現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の新人が天然で心配です

ココア
2017年11月3日 22:58

トピを開いてくださり有難うございます。

最近、中途採用で入社してきたAさんについて相談です。

43歳の女性なのですが、ご自身で自己紹介のとき
「人からは天然だねって言われますが、私は認めてません」
と断言されていました。

ところが実際は本当に天然でした。
月・水・金は本社で、火・木は研修センターにて研修を受ける予定になっており
スケジュール表も配られたのに、Aさんは火曜日に本社へ行ってしまいました。
前日に「場所を間違えないでください」と注意喚起されていたにもかかわらず。
本社と研修センターは逆方向で4キロ離れています。

他にもあります。研修の一環でA駅改札すぐのコンビニで朝10時に待ち合わせと決められていたのに、1駅手前のB駅で降りたそうです。Aさんは、てっきり自分はA駅で降りたと思い込んで、コンビニを探し回っていたとのこと。当然B駅の改札横にあるはずもなく、焦ったと言っていました。駅員さんの案内で自分はB駅に居ることを知り、ギリギリで間に合ったというエピソードあり。

これで終わりではありません。
勤務が始まってからもAさんの天然ぶりは炸裂です。就業場所の最寄駅は「普通」しか止まらないのに、間違って急行や準急列車に乗ったばかりに行きすぎてしまい、また反対のホームに渡り2駅戻って出勤されたことが過去3回あります。
「着いたと思ったら行きすぎててーー」と笑っておられ、恥ずかしいという気持ちはない様子。

私はAさんの指導係ではないので、注意をしたりすることはありませんが、
今後の業務においてハンデになる気がします。仕事おわりに一緒に帰ったことがありますが、注意力が欠けているのかなと感じました。

Aさんは何か病気なのでしょうか?ご本人には直接聞けませんが、とても心配なのです。

ユーザーID:9971094753  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
天然とは言わない
もも
2017年11月4日 13:37

単なるうっかり屋さんです。

ユーザーID:5151021246
不注意で済まされる程度のものなのでしょう
認めたくないものだな
2017年11月4日 13:55

>Aさんは何か病気なのでしょうか?ご本人には直接聞けませんが、とても心配なのです。

何を心配されておられるのかは想像がつきますが、あくまでその傾向がある、にとどまるものだと思います。

業務に支障があると考えるならば試用期間で終わらせるしかないでしょう。
43歳にもなってその状態を「天然」と言われて喜んでいるならば、その方に向上心を期待することはできませんから。

ユーザーID:2119110801
関わらない
ねこ
2017年11月5日 17:06

以前の職場で、
全く同じタイプで年齢も同じ同僚がいました。

うっかりミスを繰り返すので、上司が「天然やな」って呆れて言いました。
彼女は、「昔よく言われたけど、最近は言われてません」
って、言い返しました。

何度も同じ事を聞くし、仕事は出来ないしでイライラする事も多々ありましたが、
本人は、周りに迷惑かけてる自覚はありません。
仕事は出来ないのに、減らず口は達者で上司の怒りは爆発寸前でした。

直接貴女に被害がないなら、言っても無駄です。
貴女が良かれと思って注意しても、逆恨みしてこられるかもしれません。
感覚が違う人はいるんです。

最初は驚きますが、段々慣れてきます。
仕事中は自分の業務にだけ集中して、関わらないことです。

ユーザーID:5896711617
レスします
りりかな
2017年11月9日 13:32

注意欠陥の障害の可能性ありだと思います。
ま、トピ主さんから「受診したら」とは言えないでしょうし、トピ主さんご自身が直接、この方と仕事で組まないのであれば、遠巻きにして見ていたほうがいいですよ。
見ているだけでストレスになりますから。

対応するのはトピ主さんじゃなくて上司やリーダーの方になると思います。

ユーザーID:9508767461
 


現在位置は
です