることを勘違いしてはイケマセン。

あと、課長クラスに転居を伴うような人事権があるとは思えませんが、
そこは大丈夫ですか? 何か婚活も仕事も独り相撲を取ってる感が。
気のせいだといいですけど。

ユーザーID:5736936619
結婚のが難しい
ひー
2017年11月4日 0:32

>それなりに出会いもあり 婚活も同時進行

ずっと若い頃から出会いがあったのに37歳まで断り続けてきたとしたら
そのパターンは東京へ行ってもどこへ行っても同じでは?
仕事が忙しくなれば もっとプライベートどころでなくなる気もします

本当に子供が欲しいなら本気でお見合いなども考えるべきでは?

ユーザーID:1866253096
印象
ジューン
2017年11月4日 4:33

難しいところですねえ。
でも本社での仕事を断ったら、一生後悔しそうな気がする、トピ主さん。
文章を読んでいてそんな感じがします。

ユーザーID:2830933244
婚活に合わせるのではなく、自分の人生設計を生きる。
おばさん
2017年11月4日 6:29

37歳でまだ結婚に夢見る気持ちはわかります。でも現実の結婚は、ただの忙しい生活なんです。

幸せとかいうのは、最初のしばらくで、あとは延々と忙しいバタバタする生活を続けるだけ。

主さんも、実は,ウスウスお分かりのように、「結婚=幸せ」ではありません。

1日は24時間。その中で仕事と通勤と睡眠時間を引くと、ほとんど時間は残りません。

自分一人なら、お金もあるから、毎日、おいしい栄養ある外食で済ませ、家に帰れば、寝っ転がって、バタンキューもありだし、仕事仲間と自由に飲み会〜もアリですが、結婚すると、そうはいきません。

この社会では、結婚すると、家事育児が女性の肩にかかり、女性は戦争のようになります。

しんどいだけですよ。

それでも大学時代からの仲良しとか、同じ職場で一緒に仕事した同士だとかいうような関係で、

真に家事育児を助け合える男女なら、結婚も良いでしょう。

しかし、婚活で妻を探しにくる男性は、たいていが「自分が楽になり癒されて、家事育児してくれる女性」を求めて居ます。

だから、主さんの場合は、

結婚紹介所で婚活しても、難しいと思います。相手がいつ見つかるかは本当に不明でしょう。年齢も高いですし。

だから、婚活のために、仕事をセーブするのでなく、
仕事を思う存分やりながら、(婚活も含め)その間に出会った男性と、ご縁があれば結婚し、無ければ独身〜というのが良いと思います。

婚活で探しても、おそらく、主さんが気に入るような条件や年齢等の男性は少ないと思います。

年数が過ぎてみれば、

婚活も成果無し
仕事も不満足

という結果になりかねません。

霞(かすみ)のような、あるかないかわからないものに、大事な年数を賭けずに、
現実に手に入るものから、手に入れる方が良いと思います。

ユーザーID:6060162292
「結婚幻想」ではなく、現実の足元をしっかり見つめて。
同々
2017年11月4日 6:40

そしてどこかで「結婚・結婚」という気持ちを収め(やめ)なければ、

腹が座らないままに、中途半端な人生を生きることになると思います。

しっかりと貯金しておき、現在を楽しみ、心通じる友人や人間関係を作り〜

これからの長い人生や老後を、お金に困ることなく、豊かに生きる・・・・これもまた素晴らしい幸せな人生ですよ。

「無いものねだり」をやめて、現実的に生きる時期かと思います。

婚活を諦めろという意味ではないですが、婚活中心の生活は、勿体ないと思います。

これからの時代は、一人の女性がもっと増え、
一人で生きる人生の、熟練したノウハウが行き渡ると思います。

「結婚幻想」に振り回されず、現実の足元をしっかり見つめて生きる女性が増えると思います。

1日24時間。勤務・睡眠・通勤・入浴だけを取り上げても、その必要時間を引けば、1日のうちで、残る時間が、ほぼ無い。

だから家事外注もして、しかも、よくよく家事育児ができる(時間もある・意欲もある)男性と結婚しなければ、結婚生活は「不可」です。

あるいは、実家の親の助けがあるか・・

「幻想」「夢見る」結婚や「イメージ上の」結婚ではなく、現実をしっかり見たら、主さんには仕事が大事なことや、そういう人生では、仕事・経済という特典や、素晴らしい幸せを、すでに手にしていることが分るでしょう。いえ、それを分からねば、人生を間違えます。

「結婚幻想」に踊らされませんように。

これからの不確実時代には

自力で最後まで生活で来た(お金の面で)人が、最も不幸から遠い人生になると思います。

結婚したら幸福になる〜という
とんでもない間違った幻想の夢から、醒めてください。

あれもこれも全て手に入れば、それはそれで良いが

人生では、欲張っても手に入らないものは固執せず、手持ちのカードを大事にして、発想を切り替えて、幸福に生きる術も大事。

ユーザーID:6060162292
男に頼らない生活を!
ゆき
2017年11月4日 8:58

仕事を優先したほうがいいよ!

