現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の幼稚園受験と友達の結婚式 携帯からの書き込み

匿名希望
2017年11月3日 22:49

まだ分からないのですが、来年の今頃娘の受験と友達の結婚式が被る可能性がでてきました。同じ日に被った場合どちらを優先すべきなのでしょうか?
ちなみに幼稚園受験は保護者一人のみなので娘には主人が同伴します。
私は自宅待機になると思うので行けなくもないのですが主人からは行くなと止められています。
式場も県外で車で5時間ほどかかるので少し顔出して…というのも不可能です。
高校時代からの友達だし出席したい気持ちも山々です。
最善の方法をアドバイスいただけると幸いです。

ユーザーID:4222740601  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
理由は?
トミー
2017年11月4日 11:38

>私は自宅待機になると思うので行けなくもないのですが主人からは行くなと止められています。

夫が同伴するならあなたは出席できますよね。
なぜダメなの?
あと、まさかあなたたちの式には出席してもらってるとかいうオチはなしでお願いします。

ユーザーID:1809052708
受験
ゆり
2017年11月4日 12:07

もちろんお嬢さんの受験ではないですか。
もし同じ日になってしまったら、自分は自宅待機などと余計なことは言わず、受験で親面接もあるので申し訳ないけれど出席できない旨伝えるのがベストだと思いますが。

ユーザーID:9473128045
それは
ままん
2017年11月5日 22:21

ご近所幼稚園の受験ではなく
まさにお受験をして受ける幼稚園のことですよね?
一年以上前から、お受験対応幼児教室に通って受ける幼稚園のことですよね?

だったら結婚式は無理。
こどもの進学の方がよっぽど大事です。
あなたが面接にいかないとしても自宅待機が当然すぎます。
前もってお友だちには事情を説明して、被ってしまったらいけないの、と。
3ヶ月前には正式日程がわかるはずですからわかったらすぐ、あらためてご連絡を。

もしもいけなくなったら
祝電とお祝い金を忘れずに。

ユーザーID:3501136014
トミーさま、ゆりさま、ありがとうございます。携帯からの書き込み
匿名希望(トピ主)
2017年11月6日 3:38

トミーさま
主人は「娘の将来がかかっているのに前日から実家に帰るなんて…娘も心細いだろう」だそうです。(式が私の地元のため前日夜に実家へ帰る予定)
私達夫婦は海外で式を挙げ披露宴はしていません。遠方なので友達も呼ばず身内のみで行いました。その友達からお祝いも頂いておりません。


ゆりさま
そのように言うべきかも迷いました。
ただ嘘をついてまで断るのもとても気がひけてしまって…
でも受験も大切なことに変わりは無いからとても葛藤しています。



御二方ありがとうございます。
もう少し他の方の回答も見てみたいと思います。

ユーザーID:4222740601
悩む必要ある?
日向
2017年11月6日 8:27

我が子の受験が最優先でしょう。

生まれて初めてのお受験ですよ。

同行しなくても気になって結婚式どころじゃないと思いますけどね。

一番の問題は、ご友人がそれを理解してくれる人かどうか、のほうだと思います。

ユーザーID:8166278537
もちろん
にゃんこ大将
2017年11月6日 9:56

子どもの受験優先です。ご主人が同伴予定でも当日まで何が起こるかわかりませんよ。(急な出張や体調不良など)多分朝もバタバタすると思うし・・。
お友達ならわかってくれると思いますよ。

ユーザーID:9432031058
確認ですが
KM
2017年11月6日 17:55

お子さんの幼稚園受験ですが親の面接はひとりだけですか?
一人でも可ではないですか?
もしそうならばご両親揃っていた方が有利ですよ。
当然わかっているとは思いますが念のため。

