現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にさぼってると言われました

nao
2017年11月4日 19:10

先日、夫が珍しく早く帰ってきたときに夕飯がまだできていませんでした。
夫は怒って、前から思っていたけど君は結婚してから何もしてくれない。夫が深夜まで働いているのを良いことにさぼっている。言いたくないが夫の稼ぎで楽が出来ているのに、感謝の気持ちが感じられない。と言いました。

本当にショックでした。

私は高校の事務で8時から16時まで、残業や休日出勤はなく、楽かもしれませんが正社員として働いています。
夫は深夜に帰ってきて早朝に出て行くことも多く、激務でいつも疲れています。私の収入は貯金にまわし、生活費は夫の収入で賄っているので、確かに私の食べるご飯や着る服は夫のお金で買ってるんです。

でもさぼってるなんて言われると思わなかった。

夫は小麦と卵アレルギーなのに私は料理も得意じゃなくて毎日、一生懸命なつもりでした。作ったらできるだけ、帰ってくるまで起きて待ってました。
朝ご飯は食べない主義だけど10時くらいにおなかすく、昼も外食で食べられるもの少ないって言うからお弁当と朝のおにぎり作って、少ないって言われて大きい入れ物買ったらおかず考えるの大変だった。
アトピーだったけど、実家では親が離婚したら家がキレイになって治ったって言うから、家をきれいにしておかなくちゃと思って掃除機毎日かけました。
夫のシャツ、首と手のところがすぐ黄色くなるし、胸にボールペンの汚れつけてくるからそこだけいつも手で洗いました。
でも私は16時半には帰ってこられるからそんなの当たり前。したうちに入らないって。

誰にも言えなかったけど、結婚して4年、すごく頑張ってるつもりだったんです。
夫にも感謝してもらえるくらいの気でいたんです。
自分がどんな気持ちなのかわからない。バカみたいです。
頭が真っ白です。
あと何をしたらさぼってないんだろう
でももうなにもしたくないんです。どうしたらいいかわかりません。

お気に入り登録数:905
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。携帯からの書き込み
garnet
2017年11月4日 20:52

ホントに、お疲れ様です。

ご主人、仕事で何かあって、だから珍しく早く帰って来たのかな?
だからその辺りの八つ当たりを、夕食がまだだった事を良いことにあなたにぶつけ出したんだったりして。

ワイシャツの洗濯も毎日の掃除機掛けも、やってない人にはわからないんだよね。
男って仕事を取ったら何も残らない人が多いだろうに(あらごめんなさい)。

手のひらに乗っけてやりなさいよ。
お疲れ様です、本当に。
お身体ご自愛くださいね。

お互いに感謝されたいんだよね
空飛ぶ豚
2017年11月4日 20:54

当方男性です。

ご主人の言葉:
感謝の気持ちが感じられない。

トピ主さんの意識:
夫にも感謝してもらえるくらいの気。

これでは空回りするだけですよ。

お互いに(ここ重要)、相手に対する感謝の気持ちを目に見える形にして表すような工夫を提案しましょう。

家事に頑張っている姿、ってのはなかなか男性には伝わりません。
具体的には、言葉、手紙、贈り物、が効果的です。

まずはトピ主さんからお手紙などご主人に出してみてはいかがでしょうか?

お互いに「これでは足りない」といい始めたら足りないものだらけの家庭になってしまいます。

黙って聞いていたのですか携帯からの書き込み
mannbou
2017年11月4日 21:18

貴方は仕事をして家事もして旦那様の事を考えて良く頑張っています。感謝されて当たり前。

旦那様が仕事を頑張れるのは奥様のおかげです。

私だったら、そんな事を言われたら夫のために何もしてあげません。食事も洗濯も自分の分だけします。

全然、さぼってなんかいませんよ。

読んで、涙が出そうでした携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年11月4日 21:29

つらいですね。夫は家事もお弁当も貯金も当たり前だと思っているのでしょうか。

このトピを夫に見せるか、手紙を書いてはいかがですか。もうこのトピの文章そのままでもいいです。

早急に話し合いをしてほしいです。察してほしいというのは無理だから。話し合いをしてもらちが明かなかったら、仕事はきちんとしているのですから、生活費を夫に頼らず自分で出す代わりに家事は一部放棄しますとでも言いますか?喧嘩になりますけど。

でもぶつかってみた方がいいと思います。このままでは糸が切れてしまって夫のために何もできないでしょうから。

胸が痛い
おばさん
2017年11月4日 21:42

先日、超デキる上司と普通クラスの部下が全く同じ言い争いをしていました。聞いていて辛かった・・。

とりあえず、今まで通りの事はしてあげたら?