ユーザーID:0226742562
男性から
よっしー
2017年11月5日 1:40

優先度は結婚じゃないでしょうか。子供が欲しいなら、ラストチャンスでは?選んでいる場合ではないかと思います。40歳になったら子供を作ってもいいという男は寄ってきません。仕事は40歳すぎても、いつでもできます。婚活がしやすいか、を考えると環境の変化はマイナスかなあと思います。

ユーザーID:2345501697
主です携帯からの書き込み
あーち(トピ主)
2017年11月5日 11:58

みなさん色々な意見有難うございます。

本社の仕事は仮に行ったとしても2年働いたら、
地元へ帰るかこのまま本社に残るか聞かれます。

決断してから一年働いて地元に帰る場合は地元です。

現在の移住地は関西で田舎ではありません。


自分はまだ結婚に夢を抱いているのかもしれません。

なぜかというと自分一人で一生生きて行くのにずっと仕事をして行きたいとも思えなく、
やはりパートーナーを見つけたいと思っています。

ただ専業主婦になりたいかというとそうではなく、今の仕事ではなく結婚しても社会につながっておきたいとは思います。

ただ今のようにバリバリではなく、自分のペースで仕事も家事もこなしたいと思っています。

自分にとって何が必要か、必要ではないか。
と考えた時に、結婚はしたい!子供は産めないかもしれない、それは仕方ないと考えています。

正直、結婚、出産だけに焦点を当てればもっと計算して結婚するチャンスも今まであったんだろうなと思います。
私は自分でも自覚しているのですが、計算をして賢く人生設計ができるタイプではなく、
今まで恋愛の延長戦に結婚と思っていました。

思うように心が動く出会いがなく、流して来た気がします。

本社で新しい環境で新しい出会いを期待している部分もあるんですが、そんな下心で仕事をしにいってもいいものか、、、

そんな気持ちもあります。

何故今結婚に囚われているかと言うと焦る気持ちでしかなくて、それはやはり年齢という壁です。。

自分が後10歳若ければ迷わず飛び込んでいたと思います。

今回本社を受けたとしたら、来年の夏前ぐらいの移動だろうと思います。

断っても今後またチャンスはあるんですが、、

すみません支離滅裂な文章で。。

ユーザーID:5244487150
一緒でした
みょん
2017年11月9日 16:04

37歳で本社の花形部署に異動しましたが、初めての業務で何もかも出来ず、パンクし勤続14年目にて退職し、関西に戻りました。
東京歴は半年です。
トピ主さんと同様で出会いも数年間ありませんでしたし、失恋もありました。、役職者として異動する前に同期であり、長年の男友達から「何かあったら待っているし、むしろ俺が異動もする」と励まされまして、異動後に電話やメールをしているうちに私があっという間に身体を壊しました。
「失いたくない。逃げ場にしてほしい」と熱烈なプロポーズに乗り、スピード婚しました。
正反対で結婚はナシとお互い思っていて、それぞれ別の人と結婚話も出ていてんですが、私のターニングポイントになりました。

姉が病死したのもあり、両親の近くにいたい、子供が欲しい!そう強く思うようになって今に至ります。そろそろ38歳。子供はなかなか出来ません。。。

選択肢の中から選んでください。迷いがある時こそ、可能性がそこにあるんです。

ユーザーID:6733911880
私なら行くかな
mama
2017年11月11日 16:34

だって、別に東京にいっても婚活できないわけじゃないですし。
今どこに御住まいなのかわからないけれど、東京より出会いが多いってことはないのでは?

今地元で結婚したら、もう本社に行くのは難しいですよね。
単身赴任になっちゃう。

でも、婚活も急いでくださいね。
私も同年代で婚活してたけど、まあ、大変ですよね。
ちなみに、いい人とは結婚できたけど、子供はずっと不妊治療してるけど、まだ授かりません。
安易にはオススメできないけれど、子供がほしい思いがあるなら、独身時卵子凍結という手段もあります。
オススメできない理由は、価格の割りに将来的に出産につながる可能性がかなり低いからです。
私はやりました。まだそのときの卵子は使ってないけど、うまくいかなかったとしても、一応やるだけのことはやったという満足感はあります。

ユーザーID:6669190884
さっさと
アンガス
2017年11月12日 23:11

さっさと異動するべきです。

今の場所で婚活しても、見つからなくて後悔すると思います。
もちろん、東京だから見つかるというわけでもありません。

本社も行ってみればそれほど居心地は良くないかもしれませんね。

ユーザーID:3184037480
私だったら東京に行きます
M
2017年11月14日 3:57

私は30歳で仕事の関係で大阪から上京しました。年齢的に遅いほうだと思います。
でも、東京には賢くて仕事ができて質のいい独身男がいっぱいいます!
なんでもっと早く上京しなかったんだろうと思ったくらいです。

仕事に関しても優秀な人がたくさんいたので刺激になりました。
私は仕事も続けて結婚も子供(40歳で出産しました)も手に入れましたよ。

人生は一生チャレンジです。

ユーザーID:6534219392
これは仕事をとろう
miki
2017年11月15日 21:16

どう考えても、恋愛の才能はなさそうです。
逆に、仕事の才能はあるのだと思います。

そんなに熱心なわけではないが、
でも大手企業、責任のある(やりがいのある)仕事、
ちょっと給料が見合っていないのが不満かな?
でもそれも本社勤務で成果を出せば解決しそうじゃない?

結婚は、恋愛でもお見合い(婚活)でもできますが、
あなたは恋愛で成果を出すのは難しいと思いますから、
ここは「一生一人で生きていく」ことを念頭に、
今の会社に定年まで勤めて、老後の資金を確保する算段を立てたほうが
(存在いない結婚相手に期待するより)よほど賢明です。

ユーザーID:1338156366
絶対に東京へ
ウーロン
2017年11月16日 9:00

関西の方なんですね
東京には関西出身の男性がたくさんいますよ(もちろん
貴女のような関西出身の女性も)
東京にきたから東京の男性としか婚活できないのとは
違うんですよ

リニアモーターカーがあと10年後?にはできるそうですが
そうすれば東京大阪間1時間ですよ

夫がみつからないなら別の場所に。
きっとチャンスなんだと思いますよ
がんばれ!

ユーザーID:6935315822
 
現在位置は
です