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発言小町

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車のガソリン

空飛ぶ豚
2017年11月3日 15:39

ガソリンの消費量が年々低下して来ています、燃費が良くなったり電気自動車が復旧したりすれば 益々低下します。
ガソリンはレギュラーとハイオクの二本立てです。消費量が落ちているのに、いつまでも二種類要りますか?欧州車の
必要オクタン価に合わせて95か96オクタン価の一種類にしませんか?製造も物流も販売も消費者も利益があるのでは!!
皆さんはどう思いますか。

ユーザーID:5857872262  


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タイトル 投稿者 更新時間
レギュラーの利益はない。
要らない
2017年11月3日 16:42

ガソリンそのものを売っただけではそもそも利益がない。

ユーザーID:2595740665
そんなもの
パン
2017年11月3日 18:15

必要とされなくなれば自然淘汰されます。

騒ぐまでもない。

ユーザーID:0290544166
一本化は嫌かも
imagine
2017年11月3日 18:29

統一してハイオクの値段に一本化したらユーザーから怒られるんじゃない?

ユーザーID:6154702159
EVシフト。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月3日 18:43

「ガソリン?ああ、昔そういうのがあったらしいけど、今どこで売ってるの?」…

間もなくそんな時代が来るのでしょう。

ユーザーID:4430973568
安い
ss
2017年11月3日 19:02

どちらも需要があるんだから、消費が減ってる(世界的に)なら、安いほうに統一するのが筋だよね。

何が悲しくって高いほうに統一したいの?

ユーザーID:6965441674
需要がある限り販売は続く
選択権は我にあり
2017年11月3日 19:16

>必要オクタン価に合わせて95か96オクタン価の一種類にしませんか?製造も物流も販売も消費者も利益があるのでは!!

たった2種類ですよ。それを1種類にする必要性や大きなメリットがありますかね?
95にするには、96にほぼ等しい約10円の値上げもありますよ。

それよりも、自動車会社を1社にして、車種も、軽、5人乗りの小中大、7人乗りワンボックスの5車種くらいに絞れば製造も物流も販売も消費者も利益があるのではないですか(笑)!

米とかぶどうとかリンゴだって、何十も品種を揃えず、1種類にしちゃえば、栽培方法は1つでいいし物流も販売も消費者も利益があるのではないですか!

と考えればわかるでしょ。

人間は、好みのものを欲しがるのです。
ハイオクで走る車が欲しい人はたくさんいる。ハイオクが10円高くても買う人がたくさんいる。ならば、作る方も売る方も商売になりますよ。

もちろんですが、ハイブリッド車はレギュラーで走るので、ハイオクの需要は加速度的に減っていることは間違いありません。
このまま、どんどんハイオクの売れ行きが下がると、差額が10円ではすまなくなる時が来るでしょう。そして、ハイオクが置かれないスタンドが増えてくる。そうなると、ハイオク仕様の多くの車にノックセンサーが付けられ、レギュラーでも走れるようになります(既に古くから存在する)。
そうやって、ハイオクは自然に淘汰されていくことになるでしょう!!
つまりRON89の安いガソリンに揃うのです。

ユーザーID:5702708337
余計な事
寿限無
2017年11月3日 20:06

ハイオクタンガソリンを指定してるクルマを購入しました。
96オクタンならハイオクですので困りません。
しかしレギュラーガソリンと比較して高価な販売価格に統一されるには、不満が多い。
トピ主さんの思い付きに同意できません。
思い直して下さい。

ユーザーID:5350352030
消費者に利益はない、
ダウンバースト
2017年11月3日 20:55

トピ主さん、面白い提案しますね。 現実を無視していると思いますが・・・

消費者からすれば、単価が約10円/L 高いハイオクを使うメリットはない。

どうしても統一するなら、レギュラーガソリンです。使う車が圧倒的に多いし安いから。

それにしても、日本で欧州車を優先する意味が分からない。業界の人かな?

