現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

千葉県松戸市について

ごろみ
2017年11月4日 21:08

この度、千葉県松戸市の秋山に引っ越すことになりました。
全く土地勘がなく情報もないため教えて下さい。

秋山駅周辺はどのような環境でしょうか?
スーパーや銀行などはありますか?
松戸駅までは近いのでしょうか?

どんな情報でも構いませんので、地元の方や詳しい方、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
車が使えれば
りんとう
2017年11月5日 2:21

かなり限定された地域なので、地元の人からレスがつくかわかりませんのでちょっと離れた地域の者ですが…時々通るので。

まず、駅前にスーパーはあります。
銀行やコンビニもありました。
そういう意味では基本的な生活にはそこまで困らないはずです。

ただ、松戸駅が近いかどうかという話になると、微妙ですね…

路線図を見て頂くとわかるのですが、秋山駅は北総線、松戸駅は新京成やJRなどです。
つまり、秋山から松戸に電車で行こうと思うとかなり大変です。
ものすごい遠回りをする必要があります。

お車があれば、そこまで遠くはないです。

もし「松戸駅」へのアクセスを優先したいなら、秋山よりも新京成線のどこか…松戸新田とかみのり台あたりをおすすめしたいですが、もう転居先は決まっているのですよね?
であれば直接行ってみるといいと思います。
緑が多くてのどかで、いいところですよ。秋山。

(とは言え地元民の意見ではありませんので、地元の方のレスがついたらそちらをご参考下さい)

松戸駅まで遠い
もも
2017年11月5日 14:10

北総線の駅なんですね。
都内に出るのなんて目眩がするくらい遠いですよ。

個人的には比較的栄えてるはずの松戸も柏も、
大手百貨店が撤退している状態なので、
それより遠くの町なんてお察しって感じですね。

一度、行ってみたらどうですか?
遠いのかな?

まだ田舎なところですよ
秋山とは
2017年11月5日 17:07

秋山の某私立に通っていました、もう20年近く前ですが。
地図を見ると、秋山駅前にベルクがあって、マンションもいくつかありますね。
秋山で買い物をするにはベルクしかない感じでちょっと不便かもしれないです。
買い物は隣の駅の北国分のほうがありますよ。
北国分の駅前にワイズマート、ウエルシア、TSUTAYA、業務スーパー、ベルクス、マツキヨがあります。
車を持っていたほうが行動範囲が広がるので所有したほうがいいでしょう。

松戸駅にいくにはバスだと15分はかかります。
あと、北総線はこの千葉県では1,2位争うほど運賃が高いです。成田空港や羽田空港に行くには一本なのでとても便利で、
都心にいくにも便利ですが、日常的に乗るなら家計にかなり響きます。

特に通学で乗る学生は定期を落とすなとも言われています。
まだ秋山はまだ田舎なところですよ。

松戸広い(笑)
黒猫
2017年11月6日 10:33

昔社宅が小山(松戸市江戸川より、6号線沿い)にあって住んでました。

秋山、北総線の駅ですね。
松戸駅に出るのは車ならそう時間かからないでしょうけど、電車だと2回乗り換えあるので結構大変ですね。

北総線高いですがそれで浅草とか銀座出た方が便利かも。

秋山駅ってどこ?
実家が松戸
2017年11月6日 12:53

学生時代、松戸駅界隈はよく使っていました。

が、はっきり言って秋山駅がどこにあるのか今も知りません。
上の方のレスを見て初めて北総線だと知りました。
電車移動は良くしていましたが、秋山駅は使ったことがありません。
そういう感じです。「松戸駅に近くは無い」のは確実です。

秋山駅を利用したことがないので駅周辺に何があるかはわかりませんが、
近くに「秋山高校」という学校はありませんか?
まだ高校があるのかも分かりません。
秋山駅で住まいを探すかどうかの一つの参考になればと思います。

