現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来春入学、学童?義両親? 携帯からの書き込み

もみじ
2017年11月4日 18:55

来年上の子供が一年生となります。そして来月より春からの学童保育の申込受付が始まります。そのことを夫に話すと、申し込まずに、向かいに住む義両親に預けることを提案されました。義両親は義妹一家と二世帯同居しており、義妹の娘の面倒を見ているので、そこに帰宅して、そこから遊びに行ったり、習い事に通うなどすればいいとのことです。

私の考えとしては、義両親も自宅兼事務所とはいえ仕事をしており、帰宅予定の時間帯は比較的忙しくないとはいえ、毎日はきっと負担になるし、夏休みは朝から夕方までいることになる。義父母とも急用で不在になるときもあるし、そんなとき学童に入れていないと、フラフラ徘徊したり、どこかのお宅に入り浸るなどトラブルの元になりそう。毎日は学童通わなくてもいいから、週一、二回義実家に帰るくらいでいいのでは、と提案しました。夫は申込みに関しては反対しなかったものの、イマイチ釈然としない雰囲気でした。

近くに両親、義両親が住んでいる方、学童事情はいかがですか?

ちなみに自宅から学校まで徒歩30分近く、学童は学校の隣の敷地にあり、7時まで預かってもらえますが、迎えは必須です。普段は集団登下校です。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
待機児童問題
mama
2017年11月4日 21:01

こんにちは。

通うかもしれない学童は、待機児童の数はどうですか?
義両親さんが近居だと入れないかもしれません。うちの子の学童は申込み時に「おじいちゃん、おばあちゃんは近くに住んでないですか?」
って確認されました。
義妹さんが同居なら、役所で調べたらバレるかもしれませんよ

その通りです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月5日 0:00

学童なら、よその家に上がり込む心配もないし、安全で、友達とも遊べますよね。

月に数千円惜しむ気持ちがわからないです。

学童に通って、義父母が迎えにいきました
チュン夫
2017年11月5日 10:34

子供達が小学生の時は、学童に入れて5時頃に義父母に迎えに行ってもらってました。

当時は学童は5時頃まででした。子供達は義父母宅で夕食をもらいました。

私達(両親)は午後8時〜9時頃に帰宅。帰宅前に義父母宅へ子供を迎えに行きました。

夏休みは朝から義父母・実父母に預けました。(どちらも退職してた)

トピ主様は常識のある方だと思います
のりこ
2017年11月6日 9:57

よく耳にする「学童預けるより,じいじばあばに預けた方がラクだし,お金かからないし」という母親じゃなくてよかった。

>毎日はきっと負担になるし

そういう心遣いができるトピ主さん,好きです。

答えになっていなくてすみません。

可能であれば,学童使ってください。
我が子のことはまず両親が責任を持つ。
じいじばあばは,保護者ではありませんから。

学童に入れる
ななしさん
2017年11月6日 14:51

正直に状況を記入して学童に申し込みします。
それで入れたら学童生活すれば良いと思います。
習い事の日は義実家へ帰って送迎してもらって、ない日は学童へ。
友達と遊ぶ日は帰ってきて公園へ。
1年生だと1年間通して丸一日学校へ行っている日って少ないですよ。
それに万が一義実家さんが入院でもしたらどうします?
学童へ入ってないと子供一人で留守番ですよ。
そうしたらトピ主さんが仕事辞められます?

我が家は実家が近いのですが、2年生は学童へ行っています。
用事があれば自宅で両親が待機してくれてます。(自宅学童以外への帰宅は不可なので)
また学校休みの日も実家へ行ったり学童へ行ったりしています。
毎日でないので、両親が調子が悪い日などを見ながらなんとかしていますよ。
また、甥(幼児)も実家に居るので、甥が具合悪い日は学童へ行っています。
できるなら預け先は二か所は確保しておいたほうがいいと思います。

学童
まき
2017年11月6日 16:04

歩いて2、3分のところに義家があります。

ウチも主さんのところと同じように夫は「学童に入れず義母に預ける」と言いましたが私は反対でした。
ウチの場合は、義母が「たまにならいいけど毎日となるときつい。学童に入れて欲しい」と預かりを拒否したので夫の意見は通りませんでした。