こういう時、爆発できる性格だったらいいのだけど、できないのよね、きっと。
だったら、辛い気持ちを消化できるまで、とりあえずの会話だけにしておこう。
こういう事言う人、きっと自分だけが正しいと思ってるから、今は何言ってもダメだと思う。

時間をかけて話し合いしましょう。

私だって働いているといいましょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月4日 21:44

今後はあなたの収入は生活費に回し、その分、浮いた夫の収入の残りを貯金しましょう。

生活費の半分?をまかない、家事も主にやっていれば、意識の齟齬も大きくはないはずです。

夫はいま、自分だけ大変な思いをして不当な扱いを受けていると思っているんじゃないですか。

泣けちゃいます携帯からの書き込み
みお
2017年11月4日 21:55

あなたがトピ分に書いた、やっている事をすべて箇条書きにして、実家に帰る!!
十分、やっていると思いますよ。
16時に帰ってるから、そんなの当たり前?! いやいや、当たり前じゃーないわよ(怒)

ご主人が忙しいとのことで、きっと日々のコミュニケーションが不足してるのでしょうね。

私はあなたの母親ではない。妻です。
と、言ってください。

私なら出て行くわ。。。

御主人も家事丸投げできる環境に慣れちゃったんだよね
バニラ
2017年11月4日 22:06

離婚したら困る事ありそうですか?
正直、トピ主さんは楽になると思うんだよね。家事は圧倒的に減るし。
でも、御主人は、今まで丸投げしていた家事が、1人暮らし分とは言え、自分でやらねば何も動かない生活になる。
チョット心が疲れちゃったから、暫く一人になりたいです。と、一週間ほどホテル暮らしでもしてみたら?
今後、どうしたいのか?も含めて、自問自答してみた方が良いと思いますよ。

それでも絡んだ糸がほどけそうもなかったら
家賃の半分は収入から出して、家事は其々折半で、家の掃除だけはトピ主さんがやるとか
少しずつ独立できる準備を始めてみたらどうでしょうか?
もちろん、御主人の夕食もお弁当も作らないし、御主人の服は洗わない

この先、子供も欲しいんだろうか?
いつも深夜帰宅の夫だと、子供の事も分かってもらいづらいので、孤独な育児になりがちな上
子供を産んで、一時的にでも専業主婦になったら、仕事してないんだから俺の事は今まで通りやれと言ってきそうな御主人
けっこう、キツイと思いますよ。
奥さんが居ようが居まいが、深夜帰宅の御主人、俺は深夜帰宅なのに妻はサボってるは
比較対象がおかしいんですけど、気づいていないんでしょうね
同じように深夜帰宅の妻と結婚したい訳じゃないだろうにね・・。
こう言っちゃなんだが、御主人は独身時代と同じ仕事を続けてるだけ、家事は妻に丸投げ出来て楽になってるはずだよ

当たり前じゃない!!携帯からの書き込み
ナッツ
2017年11月4日 22:08

人に何かしてもらうのが当たり前って発想にまず悪寒が走ります。

結婚て何なんだろう。

うちも旦那がおかずが足りない。って言い出したことがあったわ。

だいたい遅くまで働けば偉いってもんでもないわよね。
私なら家事と仕事で体力きついけど旦那の収入だけじゃ貯蓄が出来なくなるし今の生活を保てないから仕方なく両立してるんだけどと対決するかな。。

たまたまかも?携帯からの書き込み
ロスト
2017年11月4日 22:11

うちの旦那に、こちらのトピを読んできかせたところ。

ただお腹が空いて帰宅して、ご飯が出来てなかったから、お腹が空いていたから思ってもいない言葉が出たんじゃ無いか?

との男性目線の意見でした。

単純に、お腹が空いていたから、キツイことを言っただけでははないか?

と、この後トピ主さんの旦那さんから、トピ主さへ謝罪の言葉があればいいですね。

こちらに書いた気持ちを伝えてみてはいかがですか?