行った事があります
くり
2017年11月6日 13:53

こんにちは。
以前、秋山駅周辺に行った事があります。
スーパー、駅のすぐ近くにありました。北総線の両隣の駅にも違うスーパーがあるので
お買い物に困る事はないと思いますよ。自転車でも行ける距離です。
銀行があるかはわかりませんが、郵便局はありました。
ちょっと歩けばファミレスや回転寿司もあります。
松戸駅は路線が違うので、バスで行った方がいいです。
道が混んでなければ20分くらいだったような。。違ってたらごめんなさい。
秋山駅周辺、マンションもたくさん建って色々整備されてるようですよ。
お引越し、大変だし、知らない土地に行くのは期待と不安が入り混じってなんだか
落ち着かないと思いますが、頑張ってくださいね。

20年住んでいます。
なな
2017年11月7日 11:02

スーパー、飲食店、薬局はあります。銀行ありました?東松戸駅や高塚にはありますけど。
車がないと不便です。最近住宅が沢山立ち並んでいますけど、駐車場二台三台用意されてる位。

松戸行きのバスもありますが、一時間2本程度ですので、あまり利用されている方もいないような..でも私が来た時は、本当に何もなかったところですけど、
最近開発が進んで随分変わりつつあります。

トピ主です
ごろみ(トピ主)
2017年11月7日 15:19

いろいろな情報ありがとうございました。
まとめてのお礼になりますが、失礼します。

やはり田舎なんですね。
遠方からの引っ越しで、なかなか見に行くこともできず困っていました。
入居はすでに会社の関係で決まっているので、不便とわかっていても場所の変更はできない状況です。
自転車で移動するのは苦にはならないので、とりあえず買い物に困らなければいいなとは思っています。

松戸駅まではバスが便利なのですね。参考になります。
都心に出ることはあまりないと思うのですが、やはり時間は結構かかるようですね・・・。
ネットで見て、北総線の運賃の高さには驚きました!!

引続き、情報があればよろしくお願いいたします。

北総開発鉄道の秋山駅だな
みんなのなかへ
2017年11月7日 21:57

平成に入ってから新しく電車が開通し、まちづくりが進められた。
ひととおりのものは揃っている。
松戸市の中心に行くには不便だが、東京に行くのは便利である。多くの便が都営浅草線直通で浅草や日本橋、東銀座まで行け、羽田空港にもつながっている。各駅停車しか停車しないが、電車のスピードは比較的速く快適である。反対方向なら成田空港にも直結、これは東松戸か新鎌ヶ谷でアクセス特急に乗り換えられる。
北総線はちょっと交通費が高いが、まあ地元の空気は比較的よいし松戸市の行政は市民に評判がよいほうだと思う。そう心配することはないだろう。

不便てほど不便でもないと思う
ぺんこす
2017年11月8日 20:46

今どこにお住まいかにもよりますが、田舎ではあるもののそこまで不便でもないと思いますよ。

都心…例えば日本橋なら秋山からだと30分くらいです。
運賃は確かに高いですが(笑)たまに行くくらいなら良い立地なのではないでしょうか。

あと、ちょっとした繁華街に行きたい時なんかは、下り電車で4つくらいのところに新鎌ヶ谷っていう駅があるんですけれど、駅前に比較的大きなイオンと、アクロスモールっていうこれまた比較的大きな商業施設があって、衣料品や雑貨類など大体ここで揃いますよ。
飲食店やフードコートもなかなか充実してますし、新鎌ヶ谷駅前周辺は最近急速に開発が進んでて、上記の商業施設以外もかなり色々あります。
売ってるもののランクや種類は松戸と同じレベルじゃないかな。
(街のごっちゃり感は松戸のほうが相当上ですが)
特に松戸に用があるわけでもないなら、バスで松戸に行くより電車で新鎌ヶ谷、で問題ないような気がします。

私は秋山ではなくもう少し北総線の奥のほう(笑)に住んでいるのですが、電車賃の問題さえ目をつぶれば、のどかな住環境で、思いついた時には繁華街や都心にわりと気軽に出られるし、北総線沿線はかなりお気に入りです。

