現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チケット代金をもらえない 携帯からの書き込み

ララランプ
2017年11月4日 18:10

知り合いに大学の文化祭の催し物チケットを用意しました。

知り合いが興味をもっているジャンルの有名人が講演会をするというので、もし知ったら行きたいと思うのではないかと思って、教えてあげたのです。

知り合いは是非行きたいと言い、チケットが売り切れたらいけないので、買っておこうかと聞くと、買っておいて欲しいとのことで、知り合い用と自分用のチケット合計2枚を買って一緒に行く約束をしました。

チケット料金は学生主催のイベントということもあり格安で1枚1500円でした。

貴重な講演を聞き、知り合いも満足した様子で、私も教えてあげてよかったなあと思っていたのですが、彼はチケット代金を払ってくれる様子を見せず、模擬店でどら焼きをお礼だと言って買ってくれたり、グッズを買ってくれたりして、1500円分以上におごってくれましたが、チケット代金を返すつもりはないように感じましたし、事実、返してもらっていません。

どら焼きもグッズも、タダでもらうなら私だって嬉しいし、素直に喜んで感謝できますが、チケット代金を払ってもらえないのだから、自腹で買っているのと同じで、ちっともありがたくありませんでした。

知り合いの行動が私には理解不能です。
男女のあいだで現金のやり取りが、野暮で不格好だとでも言いたげで、自分がスマートな対応でもしていると思い込んでいる様子です。

一応、私は現金をを返してもらえない不快さを態度に出すことなく、楽しく学園祭の案内をやり過ごしたので、今さらチケット代を現金で返せとは言いにくいですし、とても言えませんが、うかがいたいのはこうしたことは世間ではよくあるのでしょか。

それとも、知り合いが田舎者で都会気取りで、こうするのが金銭にスマートだと、とんちんかんな思い込みをしている実際は金銭にルーズな人なだけでしょうか。

ユーザーID:7434336825  


お気に入り登録数:252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
厚意でもらったと思っているのでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月4日 19:15

立て替えてもらったんじゃなくて、最初から奢りだったと思っているのです。

それに対するお礼の気持ちでどら焼きその他、金額も多めに奢ってくれたんでしょう。

あなたとしちゃ、自腹ならどら焼きなんか買わないよというかもしれませんが。

彼の方はイベントなどで適当に散財するのはフツーという感覚なんでしょう。

「ただ奢られたなら嬉しいが」って、つくづくお金を使いたくない人なのかな?

払えといったら、彼は彼で「それならあんなに奢らなかったのに」と思うかも。

ユーザーID:1173878263
先にチケット代の話はしなかったの?
空蒼
2017年11月4日 19:17

1500円とはいっても、学生という身分からしたら結構な金額だと思いますが。
講演会の話をした時・チケットを渡した時にチケット代金の話はしなかったのですか?

金銭の話はしないのがスマートだとか話をするのが野暮で不格好だとか言う前に
チケット代を奢る気がないのなら、
「当日代金払ってね」とこちらから話すべきでは?

今回は勉強代と思ってください。

ユーザーID:3309216979
頓珍漢な思い込みをしている田舎者って、トピ主さんのこと?
甘夏
2017年11月4日 19:20

当然請求すべきチケット代を請求できず、相手が知らんぷりしているのに自分から言い出すのは…と躊躇して、それが世間一般の常識なのかと問い質す。そうやって相手を非難するレスをもらって鬱憤晴らししても、チケット代は戻りませんけどね。

