現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンクリート打ちっぱなしの我が家

タイガー
2017年11月4日 20:13

我が家は外壁がコンクリート打ちっぱなしの3階建てです。庭もありません。30坪ほどです。

最近、この家に飽きがきたというか、冷たいものを感じます。

そのため、家の周りのスペースに植樹した木をライトアップさせたりしていますが、

レンガ造りのお宅や、地方へ行ったときに見る瓦屋根の日本家屋や、木造りのログハウスがうらやましくなります。

高い時期に建てていますし、年季も入っているので売るわけにもいきません。

他にどういう工夫ができるでしょうか?

ユーザーID:1784376633  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
リフォーム
多胡天
2017年11月4日 21:28

在来工法の日本家屋やログハウスへの改造は、元々の工法が違うので無理です。
しかし、タイル貼りやレンガ造(実際にはレンガ風タイル)の建物なら基本構造は同じ。
コンクリートの打ちっぱなしは、タイルや吹付塗装で化粧をする前の“スッピン”状態です。

打ちっぱなしの表面はどんな状態でしょうか?
「飽きがきた」とのことなので、ある程度年月が経過しているのかな、と思います。
クラックとか変色(白い石灰汁のようなモノが浮き出たり垂れたり等)はどうですか?
タイル仕上げには、見た目の他にこういったコンクリート表面の経年劣化を目立たなくする目的もあります。
経年劣化、特にクラックが散見されるようならリフォームでイメージを変えてみてはどうでしょう。
表面を覆う事で雨水の浸透を防いで保護するので、劣化の進行も抑えられます。

もし、そういった経年劣化が目立たないようなら丁寧に施工された良い建物です。
リフォームするにも全体をタイルや塗装で覆ってしまうのは勿体無い気もします。
どこかワンポイントで・・・。
例えば、バルコニーの内側とか、玄関ポーチとか、一部の壁面を選んでタイル貼りに変えアクセントを付けてみては。
一口にタイルと言っても、陶器風・レンガ風・テラコッタ風・石質系・木質系・・・、色んな風合いのモノがありますよ。

ユーザーID:4928949492
安藤忠雄さん
バニラ
2017年11月4日 21:54

コンクリート打ちっぱなしといえば、安藤忠雄さんが有名ですが
自身は、絶対にコンクリート打ちっぱなしには住まない、寒いから
欲しいと言う人が居るから作ってるだけだと言ってましたので
安藤忠雄さんの建築物などの工夫を見たら良いのでは?と思います。

ユーザーID:6961867080
外壁に木板を張り付け
どんぐり
2017年11月4日 22:21

敷地の大きさや地域規制に依っては、難しいかも知れません。
外観から見える壁面に「木製板」を張られると、ログハウス調
になるのではありませんか。

建築設計の専門家に相談為されば、好みの提案をして頂ける
のではないでしょうか。

樹木の植栽は、後々のメンテナンスが大変になるかもね。
屋根の形状がどのようになっているか分かりませんが、陸屋
根であれば、日本家屋風の屋根を取り付けられる案もあり。

日本の自然環境は雨が多いですから、長いスパンで見れば、
雨対策を優先されることが大切です。コンクリートは万能では
ありません。

太陽熱による伸縮でクラックが生じたり、経年劣化などで何れ
剥離が生じて来ます。
余計な事ですが、コンクリート壁は、クラックに依る雨漏りを
避けることができないのでは。

ユーザーID:4897858666
おうち大好き
おっ
2017年11月4日 22:29

コンクリートやガルバの家は、そのままでは味気ないけど、
「木材」「樹木」「レンガ」で素敵になると思います。
特に玄関まわりや、道路から玄関までのアプローチにこれらを使うといいですよ。

業者に頼まず自分でやるなら、ネットでDIYで作った例が沢山見れるので参考にして下さい。
我が家はガルバですが、門柱やフェンス、レンガを敷くのをDIYでやりました。

難しい所は業者に頼んで、玄関周りや道路から見える目立つ部分だけでも薄いレンガを貼り付けては?

ユーザーID:1907274885
内装をリフォームとか?
3人娘の母
2017年11月5日 2:38

コンクリート打ちっ放しとは、モダンでかっこいいですね。
正直、歳を重ねてきて、少し感覚が変わってきたのでは??
他の家はほぼ外装しか見えませんが、自分の家は内装を一番よくみていると思います。
なので、外をライトアップしても物足りないのでは?