ユーザーID:6244931855
私が友人なら
-4-4
2017年11月6日 19:48

そうかあ、お受験なら仕方ないね。
頑張ってきて、また改めてランチいこーねって言いますよ。
早めにつたえてあげたらいいと思います。

ユーザーID:9956430261
結婚式の方を断ってよいと思う
疲労困憊
2017年11月6日 23:48

トピ主さんたちの結婚にお祝いを頂いていない御友人ならば、そこまで親しい訳ではないですよね。
だったら欠席でよいと思います。

断る理由なんて曖昧でよいですよ。
「子どもの受験と重なりまして・・・」とかで。
幼稚園とか親子面接とか、詳しく言わなくてよいです。

心苦しいなら、お祝いを送って、それに断りと謝罪の手紙を添えればよいのでは。
いつ頃の結婚式なのか分かりませんが、欠席なら早めに返事した方がよいですよ。

ユーザーID:5543750873
何故自宅待機しなくちゃいけないのか分からん!
お節介男
2017年11月7日 11:12

 タイトルの通りです。
 受験結果を知らせるのなら、どこにいてもできますよね。
 旦那はトピ主を結婚式に行かせたくないとしか思えませんね。
 普段から旦那は意地が悪いのではありませんか?

ユーザーID:2063133084
もちろん受験優先です。
大学生の母
2017年11月7日 11:38

 もちろん受験が最優先です。
友人には、「受験には、両親面接があるので、披露宴には出席できない」と断りましょう。

 こういう時にこそ、「嘘も方便」を使うのです。

 今後、人生には2択を強いられるここが、数々あります。その時に、バカ正直に理由を言って、人間関係を壊していたっら、生きていけませんよ。

 娘さんの受験に両親面接があるので友人の披露宴は欠席といっておく→これが、ご主人にとっても、トピ主さんにとっても、お嬢さんにとっても、ご友人にとっても、「最良の解決策」です。 

ユーザーID:4068468453
何があるかわからない
うめ
2017年11月8日 9:01

ご主人が「娘の将来がかかっているのに...」とおっしゃるということは、お教室などに通って受験される幼稚園なのでしょうか。

願書を出せば全員合格という幼稚園なら、何の心配もなく結婚式に参加できますが、そうでないのなら、結果を聞くまで落ち着かなくて、正直結婚式どころじゃないと思いますよ。

それに、今はご主人が同伴される予定でも、当日までは何があるかわかりません。
仕事を休むつもりでも休めなくなったり、急に体調を崩されたりする可能性だってあります。

面接という直接の場にはいかないとしても、朝ご飯を用意してあげて、身支度を整えてあげて、笑顔で送りだしてあげる...だけでもお子さんの気持ちは違うと思います。

あ、老婆心ですが、「保護者は1人でも可」ということはありませんか?その場合、1人でもいいですけど、できればお二人で行かれた方が好印象だと思いますよ。

親子面接とか両親面接とか詳しく言わなくてもいいんですよ。
1年後の話なので、打診の状況ですよね。
「来年の今頃は娘の受験があるので、日程次第では難しい」とお伝えすればいいと思いますよ。

ユーザーID:7095189063
レス見ました。
ままん
2017年11月8日 13:51

レス中に、
娘の将来がかかっているのに
とご主人の言葉があるので、
当然お受験幼稚園ですよね。

保護者はひとりだけの制限なのですか?
それとも両親揃ってでもいいのですか?
ひとりと制限されてるのでなかったら
両親揃って正装で臨むのが当然ですよ。
お教室には当然通われてるのでしょうから、
担任の先生から説明はないでしょうか?
我が子の園は保護者はひとりでもいいとありましたが
95%が両親揃ってでした。
のこりのひとりで来た方々は、すでに強い縁故がおありのかただけでしたよ。
そのあたりだいじょうぶですか?

ユーザーID:3501136014
何に悩むの
ドラママ
2017年11月8日 22:19

片道5時間、前入り。つまり、お子さんは、人生の初めての一大事の受験の前の日に、母親がいないという事ですよね。たとえ、大変な競争の幼稚園でなくとも、不安ですよね。置いて行けるかもという判断、トピを上げる事に信じられない!そこで、私なら、一晩でも置いて出かけられませんね。地元で、面接も終わった時間で、往復3時間で、二次会も行きませんと言うの。でも、子供2人下は一才で、行く行かないと悩む事がわかりません。そんなに結婚式って大事?他人にとって。

ユーザーID:5313054150
お子さん優先で
なおなお
2017年11月9日 17:46

例え受験に付き添うのがご主人だけだとしても、トピ主には母親としてしなければならない事が沢山あります。ご主人が仰るように、受験前日に不在にするなんて言語道断。ましてやご主人からダメ出しが出ているのに、他人の意見を聞いてどうするの?トピ主に「ご主人が付き添うなら大丈夫!結婚式行きなよ」って言う人が居たとしても、その人は何の責任も取ってくれませんよ?

