現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちにばかり来る息子の友達 携帯からの書き込み

春香
2017年11月4日 13:02

現在中1の息子がいます。
必ず毎回というほど、うちにばかりくる仲の良い友達がいるのですが、土曜日しか遊べる時がなく、毎回土曜日に学校で約束してくるみたいですが、たまには友達の家に行かせてもらえばいいのにって思うのですが、友達の家はアパート暮らし、母子家庭で一人っ子です。
その子のお母さんとは、会うとお礼を言う程度の関係ですが、まあ息子の友達ですし、母親の私がこんな事いうのもなんですが、来る時間も土曜日は部活があり、息子のお昼も支度して食べさせる時間もあるので、なるべく午後なら14時頃とかにしてもらいたいのですが、 いつも13時頃来たり、忙しい時間帯に来るといった感じで、行き帰りお母さんが車で送り迎えしていて、帰る時間帯もバラバラですが、16時30分だったり、17時だったりバラバラですが、なんだか都合よくされてるみたいで嫌な感じがします。中学生の子供をお持ちの親御さんにお聞きしますが、友達を毎回連れてくることについて嫌に感じたことってありますか?

ユーザーID:7057613688  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
別に嫌じゃない
専業主婦よ
2017年11月4日 14:45

私は専業主婦なので、早朝とかでないかぎりウェルカムです。
うちばかりであったとしても、子供の部屋にしかいないし、おやつ程度を出せば済むし。

それと、うちは女の子ってことも気にならない要因かも。
静かに二人で遊んでましたよ。

そんなに嫌なら、外で遊んで来させたらどうですか?
土曜日は家中を掃除したいからとか何とか言って。

ユーザーID:0552113150
変なの
今回は匿名で
2017年11月4日 15:18

親として幼いような気がします。
嫌ならいやとあなたの子供に言えばいいと思います。
毎土曜日うちばっかりだけど、あっちのお宅はダメなの?って
率直に言えばどうかと。
もしかして、土曜はお母さんが働いていて
親がいない家にお友達を上げるのはダメと言われていて
でも例えばですが平日の〇曜日だとお母さん休みだから、お友達に来てもらってもいいからねって言ってるけど
あなたの息子がその曜日は遊べないだけとか。
なるべくなら14時頃に来てほしいのも、
あなたが息子に
あなたのお友達着てもいいけど14時以降で約束してよと言えばいいだけの事なのに
何故相手のお母さんやお友達を恨むのでしょうか?

ユーザーID:3527660691
うちもそうでした
ようかん
2017年11月4日 15:37

うちも いつも来られる方でした。
普通の子は 交代でいろんな家に行っていましたが 1人の子はずっと来る一方でした。

家が複雑だったようで 居心地が悪かったんでしょうね・・

きっとトピ主さんの家が居心地がいいんだと思いますが 送り迎えしてるだなんて それだと無料の託児所みたいですよね・・

来るにしても お母さんに14時にしてもらえませんか?とか言えばいいのでは??

普通はうちにもきてくださいねと 言うべきですが 常識がない方は ラッキーみたいに思ってる方もいます・・

ユーザーID:4809654123
わかります携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月4日 15:50

うちも娘が中一から中二の中頃まで友だちが遊びに来てました。
一時は、毎日のように7〜8人が来て、まるで溜まり場のようでしたが、私が時間等ルールを作り従わせ、私も腹をくくりました。
3年生位までには、塾に部活に忙しくなりに段々と集まらなくなります。娘は楽しんでるし、勉強等を疎かにするわけではなく、集まって中学生らしい楽しみ方をしてるなら、それはそれで良しとし、飲み物やお菓子をたくさん用意してましたね。その友達とは、受験生となった今も、お互いに良いライバルとなりまた、教えたり教えられたりと、塾以外の時間にファストフード店等に集まって勉強会をしてます。
溜まり場のようになってた時間もあの子達には大切だったのだろうと思います。

