現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

巨体・中年からの大人のバレエ

真理
2017年11月3日 21:04

トピを開けて下さり有難うございます。51歳主婦です。
私は病気と薬の副作用で太ってしまい、現在165cm85kgです。

病気になる前は、普通に子育てと主婦業をしていただけですが165cm、50kgでした。
独身時代は、自然と45kgになったこともあります。

現在、体調がよくなったので、大人のバレエをしたいと考えています。
ただ、この巨体で腰痛もあり、病気の後遺症で左足に軽い痺れがあります。
しかし、コルセットを巻いて、バーにつかまればなんとかなるのではと思います。

ヨガやピラティス、水中ウォーキングなどのほうが良いのでしょうが、どうも気が乗りません。
昔、細かったころは、モデルのバイトなどもし、目立ちたがりな性格なのでしょう。
しかし、巨体のおばさんが、ポーズ決めてどうする、とも思いますが。

行こうと思っているところは、大手スポーツクラブの「大人のバレエ初心者用」で45分です。
大人のバレエをされている方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

ユーザーID:4922627328  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
はる
2017年11月4日 12:19

薬を飲めば太ると言う事ですか?
私も病気を抱えていた事があり、食欲を増進させる薬は飲んでいて太りました。
ですが、食べ過ぎていただけだと思います。
食欲は増しても、適量を食べれば太らなかったと今なら思えますので。
本当に、薬を飲んだだけで35kgも太る事なんて有り得るのでしょうか?
不思議でならないです。


ま、それはさておき、バレエをするなら、せめてあと20kg程落としてからの方が良いのでは?
太ったおばさんがバレエをする事がみっともないとは言っていませんよ。
現在のトピ主様の体型だと、身体に大きな負担が掛かると思います。


食生活はどのような感じなのですか?
運動よりも食生活を見直せば、トピ主様の体重からだと、スルスルーッと落ちていきますよ。

ユーザーID:7245806712
フラダンスかズンバ
るる
2017年11月4日 12:35

バレエは元々、膝と腰にすごく負担がかかるようです。
太っているとただでさえ膝に負担がかかるので、日常動作に支障をきたす可能性大です。
柔軟性と筋力が求められるので、地味な筋トレやストレッチも必要になってきますよ。
目立ちたいなら鮮やかなスカートをはくフラダンスか、仮装イベントなどもあるズンバがおすすめです。

ユーザーID:3224794875
体調をよく考えた方がいい
温泉行きたい
2017年11月4日 13:58

>しかし、コルセットを巻いて、バーにつかまればなんとかなるのではと思います。

やりたいことをやるのが一番ですが、体調は考えた方がいいのでは。
この状態であれば、教室参加前に主催者や講師に相談して、参加可能か確認するべきではないかと思います。

ユーザーID:3804274039
水中のをお勧めしたい
そうですね
2017年11月4日 15:16

水中なら体重が地上よりも負荷が楽になるそうです。

水中でバレエをする。

ユーザーID:8245607797
やめた方が良い
ゆき
2017年11月4日 16:09

自分がジムの人や、同じバレエクラスの人になったと思って想像して下さい。
ジム側は入会を断れないし会員さんも表立って何も言わないでしょうけれど、トピ主さんは彼らの視線に耐えられますか?

バレエ以外の例えばフラダンスだったら巨体でも大丈夫でしょう。
バレエって美しいものです。
普段着で高級フレンチレストランに行く以上の疑問があります。

ユーザーID:7391924555
大人バレエやっていますが
びっくり
2017年11月5日 6:32

本格的なものではなく、基本を習いつつ、踊る楽しみをエンジョイするタイプの教室ですが、そんなに巨体の方は観たことありません。太めの方はいらっしゃいますが。

それだけの体重を支えながらバーレッスンなんてできるのでしょうか?
まずはある程度まで体重を落とさないと、関節を痛めたりしませんでしょうか?
年齢的にも筋力はかなり落ちていると思われますし(私も同年代)、
始められるとしてもバレエストレッチぐらいからのような気がします。