トピ家は、ご主人が教育熱心な感じなのでしょうか。お子さんに出来るだけ良い環境を与えようとするご主人の足を引っ張ってはダメ。理解しなくても良いから邪魔はしないであげて。

よもやとは思いますが、子に自分より幸せになって欲しくないという親が稀に居ますが、そうではないですよね?幼稚園を受験する家庭は、夫婦一丸で対策をするものです。自分の結婚の時にお祝いしてくれてもいない人の結婚式を優先するなんてありえません。

ユーザーID:6888382963
今決めること?
910
2017年11月10日 10:06

来年の今頃でしょう?来年の話をすると鬼が笑うってことわざがありますよ。しかも来年というも来年の初冬の話。

来年の幼稚園の募集要項が発表されて、かつ結婚式の日取りが決まってから悩めばいいことではないの?
数週間ずれるかもしれないのに。確定してないことで結論をだしてもね。

お友達の打診には「なにもなければ出たい」と言っておけばいいのでは?
最終の日取り決定の頃にはわかっていると思う。
誰だって1年後など、身内のご不幸があるかも知れないし、ご自分の体調不良もあるかも知れないし、はたまた妊娠しているかも知れない。ご主人の海外赴任について行っているかも知れない。
予定とおりには行きません。
今から「行けない」と返事して、「実は日程はかぶっていなかった」となってそれが友人にばれたらお友達に嘘をついて欠席したことになりますよ。
最初から行く気なんて全くなかったとぴ主さんってことに。

ご主人もご主人、今から「行くな」なんて牽制しなくても、「‘仮に’同じ日になったら幼稚園優先」と言えばいいのに。

ご夫婦そろって気の早いこと。

友人には今から行けないなんてちらつかせなくていい。

ユーザーID:4677196091
悩む余地あり?!
さるる
2017年11月10日 15:18

私なんて、願書も数日間配り続けられてるような定員割れの、誰でも入れる幼稚園の面接の日さえも、夫に有休とって自宅待機してもらってましたが…。
いくら定員割れとは言え、面接当日に遅刻やら来ないやらは当然入れませんし、仕方ないですね、じゃあ別の日に来て下さい、なんて事もありえませんからね。
当日の朝まで何が起こるか分からないし、代打の人は必要です。

ましてやお受験なのに…。
しかもそんな遠距離…。

悩む余地があることに驚きましたよ。

ユーザーID:1548606002
もし友人を優先したら
家庭円満
2017年11月11日 0:20

トピ主さんの気持ちはとてもよく解ります。
私も友人たちの中で早くに結婚、出産したので子育て中に友人の結婚式に招待されることが何度もありました。
けれどやはり子供の都合により断腸の思いで欠席したこともあります。

トピ主さんの場合、旦那さんが反対しているとのこと
これはまた別の問題をはらんでいます。
旦那さんとはこれからも一生、毎日顔を合わせるわけです。
ここで旦那さんの反対を押し切って結婚式に出席して
考えたくありませんが万一、お子さんの受験が失敗した場合。
これ、一生言われ続けますよ。
旦那さんを説得して快く行かせてもらえないのならば
お友達には簡単に、子供の受験日なのでと言って欠席すべきです。
待機だとか余計なことは言わなくて良いんです。
子供の受験日とだけ言えば良いのです。

ユーザーID:4891684388
子供より友達?携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月11日 2:19

受験を辞めたら?

>娘が心細い
ごもっとも。いつもの状態を保って受験することが大切なのに、ママはお泊まりでお出かけですか…。
普段から出張が多いとかでもなければ、お子さんは不安になるでしょうね。

>お祝いもない
かなりびっくりです。友だち?

>嘘をついてまで
なんでも正直に話せば良いということではありません。

一般論で言えば、子供の人生と友だちの人生、どちらを取りますかー?って、聞かなくてもわかることだと思います。

ユーザーID:2024172723
 
現在位置は
です