現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乱暴な男の子(3歳半)

トピ主
2017年11月3日 22:22

同じプレに、一人だけ乱暴な男の子がいます。

その子のママに遊びに誘われたのですが、正直躊躇してしまいます。


まだ3歳半・・・しかし他の男の子は皆穏やかで、乱暴なのはその子だけです。
他の子を噛んだり突き飛ばしたりする瞬間を見たのですが、目つきもなんだか怖かったです。
これからのお付き合いも含め、どうしようか悩んでいます。
考えすぎでしょうか?

同じような経験をされた方、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5167081237  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります
まるまるこ
2017年11月4日 12:29

我が家のお付き合いの範囲にも、そういう子います。
リトミック習っているのですが、先生がやんわりと、お母さまのしつけについて指摘したら、、、

「リトミックにいる〇〇(その乱暴な男子)は、本当の〇〇じゃない。先生は男の子の教え方を心得ていない。子どもが我慢できなくて当たり前。〇〇は本当はとても良い子なのに、悪い子だと誤解されてつらい、親として悔しい」

というメールいただきまして(連絡網としてグループライン登録してるので)。

我が子が女の子で育てやすいタイプなので、ちょっと理解に苦しみました。

でも、だからって距離を置いたり、お付き合いを断ったりするのは早計かな〜と思います。
どのみち、小学校、中学校と、いろいろなタイプの子と付き合っていかないとならないのですから、練習だと思うことにしてます。

暴力に気を付けて、危険行為には毅然として親御さんに抗議するなどしながら、お付き合いを始めてもよいのではないでしょうか。
親が1秒たりとも気を抜けないほど凶暴な子というわけでもなければ、私ならそうします。

ユーザーID:3956228850
やめとく
とどろっち
2017年11月4日 13:16

こどもって純粋で無垢だから、親とそっくりです。
特にお母さんに似てしまう。
子供の個性が先天的なものなのか否かでまた判断が変わってきますが、
通常発達で粗暴すぎるというのは、家庭生活に原因ありと、
わたしなら思います。
プレから同じ幼稚園へ進級する、近所で小学校の学区が一緒等なら
なおさらのらりくらりで様子をみます。

ユーザーID:7614959033
最初が肝心。
G5プラス3
2017年11月4日 14:26

すっぱりと断ってください。

どのように誘われたのか分かりませんが、

「その日は、予定があります。先の予定もわからないので」

「帰ってからは、忙しいので」「休日は、家族と過ごします」

子供を守るのが親の努めです。

ユーザーID:9710870980
火の中に飛び込まない
みゆき
2017年11月4日 16:15

トピ主さんがその子のママと付き合えば、もれなく乱暴な子供も付いてきます。

子供が大きくてママ同士だけで友達付き合い出来れば良いけど、それは無理ですよね。
我が子の安全のために、私だったら彼女と付き合うのはやめます。

ユーザーID:5862641284
困りますよね
りんごばなな
2017年11月4日 19:49

その子は発達障害じゃないんですか?
うちの次男がグレーなので療育教室に行っていますが、やはり噛む子がいて嫌だなと思いました。

感覚過敏の一種みたいですが、言葉にならない思いを噛んだり突き飛ばしたりすることで表現しているようです。

まあでも疎遠でいいんじゃないでしょうか。
自分の子がやられると、やはりいい気はしませんから。

ユーザーID:4906739639
絶対に
つきこ
2017年11月4日 22:41

付き合ってはいけません。
他害児と関わると親子共々ボロボロにされます。
一度付き合いを始めてしまうとやめるのは容易ではありませんよ。

数年経ってその子が落ち着いたら遊んでもいいし。
そのお母さんもどうかしてますよ。
自分の子の状態わかってないのかな?

