現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もしもあの人と結婚していたら《駄》

小春日和
2017年11月4日 18:35

50代のフルタイムで働く主婦です。娘2人が大学を卒業して社会人になりました。職場が近いという言い訳でまだ2人とも家にいますが、近い将来旅立っていくでしょう。

よる年波に、最近激務が堪えます。しかし、夫はいろいろあって非正規雇用、年収は多分子どもの方が多い。というわけで、私が辞めるわけにもいきません。

夫との結婚を決めた少し前、将来有望なエリートからも交際を申し込まれていました。あの人と結婚していたらどうなっていただろうと考えます。

海外赴任について行って、駐在妻だったかな。優雅な専業主婦だったかな。女きょうだいばかりのひとり息子だったから、姑や小姑に苦労したかな、等々。

ああでも、この夫だからキャリアを積んで、今のポジションがあるのかな。娘たちは私を見てキャリア意識を高めたのかな。夫は三男だから姑の苦労もせずに済んだのかな。

もしも、なんてしょうもないですね。お付き合いありがとうございます。

ユーザーID:3056496985  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
このての話よくあります
あるある
2017年11月4日 21:04

ウチでも母が
夫婦喧嘩のときに話に出てきたけど

やっぱ
なんかあると
あっちにしておけばよかったとか
なるんだよね

んで
実際どうかというと
ひょっとしたら
あっちにしておいたらDVばかりされてたり
借金が発覚とか
こちらも、かなりある話なんですよ

なので
隣の芝生は青いでした
意外にも現状維持が一番いいかもよ

ユーザーID:8735104112
怠けている証拠
フフ
2017年11月4日 22:08

今の人生を精いっぱい生きていたら、そんな言葉は出ません。
今を一生懸命生きていないなによりの証拠。
適当に生きてきたんでしょうね。
そんな人間がその「将来有望なエリート」と結婚した所で、
同じセリフが出たでしょうね。
貴方どの道を選んでも後悔するタイプの人間です。

それにしても夫や娘さんが本当に気の毒です。
貴方がそんな風に思っていたら、「今の娘は必要ない」と言っているようなものです。
これって物凄く残酷な事です。娘よりも自分を大切にしている何よりの証拠。
酷い人ですね。
娘さんが知ったら間違いなくそう思いますよ。

ユーザーID:5404501078
わかる。
おっ
2017年11月4日 22:51

私も若い頃「付き合って」と言ってくれた男性達は、医師、社長、大企業の社員が多いです。
妄想好きなので色々想像しちゃいます。
夫は若い時はかなりの高収入、今は普通の会社員。
私にとっては最適な相手なので全く後悔はありませんが、あの人と結婚してたらどんな人生だっただろうと想像しちゃいました。

ユーザーID:7329704025
私も時々考えてしまいます
メンズ
2017年11月4日 23:58

私はトピ主さんと同世代の男性ですが、時々同じ事を考えます。

今子供は大学生で、将来の見通しが立って来たからこんな風に
考える様になったと思ってます。

私の場合、結婚相談所で妻と知り合いましたが、同時期に知り合った
他の女性だったらどうなっていたのか?

高学歴の女性もいたし、実家が資産家の女性、凄く美人だった人など
自分でも何を基準にしているのか分からず、数回お会いして断って
いました。(お相手から断れる事もありましたけど)

妻とは話が合って居心地が良かったから、だたそれだけの理由でしたが
別の人を選んでいたのならどんな人生になっていたのか、と考えてしまいます。

でも、今が順調だから、この人生で良かったと思うようにしています。

ユーザーID:4370995834
この年代になると
Around 50
2017年11月5日 0:21

...考えちゃったりしますよね。
私は自分の選択に後悔してません。でも「もし」を心の中で想像して面白い、と。

大学時代の彼氏と結婚していたら、地元で共働き、多分事務員しながら資金繰りに追われつつ子育てをして、今頃子供が自立する頃でしょうね。彼との関係は、これから緩やかに人生の終焉に向かって、どのようになっていたのかな。彼はモテてたので浮気をされて、子供以前に離婚もあったかもしれない。(笑)
本当に死んでしまうのではないかと思うほどに当時は苦しかったけど、あの別れの選択は間違いではなかったと今は思っています。