金銭に関することには恬淡とした態度がスマート、請求するのは野暮。そう思い込んでいる都会気取りは、トピ主さんの方でしょうに。

相手が踏み倒す気でいるのか、それとも単に忘れているのかわかりませんが、田舎者と思われるのが怖くてキッチリ請求できない小心者ぶりが、実は一番不恰好だったりして。

ユーザーID:3329259297
引き替え
ペリドット
2017年11月4日 19:30

普通・・・チケットは現金と引き換えに渡すものです。

その時に【はい、1500円ね、ヨロシク〜】と言えば良かった。

まぁその彼もちゃっかりしてるよね。

チケットのお礼なら、1500円払った後、どら焼きを買ってあげれば良かった。

しかも 単なる知り合いですからね。

次回は無いということで、諦めるより仕方ない。

ユーザーID:6174743385
先払い
たか
2017年11月4日 19:55

普通は開演前に支払ってもらいます。
開演前に奢ってもらいそうになったら、そこは自分で払ってから請求します。

ユーザーID:6920087334
トピ主が悪い
mimi
2017年11月4日 20:06

チケット代を払ってほしいなら、最初から「チケット代は1500円だよ。当日手渡しでお願いね」とでも言っておけば、彼もスムーズに手渡してくれたと思いますよ。

彼としては、「おごりなのかな?もしおごりで誘ってくれたのに、金払うよと言ってトピ主の顔を潰すのも悪いかも。でも、申し訳ないな」と気遣って、お礼の意味と誘ってくれた感謝の気持ちで、明らかにチケット代よりも高い金額でおごってくれたんだと思いますよ。

男女の友達同士で、金の事でもめたくないなら、トピ主も最初からはっきりするべきだと思います。
今回は、あきらかにトピ主の誘い方が下手くそ。

チケット代よりも安いおごりなら文句言っても良いけど、今回、彼の気遣いに感謝すべきでは?

ユーザーID:2545380513
伝わってない
冬の足音
2017年11月4日 20:07

買っておこうか?と言われて
買ってくれると思いこんだのかも
立て替えておくね、と一言言えばよかったのかな
まぁ1500円分はおごってもらったんだから
良しとしましょう
安いから相手もあまり深く考えてなかったんでしょうね

ユーザーID:5379607277
言わなきゃ!!
ひー
2017年11月4日 20:11

あれ?チケット代1500円今貰っちゃっても良い?
私忘れちゃうと困るから〜笑

軽く済ますんです

ユーザーID:2857491754
なぜ請求しない
幸せ花子さん
2017年11月4日 20:30

きちんと 言えるような人間になりましょう
お会いした時、チケットを渡すときに 御代 いただいてよいかしら?と 早めに言えばよかったですね
チケットを手配しておくと約束したときや手にいれたときに、これくらいかかりましたので (今回なら1500円ね) 当日よろしく御願いします等 とも伝えたほうがいいですよ
受け身で待っていて 文句をぐちぐちいうのはダメです

でも個人的には1500円くらいだったら別にいいかなぁ思ってしまいますが(苦笑)

ユーザーID:5989556108
あり得ない
トナカイの帽子
2017年11月4日 20:44

友人にしろ恋人にしろ
お金のやり取りがルーズな人は気をつけた方がよいです。

しかしながら
チケット渡す時に
きちんと請求しなかった貴方も悪いと思う。
奢りと思わせた素振りが貴方にもあったのでは?

今回は 両者共に落ち度があると思うけど
モヤモヤするなら
今後はその人とはお付き合いしないか
一線引いて 警戒して付き合う。

まぁまだ物で返してくれただけ
良かったとするしかないし
金額も1500円だったから良かった。

お金のトラブルは人間関係壊すから要注意。
今後は必ず、チケットとお金はその場で交換する。

会計するときは事前に お金を集める
それは徹底することです。

うちの夫の話ですが、
飲み会の幹事やって、お金の回収をその場で確認せず
個人のカード払いで一括で払って、未回収者が数人いたにもかかわらず
その場で確認しない 酔ってて記憶が曖昧で
未払い者分の2万ほど自腹を切った事が 何度かあります。

個人のカードで払うのは 一人だけカードのポイント稼ぎできるから
周りの反応も良くない(ずるい セコイ と言われかねない)し
何よりも その場で合計額チェックするなり
事前にお金の集めてば 不足が出ないのに、と怒り心頭です。

本人はええかっこいいなので 言えないようで
カモにされて幹事させられてるのか

妻に嘘をついて 差額を横領してるのでは
と疑惑でいっぱいです。

長々となりましたが
お金に関しては
必ず その場できっちり請求確認すること

相手が言ってくれるのを待つだけだと
ズルいひとは 素知らぬ顔してすっとぼけるし
一度味をしめると また次もやります。

ユーザーID:2201105118
うん・・
sana
2017年11月4日 21:03

誘い方が曖昧だったのでは?
普通に奢りだと思ったんじゃ?
あるけど行く?みたいな・・・

チケット代を払ってほしい場合は、チケット代金を知らせてから誘いますが、そうしましたか?
チケット代は1500円だけどどうする?それでも行く?って言い方しました?
チケット代を提示して誘わなかったら奢りと思われたのかも。

例えばいつも奢ってもらってるとか?
相手と映画とかに行くような時に、俺がチケット買っておくね!なんて言われて、お金を出さないでやってきたとか?そんなオチはないですか?