ほかのお子さんに暴力振るうような状態のときに他の子と個人的に遊ぼうと誘う神経がわかりません。

そのお母さんも要注意です。

ユーザーID:0723769264
其の子の母親の態度次第。
我関知してそう?。
2017年11月5日 5:20

まだ3歳半、されど3歳半。

其の男の子の躾け不足なのか生まれ持っての性格なのか分かりませんが、其の子の母親が片時も離れず自分の子供を見ていて他所の子を噛むような事をしたら徹底的に叱り窘めるお母さんならお付き合いしても宜しいかと。

自分の子供が乱暴で他の子供を泣かすような母親でも我関知せずと他所のお母さんとお喋りに花を咲かせていたり、スマホをいじっているような母親ならお付き合いは遠慮しましょう。

ユーザーID:1952398544
それは・・・断る1択だよ
バニラ
2017年11月5日 11:26

日頃から、その男の乱暴な事をしたら「やめようね」「やめてね」って言わないでしょ?トピ主さん
そういう人がターゲットに選ばれるの
うちの子の事、嫌ってないわ〜♪と勘違いさせちゃうんだよね
そのママさんに「さすがに噛んだら怒らないとね・・・」と、言う人は意外といると思いますよ
言わないトピ主さんは、すり寄って来られますよ。

ユーザーID:1978723039
個人的にですが付き合っちゃダメ
ままん
2017年11月5日 16:35

みんな避けてるとおもう。
情けをかけて付き合うと、あなたの息子が傷つけられ続けます。
噛む、叩くという暴力があるこどもの親は、それが激しい時期は友達と遊ばせないのが普通だと思いますよ。
我が子が暴力を振るう確率が高いのに、
お友だち誘って遊ばせるなんて、
お友だちを怪我させたいか、泣かせたいかなのかと思っちゃいます。

ユーザーID:6891613933
皆様ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2017年11月5日 21:44

ご返信いただきありがとうございました。

うちは女の子で、男の子はこういうものだという知識も経験もなく一人で悶々と悩んでいたので、先輩方のアドバイスはとても心強く、思い切って投稿してみて本当に良かったと思いました。改めて感謝申し上げます。

どのご意見にも「なるほど」と思い、もっと強い母親にならなければと反省しきりです。

家が近所だということがわかり、一緒に遊びましょうと誘われた次第なのですが、おそらく中学校まで同じ学区なので気をつけなければいけませんね。子どもを守るということを一番に考えて慎重に行動していきたいと思います。

前回のプレで急に引っ張り倒されて噛みつかれていた男の子は、今回は教室に入りたがらず不安定になっていてとてもかわいそうでした・・・

その乱暴な子のママと寝かしつけの話をしていて驚愕したのですが、その子は夜寝るときにスマホで動画サイトを見ながら一人で眠りに入るそうです。その横でママもネットショッピングなどをしているとか。
うちは子ども一人で、二人育児の大変さはわからないので「へ〜」と聞いていましたが、もしかしたらその子もスキンシップ不足というか、欲求不満のような状態なのでしょうか。そう思うとかわいそうですね。そういう子がこの先どうなっていくのか・・・

一見、常識的で気さくでしっかりしている方に見えるのですが、まだまだ自分の判断力はだめだと痛感いたしました。

本当にご意見ありがとうございました!

ユーザーID:5167081237
ママ次第。
おばちゃん
2017年11月6日 14:03

まだ男の子だと言葉が出てこなくて噛んでしまう子はいます。
ただ、その時のママがきっちり対応していればお付き合いして良いと思います。
怒鳴るだけでなく、何でダメなのか友達が痛い思いをしているのかなど話して、親と子で一緒に謝れるなどしていれば、やんちゃなその子はそのうちリーダーのようになると思います。きっとトピ主さんのお子さんにも良い刺激を与えてくれるはずです。
でも、対応が悪いと単なる悪い子になります。特にその場で怒鳴って叩いて終わりにする親だと、たいていは大人の前で良い子で裏では何かやらかすタイプになると思います。

どっちでしょう?