虚栄心より、まずは健康体を取り戻すほうが先のような気がしますが。
身体を痛めたら後々大変ですよ。

ユーザーID:4761936125
まず痩せてから携帯からの書き込み
しましまちゃん
2017年11月5日 12:04

大人バレエ、習っています。
10年以上になります。
85キロ うーん巨体ですね。
70キロくらいまで痩せたら、参加もできるかな。バレエは、ジャンプもありますし膝を痛めてしまいますよ。
動画サイトの大人バレエみましたか。
行きたい教室の見学しましたか。
私は、まず食事療法、ウオーキング、エアロビなどで70キロまで痩せる事をお勧めいたします。
一年後、晴れてバレエが出来ますように。

ユーザーID:3904082109
バレエの基本動作を動画で見て
ステラチラッタラ
2017年11月5日 19:19

バレエの基本動作は動画サイトでも紹介しています。

プリエ、グランプリエと入れてみると沢山ヒットすると思います。
この動作は股関節を柔らかくする基本中の基本ですが、背筋を伸ばして屈伸するので、腰の負担は大きいです。特に主様は長身なので、腰痛が悪化する可能性があります。

バレエを習う、というと素敵に聞こえますが、基本はとても地味でピラティスと全く変わりませんよ。

ユーザーID:5560840542
怪我をすると思います
アロンジェ
2017年11月5日 19:44

同じ大人バレエ教室に通っていた友人に、トピ主さんと
同じくらいの身長、体重の方がいました。もともとは
プロを目指していたのが怪我をして辞め、大幅に太り、
それでも踊りたいので素人クラスに来ている、ということでした。
大人バレエですから特に難しいことをするわけではありません。
でも彼女はその体重のせいで、膝を痛め、それが治ったら
次は腰を痛め・・・と結局素人バレエも厳しくなって
辞めてしまったようです。
プロを目指せるほどレッスンを積んでいる人でもこうなんです。
ましてやトピ主さんは完全に初心者な上に、すでに身体に
問題があるとのことなので、やはり厳しいのでは、と思います。
バレエってすごく身体に負担をかける運動ですから
いくら初心者クラスでも、コルセットしているような人を
受け入れるのは、ジム側も本心では躊躇するはず。
まずは、そのバレエクラスの先生に相談されるほうがいいですよ。
あと、お医者様にも。
ちなみにですが・・・初心者バレエ、真面目な先生なら
最初はストレッチとバーレッスンがほとんどで
ポーズとったり、踊ったりはあまりないのではないかと
思います・・・。トピ主さん、目立ちたがり、とのことなので
その点で早々に失望するかもしれません。

ユーザーID:4119795531
まずは体験を。携帯からの書き込み
2017年11月5日 23:03

私も真理さん程ではありませんが、趣味でバレエを週一習っている巨体のおばさんバレエダンサーです。165cm 62kg(9号か11号)ですが、色々な意味でキツイです。少しでもバランスを崩すとすぐ捻挫します。

1度見学や体験してみて、どの程度の負荷がかかるのか確かめてみてはいかがでしょうか?私のスタジオにも、私より太目の方もいらっしゃいます。スポーツクラブのバレエクラスも行ったことありますが、初心者向けなので、ふくよかな方も経験のない方もたくさんいらっしゃいましたよ。なので参加すること自体は心配ないと思います。

本当のバレエは、というか一部の競技を除いてデブに用意されたスポーツや芸術はありませんから、痩せるに越したことはありません。怪我をしますので。

私もさすがにこれ以上に増えないようにゆるいダイエットはしています。同じ身長なので親近感でレスしましたが、62kgでのバレエは正直肉体的にも見た目にもキツイです。ジャンプ等、見苦しく全然できていません。50kg超えた人は、バレエではなく「バレエらしき何か」にしかなりません。レンタル衣装も入ってもぎりぎり、パンパンで醜いものです。ほっそりしていないと、バレエの優雅さは絶対に出せません。ご参考までに。