彼と別れたおかげで、その後当時の自分には想像できなかった今の自分がいます。
想像もしなかった恋もたくさんできて、ご縁を得て普通では見れないだろう世界も見ることができて。仕事上のキャリアも自分の能力以上のところまで行けて。
結婚願望が無くなった筈だったのに、夫と出会って一目惚れし、まさかの晩婚。子供は残念だったけど、誠実で我慢強い夫とは本当に仲良く今も新婚気分で。

きっとどの道を辿っても、全て自分の選択である以上、多分それなりに後悔はしない自信はあります。

ユーザーID:5127105191
きっと不幸に
くるみ割りかあさん
2017年11月5日 2:47

たま〜に私も考えます。もし元カレと結婚していたら…。あのモラハラ男と結婚していたら確実に不幸になっていました。あの時代はモラハラなんて言葉はなかったから、「ちょっと神経質でわがままなのかな」くらいにしか思ってませんでした。一度不機嫌になるとその日一日口をきいてくれなかったり、旅行先で置き去りにされたり。

そんなのが続いたのでさっさと見切りをつけて良かったです。今の旦那さんは正反対のとても優しい人で、一度も不機嫌な顔を見たことがありません。元カレを思い出す時にいつも、「あ〜、一歩間違えたら危なかった」って思います。

ユーザーID:4047656333
たられば。。。
もしも。
2017年11月5日 7:32

「たられば」って事ですが物は考えようなのかもしれませんね。

有名な話ですがアメリカ元大統領のクリントン氏がヒラリー夫人の元彼がガソリンスタンドの従業員だったので「君が彼と結婚していたら大統領夫人にはなれなかったね。」と言ったのに対しヒラリー夫人は「彼が私と結婚していたら彼が大統領になっていたわ。」と頓知を言い返したそうですが実際どうなっていた事でしょうね?。

でももしもトピ主さんが其のエリートと結婚出来たとして悠々自適な専業主婦になれたとして其のエリート氏が「やっぱり元カノのバリキャリ彼女と結婚してたらもっと優雅に暮らせていただろうなあ。」なんて考えたかもしれませんよ。
今の旦那さんもトピ主さんと似た様な事考えていたら悲しいですね。

トピ主さん少し疲れているのでしょうね。
でも二人のお子さんに恵まれ衣食住足りて人並みの幸せがあるなら良しとしましょうよ。

ユーザーID:7281220010
三男がいいに決まってますよ。携帯からの書き込み
ぴょんこ
2017年11月5日 7:45

長男で、しかも女姉妹なんて最悪ですよ。
男兄弟最高です。
めんどーがなくて。

あなたは正解です。

ユーザーID:0398586388
夢物語
る〜るるる〜
2017年11月5日 8:01

夫と結婚するとき、真剣に悩んだ相手がいました。
私は大学を卒業してすぐに結婚し、ましたが、その彼は年下だったのでまだ学生でした。
自分から別れを言い出して、当てつけ的に今の夫と結婚しました。

夫はこの30年、何度言っても何度言っても同じ事を繰り返します。
「これはイヤだからやめて」って泣いて抗議してもすぐに忘れます。
酒もギャンブルも女もナシ、稼ぎも良いし、基本的には優しいです。

でも、年下ながらいつも私を引っ張っていってくれた彼を思い出す度
今のストレスだらけの日々が嘆かわしく思います。

自分の自堕落な生活も夫が甘やかしたから、と責任転嫁しています。


もしも、あの彼と結婚していたら
私は彼に好かれるために、もっと努力して美しさを保っていただろう
毎日毎日ガミガミ言うようなイヤな女にはなっていなかっただろう
親と縁を切って家を出てしまっていた彼となら、義両親や親戚との軋轢に悩まずにすんだだろう

でも、今の夫だから
優秀な二人の子どもに恵まれたし
とりあえず、好きなことをやらせて貰っているし
しみったれた生活ではあったけど、そのおかげでおそらく、老後も心配はない

本当は退職金半分貰ってバイバイが今の私の一番の願いなんだけど
今はもう義両親もおらず、親戚達とも疎遠でオッケー
そうなると、哀れな夫の面倒を見てやるくらいは、しなくちゃいけないのかな、と。
結局30年、泣きながら付き合ったあの性格とこの先まだ30年付き合うんでしょうね・・・

きっと「お互い様」なんです

ユーザーID:0969824293
こんな私でもあります携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月5日 8:51

2度ほど結婚出来そうな相手と巡り合うことができました。
1人目は別の人に片思い中で振ってしまいました。
どうやら、ちょっと問題を抱えていたようで別の女性と婚約したのに破局になってしまったと風の噂で聞きました。
2人目はバツイチのひと。バツイチの原因は知らないのですが、結構優しかったなぁ。
でも、ちょっと気難しそうなところもあった?
年収も微妙だったかも!