なんとなーくですが、自分の家なのに、コンクリート打ちっ放しのようなかなりおしゃれな家にしたので、インテリアとかも若干自分の趣味ではなく、今まで選ぶ時は家にあわせているのでは??
どこが家の中に自分の趣味ががっつり入った空間をつくったら、おさまりそうですけどね。
二階のトイレとか寝室とか書斎とか普段他人が入らないところがおススメです。

もし、和のテイストが恋しいのなら、照明を和紙を使ったものにするとか。苔玉を飾ってみるとか。男性なら、夏の部屋着を作務衣にしてみるとかね。
木のテイストが恋しいのなら、 リビングから見えるところを横板の木製フェンス(メンテナンスを考えると樹脂製かなぁ)のフェンスにするとかはどうでしょうか。

ユーザーID:6857695794
レンガ
くるみ割りかあさん
2017年11月5日 2:50

外壁にレンガを貼るのはどうでしょうか。ガラリと暖かい雰囲気に変わります。

後はお花をたくさん飾ればお洒落に!

ユーザーID:4607119124
壁画アート
ひとんちだし
2017年11月5日 4:03

美大の学生に呼びかけしたら、斬新な壁画アートを描いてくれますよ。でも、事前に素描で選考しないと、トンデモナイことに成りかねません。

屋外カベ用ペンキは意外と安価だけど、色数を絞った方が良いね。ただし、足場のレンタルと工事費が高いです。

ユーザーID:9606478621
要するに緑の潤いが欲しいのですね?
ピカソ
2017年11月5日 9:40

だったら蔦を壁に絡ませる方法もありますよ。ただトピ主の敷地の構造が分かりませんので蔦を植える余地があるかどうかが問題ですが。でもね、こんなこと言っては何ですがどんな家も長年住んでいれば飽きますよ。コンクリート打ちっぱなしのトピ主の家を見て「こんな家に住みたい」と思いながら通る人かなり居ると思いますよ。「隣の芝生は青い」これ皆さん同じだと思います。私の偏見か思い込みかも知れませんがコンクリート打ちっぱなしの家に住んでいる人芸術家を想像します。知的な家族を連想します。羨ましくさえありますよ。考え方人それぞれですね。

ユーザーID:7472663809
リフォームしては、
とろりん
2017年11月5日 10:18

内装を変えれば雰囲気は変わります。
珪藻土の壁にしたり、楽しく落ち着ける家にリフォーム
しましょう。

ユーザーID:0549614560
酸性雨対策はおすみでしょうか
守銭道誤段
2017年11月5日 10:43

>我が家は外壁がコンクリート打ちっぱなしの3階建てです。

現場打ちコンクリートということですね。であれば、アルカリ性のコンクリートなので、それが鉄筋を錆から守っていることになります。
近年、西の方から汚染された空気が来襲していることはご存知だと思います。その空気を通り抜けて降る雨は「酸性」であり、コンクリートを中性化させます。コンクリートは風化などでひびが入り、そこから酸性雨が浸み込み、鉄筋を錆びさせます。錆によって鉄筋は膨張し、コンクリートのひび割れを増大させ、さらに錆を増大させます。最終的には、住めなくなることにもなるでしょう。

対策としては、防水塗料を塗るのが一番安上がりでしょう。
それを兼ねて、外壁塗装をするのが一番かと思いますよ。

防水塗装を下地にして、表面に化粧塗装をすればいいのです。

ちなみに、我が家は軽量発泡コンクリート造りなので吸水性があるため、当初から防水+化粧塗装を行っています。
もちろんですが、基礎コンクリートは現場打ちなので、防水塗装を行ってあります。

ユーザーID:5965899748
コンクリート打ち放しはメンテが大切
さぼりんまま
2017年11月5日 11:16

構造体ですから。
微細なクラック(ひび割れ)から雨水などが浸み込むと鉄筋が錆びます。
鉄が錆びると膨らみます。
膨らむと周りのコンクリートが押されて膨らんだり、剥がれ落ちたり、、

コンクリート打ち放しはメンテが大切。

打ち放しがお気に入りなら4フッ化フッ素吹き付けなど、打ち放しを活かすメンテがありますが。
温かみを目指したいのなら塗り仕上げや塗装仕上げをお考えになっては?

塗り仕上げは左官材料で。
塗装仕上げでも左官仕上げに見えるモノもあります。
手仕事っぽい仕上げにすると温かみが出ますし、構造体の保護にもなります。
費用は覚悟が必要。

そこまで掛ける心づもりがないのなら、外壁から少し離れた(浮かせた)状態でネットを設置。
それに蔓性の植物を。
外壁に直接這わせると構造体を痛めますから。

風通しを良くすることで虫の被害も抑えられます。
虫・蛇の天国なんてイヤでしょ?

