現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7歳差の姉弟の子ども部屋

ねねこ
2017年11月4日 10:02

将来的に間に壁を作って2部屋に分けることができる
10畳程の子ども部屋があり、
上が女の子、下が男の子の7歳差の姉弟がいます。

7学年も差があるので、姉が高校3年の大学受験生の時に、
弟はまだ小学5年です。姉が大学進学等で家を出たら、
小6からは弟1人のみになります。(3人目の予定はありません)

子どもが同性だったら1部屋のままで、
子どもが男女だったら2部屋に分けようと思っていたのですが、
7歳も歳が離れてしまうと、異性でも部屋を
分けないで使えるのかなと思い始めました。

採光の関係や、子どもが家を出た後のことを考えると、
壁を作らなくてもすむなら、その方がいいなと思っています。

年が離れている場合でも、異性の同部屋はデメリットがありますか?

私も主人も一人っ子で1部屋与えられて育ったので、
異性兄弟の子ども部屋事情がいまいちイメージできずにいます。

異性兄弟を育てられている方、またはご自身が異性兄弟で育った方、
特に年の離れた異性兄弟がいらっしゃる方、
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ユーザーID:9063870937  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
経験上携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月4日 12:46

年が離れてようがそうでなかろうが、部屋は分けて下さい。
男の子は小5にもなれば、立派に異性に興味関心を持ちます。
お姉さんが年の離れた弟の前だから平気と、同じ室内で着替えたりすると、弟はそれが当たり前だと勘違いします。
その勘違いを学校に持ち込むと、大変なことになります。

ユーザーID:1431088885
姉が嫌がるよ
いべり子
2017年11月4日 12:55

うちも7歳違いの姉弟です。
姉のほうは大学生となり、一人暮らしをしています。弟は中学生です。
マンションで狭いので姉は部屋がありました。弟はリビング横の和室にスペースをとりましたが
寂しがりでずっと自分の部屋も要らないと言っていてリビングで勉強していました。今は部屋を貰ったのにずっとリビングにいます(笑)
二部屋に分けられる作りなのが羨ましいです。娘さんのほうは小学校高学年になったら小さい弟と一緒の部屋は
嫌がりますよ。友達も呼べないし。中学生になったら部屋から出てこない、多分。大学受験するなら勉強が必要だから弟と一緒の部屋は無理でしょう。大学で家を出ても、自分の部屋が残ってたら帰省するけど無かったら帰っても落ち着かないかも。
うちの娘は帰ってきても元自分の部屋を自分のもののように使ってますけどね、弟が使わないもんで。でも例外だと思います。
いまから考えても仕方ないんで、娘さんの意見を聞いて下さい。でも、すぐ個室がいいって言いそうですけどね。

ユーザーID:9572132603
分けてあげて携帯からの書き込み
あけび
2017年11月4日 12:59

可動式の壁や家具でいいですから お姉ちゃんの為に分けてあげてください。女の子は10歳くらいから 身体も変化し始めるし 中学生くらいになれば 勉強の関係で生活時間も変わります。
7歳年下の弟…よく言えば無邪気 悪く言えば無神経で野放図な年頃。
着替え 細々した持ち物 受験勉強の邪魔など お姉ちゃんに取っては悪気無く不快な言動があると思います。
なんならお姉ちゃんが大学生になって独立するまで弟君は別室でもいいくらいです。まだ小学生なんだから個室でなくてもいいくらいです。中学受験で静かに勉強するなら分けた子ども部屋でもいいでしょうが ゲームやスポーツに夢中な小学生男子なら勉強コーナーや就寝コーナーが確保できるならお姉ちゃんと別室にしてあげてください。別スペースが取れないなら 絶対仕切って!

