現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代以降で歯列矯正された方

まさ
2017年11月3日 17:22

初めまして。歯列矯正を考えている30代後半の女性です。
咬み合わせも悪い(上下が咬み合わない部分あり)ですが、
一番気になっているのは上の前歯の見た目です。
もし大人になって矯正された方がいらっしゃったら、
良かったこと・悪かったことをいろいろ教えてください。

正直、これまでコンプレックスになっていましたし、
人から指摘されたこともあります。
「口閉じてれば、少しはきれいなのにね」的なことです。

20代後半、英語圏で院生をしていたのですが、
時々、現地の友人たちに言われることもありました。
「留学するお金があるのに、歯を治していないのは変」
「歯は治した方が、後々長く保つことができる」
確かにその国ではそれなりの職業についている人は皆、
歯がきれいです(自然なのか人工なのかは別として)。

帰国後も矯正に興味があったのですが、お金がなくて、
やっと少し貯金ができたのが今、この年齢です。
日本では別に歯並びで差別されることはないですが、
仕事上、今でも英語圏に行くことが多く、
出会う相手にどう思われているか気になりもします。

迷っている理由は:
1やはり金銭的なこと。歯科では上下90万円と見積もり。
2家族で、子供の頃、矯正経験者がおり、反対している。
理由は矯正したために口内環境が悪くなった。
歯肉の下がり方が同年代の他の人より大きい、とのこと。
2については矯正歯科に相談に行った時、話しましたら、
先生は「やり方の問題」と不機嫌そうに言われました。

30代以降は歯周病などの不安が大きくなるので、
小児期の歯列矯正よりさらにダメージがあるかもと思い、
ご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
歯科には定期的に通っており、歯周病等はまだありません。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
矯正お勧めします。
m
2017年11月4日 12:42

私は34歳の時に歯列矯正を始め、三年ほどで装置がはずれ、今は補定中です。
綺麗な歯並びは見た目だけでなく、口腔環境が間違いなく良くなるので、ずっと気になっているならぜひお勧めします。
私は矯正治療して本当に良かったと思っています。費用は百万ほどかかりましたが、それだけの価値は十分にあると思います。
ただ、歯科選びは慎重にしてください。先生とは長い付き合いになるので、信頼してお任せできる歯科を選んで下さい。
治療開始したら、痛みもあるし歯磨きも時間かかりますけど、歯が動き出すと楽しいですよ!
どんどん動いて綺麗に並んでいきます!

やって良かったです
チョビ
2017年11月4日 13:19

40代前半でやりました。結論から言うとやって良かったです。
私の場合は、上の前歯がすきっ歯だったので、それを寄せる矯正をしました。上だけだったので、20万でした。
矯正前は笑うときも手で口を隠したり、写真を撮る時も気にしていましたが、それがなくなりました。歯を気にしなくていいと心から笑えるようになりました。気持ちが前向きになったような気がします。あと、歯に食べ物が挟まることもなくなりました。
100万円近くかかると躊躇する気持ちも当然だと思いますが、お金がないわけじゃないのなら、矯正することをお勧めします。
私の場合、大げさかもしれませんが、お金はまた貯められるけど、矯正しなかったら自分の人生は歯並びが悪いまま終わってしまう。それは嫌だと思いました。

私も興味ありますが、携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年11月4日 14:10

年上の友人が歯科医で矯正しないと将来的に入れ歯になると言われて40後半から矯正してる人がいます。
女性は、一生ホルモンに振り回されて生きていくから閉経近くなってから矯正しようかと思ってます。
大人になってから矯正すると人相が変わる人がいるみたいですよ。
正しい噛み合わせになり頬がコケてしまい実年齢より上に見えてしまうなどがあるようです。
だから、私は閉経近くなってから矯正して老後に入れ歯にならないようにしたいと思ってます。
トピ主さんも無理に30代でやらなくていいと思いますよ。

36歳で始めました
陽子
2017年11月4日 15:32

上の歯の犬歯が両方とも八重歯でドラキュラのようで本当にいやでした。
子供の頃からいやでいやで、コンプレックスの塊、そんなとき小町で「矯正いいですよ」というトピックをいくつも読み、決心しました。
月一回の定期通院含めて総額80万くらいでしたが、あのとき決断して本当に良かったと思います。

メリット:
見た目がよくなった。自信を持って笑ったり話したり出来るようになった。仕事で接客をするのでこれはかなりプラスです。
歯磨きが楽になった。抜歯4本しての矯正でしたので残った歯を大事にしなければなりません。
寝付きが良くなった。舌を無意識に噛んでいた変な癖がなくなった。
虫歯になりたくないため、間食をあまりしなくなり、体重が減った。体重を維持したい気持ちから毎晩ウォーキングするようになった。

デメリット:
36歳で始めたためか法令線が目立つ。
18歳から22歳で矯正した妹はさほど目立たない。
抜歯したためか歯列の中に舌が収まりきらない感覚が常にある。発音がしにくい言葉が増えた。
歯間に食べ物が挟まりやすくなった。毎食後歯間ブラシは欠かせない。