見てないからトピ主さんの頑張りを知らないかもしれないですよ。

所詮自分の為だった
フフ
2017年11月4日 22:21

結局は「夫に感謝して貰う為に頑張っていた」だけじゃないですかね。
家事が出来ない事を「自分も仕事をしているから」と言い訳するなら、いっその事
仕事を辞めたらどうですか?
そして夫に貴方が稼いでいた分まで稼いで貰えばいい。
「夫の稼ぎで楽が出来ているのに」
夫の発言からそう言えるはずです。

女性はかならずこう言います。
「お互いが感謝する夫婦になりたい」
こういいます。
本当に何もわかってない。

最初に言いましたが、貴方の努力など所詮「旦那の感謝」ありきですよね?
旦那から感謝されないのなら、努力したくない。
つまり旦那の為じゃなく、自分の為なんです。
人に感謝される事を目的として努力しない事です。
こういうのって女性特有ですよね。
感謝されず文句言うなら、最初から何もしないでください。
旦那さんは同じこと言うでしょうね。

不貞腐れては、夫婦仲はどんどん悪くなるだけです。
そしたらもう終わりでしょう。

何もしないようにしましょう。
そして家事を完璧にする事にして、仕事を辞めましょう。
これが完璧な道です。
安心してください。
間違いないですから。

残業ゼロの妻に、嫉妬と八つ当たりするサイテーな夫?
そんな夫必要?
2017年11月4日 22:40

あのですね、
それは、あなたの選んだ夫が、
ハズレだっただけです。

うちの夫は、
妻(私)を何十年も養い、
十分すぎる小遣いを渡し、
家事はいくらでも手抜きをしてくれと言い、
毎日、感謝の言葉をかけてくれます。
ついでに、私といられることがいかに幸運かと、
日常的に、言葉にします。
そんな恵まれた身ではありますが、
夫からたまにカチンとくるようなことを言われたら、私は絶対に反論します。
そして、負けません。

あなたもね、
自己中夫と今後も共に暮らすつもりなら、言い返さないと、ますますバカにされますよ。
外で稼いでいるのに、家では無給で家政婦以下のような扱いじゃ、あまりにも惨めでしょう?

「順調に貯蓄ができているのは誰のおかげ?」と、言えないの?
「したうちに入らない」と言うなら、「感謝が足りない」のは夫の方でしょ。

>でももうなにもしたくないんです。

当たり前。
夫のための「やりがい」が、消滅してしまったんですから。
そして、夫への愛情もこっぱみじんにに崩壊したのかもしれませんね。

お子さんがまだのようなので、私なら離婚しますね。
してもらって当たり前どころか、文句まで言える無恥厚顔な男との結婚生活なんて、冗談じゃないし。

言わなきゃ伝わらないよ!
おっ
2017年11月4日 22:40

トピ主さんが我慢し続けたら、いつかプッツンとキレて離婚になるでしょう。
まずは落ち着いて、トピ主さんの言いたい事をまとめましょう。
自分が今まで旦那さんをどれだけ大事に思って努力してきたか、旦那さんの何分の一の時間働いているか、
仮に旦那さんが20時間働いたとしてトピ主さんが8時間、でも家事は全部トピ主さんがやっている。
旦那さんはトピ主さんに家事をやってもらわなくても、離婚しても困らないだろうけど、トピ主さんだって離婚しても生きていける。
キチンと気持ちを伝えましょう。

「何もしてない、サボっている」とはあまりに酷い。
言っても通じないなら一緒にいる意味がない。

理想を求める携帯からの書き込み
じいさん
2017年11月4日 22:41

じいさんも以前は働いている妻に、家事等の理想を求めるだけで料理が気に入らないと文句を言ったりした。

今は家事をほぼ折半している。

働きながらの家事がどれだけ大変なのか旦那は解っていない。

専業主婦でない限り家事は少しでも旦那に負担してもらい、働きながら家事を全面的にしている主さんに感謝の気持ちを持ってもらわないと!!

主さんは強くなってください。

旦那が激務で家事をさせるのは気の毒だと思うのなら、せめて労りの気持ちを持って貰わないとね。
とにかく本音で話し合って、理解してくれなかったら、夫婦として生活していけないよ。

レスします携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月4日 23:36

妻じゃない、母親か家政婦と勘違いしてる人なのです。

家に寝に帰るだけのオレなのに、あいつは時短で家にいてのうのうと暮らしてるなんてズルい。

そんな発想の男性の子供を授かると、もっと大変ですよ?