ユーザーID:2544840798
皆さまありがとうございます
トピ主(トピ主)
2017年11月6日 15:57

ご返信くださった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
一つ一つなるほど、と読ませていただき、とても勉強になりました。

我が子を守るためには毅然とした態度でいなければいけないと反省しております。

確かに、そのママは自分の子が他害している瞬間を見逃しています。
プレで友達を引っ張り倒して噛みついた時も他のママとおしゃべりしていましたが、実は以前公園でその子が同じ男の子を遊具の上で突き飛ばして危なかったことを見たことがあるんです。その時も見逃していて、突き飛ばされた方のママがびっくりして顔面蒼白になっていました。

前回のレスに書いたようにスマホ育児の影響なのか、または発達障害があるのかもしれませんが、いずれにせよ自分の子どもを守ることを一番に考えようと思います。

誰にも相談できない中、皆さまから力強いアドバイスをいただき大変ありがたく思っております。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:5167081237
母親による
七味
2017年11月6日 16:24

乱暴な子でも、ちゃんと子供を叱れる母親なら付き合っていっても良いと思いますよ。

幼稚園時代に乱暴な子がいました。
他所の子を傷つけて、被害に合った子の母親に怒られて…。
自分の子が悪いのに自分の子がやった事は棚に上げて、怒った母親を非常識扱いしているママがいました。

小学校が違ったので卒園と同時に縁を切りました。

ユーザーID:5292367394
近寄らない
pop
2017年11月6日 17:29

自分からは話しかけない。
近寄らない一択です。
他害児のお子さんを止めもしないでいるようなお母さんと付き合うと大変です。
発達障害など理由があるのかもしれませんが、自分のお子さんを守ることがとぴ主さんの責任です。
他害にあって、お互い様や子供同士だからなんていわれていると、大変なことになります。
階段から突き落とされたり、骨折したり。
うちは、顔をひっかかれ、あとがのこっています。ちょうど3歳半くらいのころです。
それでも、そのお母さんと子供と付き合いますか?
他害児のお母さんは、一生懸命に子育てされている方もいますが、自分も発達障害あるいはコミュニケーションが苦手な方が多いように見受けられ、こちらが困っていることやつらいことはわかってもらえませんし、曲解される場合も多いです(経験済み)。
近づかない、接触しないが一番です。

ユーザーID:1337855645
うちの子にかぎって携帯からの書き込み
2017年11月6日 18:57

乱暴な男の子
と先入観で見ている親の子供が意地悪になる

我が家は男の子兄弟
何もしていないのに
初対面から『男の子は乱暴よね〜』『男の子はうるさいよね〜』と相手がどう思うか考えず発言する女の子のお母さん
そんなお母さんの子にかぎって
下の子のプレ幼稚園の日、幼稚園の遊具で遊ぼうとしたら『使っちゃだめ!』と年長の女子5人で未就園児二人を取り囲み キーキー言って泣かせられました、
お母さん方は井戸端会議に夢中

乱暴とか失礼な事いっておいて、自分の子供は何!?年長にもなってあれか!?あの人はきっと家でこんな風に怒るんだ〜と腹の中で笑わせていただき、我が子には勉強させてもらったと思い 『順番待ちしても、入れてなど言ってもダメって言われたら、次に遊びたい所に行こうね』と話しました

相手の子供が乱暴!なんて目くじらたてていると
子供なんてあっという間に立場が逆転します
逆に、女の子のくせに乱暴な!
と言われないように
女の子は小学生になると口が乱暴になるので
気を付けて子育てしてくださいねー。

ユーザーID:2105307268
筍さんへ
トピ主(トピ主)
2017年11月7日 16:59

私は女の子しかいませんが、男の子はかわいいとよく聞くし、実際元気でかわいいな〜という目で見えいるので、女の子のお母さんから嫌な思いをさせられたことがあるとのことには代わってお詫びしたいくらいです。
男の子は乱暴という先入観は決してもっていませんが、女の子の子育ても気をつけて頑張らないと思います。

この場合、筍さんだったら怪我に注意して見守りながらお付き合いしますか?
是非アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5167081237
2度目です
まるまるこ
2017年11月7日 19:51