サブアーバン
わんてん
2017年11月9日 0:44

皆さん、松戸駅に行くにはとか仰ってますが、今時、ともかく松戸駅目指すなんて誰もしませんよ。あそこは常磐線の駅です。
隣の東松戸は、JRと北総線の駅があるので、この一二年で急速に発展し、銀行もスーパーもユニクロも学習塾も含め、大概のものがありますし、北総線で日本橋まで30分強ですから、目が眩むほど遠いというのも随分おかしなコメントだと思います。
ちなみに、単に都内というなら、10 分程度で江戸川区の新柴又です。日本橋から20キロ圏内なので、距離的には調布とかと大して変わりません。
まあ、長閑なサブアーバンというところで、欧米なら好まれるような立地です。ゆったり、自然を楽しめば良いと思いますが、日本の田舎の人はともかく有名な都市の真ん中に行くのが夢なんですかね。東京は江戸っ子殆どいなくなったし。

そうそう、いいところですよね
ぺんこす
2017年11月10日 15:09

ほぼ同時期に「わんてん」さんが同じようなレスをされていたので、何となくもう一度出てきてしまいました。

そう、何が何でも松戸!なんてことないですよね。
他の方も書いておられましたが、松戸は伊勢丹の閉店が決まってるので、そうしたら有名百貨店と呼べるものは松戸駅周辺から絶滅します。
だったら柏とか船橋のほうが、高島屋、東武とかあるし(まあ、こちらもそごうと西武が撤退したという事実がありますから、他もわからないけど…)そもそも秋山だったら銀座や日本橋に乗り継ぎなしで出られるんだし、そのほうがいい気がします。
あと、有名観光地の浅草や押上(スカイツリー)も一本で行けちゃう。
こちらは日本橋より近いです。20分かからないですよ。

ちなみに松戸から都内に出ようとすると手近なのは北千住とか上野、あとは大手町だとかの皇居周辺ですね。
銀座とか渋谷とか新宿とか、あの辺に出るには意外と松戸って不便ですよ。

普通に生活する分には食料品とちょっとした雑貨類が売ってるスーパー、あとは病院とコンビニがあれば十分足りますし、思いついた時にちょっと足を伸ばせばすぐ都心に行けるって、かなり恵まれてると思うのですが…田舎暮らしに洗脳されちゃったかな、私(笑)

田舎といえば田舎だな。
気にしない
2017年11月11日 1:47

でも、車で移動するなら、なんでも一通り揃っている。
自転車だとちと辛いかな。
何と言っても江戸時代は馬の放牧場だったくらいだから、農地には向かないアップダウンの多い町なんだ。

最近の話題は駅近にコメダコーヒーとすき家が新規オープンすること。
続けて百均もできるという。
やっと色々出来始めたところ。

物価は安めだよ。東京から来た友人が安い安いと言って買いだめしてたから。
農家の直売所も数箇所ある。人気で、並んでいるのをよく見る。

駅近の松戸市立東部小学校は創立120周年を超えているらしい。二宮尊徳もいる。
公立の中学校も隣接してある。

銀行はないし、多分これからも出来ないだろう。
セブンイレブンのセブン銀行とか使った方がいいかもしれない。

秋山には東部支所という市役所の分館と東部スポーツセンターという施設もあり、
松戸駅に行く必要は滅多にない。
秋山駅から車で15分くらいの和名ヶ谷クリーンセンターでは、ゴミを燃やした熱で
一年中入れる流れる温水プールがある。大人は1時間300円で入れる。

秋山駅の上を通る国道464号線は別名フルーツ街道と呼ばれる道で、沿線は梨農家がいっぱいある。
贈答用の綺麗なのではなく、見た目が少々悪いけど安い袋詰めの梨を5百円、千円で食べ比べるのも楽しいよ。