よく分からないけど・・

金額を先に知らせずに誘ったのなら、相手も奢りなのかお金がいるのかどうか分からなかった可能性もありますよ。
いくら?って聞けよって思うのかもしれないけど。
それ言ったらあなたも「○○円になります〜」って言って請求しろよって話だし。

なんでグッズはいらないと拒否し(もったいないからいらないという)、チケット渡す時に「○○円ね」って言わなかったんですか?
よくこういうトピ見るけど、そんなにイライラするのになんで請求しないのか不思議でしょうがないです。
誘う時に「○○円だけどどう?」」って言い方してないですよね?
それは自分の落ち度になると思いますよ。
金額聞いてから行くかどうか決めるんだから・・

ユーザーID:7949046515
お金のトラブルは人間関係を破壊します。携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月4日 21:15

今回の場合はチケット代の立て替えですよね?一番いいのは、開演前に落ち着いた場所で、チケット代を払ってもらうようにしたほうがよかったと思います。相手からチケットの手配の御礼として、何かをご馳走したいとかプレゼントをしたいという提案はありましたでしょうか?その提案がないとすれば、改めてトピ主様から話をしたほうがよかったと思います。相手に話をしていたのに、相手が誤魔化すような態度や言動に出て、現状に至ったということならば、次回はチケットの入手が困難なイベントには相手を誘わないようにしてみては?一度クセになると取り返しがつかない事態になった時が大変ですし、そういう相手なら私の場合は、友達付き合いもお断りしたいくらいです。なので、事前の予約や手配が必要なものは、同行者にはしっかりと確認を取らないといけないですし、招待される側としても誘ってくれた人に対して協力しないというのはマナー違反だと思います。今後の在り方として、相手とどう付き合っていきたいかをよく考えてみては?ただし、学校の同級生に悪口や陰口を触れ回らないようにして下さいね。でないと、トピ主様の人間性を疑われます。話が出来る第三者がいるなら、間に入ってもらってもいいと思いますよ。

ユーザーID:6402908559
わたしなら どら焼きやグッズはチケット取得手数料として
キョロたん
2017年11月4日 22:23

あくまでも、自分がお世話になった場合には、割安で聴けた講演チケット代は払います。
更に、手配してくれたその親切心とお手数おかけした手間賃やら嬉しかった感謝の気持ちとして、どら焼きやグッズをプレゼントさせてねと申し出ます。

しかし、育った背景が違うと、文化も違いますからね。
自分の好意は、この人にはこの程度だったという結果を教訓にして意識を切り替えます。
ひょっとして、現金のお返しは相手に失礼だと親御さんから教育されて間違った解釈をしているかな。

だとしても、自分だったら何も言わないかな。
別の場面で学べばいいし、わざわざ悪者になりたくないし。


鈍感な(失礼!)相手でしょうけど、そのぶん大らかでホンワカして気楽で楽しいところが魅力なんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8654454352
ああ
くま
2017年11月4日 22:47

チケット代を返して欲しいなら模擬店でご馳走されては駄目だよ。

自分の分は自分で払っているからこそ相手にも強い態度で出ることができる。

ユーザーID:4611738079
きちんと請求しないあなたも悪い
おばさん
2017年11月4日 22:59

あなたがお金のことは口に出すのがみっともない、請求しにくいと思って、きちんと請求しないのなら

彼も、金のことを持ち出ちだすのは粋ではないからと別の方法でお返ししすることを認めるしかないですね


チケットを購入するときに、金額をきちんと伝えて、
チケットを渡すときに、もう一度確認しましたか?
きちんと請求してないのなら、あなたも悪いです

ユーザーID:5101655758
紛らわしい行為
アスペン
2017年11月4日 23:00

知り合いが興味のある講演会ですね。あなたも興味があったのですか?
なんであなたは自分の分も買って一緒に行ったのですか?
一枚だけ買って渡して、1500円と言って払って貰えば済むことでしょう。
仮にあなたも興味があって二枚買ったとしても、一枚だけ知り合いに渡して千五百円を請求すれば良い話。
あなたのおかしな行為によって、その知り合いはデートかと勘違いした可能性はないですか?