ユーザーID:6051162616
家の周りを
バラ
2017年11月5日 11:27

木ではなくお花にしたらどうですか?
建物をどうにかするのは費用がかかってもいいのならプロにお任せするしかないと思いますが、幸いというか、周りには土があるのでお花の方が暖かみがあると思います。

つるバラなんてどうですか?這わせたら素敵だと思いますけどね。

私はネットで調べながらまっさらな庭を人の手は一切かりず毎年試行錯誤しながら5年ほどかけイングリッシュガーデンをつくりましたよ。いい香りもするし、優雅に過ごしてます。

ユーザーID:6082546785
うちも寒い
くろまめ
2017年11月5日 12:10

私が過ごす部屋が、2階にあり、北向きで、その部屋の下に
車庫みたいなのがあり、コンクリートをしいてあります。
真下ではないのでまだいいのかもしれませんが、
コンクリートは空気を冷やしますよね。
これから冬の時期、暖房をつけても、冷気がくるというのか、ほんとに寒いと思います。
夏は、涼しくていいのかもしれませんがね。。

私も、冷気を感じない家に住みたいです。

ユーザーID:7704256035
外壁塗装
気分転換
2017年11月5日 12:11

>外壁がコンクリート打ちっぱなし
コンクリート打ちっ放しは、途中で工事を中断した家に見えます。

予算足りなくて外壁工事を行えなかった。と思われてる。

「コンクリート打ちっぱなし」が、かっこ良いと思いません。それにトピ主さんが気づいた。

「コンクリート打ちっ放し 外壁塗装」をインターネットで検索してください。

役に立つ情報が見つかります。

ユーザーID:6013090668
まずは内装ですね
まもーん
2017年11月5日 14:47

コンクリート壁だと直接釘などが打てないですから
最近流行りの発泡スチロールで出来たレンガ調タイル
などで内壁を飾る事で雰囲気も変わりますし、
断熱にもなりますよ。

外側は本職にやって貰う方が良いですが、サイディング
で雨によるコンクリートの腐食を食い止められます。

でもまずはお金が必要になりますね。

ユーザーID:3264257017
予算は?
ブリックレイヤー
2017年11月5日 19:20

日本にあるかわかりませんが
海外のホームセンターでは「模造レンガ」が販売されています。
FAUX BRICKで検索してみてください。

ユーザーID:4853685336
貼れば
mmm
2017年11月6日 11:54

セメントに塗ってるシーラーが貼り付けの邪魔になるようなら、サンドブラストで飛ばして

レンガを張ればレンガ造りの外観に。

焼いた杉板を貼れば、黒い日本家屋調に。

いくらでもやり方はあります。 

まずはリフォームの得意なお店にご相談を。

ユーザーID:1319382587
都会的であこがれるけどなぁ
こあら
2017年11月6日 13:31

クールな感じに飽きてきたなら、内装で、壁に大谷石のタイルとかはるとか、床をコルク張りにするとかで、温かい雰囲気になると思います。
あとは置き畳とかで和を楽しむのはどうでしょうか。

ユーザーID:3115732277
年季が入ってるならリフォームですが携帯からの書き込み
アイコ
2017年11月6日 13:47

年季が入っているならレスのアドバイスのように木やレンガを貼りのもよいですね
でも蔦を絡めるのはおすすめしません
繁殖力が強いので、お隣の家の塀に絡まったり、窓を覆ったりメンテナンスが大変です
夏は青々、秋は紅葉して綺麗なんですが

その前に、家の外観てそんなに飽きるものですか?
外出から帰宅した時に目に入るくらいじゃない?
お庭もないようですし、外観を眺めることってそんなにありますか?

ユーザーID:6687778856
色をプラスしては?
ポン・ヌフ
2017年11月7日 9:42

体感的な暖かさを望んでいらっしゃるなら内装の壁に断熱材を入れて木材で仕上げては?
うちは外に面している壁は全て断熱していて内壁だけ打ちっ放しにしてますが見た目的にも寒々しさはあまり感じないです。

外観の見た目的な寒々しさを緩和するなら色をプラスするとおしゃれに可愛くなると思います。
窓枠を全て統一した原色の色を塗るだけでも明るくなると思います。
よくお店で見かけるのは窓にひさしを青や緑の帆布を後付けで取り付けてる建物。
街で素敵な打ちっ放しのカフェなんかを見つけたら写真に撮っておいて工務店にお願いしたらいいと思います。

ユーザーID:8475990385
 
現在位置は
です