ユーザーID:0300225495
見た目の美しさなどは二の次
通りすがり
2017年11月6日 13:04

何でも興味のあることにはトライするべきだと思いますよ。

数回の転居に伴い個人教室2、3件、オープンクラス、カルチャースクール、
その他スポーツジムのバレエクラス、公民館で畳の上でバレエ…などへ見学、体験、入会して来ました。
どこも先生と生徒さんの仲が良い教室を好んで通いました。

バレエスタジオだからと言ってスタイル抜群のおばさんばかりが通っているとは限りませんね…
標準よりかなり太い人も、異常な程に細いのも、長い人も短い人も…
何だったら、あらゆる意味で綺麗な人も反対側な人も…

ただ、バレエの動きは案外大変です。
バレエは芸術と言いますが、やはり体を動かす運動です。

体の柔軟性、足首、股関節などの動く範囲、体を支える筋肉や強さなども必要でしょう。
だから体は軽い方が都合が良く、重いと危険も伴うのですよ。

お体を少しお悪くされていたご様子。
まずはいきなりバレエ初心者でなく、バレエ入門、バレエを始める準備クラスなど、最近では様々なクラスがあるようです。

順番に見学して、先生と体調についてもご相談された上で検討してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:5063666570
膝とか痛めるんじゃないかなぁ・・・
バレエ歴10年超えた
2017年11月6日 13:20

小さい頃バレエやってました?
体の使い方、筋肉の使い方を知ってる人だと太っててもなぜか踊れるんですよね。不思議ですが。
でも全くやったことがないならやめておいたほうがいいと思いますよ。

まず、バーは「つかまる」ものではありませんし、体重がそこまであると、多少腕に分散したところで残りは全部片足にかかりますから、相当の負担になります。

私は170cm、52kgですが、それでもバレエの後は常にどこかが痛くなります。
今は週に2回(他の日は違うダンス)やってますが、左足首と腿の外側が痛いです。5年前に腰を痛めたので、そこもレッスン後は痛くなります。

毎日レッスン後には1時間ストレッチとマッサージに費やしてますが、それでもかなり辛い時もあります。明け方とか、足がつるんですよ。

左足首は今まで3回捻挫しました。ふくらはぎの肉離れも経験ありです。
とにかく足を酷使しますから、体重があればあるほど大変だと思います。
あ、ポワントじゃなくて、バレエシューズですよ、もちろん。

背伸びして片足で立ってみてください。
センターではその状態で、支えもなく踊るわけです。
片足に85kgの全体重をかけて、足の負担が無い訳ないですよね。
ジャンプなどもありますから、着地にはその何倍もの体重が一気にかかりますよ。

足も腰も耐えられないと思います。

ユーザーID:1082549398
整形外科で相談
2017年11月6日 13:58

51歳でBMIが31を超える肥満体、持病もあって痺れもある。
どのような運動を始める場合でも医師に相談した方が良いです。
今無理をして膝や股関節を痛めると取り返しがつかない。
まず次回受診時に主治医に相談してみては?
歩くだけでも脚には体重の3倍の負荷、心臓の負担も大きい、今165cmで体重が85kgって恐ろしくないですか?
筋力をつけながら減量は難しいので、肥満外来か循環器科で指導してもらっては?

ユーザーID:1660915093
今すぐは危険
こねまくいだ
2017年11月6日 14:29

スポーツクラブのバレエレッスンがどのようなものか分かりませんが、基本的にバーはつかまって体重を預けるものではありません。手でも足でも軽く乗せているだけです。そして、肩は下げたままで身体を上へ上へと引き上げるのが基本です。片足立ちの状態でもつま先立ちの状態でも、それは変わりません。

85kgある身体を上へ引き上げるには相応の筋力が必要ですが、自信はありますか?
片脚で旋回する時に足をひねりでもしたら大怪我になる確率が高いと思いますが、コントロールできますか?

