現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥歯の悩み

よしこ
2017年11月4日 20:24

40代後半の主婦です。
12年前に左下6番を虫歯により抜歯、その後はずっと保険の部分入れ歯を入れていましたが、今回その手前の5番の根が膿んでしまい抜歯となりました。
今後の治療方法としては本当はインプラントを入れたいのですが、転勤族であるために断念、結果的に部分入れ歯以外選択肢がありません。
部分入れ歯は残った歯を痛めてしまいます。これから先少しずつ総入れ歯に近づいていくんだなあと思うと、本当に恐ろしくてなりません。後悔と恐怖で生きていることが苦しいです。
悩み過ぎて脳の神経痛になってしまいました。入れ歯のことを相談できる友人が欲しいです。アドバイスをよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
にゃん子
2017年11月4日 21:27

小町ではよく歯の悩みのトピが立ってますよね。
トピ主さんと同じような悩みを抱えている人が、私を含めて沢山います。
私は奥歯にブリッジがありますが、歯周病気味で支えている歯が動き始めて危ない状態です。(入れ歯は時間の問題かも?)
三ヶ月に一度の通院とチェックで、何とか持たせています。

失った歯を悔やんでいても仕方ないです。
トピ主さんが気付かないだけで、部分入れ歯や差し歯、ブリッジの人って意外と多いと思いますよ。
入れ歯だって良いじゃないですか。
前向きに行きましょうよ。

インプラント携帯からの書き込み
金木犀
2017年11月4日 22:09

なぜ転勤族だからと諦めるのですか?
私もインプラント一本ですが入っていますが、前段階の検査から含めて半年くらいで終わりました。
その時にインプラントの詳細が書かれているカード(クレジットカード位の大きさ)を渡されて歯科医を変わる事があれば、必ずこれを見せるようにと言われました。

インプラントは入れて終わりでは無く、メンテナンスに通わなければなりませんが、そのカードがあれば引越しして歯科医が変わっても大丈夫なはずです。

インプラントお勧め
コーヒーブレイク
2017年11月5日 1:19

私は左奥歯の上 奥歯二本をインプラントにしました
自分の歯と同じです 約2年治療に時間が掛かりましたが
大満足です 日頃の自分自身での手入れ 年二回のクリーニングは
今迄通りです 転勤族ってインプラント出来ないんですか?
私は米国在住ですが東京まで通院しました お大事に

今、まさに同じです。
すいか
2017年11月5日 18:52

私も同じ年代49歳で同じ悩みを持っています。
左上4番目と5番目の歯を立て続けに抜歯して今は義歯が入っています。
ばねが3番目にかかっているので大きな口を開けて笑えなくなるし、食べづらくなるしメンタル下がります。
私の場合は4番5番と同時に悪くなり根っこの再治療をしていたのですが、苦い味が止まらなくて歯が原因だろうと抜歯しましたがその症状はドライマウス(舌痛症)だったとわかり今になっては抜かなくてもよかったのではと後悔と反省の日々を2年近く続けてきました。
もともと悪い歯ではありましたが、小さいころからの歯に対する認識が甘かったようなところもあり、もっと歯を大事にして来ればよかったと後悔ばかりしていました。
でももう抜いた歯は戻ってこないし、私の場合インプラントも考えましたがドライマウスだとインプラントにもあまり向かないとか上手く行かなかったときまた悩みすぎてしまうと思い、義歯でしばらく様子を見ています。
私も入れ歯に対する恐怖や恥ずかしさが強くて、毎日泣いてばかりで家族にもずいぶん迷惑をかけたり、なかなか受け入れられませんでした。悩みすぎてドライマウスになり、自律神経からきていることがわかり今は安定剤をもらい少し気持ちも落ち着きました。
よしこさんは奥歯だからそれほど人目にはわからないのではありませんか?
これまでも義歯をいれて12年も持ったんですよね。隣の歯も神経がない歯だったとしたら義歯の負担も大きかったのかもしれませんね。
私もまだまだ悪い歯がほかにもあり一時は、生きていくのもつらくて引きこもっていましたが、歯がなくてもできることはあるし、入れ歯で引きこもりと知られたほうが恥ずかしいし、もちろん死ぬ勇気もなくて、歯が悪いのにお腹はすくしでやはり生きていくしかないと最近になってようやく無駄にした時間を取り戻すように前向きになってきました。

アドバイスありがとうごさいます
よしこ(トピ主)
2017年11月7日 17:47

にゃん子さん、金木犀さん、コーヒーブレイクさん、すいかさん、ありがとうございます。
インプラントに関しては、本当に信頼できる先生に巡り会えたのですが、メンテナンスは執刀医がするのが一番との事。今は東京在住ですが、あと4年ほどで本拠地名古屋へ帰ります。やっぱり名古屋へ帰ってから入れようかな・・・。悩んでいます。
部分入れ歯に関しては、今色々な先生に相談している最中です。MTコネクター・バルプラスト・ウェルデンツなどの入れ歯であれば、残っている歯を守れるのではと考えたのですが、必ずしもそうではないようで・・・。また先生によって入れ歯に対する考え方があまりにも違い、戸惑ってしまいます。もし20年30年と、欠損歯を増やすことなく上手に部分入れ歯を利用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
平日は仕事をし、週末は歯医者と神経内科へ通院する日々。心身ともに疲れ切ってしまいました。今回アドバイスを頂くことができ感激しております。心が暖かくなりました。ありがとうございました。

現在位置は
です