現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

広島、おすすめホテルや旅館・美味しいお店を教えてください! 携帯からの書き込み

レモンパイ
2017年11月3日 18:38

来春ぐらいに広島へ一泊二日旅行を、と考えております。
宮島、原爆ドーム等に行くつもりです。
広島駅周辺や宮島で、おすすめのごはん屋さんは、ありますか?
お好み焼き、あなご飯、カキフライなどを食べたいです。
おすすめのホテルや旅館もあれば、教えて頂けないでしょうか。
宿泊については、宮島は値段が高いので、広島駅周辺を考えております。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
予算にもよりますが
蜂割れ
2017年11月4日 15:26

予算など、もう少し詳しい情報があればぴったりのおススメも出てくるかもしれません。
とりあえずザックリとした情報から。

○宿泊施設
広島駅近辺の旅館は修学旅行生向けの大部屋タイプが多いようです。
ホテルならビジネス層向けからシティーホテルまで様々なタイプがありますし、価格帯も幅広く選べます。
受験シーズンは予約で一杯になる事もありますが、それ以降なら大丈夫。
宮島では逆に旅館や観光ホテルが多くなります。
リーズナブルな宿としては国民宿舎“みやじま杜の宿”があります。
夕食がレストランのみ、といった制約もありますが、こまめにリニューアルしていて綺麗な宿です。

○お好み焼き
広島市民のソウルフードでもあり、それ故に地元民“お薦めの店”が分かれるメニューでもあります。
注文はトッピング具材を呼び上げます。
「そば、肉、玉」=(お好み焼きの)中華麺・豚肉・玉子入り
案外「お好み村」「駅ビル」といったメジャースポットの方が美味しくスタンダードなお好み焼きを味わえるかもしれません。
様々なトッピングパターンに番号を付けているお店も多く「お好みの8番」といった注文ができるのも楽です。

○あなごめし
宮島島内よりは宮島口の方がオリジナルに近いお店が多いようです。
発祥が宮島口駅の駅弁だったからです。
元祖の“うえの”では店内で食べても駅弁の容器入です。
アレンジを加えたものは「あなご丼」「あなご御飯」「あなご御膳」等のメニュー表示になっている場合があります。

○かき
10月から今年の牡蠣の出荷が始まりました。
カキフライをはじめ酢牡蠣・焼牡蠣・牡蠣鍋・土手焼(味噌焼き)など様々なメニューで提供されています。
この内、生食は酢牡蛎で、他は火を通します。
メバル・カレイ・太刀魚・小イワシ等、新鮮な地物のお魚もお薦めです。

トピ主より携帯からの書き込み
レモンパイ(トピ主)
2017年11月5日 21:56

蜂割れ様へ
レスをありがとうございます!
今回、小学生と幼稚園児をつれての家族4人旅行で、予算につきましては、宿泊費は3〜4万円で考えています。
下の子が車酔いをしますので、宿泊は駅近くが良いかなと、駅直結のシェラトングランドホテルをまず候補に考えました。
調べましたら、子供は添い寝できるから、大人2名分の料金でOKとのことで、約3万円でした。
ただ、原爆ドームが見られるホテルも良いなあとも思い、迷っております。
シェラトンからは見られないようです。

グルメに関しても、たくさんの情報をありがとうございます。
父が広島の出身でして、ひさひざの広島行きに、懐かしさとわくわくした気持ちが入り交じっています。
今からすごく楽しみです!

お宿の立地
蜂割れ
2017年11月8日 20:20

原爆ドームを見られるホテルはあまり多くありません。
シェラトングランドと同じくらいのクラスでしたら、リーガロイヤルホテルがあります。
南向きで中層階以上なら原爆ドームや平和公園が、お部屋から見えます。
隣はデパート道路を挟んで県庁、という立地で交通の便が良い場所です。
原爆ドームへも徒歩で行けます。
平和公園を見られる・・・、まで範囲を広げればビジネスチェーンですがサンルート広島があります。
こちらもNHK広島放送局のすぐそばで、交通の便は割と良い場所です。
平和大通りに面していて、平和公園の正面(南側)へ橋1本です。

平和公園の正面は、気にかける方が少ないように思います。
どちらから入られても良いのですが、資料館の建物から南側の噴水の方へ少し歩いて原爆ドーム方向をぜひ眺めて欲しいと思います。
高床式の資料館・慰霊碑・原爆ドームが一直線に並んで見える地点があります。
平和公園に込められた「基準線」です。
公園正面から見た時のこの線をふさがないよう資料館・慰霊碑はデザインされています。

駅から平和公園近くの「紙屋町エリア」へは路面電車で20分程度です。
路線の関係で直線距離の感覚からは少し時間がかかりますが、車酔いが心配な方でも比較的大丈夫な乗り物だと思います。
広島駅前電停からは1回の青信号(3〜4分周期)に1〜2本の電車が出発します。
色や形も様々な車両が入れ替わり来るので男の子なら楽しいかも知りません。
1日乗り放題のフリー切符もありますよ。

この時期の広島では、割と色々なお店でカキフライを出しています。
お子さんと一緒に、となるとトンカツ屋さんなんかも良いかもしれません。
同じ揚げ物メニューとして季節限定で出すお店があります。

良い旅をお楽しみください。

トピ主です携帯からの書き込み
レモンパイ(トピ主)
2017年11月10日 22:50

蜂割れ様へ

詳しく丁寧に教えて頂きまして、感謝しております。
平和公園の「基準線」のこと等、知りませんでした。
広島に行くまでに、もっと色々と勉強したいと思います。
路面電車、息子たちは乗ったことがないので、きっと喜ぶと思います。
旅行がすごく楽しみです!
本当にありがとうございます!

現在位置は
です