トピ主さんが、このママさんとは付き合えないと判断したのならその判断を優先するべき、と思います。
母親しか子どもを守れませんからね。

それを前提として筍さんのご意見に少し乗っからせていただきます。

そうなのです。
うちの娘も、男の子ほどの瞬発力(?)がなく、とっさの暴力はふるいませんが、だからといって100%良い子か?といえば、やっぱり、地味にやらかしてきているのです。
砂場で、自分より小さい子が突然お気に入りの砂場道具を黙って持ち去ろうとしたとき、うちの子はその子から力づくで取り返そうとして、砂が飛び散りそうになりました。
もし私が止めてなかったら、砂が、小さな子の目に入っていたかも…です。

砂場で、ブランコで、割と女の子もおとなしめの男の子も、ヒヤッとする危険行為をけっこうやってますよ。毎日公園に行ってれば小さなヒヤリは日常茶飯事です。

でも、我が子に対する注意を怠らなければ、危険はある程度回避できます。
井戸端会議も少しはするし、よその子まで注意して見ているわけではありません。
ただ、自分の子から目を離さなければ、乱暴すぎる男の子からの攻撃も、未然に防いでこれました。少なくとも今までは。

それを積み重ねていくうちに、うちの娘もやってはいけないことを学んできているし、危険を自分で回避できるようにもなってきてます。
あの子ちょっと凶暴だな〜という子が砂場にいたら、本人の判断で自然と別の遊具に行きます。

そんなわけで、最初のレスをさせていただいた次第です。

ただ、3歳にして大人から目つきが怖いと思われてしまう男の子ですから、実際に見たトピ主さんが本能で感じた何かがあるのかもしれません。
避けたほうが無難というのも、分かる気がします。

ユーザーID:3956228850
再度のご返信をありがとうございます
トピ主(トピ主)
2017年11月8日 23:20

まるまるこ様、貴重なお時間の中で再度ご返信をくださりありがとうございました。

私も迷っていた理由に、まるまるこさんが仰ることがありました。
私も娘も、公園などで遊んでもらったお友達とのやりとりの中から沢山学ばせていただきました。
これからどんどん集団に入っていき、親から離れていく中で、危険を回避できる力をつけてほしいと思うのです。

そんな中、今まで見たことのなかったタイプの男の子と一緒になってどう判断してよいかわからなくなり、噛まれたり突きとばされた子が不安定になってきているのを見て一気に不安になってしまいました。

きゃっきゃと楽しくてつい押してしまったようなら全く気にしません。

やはり手を出す時の怖い表情がひっかかったのかもしれません。
ちょっと3歳で他では見たことのない表情でした。

幼稚園に入ったらその子も色々経験して他害がなくなるかもしれせんので、それまでは様子を見ようと思います。
プレでは危険な場面を未然に防ぐ努力をして、その男の子とも楽しく過ごせるよう心掛けたいです。

ご意見本当にありがたいです。ありがとうございました。

ユーザーID:5167081237
私も2度目です。
G5プラス3
2017年11月9日 9:50

筍さんの言いたいこと、分かります。私の小2の娘も男の子に対してやらかしてますから。
男の子の親の方が、手を出さないことをよく言い聞かせているように思います。
小さい内は、女の子の方が強くなりがちです。だから、女の子の親も気を付けなければと思います。

ただ、今回のトピックの場合は、少し特殊だと思いますよ。
引っ張り倒して噛みつくっていうのはちょっと・・・度を越えてると思います。

性別が違った事は、ラッキーです。遊びを断れるし、距離を置けるから。
その子が弱いもに対して暴力をふるうようなら気をつけてください。目を付けられて執着されると近所だと逃げられません。

ユーザーID:9710870980
再度のご返信ありがとうございました
トピ主(トピ主)
2017年11月10日 20:17

G5プラス3様、お忙しいなか再度のアドバイスをありがとうございます。

自分はまだまだ知らないことだらけで、経験不足だと痛感しております。
私自身があまり社交的ではないので特定のママ友がおらず、娘はその時々で公園で出会った子と遊んでもらって日々を過ごしているのですが、正直子どもが危険な目にあったことがあまりないので、親として子どもを守るための関わり方についての心構えが全然できていませんでした。
毎日のほほんと暮らしているだけではだめですね。

本当に勉強になりました。親身になっていただきありがとうございました。

ユーザーID:5167081237
 
現在位置は
です