現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母が苦手 携帯からの書き込み

やよい
2017年11月4日 16:15

先週末、夫の母(私の義母)が2泊3日で我が家に遊びに来ました。

夫は独りっ子、義母は夫と離婚しており独り身。義母と初めて会った時から夫への溺愛ぶりは感じていましたが、今回一緒に過ごし嫌になってしまいました。

例えば...

1.夫がいない場では嫁の私とは目を合わせない

2.夫と義母にしかわからない話をする(親戚の近況や、夫の同級生のお母さんの話、義母の友達の今後の旦那さんが車を買った、などの内容)

3.旅行や買い物に出掛けている間ずっと夫の隣にぴったり付いて歩く、嫁の私は、カップルに付いていくかのごとく後ろを黙って歩く(話題を振られることはほとんどない)

4.もう35歳になる夫がお風呂上がりにパジャマ姿で現れると「あら、そのパジャマかわいいー」次の朝服を着て現れると「(服の袖が)かわいいー」と、べた褒め。嫁の私が褒められたのは、かわいい箸置きを出した時だけでした。

夫に言っても鈍感なのか?親を美化しているのか?「考えすぎ」「妄想のしすぎ」と言います。

でも...
(義母が、私達夫婦の結婚に際し、祖母の友人や遠い親戚から結婚のご祝儀を受け取り預かってくださってる段階で)

「結婚式の当日までにお礼状を書きなさい」
と言うのでどなたに何を頂いたかわからないので結婚式の後にお返事したいと伝えると、勝手にご祝儀を全て開けて名前と金額を連絡して来たり...

夫の祖母の弟が亡くなられ、お悔やみ状を出した(香典は遠方の為祖母が払ってくれた)後に送られて来た香典返しについては、義母から突然「香典返しは届いた?」と連絡が来て、「受け取りました」と伝えると「ありがとうという言葉を使わないで受け取ったことを伝える手紙をよこしてちょうだい」と何かと口うるさい。

それなのに、私の妹が第二子を妊娠したと話題にした時は「大変じゃん!」の一言で終了。

こんな経験ありませんか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あります携帯からの書き込み
おでん
2017年11月4日 20:57

平等という言葉を知らないのでしょう。
あまりに身内贔屓がひどいので近づきたくなくて距離を置いています。

関わりたいのですか?
fufu
2017年11月5日 1:06

「結婚式の当日までにお礼状を書きなさい」
私も結婚後ですが、同様の事を言われ、疑問に思い実母に相談した記憶があります。

実母も同意見でした。
でも言う通りにしておきなさいと母にはアドバイスされました。

夫が義父母の親戚や知人に戴いたご祝儀は、夫のものになっています。
結婚式など夫側が負担する費用に使っており(当然の事と不満には思っていません)、
私に下さった、私たち夫婦に下さった、ご祝儀ではありません。
夫が誰にいくら戴いたのかも知らされず、とにかく名前と住所だけを言ってきて、
私がお礼状を書けとの事でした。

私の方の親族が下さったご祝儀は、全額私のものにして良いと実両親に戴きました。
そのお礼は私が自分できちんと済ませました。

私の考えでは、
トピ主さんがお礼状を書かなくて良い。
なので夫が良いなら義母が開封しても構わない事だった。
と言う感想です。

夫の祖母の弟の香典返しの件は、息子夫婦が恥をかかない様に教えて下さったと思うと良いです。
届いたかどうかを連絡するのは常識です。
何となく、今までの流れから口煩いとトピ主さんが感じてしまう気持ちはわかります。

それから、私なら妹が妊娠した話なんて義母にしません。
自分から実家家族の情報など振りません。

夫にベタベタする義母など気持ち悪いので、私がその場を避けます。
夫にどうした?と聞かれたりしました。
夫には何も言いません。
夫と妻である自分が強い愛情で繋がっていると実感できてくれば、
なんか気の毒という感じで見えてきます。

今では義母はベタベタして来ません。
お互いが嫌いになったとかでは無く、夫が義母がいても私にベッタリに変わってしまったからです。

義母は私たち夫婦が膝枕などしていたら「変な夫婦」って、私に聞こえるように義妹に言ってました。

肝心なのは、トピ主さんが夫の心をガッチリ掴む事です。

嫌うほど?
小心者
2017年11月5日 13:28

まず、姑大嫌いから始まってますよね?
自分の(姑の)身内に対して礼儀にかけることを息子夫婦がするのが心配なんでしょう?それはあなたが気が利かないということになりますから、ありがたく聞きなさい。
あなたの妹の妊娠は、夫の親(姑)には無関係ですよ。

一つ一つは大したことないようでも・・・
匿名
2017年11月12日 12:54

相手からの嫌味溢れる行動、言動が地味にボディブローのように効いてくるってことなのでしょうね。
そこには息子を奪った相手が許せないってことが根本にあるからでしょう。
義母には適度に距離を取るなり自分なりの対策を立てるとしても旦那さんは自分の味方で居てもらうためにも巻き込まないほうが良いでしょう。
義母の愚痴を旦那さんに聞かせたらむしろ義母に同情しトピ主と敵対関係になってしまう恐れもありますから。
義母がどんなに悪くても息子は見て見ぬふりで聞き流します、何故って自分には絶対的に良い人なんだから信頼しきっているんです。
因みに私はそんな義母と冠婚葬祭以外の付き合いはしません、二人だけの会話もしませんあくまで夫を挟んでだけ。
そのおかげで良い妻だと勘違いしているようです(笑)

わたしも義母が嫌いです。
ペーチ
2017年11月14日 12:38

気持ちすっごくわかります。
私の夫も35歳で一人っ子です。一人っ子夫の嫁は、もはや略奪愛状態ですから。

いちいちライン自分通信を送ってくるし、なにかとうっとうしい!
ホント嫌いです。

うんうん分かるよ
オバ・サン
2017年11月19日 19:15

うちの旦那も一人っ子だからね。義両親の旦那への溺愛や、私への敵意(?)の籠った嫌味とかイジワルとかね、結構なもんでしたよ。

まあ、貴女に必要なのはスルー力でしょうね。貴女にとって大切なのは貴女の家庭の平和だからね。義母さんのいう事は愚かなたわごととしてスルーしましょ。旦那さんに義母さんの悪口言ったり、イライラするのはソンです。

しかしながら、絶対に同居は阻止しましょう。義母さんが年取ってきた時に、旦那さんから同居の提案があった場合、断固として「貴方のお母さんとは上手く同居できない」と明言し、義母さんのこれまでの言動を説明しましょ。

現在位置は
です