ユーザーID:5640083700
ディーゼルは?
p-Ko&Love
2017年11月3日 21:28

ディーゼル車乗っていますが、パワーが違います。
昔と違って、エンジン音も静かだし、排ガスも綺麗です。

ディーゼルは無視ですか?

ユーザーID:0300348766
意味が分からない
ハイオク車オーナー
2017年11月3日 21:37

減った(減る)といっても、
それなりの量が流通します。

製造コストが賄えなければ、価格が上がるか、
石油元売りが製造・販売を止めるでしょう。
そうなれば自然に淘汰されます。

だいたい、ハイオクガソリンの使用なんて個人の勝手だし、
車の所有だって個人の勝手です。
それに、今時のハイオク指定の車は、レギュラーでも走れます。
個人の自由なので選択可能です。
それなのに具体的にどんなメリットがありますか?

確かに、どんな物でも、単一品種にした場合のコスト面での
メリットは否定しません。でも、それならガソリンの様に
性能に差が出るものより、もっと他のものがありますよね。
例えば服飾。どこかの国のように国民全員が同じ服。
更に、靴もカバンも皆同じにしたらいかがしょうか?
ブランド品なんてもってのほか。
経済効果は、ガソリンの種類まとめるより大きそうですが、
どう思いますか?
「人それぞれの好みがある」なんていう理由はナシですよ。
ハイオク車乗るのも趣味ですので。

無駄は、人生の楽しみですよ!
無駄のない生活、楽しいですか?

ユーザーID:6598397466
ハイオクがないと困るんですけどね
亀太郎
2017年11月3日 21:58

変なことを提唱しますね。

ハイオク指定の車がある限り、ハイオクはなくならないと思います。

私のメインの車はハイオク指定なんですが、ガソリンの価格が高騰したときに、レギュラーを入れたら、加速の仕方がおかしくなりました。

オクタン価が低いので、ハイオクほど点火時期を進角できないので、加速が悪くなりました。

エンジンの出力を上げるためには点火時期をできるだけ進めたい。
しかし、あまり進め過ぎるとノッキングが起きる。
オクタン価の高いガソリンを使うとより点火時期を進めてもノッキングを抑えることができる。

ハイオク用に設計されたエンジンはハイオクを使う必要があるんです。

ユーザーID:7759032402
ガソリンの消費量は敢えて減少させているのですよ
うずらまま
2017年11月3日 23:22

だってガソリンの原料である石油がなくなりつつある現在、如何に消費を
減らしていくことが世界全体の課題なのですから。

私は30年前に石油の元売り会社におりましたが、その頃からバイオガソリンの
開発は勿論、将来的に原油が底ついた時、会社が存続できるように
異業種への着手もしていましたよ。

素人に思い付きで言われてもねぇ・・・・

ユーザーID:9067535022
田舎に住んでます
現役町内会長
2017年11月4日 8:17

なんでハイオクの方に統一する必要があるんでしょう?
レギュラーに統一するようにしたらいいんじゃないの?
田舎ではガソリン代が上がると死活問題です。

なぜ、ハイオクにするとなぜ物流も製造も販売も消費者にも利益があるんでしょう?
販売価格が高い = 利益がある
という浅はかな考えでしょうか?

ユーザーID:8045205895
見守りましょう
横浜人
2017年11月4日 8:19

>・・95か96オクタン価の一種類にしませんか?