3人目の旦那と結婚しましたが、旦那は旦那で問題山積み。
義両親とももめ、両家絶縁。
それに対して旦那は役に立たない。
子供は2人とも発達障害。
旦那も発達障害の疑いがありそう。

誰と結婚しても幸せにはなれない運命だったのかも。

ユーザーID:9119996666
同世代です
お嬢と呼ばれてた
2017年11月5日 10:06

そんなこと考えたこと有ります
あのときこっちに行ってればとか
20代彼しか見えないと思う人に6年つきあってふられました
本当につらかった
カッコよくて頭よくてユニークで
なかなか暗闇から抜けられなかった
だからずーっと私の中で彼は美化され続けていたけど
半年くらい前フェイスブックでその時の彼を発見
写真が載ってました
面影は有ったけどすっかりおじさん
目が覚めました
今の夫はイケメンじゃないけど心が広くて温かい
夫でよかったと心から感じています
50過ぎてしみじみ思います

ユーザーID:4354829838
私も時々思います
チュン夫
2017年11月5日 10:16

35年程前、初めてのお見合い相手が下請け小企業の社長令嬢。(一人娘)

悪い相手じゃなかったけど、お相手もお見合いに不慣れで、二人ともうまく話ができずに結局話はお流れに。

もしもうまくいっていたら、今頃は社長だったかも。

工場の外見も綺麗になって増築もされているみたい。でも、それは違う人が社長になったから伸びているので、私だったら潰していたかも・・。

最近になって、その工場の横を良く通るようになったので、通る都度、複雑な気分になってしまいます。

優しい妻に恵まれて、共働きで子育てもほぼ終わった定年退職者の幻想でした。

ユーザーID:6685638037
可愛そうですね。
そーなんや
2017年11月5日 13:42

今のご主人とは身を焦がすような恋をして
結婚したんじゃないんですね。
この人と一緒にいたい。
お金や他の事に目もいかないくらいの情熱で
一緒になったんじゃないんだ。

恋(または思い込み)でなく
惚れられてその気になって結婚した人の
なんと多いこと。
でもお見合いの方が添い遂げられる確率も高い。
恋にこだわる人は少ないのでしょうか?

ユーザーID:5919585324
私も携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月5日 14:03

夫と付き合っている時、親から「K大卒商社勤務のエリート」とお見合いしないか?と言われました。
結婚後は、ニューヨークかロンドンに転勤が決まっていたとのことでした。
普通なら飛びつく話なんでしょうけど、私は嫌でした。
そういう家に嫁いだら、義両親との付き合いが密(夫の親とは全然会わない)子供は産まなきゃいけない(夫に子供嫌いだと言ったら「俺も嫌い。」)転勤が多そうだから、専業主婦にならないといけない(夫は転勤なし。私は仕事を辞めたくない)とか色々大変だなーと思いました。
だから、結婚しなくて良かったです(笑)

ユーザーID:2429074639
人生振り返る時期ですよ、良い人生ですね
akireta
2017年11月5日 15:43

過去を振り返り、もしって思う年頃なんですよ。

でも、結果的に夫のおかげで今の地位を築けたと思えるならよかったのでは。
子供にも良い影響を与えれたと感じれる育児結果ならなお。

ただし、これは違うと思います。

>女きょうだいばかりのひとり息子だったから、姑や小姑に苦労した
義理の親の世話は夫の姉妹にお任せできるって弁もあるんですよね。
男ばかりで女手がいないから、自分ばかりって嘆いてる奥様もいますよ。
「介護は実子」なんてネットの建て前で実はこんなものですよ。
男は自分の親の老後を知らんぷり、平然と妻に丸ごと投げてくる輩が実に多い。
長男夫妻(または次男?)がまともな責任感のある方がたでよかったですね。