主さんの場合、親が送ってくるのですね。
図々しいですよね。体良く託児所にしてるつもり?と思いますよね。
でも、それは放って置いて良いと思う。
要は、主さんの息子さんがその友達が遊びに来る事をどう感じているか?だと思います。
相手がこちらを利用してるとしても、主さんも我が子のためにそれを利用すれば良いのです。私はそうしました。
それによって、友達との関係も見えて来ます。我が家にいるのだから。
我が子の様子や心情も見えます。
すると、我が子も友達関係のことや、学校でのあれこれも話してくれます。
それらの話には、何かあっても頭ごなしに否定せず、一緒に考えたり、一緒に笑ったりすると、我が子はもっと色んな話をしてくれるようになります。
コレ、凄く大事だと思うんです。
他の親御さんが全く知らないことも、我が家にいるのだから友達同士の会話も聞こえて来るどころか、我が子が話してくれるようになります。
さらに我が子の友だちが私に相談しに来た事もありました。

腹をくくってみて下さい。
見えてくる物があります。
家にベッタリと遊びに来るのはホンの一時です。利用しましょう。

ユーザーID:9900817832
安心を買うと思っては?
おばさん
2017年11月4日 18:14

母子家庭で、母様が家にいないところに中学生を置いておくよりは、安心だと思っては?

遊びに来る時間に関しては、2時以降ににしてとはっきり言ってよいと思います

お迎えの時間に関しては、夕食前に迎えに来るのなら気にしないです

ユーザーID:7376314579
息子のためにも
母さん
2017年11月4日 18:14

うちは学校の近くにあったので、部活のあといつも4〜5人が寄ってました。

みんなちゃんと挨拶のできるいい子たちでしたし、学校と家の中間でちょっと息抜きしておしゃべりして、また明日も頑張ろうって感じでした。見てて楽しかったです。

トピ主さんも、息子さんが嫌がっていないし、お友達も悪い所が無いなら、週一回くらい喜んで迎えてあげたらいかが?

ユーザーID:4487159805
以前そうでした
oba
2017年11月4日 20:47

息子が二人いますが、どちらもしょっちゅう友達を連れてきていました。

大半は「お互い様」で、うちの子が行かせてもらうこともよくありました。

お泊りの時などは、お菓子や飲み物の差し入れをして、親同士もお礼を言い合っていたので、ストレスは感じませんでした。

でも一人だけ絶対に家に呼んでくれず、他の友達(ウチを含め)の家を転々としている子がいましたね。

私はよそのお子さんでも、わが子と同じように世話を焼き、ご飯を食べさせ、悪いことをすれば叱ってきました。

下の子の結婚式の時は、当時の友人たちが揃って参加してくれ、スピーチの中でも「おばちゃん家でいつもご飯を食べさせてもらったのが嬉しかった」と言ってくれました。

うちは田舎でまだ濃い人付き合いが残っている地域だからかも知れませんが、親でなくお子さんの友達とコミュニケーションを取ってみれば、モヤモヤも少しは解消できるのではないでしょうか。

ユーザーID:8929180327
こちらがしきる
ぽん
2017年11月5日 19:46

週一で、午後だけだったら、別に気にならないです。お昼にかかって嫌だったら、お子さんに「2時に約束してね。」言えばすむ話では? 帰りも、時間がまちまちなのが嫌なら、時間を指定してしまえばいいのです。体調が悪かったりして迷惑なときは、お子さんにそう伝えて、断ってもらえばいいと思います。

行ったり来たりできるのが理想だけど、それぞれに家庭の事情がありますからね。子供が集まる家親御さんは、性格がいい人が多いと思います。トピ主さんもきっといいお母さんなんだろうなと思います。

ユーザーID:4209858533
うちは慣れた。
なつみ
2017年11月10日 21:23

うちも毎週末、上の子(女・中学生)の友達も、下の子(男・小学生)の友達も我が家に集まります。

始めの頃は落ち着かなくいい気はしませんでしたが割り切りました。外で何をしているかわからないよりうちにいてくれた方が安心、我が家は居心地がいいのねと勝手に良い方向に解釈することにしました。

ただ、家に来る時間と帰る時間は完全にこちらの都合に合わせてもらいます。こちらの都合の悪い時間に来たら「○時からにしてね」と帰ってもらいます。大抵は子供に「○時から○時までだよ」と言って事前に友達に伝えてもらってますけど。

ユーザーID:7445843099
 


現在位置は
です