車で移動するなら、松戸に行くより新三郷のコストコやIKEAから
市川市本八幡のコルトンというショッピングセンターくらいまで気楽に行ける。

2、3年したら松戸北部市場跡地にできるショッピングセンターは車で30分くらいかな。
秋山駅の両隣の駅にもスーパーが複数あるから、車なら十分行動範囲だ。

何と言っても、やっと区画整理が終わった町なので、ごちゃごちゃしてなくていい。

車はありますか?
矢切民
2017年11月12日 10:54

元川崎市民、現秋山の近くの矢切民です。
車があればとても住みやすい地域ですよ。
私はよく船橋のららぽーとや幕張新都心のイオンに行きます。何でも揃います。あとは、埼玉県三郷のららぽーととか。
川崎にいた頃よりも買い物ライフは充実しています。
車を走らせれば、外房や内房に気軽に遊びに行けますし、あと少しで外環道も完成するので、車での移動はかなり便利になると思います。
千葉に来て驚いたのは、川崎からと都心へのアクセス時間があまり変わらないのに、自然が多く、野菜や魚など地元千葉県産の食材が多いので、生鮮食品が新鮮です。

せっかく引越しが決まったのですから、不便な土地と悲観しないで千葉生活楽しんでくださいね!

引続き、ありがとうございます
ごろみ(トピ主)
2017年11月13日 19:35

いろいろな情報ありがとうございます。
また、再度投稿していただいた「ぺんこす」さん、ありがとうございます。

車があれば便利そうですが、今のところ車を持つ予定がありません。自転車の範囲で普段の買い物に困らなければいいなとは思うのですが、スーパーやドラッグストアは近くにありそうで少し安心してます(笑)ただ、郵便局のみで銀行がないのですね・・・。
病院や美容室とかはどうなのでしょう??
やはり隣の駅まで行かないとないのでしょうか??

松戸駅まで行く必要がないとのご意見が多いですね。
勝手な思い込みで松戸駅まで行かなきゃ何もない!と思っていたので、ありがたいです。
意外にバスの本数も少ないし、電車の乗り継ぎも大変だなぁと思っていました。
秋山には市役所の分館があるのですね!
そこで転入の手続きもできそうなので助かります!

あと、秋山駅前や東松戸駅には駐輪場はたくさんありますか?
私の住んでいる地域には、無料の駐輪場が結構があり、市営の有料の駐輪場もありますが、私は一度も使ったことがありません。
都会では駐輪場が有料なのは当たり前とも聞くのですが、自転車で移動するにも駐輪場に置けなかったりするのでしょうか・・・。
電車に乗るにもその辺に放置はできないですよね(笑)??

東京駅から秋山に行くのに分かりやすいルートってありますか??
出来れば安く行きたいですが、やはりお高い北総線しかないですかね??

質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご教授下さい!!
よろしくお願いします。

良いところですよ
柿の木梨の木
2017年11月14日 4:21

実家は秋山ではなく二十世紀が丘の松戸よりの町の一つなのですが、秋山はそれほど遠くありません。ちなみにこの辺りの地元住民のイメージではと言えば聖徳です。秋山は東松戸と北国分に挟まれているので、松戸駅に全く行く必要が無いと思います。東松戸は武蔵野線乗り換え出来ますし、多少高くても両国際空港に行ける北総線、便利です。他の方がスカイツリーや日本橋の話をされていましたが、東松戸からはディズニーランドにも直通で行けます。(秋山から乗れば東松戸で乗り換え。)

松戸は市役所の支所がたくさんあります。秋山でしたら東松戸と秋山の中間に位置する東部支所でほぼ日常必要な事は出来ると思います。わざわざ松戸(駅)にくる必要はありません。歩いてちょっと銀行へ、は無理でも車、バス、自転車で一通り生活できます。坂の事を言われていた方がいましたが、これは本当です!松戸に住んで坂は避けられません。

小さな頃から松戸を知っており、進学、就職で他の地域にも住みましたが、松戸は行政のサポートが割としっかりした、暮らしやすい街だと思います。地元出身なのでそう感じるのかもしれませんが、都会に近いのにまだ自然が残る場所が多く、お隣の市川や船橋の一部ほど道が狭くなく(狭い場所が無い訳ではありませんが)、決して住みづらい場所では無いと思います。