>三男だから姑の苦労もせずに済んだのかな
これに人のよりますよ〜〜〜
長男次男がさっさと結婚して遠方や妻の近くに家を建てたので、年を取った親もとから離れられないで同居に至る三男坊とその妻ってケースも知ってます。

女兄弟がなく末子だから姑の苦労から免れたっていうより、あなたはツイてるだけですよ。夫が社会人としていまいちだったとしても、実家で妻に苦労を掛けない人だったのは上出来です。
それで離婚にいたる夫婦だっているのですからね。

仮にお子さんが健康でなかったり、ご自身が3〜40代くらいに大病を患えばどうなっていたことでしょうか?
現状はご当人たちの努力あってのものですが、それでも自分とお子さん方ともに健康と体力と能力と環境に恵まれてここまで来たのではありませんか?

あなたはとっても運の良い、ラッキーで、恵まれた人なんですよ。

ユーザーID:7379353323
おたがいさま
桶川
2017年11月5日 18:54

ご主人も同じことを考えていますよ

ユーザーID:1425965599
可哀相携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年11月6日 1:29

旦那さんに不満一杯なんですね。

私は、夫と結婚して20数年ですが、子供にも恵まれましたし、幸せなので、過去にお付き合いした人も何人かいましたが、後悔してないです。

過去に結婚の話も出た人もいましたが、煮えきらずその人とは別れて、夫と付き合って結婚したので、逆に、あの彼氏と結婚しなくて良かった、とは思います。

夫の親とも敷地内別居してますけど、最初は色々苦労もありましたが、夫が育児に協力的だったことに今でも感謝しているし、そういう夫の親だと思えば大丈夫でした。
言いたいことも言えるし、まあまあ仲良くやっています。

今ある幸せを見た方がいいんじゃないですか?

ユーザーID:3735797092
分かります。
ブリスコ
2017年11月6日 6:17

最近の小町で、「たまに、昔の恋を思い出します」というトピがありました。私は過去の恋を思い出すことは殆ど無いですが、「恋になりそうでならなかった(メールや電話はよくしていたが、諸般の事情によってそれ以上に進まなかった。トピ主さんの様に、告白されたが断ったなど。)」人は結構頻繁に思い出します。

過去の恋は、恋をして終わったという事実を自分の中で消化できているので、未練が無いのでしょうが、恋人未満(これはお互いに好意を持っていたと確信できる人限定ですが)の人には、「(たとえ破局したとしても)恋をしてみれば良かった(何故しなかったのか)。」「(もしつきあったとして、その後)あの人と結婚していたらどうなったのか。」という消化不良(?)の気持ちがずっと残っているからだと思います。結局無いものねだりということなのかもしれませんが。

なのでトピ主さんの気持ちは分かります。今を怠けてるからそんなこと思うのだというレスもありますが、私はそうは思いませんよ。そういうこと考える人は結構多いんじゃないかな?

ユーザーID:9066534429
母が私に言ってた
爺さん
2017年11月6日 7:54

○○ちゃんと○○〇ちゃん(母にとっては孫たち)が居るから良かったのよ、と。

でもね、もしも・・・

たぶん、パラレルワールドがあるのさ。(うふふ

ユーザーID:7016990709
考えたことなかったけど考えてみると面白いですね。
マリア
2017年11月6日 8:31

50代、トピ主さんと同世代です。

私たちが若かったころの男性って、積極的でガンガンアプローチしてくる人が多かったですよね。
あの頃の女性はいつでも誰でも「男性を選び放題」でした。

私はけっこう目移りしやすい方なので、次々といろいろな男性と付き合いました。
付き合ったといっても、当時の女性の一部は貞操観念はかなり高かったですよね。
私もその一人で、付き合った人と身体の関係はなかったです。

浅い付き合いをいくつも重ねて男性を見る目を養ったと思います。

そんな私は23才で結婚しました。
見る目を養った結果、もうこれ以上はないんじゃないかという年下の男性と。

世間知らずの21才を私色に染め、仕事に向かう姿勢なども示し、出世もさせました。

人生、成功だったなと思います。

他の男性ともし結婚していたら、今の幸せな現状はなかったんじゃないかなと思えます。

ユーザーID:7602911596
 
現在位置は
です