バレエの足のポジションである、1番(踵と踵をつけ、つま先と膝の向きを揃えて、脚全体を引き延ばしながら外旋)と5番(両脚を前後に重ね、右の踵と左のつま先、左の踵と右のつま先をつける)はできそうですか?

お使いのコルセットは、巻いた状態で前後左右に身体を曲げることはできますか?

大人バレエなんて、細かろうが少々太かろうが「美しい」というレベルに至らない人がほとんどなので、「教室の雰囲気が〜」とかは思いませんけれども、トピ主様が今のままバレエのレッスンを受けるのは、危険だと思います。
ご年齢も考えるとケガから二度と踊れなくなる・日常生活にさらなる支障をきたすおそれすらありますから、ここは少し我慢してピラティスと水中エクササイズなどで、筋力アップと体重減を実現してから、バレエレッスンを受けてください。

ユーザーID:4896479174
一度行かれてみては
バレトン好き
2017年11月6日 15:18

バレエスクールではなく、スポーツクラブの、ですよね?
予約とか別料金とか必要なく、時間になったら集まって始まるやつですよね?

一度行かれてみてはどうでしょう。
やってみてダメなら後ろの方で休んでもいいし。
ただ、手取り足取りは教えてくれないと思います。見よう見まねです。スポーツクラブですから。
期の初めにスタートするのがいいでしょう。途中だと「先週ここはやりましたね」という部分は教えがおろそかになりがちです。

バレトンもいいですよ。単なるエクササイズですが、バレエのポーズは取ります。裸足でやりますからお手軽。
飛んだりはしませんから安全です。ただ、スクワットやプリエは多いので膝への負担はあるかも。

ユーザーID:6983512242
ごちゃごちゃ言ってないで
まる子
2017年11月6日 21:05

ショップでシューズを買って始めたらいいと思う。
スポーツクラブなら、ピンタイでレオタード着用必須ってことはないと思うので、
レギンスにTシャツを着てやればいいと思う。スポーツクラブで45分のレッスン
だとセンターレッスンがあったとしてもグランジャンプまでたどり着かない
レッスン構成だろうし。

バレエらしい「ふり」ができるのは中級レベルだと思うし、トピ主さんの文面から
みるに、バレエを始めたとしても目標とするレベルににたどり着く前に
挫折すると思う。(ごめんね)

バレエ音楽で普段使ってない筋肉を少しずつ使うのって楽しいですよ。
脳からの指令がつま先や指先までたどりつかない現実に辟易としましたが…
(私は)

頑張ってくださいね。

ユーザーID:0843257282
フラダンスもどうかなぁ…
タパ
2017年11月8日 17:29

フラダンスをおすすめしてる方がいらっしゃいますが
フラだって腰や足に負担がかかりますよ。
スカートで見えないのでご存じない方が多いですけど
あれは腰を少し落として中腰の状態で踊るのです。
まあ、高齢で始めた方なんかは腰を落とさず、ただの横歩きになってますがね…

せめて水中ウォーキングなどで少し筋力つけて体重を落としてから
バレエを始めてみてはどうでしょう。
巨体なのは別に構わないと思いますが、腰痛と足の痺れがあるのが気になります。
他の方がおっしゃってるように、バレエは足腰に負担がかかりますので
これ以上体の故障を増やさないように、気を付けながら楽しんでください。

ユーザーID:2363647590
無理だと思います‥
ねこ
2017年11月10日 12:02

まず体が悲鳴をあげると思います。

私もジムの初心者バレエクラスを何ヶ月かやりましたが
「初心者」なら尚更キツイですよ。
初心者の、と言うのは基本からと言うだけで内容はハードです。

柔軟は基本ですが、最初は体を温め軽やかにするためにスキップします。
ここで膝を痛めると思います。
息も続きますか?
それと4番、5番はさらに辛そうです。

最初はDVDを購入してどんなものか自宅でやってみたらいかがですか?

これで身体を壊しては元も子もありません。

体調に合った運動で、まずダイエットからではないでしょうか。

ユーザーID:3912295460
 


現在位置は
です