とりあえず実家に帰るか、マンスリーアパートでも借りて別居をオススメします。した内に入らない家事とアレルギーの管理、自分でやってみればいいのよ。

基準をどこに置くか
sabi
2017年11月4日 23:43

激務で頑張っているご主人は大変でしょう。

しかし、幸せに生きる上では夫を基準にせず、夫は働きすぎというスタンスで構えた方がいいように思います。

「大変だとは思うし感謝しているけど、同じレベルで働く気はない」と言っちゃってもいいんじゃないかな。

「そんなに働くのがつらいなら、私も家計にお金を入れるから辞めてもいいんだよ。」というのもアリでしょうし。

お疲れ様です がんばってますね、旦那さんも凄く疲れている?
さくら
2017年11月4日 23:45

お疲れ様です がんばってますね
私はトピ主さんはがんばってると思いますよ

旦那さんも疲れているのではないでしょうか?

たぶん 精神も肉体も限界に近いのではないでしょうか?

旦那さんは休んだ方がいいと思います

きっと応援のレスがたくさんつくから
このトピを見せてもいいかなと思いました。

嫌味にとられないことをいのります

さぼってないじゃん
私なんか無職だからね
2017年11月5日 0:01

うーん、結婚して何年目なんでしょうか?
本文を読む限りでは主さんは全然さぼってないと思うよ。

正社員で働いて、アトピーのご主人のご飯ケアしてさ。
偉いと思う。

まぁ多分だけどご主人、疲れてるんだろうね。
私もアレルギーも酷くて、他にも病気があるのでご主人側だけど、
本当に疲れてる時なんかは理不尽に夫に当たっちゃうんだよね、ごめんね。
(ちなみに逆に夫に切れられることもある)

きっとご主人もそんな感じだと思う。

でも、夫に切れられた時とか仕事辞めたいと言われた時はこう言ってたわ。
「仕事は辞めていいよ。私が稼ぐから(その時は働いてた。無職はここ2年くらい)」と。
まぁそんな感じ?

皆さー、仕事とかで色々疲れてるんだよ。
特に男性はさ、女性の辛さなんか分からないんだし、
逆に女性も男性のプレッシャーみたいなのは分からないと思うし。

とにかく男性には「じゃあ仕事辞めなよ。私が養ってあげるよ」というと黙るよ。
なんでだろうね。
でも仕事、辞めないからねー。

主さんも気楽にしてた方がいいよ。
私みたいにアトピーだけじゃなくて他の病気にもなっちゃうよ。

離婚すれば?
よだれっち
2017年11月5日 0:06

なんか、前半はさっぱり意味が分からないですが、
要はご主人は家事に不満を持っているんでしょ?

だったら”どこが不満?”とまず聞くことが先じゃないの?

”一生懸命頑張ってるんだ!”って言ったって結局結果が出てないんですからね。

とにかくさ、主様夫婦ってコミュニケーションが不足してるんじゃないの?

まずそこから始めようよ。

ここで”私は頑張っているのだぁ〜!!”ってやる前にソコから始めなよ

落ち込むな、怒れ携帯からの書き込み
もみ
2017年11月5日 0:12

想像力のない夫さんの言葉に悲しくなりますね。
毎日掃除機をかけていること、シャツの手洗い、夕飯の手作り、お勤めの稼ぎで貯金できていること、全て怒りを込めて説明しましょう。
あと、男の人は会社で嫌なことがあると、優しい妻に甘えきって、不機嫌になり当たり散らす、ということがよくあります。
そのぶんを差し引いて考えましょう。
あー仕事で嫌なことあったんだなぁと受け流す。
あと、汚い部屋でも飯が不味くても、男の人が帰りたくなる家というものがあります。
下へも置かぬおもてなしで優しくしてあげるのです。
構ってもらえぬ妻同様、構ってもらえない夫というのもあります。
大好き!という全身アピール、スキンシップで、機嫌よく過ごしてもらえることがあります。
ただ真面目に尽くしているだけだと、当たり散らされやすいですよ。
あらあら、大変なのねー。
お家でゆっくりくつろいでね的な飲み屋のママさん役も時にはして見てください。
日本の男はどんだけ甘えてんだと思います。
でもそんな男は多いですよ。

現在位置は
です