ユーザーID:6593689492
それは
まな
2017年11月4日 13:18

同性でも異性でも、同室のままですむとは思いません。下のお子さんはよくても、上のお子さんは嫌だと思うはずです。上のお子さんが10歳から小学校卒業くらいのタイミングで、二部屋に分けたほうがいいと思います。

二部屋が必ずしも完璧に別れていなくてもいいとは思いますが、やはり壁(壁代わりの家具でもいいとは思うけど)と別々の入口は必要だと思います。子供部屋で勉強するとかはなくても(勉強はリビングダイニングでもできますからね)、子供が自分だけの空間でひとりになれるスペースは必要です。それに、子供が大人になり二人とも家を出たとしても、帰省することはないんですか? 大学進学で家を出る可能性が高いなら、帰省して家に泊まる可能性も高いのではないかと思いますが、帰省したら、やはり別々の部屋が必要になるはずですよ。

同性か異性かは、あまり関係ないと思います。それより、部屋を分けられない物理的な事情がないかぎり、同室のほうがいい点があるとは思えません。別室が当たり前だと思います。

ユーザーID:5744895831
工夫しては?
主婦
2017年11月4日 14:22

壁ではなく、例えば床と天井で突っ張るタイプの仕切りや棚を利用するなど柔軟に模様替えできる形で工夫されてはいかがでしょう。

うちの場合は弟が女の子のように大人しく怖がりだったので問題無しでしたが、友人の家などでは小学生の男の子って元気が有り余っていて、繊細さも無く、悪気なく物を雑に扱ったり好奇心で机を開けたり大変そうでした。

上の子がお年頃になったころに本人の希望を聞いてあげたらいいと思います。
女の子も弟同室で平気な性格の子もいれば気にする子もいると思います。

ユーザーID:6161566330
年齢差があると生活時間のずれが大きい
欄子
2017年11月4日 14:27

デメリット大ありです。ご長女が試験勉強等で集中したい時、小学生の弟君はそれを妨げないよう静かに行動できるのでしょうか。難しいと思います。それに7歳差であっても、着替え等思春期の女の子が兄弟の目を気にしないでいられるものでしょうか。またご長女は18歳で家を出ると決まっているのですか。そうならない可能性は皆無ですか。トピ主さんのその自信はどこからくるのでしょうか。

我が家も7歳差の異性の子供が居ますが、別の部屋です。思春期以降は自分のプライバシーは守りたいものでしょう。姉の持ち物に弟が興味を持つことが多かったのですが、姉が触られるのを嫌がるのでやはり別でないとまずいです。

ユーザーID:6537723974
デメリットいっぱい、お姉ちゃん可哀そう
ビズ
2017年11月4日 15:20

自分の子ども時代は、私(姉)と2歳下の弟は、私が10歳で部屋が別れました。
社宅で部屋が狭く、どのみち12歳では別部屋になったと思います。

7歳差だと、下の子が性差を意識するのは遅くても、上の子(特に姉)は
そうじゃないですよね。思春期に入って、親や兄弟に着替えを見られたくない、
自分だけの空間が欲しいと思い始めるときに、やんちゃ盛りの弟がいると
それだけでイライラしますよ。一人の時間が欲しいのに、弟が遊ぼうと
乱入してきたリ騒いだりするのですから、喧嘩になります。
姉が弟の面倒をよく見ているとしてもです。

また中学生になると、7歳下とは朝から寝るまで生活時間が違いすぎます。
これは異性じゃなくても別部屋が良いです。
起きる時間、寝る時間、活動する時間が全然違うのに同じ部屋だと
色々とやりにくいですよ。

住宅事情で絶対同じ空間になるならまだしも、仕切ることが可能な構造なら
これはぜひ、分けてほしいです。
壁を作るのが大がかりというならば、今は可動式の収納パネルや
パーテーション、引き戸など間仕切りの方法がたくさんありますよ。

ユーザーID:0213560971
性別の問題じゃなくて
おばさん
2017年11月4日 15:54

性別が同じでもその年齢差なら分けないと
生活時間が違うふたりが同じ部屋って不便だということぐらい
想像つきませんか?

幼稚園児が8時ぐらいに寝る部屋で、もっと遅くまで起きている中学生と同室ってお互いに迷惑だと思いませんか?