再度レスします。
気にしない
2017年11月15日 14:59

>あと、秋山駅前や東松戸駅には駐輪場はたくさんありますか?
有りますが、全て有料です。
1回100円くらいですかね。駅前だけですけど。
基本、クルマ文化の地域なので、どの店も駐車場は有ります。当然自転車も置けますよ。

>東京駅から秋山に行くのに分かりやすいルートってありますか??
隣の東松戸駅は京葉線に乗り入れているJR武蔵野線の駅です。
東京駅までの直通が有ります。
秋山駅は東松戸駅から歩いて20数分ですから、歩きも有りです。
素直に
東京→秋葉原→浅草橋(ここまでJR)→
(都営浅草線)(京成線)→高砂→
(北総線)秋山
は慣れないと辛いかな。
美容室は東松戸駅あたりに行かないとないかなあ。
病院は、入院設備がある病院は車で移動する範囲で沢山ある。
駅近くに内科、皮膚科の病院はあるね。歯医者は掃いて捨てるほどある。

だいぶ人口も増えたので、これから色々できそうですよ。

東京駅からは
柿の木梨の木
2017年11月16日 3:47

東京駅からはいろいろな行き方が出来る筈です。お住まいが秋山の駅周辺だとして、一番楽はのは武蔵野線に乗って東松戸まで来ることです。時間が合わなければ京葉線(武蔵野線と途中まで一緒です)で南船橋で乗り換えます。やはりこれも東松戸まで来てそこから北総線で秋山です。もしくは東松戸からはバスでどうぞ。東京駅から日暮里経由で北総線ても良いですが、そこまで時間が多少短縮される訳でも無いし、乗り換えが面倒だし、運賃も少し上がるし、個人的には武蔵野線の方が楽だと思います。

ちなみに東京駅から松戸駅は常磐線一本で30分前後なので、松戸まで直通でそこからバスで秋山、という手もあります。時間にこだわらず、簡単で安くというのであれば、これもオプションの一つです。

病院は市立東松戸病院が比較的近くにあり、そこへ行くバスが通っています。

銀行は多分東松戸です。

駐輪場は自転車で移動しないので無料か有料かわかりません。ごめんなさい。

東京駅構内だけ注意かな・・・
ふぉんと
2017年11月16日 17:52

東京駅→秋山駅のルートについては、ここで文字で書くとゴチャゴチャしますので、乗り換え検索サイトで見て頂くのが一番良いと思います。
複数あると思いますが、確かに北総線を避けるルートが一番安いです。

乗り換え案内サイトでは出てこない注意情報としては、東京駅で武蔵野線か京葉線を利用する場合ですね。
というのも、東京駅の武蔵野線と京葉線ホームは慣れていないとなかなか辿り着けません。
何度か東京駅を利用したことのある私でも、時々行くとグルグル回ってしまいます。
(案内がわかりにくいのと、地下深くまで潜るので歩く距離も相当長い)

ですので、東京駅に初めて行くなど土地勘がなく、時間もあまりない場合は、山手線で秋葉原→浅草線乗り換えで浅草橋→そこから秋山、というルートが乗り換えも少なく、結果的に良いかもしれません。
(東京駅の山手線は案内も場所もわかりやすいので、迷うことはまずないと思います)

あ、すみません
ふぉんと
2017年11月18日 17:19

さきほどの投稿、秋葉原で浅草線乗り換えと書きましたが、総武線ですね
すみません

何にしても、乗り換え検索サイトで出る情報が一番正確なのでそちらをご参考に…
その上で、東京駅の構内だけご注意ということで。

もし通勤などで何度も行き来するようなら、検索サイトで出たルートを一度全て試してみて、コスパや移動のしかたなども含めてご自身にとって一番良いルートを吟味されてはと思います。
東京駅の武蔵野線についても、階段やエスカレーターが好きな人にとっては毎日が楽しくなるルートかもしれませんし。

現在位置は
です