現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】「仕事が覚えられない」と公言する人

マスタード
2017年11月4日 16:45

20代後半の事務員です。
半年ほど前から、新しく入られたパートの方(10歳以上年上の女性)に仕事を教えています。

仕事内容(マニュアルにどの画面のどこをクリックするかまで書いてあったこと)を質問され私が回答し終えたにも関わらずその場でじっと「私が実際画面を開いて再現する」まで待つその方。採用前に提出された職務経歴書や面接した方から様子を聞くに、PCスキルは上々・同業界の関連資格満載でキャリアもあった方のようなのですが、いくつか振った仕事の出来や質問内容の感じからして出来る方だとは言えず、更に平日のみ1〜4日出勤10:00〜15:00(休憩1時間)のため重要な/期日のある/実質毎日・随時しなければならないような仕事等は回せず私から回すのは電話応対と受付のみ。

勤務形態も能力も「そういう契約なのだから」「面接で自分をよく見せようとする気持ちは分かる」と飲み込めるのですが、これまでにいくつか回した仕事を説明する際度々「それ、私にわかりますかねぇ」「私って仕事覚えられないんですよね〜」といった発言をします。そしてまだ何の信頼関係も築けていないのにタメ語。
こういう発言を、年下であろうが仮にも仕事を教えている人間に向かって言うか普通?と引いてしまい、極力関わりたくない一心で現在その方と中々うまく付き合えません。

ほかの社員(全て男性の営業)さんもこれらについて稀にやんわり気遣ってくださることもあるのですが、かといって愚痴をこぼすわけにもいかず、けれどどうしようもなくモヤモヤしていたのでスペースお借りしました。ありがとうございました。

ユーザーID:5010795176  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!携帯からの書き込み
ともと
2017年11月4日 18:49

私は、「馬鹿なんでわからない」と言い放ってしまう人に出くわしたことがあります。
じゃ、別の方法で、と教えようとすると、「ともとさんはそこを理解できるレベルだから、その別の方法でも行けるんです。私はそれすら理解できないから無理。」と、その仕事を拒否されました。
…最近はイレギュラーなことに出くわすとアウト、どうしたらいいでしょう?と言ってすぐに指示を仰ぐ人が増えたと感じます。応用力が全くない。うちの会社は「わからないもの勝ち」です。面倒なことは、わかるものにばかり廻ってくる。ばかばかしい。
「あなたしかいないと思ってやってください!他に誰もいなかったらどうするんだ!とにかくなんとか自力で遣り遂げろ!人出も足りないんだから!」と言いたいです。言えないけど。
…私も愚痴ってしまいました(笑)。
申し訳ありません。

ユーザーID:2615806421
面倒くさい仕事をしたくない人は存在します
ノンビリ
2017年11月4日 19:05

私の職場でもそういうパートさんが数人いて「その仕事はできません」を公言します。
(*私もパートです)

上の人が短気で変なところで注意をしないので、「じゃあ自分でやる」もしくは「できる他の人に」と早く終わる方に仕事を振るので、できないと言った人は面倒な仕事をせずに「私の仕事じゃない」と楽な仕事だけをやっています。

初めて聞いた時は言う方にもそれを諫めない上司にも驚きました。

一部の人はどんどん自分の仕事が増えるのを嫌がってわざとできませんという人もいるようですが、私や他の人は「仕事をしに来ているのにできません?!やりたくないの間違いでしょ。」とモヤモヤしています。

今の職場に来るまでそんなことを言った人を見たことがなかったので、恥ずかしげもなくよく言えるなぁと思います。

ユーザーID:3652215071
私もききたいです。
tamako
2017年11月4日 20:27

こういった時の対応ってどうしたらいいのでしょうね。よくあることなんだろうな、とは思うのですが。

私の場合は下請け業者なのですが、ほぼ出向のように来ている担当者が全く仕事ができません。何度もクレームを入れ、担当を変えてほしい旨伝えているのですがのらりくらりとかわされます。上司からは何とかうまく我社風に指導しろと言われますが、正直、なんで私が二人分以上、それも外部の人の仕事を抱えなければならないのか、理解に苦しみます。

>極力関わりたくない一心で現在その方と中々うまく付き合えません。

もう激しく同意します。6か月我慢した。我社だったら試験採用期間中に切っている人間です。もう辞めようかな。でも後の就職にも響きそうで怖く、なかなか踏ん切りがつきません。

ユーザーID:3795305944
この世知辛い世の中、
DEBUINU
2017年11月4日 21:17

そんな人、使い物にはならんね。誰かさんじゃないけど「排除」しても良い。歓迎されざる人物でなきゃ何でしょうか??