上からしたら下の子に、自分のものに手を出されたりしたら迷惑です
何かと下は上の子の持ち物に興味を持ちますし
年齢差があるので、与えるものの金額なども違ってきます
そういう時に、同室だと、どうしても歯止めがきかなかったりします


知らないといっても想像力がなさすぎでしょ

ユーザーID:4266987901
絶対分けた方が良いです
すいーとぽてとん
2017年11月4日 16:19

上の子が受験の時にまだしたの子は騒がしい盛りの小学生。
生活パターンがあまりに違います。
就寝時間も違うでしょう。
性別関係なく絶対分けた方が良いです。

あと、小学6年生にもなると異性を気にする年頃になります。
同じ姉弟でも女性の体つきになっている異性が目の前に無防備な姿をさらすのは良くありません。
間仕切りなどではなく二重の意味で完全に分けた方が良いです。
こんなところでお金を惜しむと取り返しの付かないことになりますよ。

ユーザーID:5186343327
壁一択
ちり
2017年11月4日 21:06

弟はともかく姉が可哀想かな。
少なくとも受験時に小学生が同じ部屋にうろちょろしてたら集中できないと思いません?

後々の採光が〜と思うならがっつりの壁じゃなく、畳めるパーテーションみたいな壁にするとかはどうでしょう。

ユーザーID:0511089470
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年11月4日 21:53

想像力欠如しすぎじゃないですか?
一人っ子だったからといって、考えたらわかりません?
自分たちの都合じゃなくて子どもの立場で考えなよ。

例えばお姉ちゃんが受験の時、弟は部屋でのんびり出来るの?ゲームとかYouTube見るとか、うるさいうるさいって言われないの?
中学生くらいの年頃になれば身体の問題とか、家族に聞かれたくない話を友達とするとか、その時弟が部屋に居たらどうなの?
とかさ。

ユーザーID:5251343645
無理です携帯からの書き込み
3時の母
2017年11月4日 21:56

男女が逆ならなんとかなるかもしれませんが、お姉ちゃんは小学校高学年にもなれば男の子と一緒のお部屋は嫌がりますよ

せめてお姉ちゃんが中学生になるまでには個室にしてあげるべきです

ユーザーID:6170200156
逆にメリットを聞きたい。
通りすがり
2017年11月4日 22:10

さすがに何歳差だろうと弟と部屋が同じなんて鬱陶しいでしょ。
家が狭くて部屋が作れないという状況なら仕方ないと諦めるでしょうけど。

壁を作るのが嫌なら、せめてパネル式のアコーディオンカーテンとか後に外せる間仕切りで仕切ったらどうですか?

ユーザーID:7349773532
メリットゼロ!携帯からの書き込み
さる
2017年11月5日 12:50

トピ主様のお子様達とは違いますが、私が妹で、兄が6歳離れています。
兄が中学生に上がる頃、私が小学生になりました。


正直、これが姉ならまだマシかなぁと思いますが、それは自分が下の立場だからだと思います。
もし自分が姉の立場なら、弟であれ妹であれ一人が良いと思います。
絶対にデメリットの方が多いですよ。
多感な時期のお姉ちゃんにストレスを溜めさせても平気なのですか?
弟よりも姉に対してどうしてあげたら良いかを重点に置き考えましょうね。
言葉は悪いですが、何事に関しても息子さんの事は後回しで結構です。


男は放っておいてもそれなりに育ちますが、女の子の心は繊細です。
取り返しの付かない事にならないよう、気を付けてね。

ユーザーID:0934107295
部屋を分けなくても
ぺんぺん
2017年11月5日 17:47

10歳上の兄がいました。
私が小学校低学年の頃は、勉強机はリビングの近くにあり、寝るのは両親と一緒の部屋でした。兄は個室を使っていました。
兄が進学のために家を出てから部屋をもらいました。