学童の申請には祖父母が近居かどうかを記入する欄がありましたが、高齢で持病もあるため始終面倒をみることは難しい(実際そうなので。夫はその辺の認識が甘いですが)と記入し入所に差支えありませんでした。地方なのでそこまで入所が厳しい状況ではないというのもあると思います。

現在、子供が学童に通っていないお友達とも遊びたいと言うので週1、2回程度、学童に行かずに義家に帰宅しています。

学童の送迎は私がしています。
学校の敷地内にあり、基本の預かりは18時まで。延長で19時までの預かりとなっています。
迎えは必須ではありません。希望すれば、一定時刻(夏場は17時)に子供だけで帰宅させてくれます。

学童をオススメします
ブラシ
2017年11月9日 7:02

我が家は、姑が同居していて、1年生の頃はまだ仕事していなかったので学童に入れていませんでした。
仕事を始めて、最初の年の夏休みは散々でした。
お金をどんどん与え(姑も子供も言わない)、宿題をしてから遊ぶという約束を破り(姑が煽動)、昼食も食べずに遊んでいた(姑は作らないので作って置いていた)。
1年生の時は、夏休みも学習習慣を身につけられるように言って聞かせて実践してたのに、全てを台無しにされ…
それで、約束を守らなかった子供にお説教して泣かせたら、姑が出てきて『怒られて可哀想』『私(姑)は体力的に何もしてあげられなくて孫が可哀想』と。
私が子供の時は、母も仕事していて、子供だけで留守番もしていたけど、甘やかす人も居なかったので、自立心が育ったのだと思いますが、姑の場合は孫が自分でやらなければならない事を全てに手を出してしまって、甘やかすだけの人です。
経緯を知った夫が、学童に入れることに決めました。
学区にある学童は、祖父母が同居でも、65歳以上のため入れました。
その後、学習習慣も戻り、私のお説教も減りました。

こういう事もある、という一例です。

どうして男は
うんちく
2017年11月11日 11:18

親に預けたらいいと、親が了承もしてないのに言うのでしょうね?
トピ主さんの方がよっぽど常識的です。

夫もどちらかの親に預ければいいと言ったのですが、毎日預けるなんて迷惑に決まってるでしょうというと、孫はかわいいはずだという。
学童は6千5百円ですが、親に預けたらおやつやお小遣いだけでももっとかかると思います。まさか無料で預ける気ではと思っていたら案の定、俺の親ならおそらくお金は受け取らないお前の親は取るのか?など言って呆れました。
以前から反発を感じるのですが預かってもらって文句ばかりつけてる人。祖父母はボランティアでサービス業でないのだから、預かってもらえるだけでもありがたいと思わないと。本来親がすべきことを求めるのは厚かましく思います。

トピ主もみじです携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2017年11月11日 18:32

レスありがとうございます。やはり学童は必要ですよね。確かにじいじばあばにお願いすれば単純に安心ですし、お金もかかることもないけど、現役で働いてる義両親ですし、義妹の子の保育園送迎や降園後の世話もしてるので、毎日我が家の子供がドタバタしたら、大変なことになりそうです。そして義両親にとってうちの上の子供は初孫なので、可愛さあまりにお菓子やジュースをエンドレスであたえるなどありそうです。

義両親が入院などした時の話がありましたが、実は義父が怪我をして、後遺症でいまだに片足がうまく動かせないときがあったり、春に義母が腫瘍摘出の手術で入院したり、はたまた義妹の子が風邪をこじらせて緊急入院など、ここしばらくでもかなり色々なことがありました。私の実家は隣の県ですのですぐには頼れないし、何かあれば綱渡り状態になるので、余計学童に入れないと!と思ってしまうのです。そんな状況なのに、なぜ学童なしで義両親に頼もうとするのか、夫の考えが理解不可能です。見通しが楽観的というか…。それに私も今はパートですが、下の子供の入園後の病気ラッシュも落ち着きつつありますし、上の子供が学校になれたら勤務時間を増やすか、フルタイムの職を探すつもりでいますので、そうなるとますます学童が必要です。六年生まで在籍できるけど、ある程度大きくなれば長期休暇以外には行かなくてもよくなりそうなのですが…

通う小学校の学童は定員はゆとりがあると聞いていますが、状況は変わることもあるので、民間学童も視野に入れています。しかし、家からは結構離れているので、ちょっと利用は現実的ではないかもしれません…英会話とか、ダンスとかオプションでできるところもあるのでなかなか捨てがたいですが…。

現在位置は
です