ユーザーID:0311829368
いますね
do
2017年11月4日 23:44

そーいう人いますね。

年齢のせいにしたり、
新人だから分からないって半年以上経っても言っていたり。

それで、指導の口調が少しきつくなると、
周りの何も知らない人から
イジメてるとか勝手なことを言われる始末。

しかも、覚えられないって言うくせに、
おいしいお店の場所やメニュー、
セール情報・芸能人ネタとかばっちり頭に入っていたりして…。

自分でやろう・覚えようとする姿勢 を見せてくれると
いいんですけどね。

ユーザーID:8312394171
できるようになるまで
コボちゃん
2017年11月5日 0:12

上司に相談し、仕事ができるようになるまで
研修待遇として、時給下げていいんじゃないか?
期間も3ヶ月以内とし、3ヶ月たっても
改善が見られないようならクビでいいよ。

ユーザーID:2078367869
それは、もやもやしますね携帯からの書き込み
mannbou
2017年11月5日 9:19

その女性は、仕事をする気持ちがあるのですかね。給料もらう資格がないですね。

いくら年下でも敬語で話すべきです。

上司には相談出来ないのですか。

ユーザーID:9983014686
早いうちじゃないですか?
黒猫
2017年11月6日 9:47

上司に「こういう言い訳して仕事憶えてもらえないので、無理だと思います。一緒に面談して頂けませんか?」と頼んでは?

「上司に言う」って言ったら「脅しだ、パワハラだ」って騒ぎそうだし、言いつけただけだと上司の対応によっては拗れそうだし。

上司がバカだと更にどうしようもないですが・・・。

ユーザーID:9427378896
「励ます」
2017年11月6日 12:25

「それ私にわかりますかねえ」と言われたら
「大丈夫ですよ!誰っでもできるかんったんな仕事ですから!」と強調する。

「私って仕事覚えられないんですよね〜」と言われたら
「大丈夫ですよ!これ覚えられなかった人なんて過去に1人もいませんから!
だれっでも覚えられますから!」

と言いつつ説明する時は
「書いて下さいね」と相手がメモを取るまで待つ。
「今のところまで書けました?書けたら次の説明します」というように。
次できていない時は「これノート書いてたところですよ〜」と明るく周りに聞こえるように指摘する。
クレームにならない方法です。
「誰でもできる簡単な仕事って言われたんです」→その通り
「ノート取れって言われたんです」→当たり前

覚える気がある人は「簡単」と言われたら素直に「がんばります」と言います。
そんな人は続きます。
不満げな感じだったらどうせいずれ辞めます。

ユーザーID:9947937451
とにかく間に人を入れること。
匿名
2017年11月10日 16:06

人間色々なタイプがいますが、「やる気がありませ〜ん」ってタイプはとことん甘えてくるので、仕事は二人きりにならない方がよいです。
必ず間に誰かに入って貰う。近くにいてもらうだけでもだいぶ違います。
周りの人に事情を話してとことん協力して貰った方がよいです。

まずは上司に相談し、理解してもらえないようなら教えたことの時間や日時をメモって提出。最悪教えている時の会話を録音し、聞いて貰った方がよいです。
それでも相手をかばうようなら、「私では無理です・・・」と外してもらうのもありかも?
教える人が異性になった途端にコロッと仕事し出す人もいます。

仕事はひとりの問題でも、ふたりの問題でもありません。会社全体の問題です。
自分で対応できないと思ったら周りにふって助けて貰いましょう。業務を回すことが最優先です。

とりあえず新人に業務を教える時に、トピ主さんの話せる上の立場の人に事情を話し、「説明してる間だけでもそばにいてくれませんか?」とお願いして10分ほど立ってて貰うだけでも状況は変化すると思います。
で、新人に「わかりましたか?」とか「もうできますね」とか念を押しましょう。そして「はい」と言わせるのです。そうすればその業務は完了できますよ。
なるべくいろんな人に間に立ってもらい、新人の態度を見て貰った方がよいです。

ユーザーID:4126753305
トピ主です
マスタード(トピ主)
2017年11月11日 13:59

投票・レスくださいました皆様、ありがとうございます。
同じような状況下で悩み働いている方やアドバイスくださる方、皆様お優しい方ばかりで身に染みます…

ちなみに、トピ内容の発言や仕事内容・能力については社長に伝えてあります。
今回の方を雇用する前に社長に相談された際、前提条件として土日祝入れる方を募集しているのにトピのような雇用形態希望だったので「回せる仕事は(トピ内容)と、本人の仕事の出来具合で+α程度です」(なのでこの方の条件ではあまり……)と宣言していて、雇用する経緯が元々私を含め二人体制→一人ご退職→私の負荷を考えての募集だったのですが、社長が職務経歴書の内容(バリバリ仕事ができる方っぽい)と有資格に惹かれたのか採用…となりました。ですので現在社長も「こんな筈では……」と仰っていました。更に言えば何度も「私って駄目ですよね」等のネガティブな内容のLINEを送って来られて困っているようです。グループ会社の募集から回していただいた方だったため、時給が(グループ会社が掲げる)↑1000円であることも悩みの種だそうです。

レスくださった桂様が「励ます」というアドバイスを下さいましたので、機会があれば(かつ私の心にこの方を励ます余裕があるときに)実行してみようと思います。
この場で吐き出せて、かつ色々な方にレスをいただけて少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:5010795176
 
現在位置は
です