ハイオクタンなので、ハイオクの価格になります。

多くの需要家にとってガソリンが値上げされたことになる。

今後、ガソリンスタンドは経営不振で、減り続けるでしょう。

このトピにある提案は、検討項目のひとつになる。採用されるかどうか、見守りましょう。

ユーザーID:2246395809
もう無理だと思う!
お節介男
2017年11月4日 10:43

 タイトルの通りです。
 ガソリン需要が激減し、ガソリンスタンドも次々廃業に追い込まれるような状況下で関係者にはそんなことをする意欲も体力も無いと思います。

ユーザーID:1727566825
面白いご意見ですが
うし
2017年11月4日 12:14

面白いご意見と思いますが、統一したときに値段をどうするかが問題になるので、難しいのでは?と思います。

レギュラーも、ハイオクもほとんど製造原価は同じなのに、販売価格は1Lあたり10円近くも差があるので、こんな美味しい商品はなかなか手放さないかと思います。

ユーザーID:7529481358
かえって効率が下がります
うどん
2017年11月4日 12:21

ガソリンのオクタン価については、日本と欧州で規格が違います。

日本:89オクタン・96オクタン
欧州:91オクタン・95オクタン・98オクタン

欧州では91オクタンの流通量はあまり多くないので使われていないように
言う人も多いですが、そうでもない。欧州は3種類を使い分けています。

オクタン価は自動車エンジンの「アンチノック性」にかかわる燃料の燃焼
速度にかかわる単位です。

エンジン内で燃料を燃やしてエネルギーを得ようとするとき、気化し空気と
混合された燃料=混合気の燃焼速度をコントロールして、効率よくエネルギー
を得て動力に変換しなければなりません。

同じ爆発的燃焼であっても、一瞬で全てを燃焼させるよりも、エンジンの
ピストン速度に合わせてゆっくり燃焼させる方が効率が良いため、オクタン価
の高いガソリンを使う方が出力も上げやすい。したがって、ハイパフォーマンス
エンジンには高オクタン価ガソリンの方に適正がある。

ですが一方で、エンジン特性をオクタン価の低い燃料に最適化することで、
比較的安価な低オクタン価燃料を使って燃費を稼ぐこともできます。その場合
オクタン価が低いことでエンジン出力は低下するものの、それ以外の部分での
利得を得ようというセッティングも可能で、それには高価な高オクタンガソリン
を必要としません。従って燃料代が安い=経済性に優れるのです。

これらは、車両自体も安価な普及車種の殆どが該当します。
エンジン自体の精度も低くて済むのでコストも下げられます。その代わり、
エンジンの性能自体も排気量比較でいえば高精度で設計・製造されたハイ
パフォーマンスエンジンに比べれば低い。その代わり経済的なのです。

燃料の精製過程で全てを高オクタン価するのも合理的ではありません。
総合的に考えると、全てを高オクタン価ガソリンにするとかえって効率が
下がるのです。

ユーザーID:4061458673
オクタン価を上げるためにコストがかかる  (続きです)
選択権は我にあり
2017年11月4日 13:44

高オクタン価ガソリンは「改質装置」で高速での燃焼時にオクタン価が高い成分を作り、「分解装置」で低速での燃焼においてオクタン価が高い成分を作り、その二つを要求される仕様に応じで混合して作ります。

なので、手間がかかり、値段も高くなる。

その値段を受け入れたくない消費者が多い日本では、レギュラーガソリン仕様の車の方がよく売れています。なので、1種類にするなら、レギュラーの89オクタン価に揃う方向になるでしょう。
そして、どうせ次は電気自動車ですので、ここで統一してもすぐ廃止(ガソリンは売られない)になるから、ムダですね。


>必要オクタン価に合わせて95か96オクタン価の一種類にしませんか?

私の車は高級車の範疇と言われる○○サスハイブリッドですが、レギュラー仕様です。妻の発電機付き電動車もレギュラー仕様です。
ハイオクは無くなっても構いませんので、89のレギュラーに統一しましょう(笑)

ユーザーID:5702708337
デイーゼルで統一とか
そうですね
2017年11月4日 13:54

黒鉛がでなくなるようにすればいいんだと思いますディーゼル燃料は。

いっそ、灯油で動く車なんてのが認められればいいのかもしれません。

天麩羅油のエンジンで動く車もニオイが気にならなくなる仕様ならいいと思います。
少量で長距離動けるのなら良いですね。

ユーザーID:8615013270
あのねぇ〜
tommy036
2017年11月4日 15:06

車やバイクというのは、

「実用」オンリーではありません。

「趣味性」というのも高いのです。

なんでもかんでも合理化とは行きません。

もっと視野を広げて世の中を見ましょう。


心がさみしくなりますよ‥‥

ユーザーID:7933548423
 
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