小学生の男の子でもそんな感じでいいのでは?高学年になったら難しいのかな。

ユーザーID:8049407593
受験勉強するでしょ?
え?
2017年11月5日 21:30

受験勉強の時って夜中1時2時まで普通に勉強しますよね。
小学生の子供をそんな夜中まで明るい部屋で寝かせても平気ですか?
どう考えてもよくないでしょう。

勉強に集中したい姉と遊びたい小さい子をどうして一緒に過ごさせるのか謎。
7歳も差があればあるほど無理ですよ。

ユーザーID:1803487955
暗い記憶
さざなみ
2017年11月6日 17:18

わけてあげて下さい。

着替えができて、布団が敷けるだけのスペースでも十分なので、
それぞれに、与えてあげてください。


私は、6歳離れた弟と、
弟が小2になるまで、部屋が一緒でした。

家が少し貧乏だったので、
4人家族で2DKに住んでいました。

年が離れたぶん、よく面倒をみていたし、
仲良くゲームで遊んだり、取り合いでケンカしたり、
普通に、無邪気なきょうだいでした。
一緒の部屋で嫌、という気持ちは、特にありませんでした。


ある夏の日の夜中、
ズボンが短パンのパジャマで、寝相悪く寝ていた私の太ももを
弟がさわっていました。

さわられた感覚で目が覚めましたが、
激しいショックで、凍りつきました。

寝返りをしたふりをして、布団をかぶり、
弟の手をはらいました。


翌日、両親に、
今日から私は台所で寝る、と言いました。
何があったかは、どうしても言えませんでした。

何かを察したのかは、わからないけれど、
なにも聞かず、父が台所で寝てくれて、
母と弟が、一緒の部屋で寝るようにしてくれました。

数か月後に、4畳の狭い部屋ばかりだけど、
3DKに引越して、それぞれ個室をくれました。
無理をしてくれた親に、感謝しました。


もう、25年前の出来事です。
夫として父として、日々がんばっている弟と、
今も普通に、仲は良いです。


わかっています。
あれは、ただの衝動。
少年ゆえの。子供ゆえの。

でも、私の心の中に、重く重く鉛が残りました。
死んでも、誰にも話しません。


お部屋を、どうか、わけてあげて下さい。

きょうだいだけれど、体は「異性」なのです。

ユーザーID:3664220161
なんも問題なかったけどな携帯からの書き込み
白木蓮
2017年11月6日 23:47

6才下の弟がいました。
弟が中学生になる年に、私は大学生となり、家を離れました。

嫌な思いをした記憶はないなぁ。

弟は外で遊んでいたので弟の友達が部屋にドカドカ来ることはなかったし

着替えは自分の部屋ではしなかったし( タンスが別の部屋にあったので )

私が受験勉強をしているときは弟は爆睡してたし

「自分の部屋」というものに憧れた時期もあったと思いますが、祖父がいたので余分な部屋はなく、仕方ない、と思っていました

メリットは弟と交流があることかな

就職して実家に帰ったんですが、高校生になった弟が自分の好きな曲を部屋でかけてて、「これ誰?」とか訊いたりして

なんか それぞれの部屋を持ってたら、思春期になるとそれぞれの部屋に籠っちゃって、家族の交流がなくなって、

それっていいのかな?と思っちゃいます

ユーザーID:2800742404
うちも7歳差
のほほん主婦
2017年11月7日 4:33

うちは上が男の子、下が女の子ですが、7歳差です。まだ小さいですが、今もすでに性別が違うことに気を配っています。
兄妹(姉弟)とはいえ、体のつくりは違うわけです。性差のある部分がふと目に留まるようなことは避けてきました。
トピ主さんも、二人のために、わけてあげてください。お金といっても大してかからないでしょう。
お姉さん、部屋でのびのび着替えもできないんじゃかわいそうです。
それに、弟さんも、友達にあらぬ妄想をもとにからかわれるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0776132977
お姉ちゃんの事、かわいくないのかな
yuu
2017年11月7日 18:23

大学になったら出て行くことを前提に考えてますよね
出て行ったら弟が一人で使える?
帰省してももう自分の部屋はないんだ、
なんかお姉ちゃんかわいそう、
たしかに年の離れた息子のほうがかわいいのかもしれませんが
あまりにも姉にメリットのない考え方ですね。

いくら兄弟とは言っても部屋で着替えするのにも弟がいたらイヤだろうし
勉強するにもやんちゃ盛りの弟と同じ部屋で落ち着いて勉強できるとは思えないけどね。

ユーザーID:9931742136
 
現在位置は
です