ユーザーID:7077594996
知り合いが変携帯からの書き込み
カーマ
2017年11月5日 1:53

チケットを取ってもらいお手数おかけしたので、有り難うの奢りだったら分かります。代金もその時に普通だったら支払います。
彼の奢りとチケット代金は全く別問題。
チケット代金以上に奢ったから、支払わなくていい、とは彼の間違った認識です
それとこれとは別問題。
これを教訓に次回からは即催促しましょう。そういう人がいるんだ!、と分かってよかった。

ユーザーID:1945338815
私もトピ主さん派
休日
2017年11月5日 2:20

あなたがチケットを手配した時の彼との会話が問題になってきそうですね。
その時の会話で誤解が生じたのかもしれない。
あなたは「チケットを買う→代金は建て替えておく」
彼は「チケットを買ってもらう→頂く」
というふうな。完全に感覚の違いですけどね。

私はトピ主さん派です。
チケット代は当然払ってもらいたいですし、逆の立場でも真っ先に払います。
それを食べ物を買ってチャラなんてありえない。
チケット代を払った上で、お礼にちょっとしたものを買うならわかりますけどね。

いやーいろんな人がいるもんだ。

ユーザーID:4347667197
招待してもらったのだと勘違いしてる
茉莉花
2017年11月5日 2:30

チケットを買っておこうか?と聞いた時、チケットの金額は伝えましたか?
私も良くチケット取りをしますが、相手に行くかどうかを尋ねる時点でチケットの金額を必ず伝えます。

金額によっては「その値段ではやめておくよ」ということになる場合もあるかと思うので「チケット代は◯◯円なんだけど、どうする?」と必ず値段を伝えた上で聞きます。

それで「行きたい」と言われて買っておいてあげたのなら、チケットを渡す時に「じゃ、これチケット。◯◯円ね」と言えますよね。

トピ主さんが「チケットが売り切れたらいけないので、買っておこうか」としか言わなかったのだとしたら、相手は招待だと思ったのでは?

「あなたが来たいのであれば、私がチケットを用意しておくわよ」と受け取ったのだと思います。

仮に金額を言わずに「買っておこうか?」と言われたのだとしても、それがコンサートやお芝居等のチケットだったなら、招待だとは勘違いしません。

トピ主さんの大学の文化祭なので、声を掛けられたこと自体が『お誘い=招待』だと勘違いしやすいです。

彼はあなたの文化祭に招待して貰ったのだと解釈していて、お礼はそれに対するお礼だったのだと思いますよ。

そのような勘違いをしやすいシチュエーションだった様に思います。

ユーザーID:7670343556
なんでヘラヘラしてるの?
るる
2017年11月5日 2:34

トピ主さんの行動も、理解不能です。

チケットを渡す時に「1500円だよ」って言えば済む話だったのではないですか?
或いは明日、「チケット代もらってないんだけど」って切り出せば済む話です。

>私は現金をを返してもらえない不快さを態度に出すことなく、楽しく学園祭の案内をやり過ごした
一度も請求せず、ヘラヘラしてたってことですよね。

知人は、金額以上のものをおごってきたということは、「チケット代をチョロまかせてラッキー」と思う人ではないということです。

向こうも向こうで、単に忘れていたのかもしれないし、頼んだ時点で前払いで払ったと勘違いしているかもしれないし、一切代金の話をしてこないトピ主さんを前に戸惑い、「友達同士、お金のやり取りはしない主義なんだろうか。じゃあせめておごっておこう。」
とか思ってたかもしれない。

ユーザーID:3541613515
 
現在位置は
です