一長一短ありますが、私は矯正して本当に良かったと思っています。
何より長年のコンプレックスが消えたことが本当に嬉しい。
現在45歳ですが、この先も残った20本の歯を大事にしていきます。
小町に出会っていなければ今もドラキュラだったと思います。
小町とユーザーの皆様に心から感謝しています。
主様もぜひ、勇気を持って始めてみてください。
今の矯正は昔ほどの痛みもないそうだし装置も目立たないので、仕事していても全く違和感ありませんでした。

わたしも携帯からの書き込み
ポム
2017年11月4日 18:40

上の歯の見た目でコンプレックスを抱えています35歳です。2年前くらいに歯列矯正を歯医者さんに相談に行って説明とパンフレットを持ち帰りそのままです。その歳だと2〜3年はかかるし、その間、食事にも色々支障ある(例えばほうれん草などの繊維質なものは挟まるから人前で食べにくい、着色のあるカレーなどを食べれない)などで、もうことし36になりますし、諦めました。上の歯だけ差し歯インプラントなどで、とりあえず綺麗に見せるのを考えてます。歯医者にはホントの歯を削ったりするのは勿体ないといわれますが。

長い人生90万は歯のためなら高いとは思いません、するならばお医者さんだけけは、良いところを見つけて、長いお付き合いになりますし、施術も後悔したくないですしね。
fightです

40代前半携帯からの書き込み
金木犀
2017年11月6日 9:56

で、やりました。
やはり100万ほど掛かりましたし、痛くて食べられず激ヤセした時期もありましたが、ホントにやって良かったです。

左右八重歯の受け口でした。

デメリットとしては、なぜか食べ物が挟まりやすくなったと言う事くらいでしょうか。

個人的にはオススメ
えー子
2017年11月6日 20:38

36歳で矯正開始。現在保定期間中です。
ガチャ歯というほど悪くはなかったのですが、前歯と隣の歯に段差がある
微妙に残念な歯並びでした。

漠然と高齢になったら差し歯にするのかな?と思っていたのですが
歯科医師に「曲がった歯並びの差し歯は作りにくい。何年もかけて何本も作り替えつつ
角度を直していく。それでも上手くいくかはわからない。
高齢で入れ歯作りのために矯正する人もいますよ」と言われ、矯正に踏み切りました。

矯正を経験してわかったメリットは

・歯並びに段差が無くなってステインなどの着色汚れが激減
 段差による影のせいで虫歯のように見える歯がない
 ホワイトニングしなくてもワントーン明るく(白く)見える

・詰め物の交換をする際に、以前は噛み合わせの調整で余計に盛り付けたり削ったり
歯科医師が苦心していたが、今は治療がスムーズ

デメリットについては今のところ思いつきません。
頬、あごのライン、ほうれい線なども特に変化なし。というか変化したとしても、
まぁアラフォーだからね、矯正してなくても変わるよね、というレベルです。

治療経過をずっと写真に撮り続けていますが、最初の歯並びを見て
よくコレを「ガチャ歯というほど悪くない、なんて思えていたなぁ。ガタガタやん!」
前歯と隣の歯が〜と書きましたが、そこが目立って悪いから気がつかなかっただけで
全体的にカタカタ。噛み合わせも悪い・・・。
無頓着だった自分に呆れてしまいます。

治療は誰でも絶対に上手くいくとは保証できませんし、面倒でもありますが
個人的にはガタガタを放置するよりは大したことではい、と思えます。

もし実際に矯正なさるなら、矯正専門歯科で専門医・認定医がいる医院を
探して下さいね!

歯茎が人より広い人の場合
おもいおもい
2017年11月8日 11:54

もともと顎が小さいのでしょうね。
できれば子供のころ歯茎も歯が十分にはいるように矯正をしておけばよかったかもしれませんね。

大人になってからの歯列矯正は、見た目だけです。
すでに顎ができてしまっているので顎を広げることは、無理だと思います。
もしも、顎がでていたり、などの場合は、整形外科で治すことになるみたいです。

私も30歳台後半でやりました。
今は、歯を抜かない矯正をするといっていますが、私は、上下抜いて矯正をしました。
お金はかかりました。器具が60万プラス、毎月の診察料で2年間半くらい。
矯正後は、見た目はよいですが、、、。
歯の形は、個人個人違うので矯正しても歯の形が変なものがあると、並んだとしても歯の隙間が思ったよりきれいになっていなくて物が挟まりやすかったり、
歯を浮かせて歯を並べるので知覚過敏になりやすい。

年齢がだんだん、上にいくと、虫歯よりも他のことでお金がかかるようになります。歯周病がきになるとか知覚過敏がきになるとか、その他です。

かみ合わせも気になるなら矯正をしながら相談することも必要です。
私もやってよかったけれど、できれば、子供のうちがよかったかな・・と。

現在位置は
です