現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の悩み?

さな
2017年11月3日 23:55

多分愚痴です。よかったら聞いてください。
50歳になったばかりのおっさんですが、私生涯で20回以上の引っ越しをしてきました(都内4回、九州に1度、あとは主に東海4県です。)
私には実家や親戚などというようなものもなく、しかたなく年老いた母を連れてこの27年で10回ほど転居をいたしております。
さすがに自分も母も引っ越しはこれ以上したくないのですが、2年に一度の「無意味な転勤」を断ることもできず、これからどうしたら良いものかと正直途方に暮れております。
こんな生活のため家を購入する気にはなれませんからどこか新幹線の停車駅近くに終の棲家を見つけるしかないのですが、職場の位置関係から選択肢が少なく、現実的には三河安城か豊橋あたりに賃貸を借りるしかないのですが、2時間から3時間の通勤にたえ、かつ母の面倒を見るとなると睡眠時間が・・・。名古屋駅近辺でまともな住居があればよいのですけどさすがに値段がねえ。うちは住居手当が3万もでないので。
あと15年くらいは働かなきゃいけないし・・・どうすれば良いのか

ユーザーID:7474838422  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
悩ましいですね
主婦
2017年11月4日 15:57

現実的に考えたら可能な限り貯金することでしょうね。
わずかであっても住居手当が出るならその分余計に貯金する。

定年までお母様の体力が持たなければ働きながら介護は無理でしょうから、お母様をあずけられる施設を探しておく必要があるかと。

定年後は保証人の問題もあり賃貸は難しいかも。
安い家を買えるくらいの貯金はしておいたほうが。
万が一の病気やケガに保険の備えはできていますか。

転勤族の強みは色々な地域に試し住みができることです。
転勤のたびにその地域のことをよく調べる。
住みやすさや中古物件の相場、公営住宅事情など。
将来住みたい街を探しておくのがいいかもしれません。
将来はあの街に住みたい、そういう夢を持つのもいいかもしれません。

ユーザーID:4816968598
転勤族は辛いよ
nomoremove
2017年11月8日 9:29

トピ主さんは筋金入りの転勤族ですね。そこまでではありませんが、私も夫の転勤に何回か着いていったことがあります。引っ越すたびにすべてがリセットされるのが、だんだん辛くなりました。

これはもう、家を購入してトピ主さんが単身赴任するか、無意味な転勤を断るか、お母様を連れて転勤を続けるか、どれかしかないんじゃないでしょうか。息子が転勤族で頼れる親戚もいないのですから、お母様にもある程度覚悟は必要です。お年寄りにはつらいでしょうけれど。

それと、そこまで生活を犠牲にして転勤しているのなら、ある程度お給料は良いのではないですか?転勤族の男性は通常、妻・子供(達)を養っているところ、トピ主さんはお母様だけなのですから、経済的には余裕があるのではと思います。貯金もそれなりにおありですよね?その分、名古屋近辺で物件を探しても良いような気がしますが・・・。東京に比べたらだいぶ安いと思いますよ。それに、転勤族ということはそれなりの企業もしくは公務員ですよね(零細企業だったら、全国転勤するほど支社は無いですもん)。50歳ならまだローン組めると思いますよ。

ユーザーID:1743034029
通行人
通行人
2017年11月9日 23:03

 派遣で色々な会社やお役所に勤めました。
財団法人が一番、勤めやすかったです。
知的レベルが高い人が多いし、転勤もないし、トップと気が合えば結構天国だと思います。
今の勤務先に勤めながら、転勤がなさそうな勤め先を探してみては?
エージェントに登録して探してもらうのもいいかもしれません。

ユーザーID:6268993100
 


現在位置は
です