現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前十字靭帯 保存療法 その後について

メープル
2017年11月4日 22:13

トピを開いていただきありがとうございます。
前十字靭帯を痛めた経験がある方がいましたら、ぜひご意見頂きたくトピを立てました。

昨年膝の前十字靭帯を伸ばし、医者の判断で再建手術はせず、リハビリのみで一年が経過しました。40代前半の女性です。
リハビリには怪我後8ヶ月ほど通い、日常生活には支障がないレベル(歩行、階段の登り降りなど)に回復し、リハビリの先生から通院不要と言われ数ヶ月が経ちました。
だんだん回復している実感はあるものの、常に膝に違和感があります。
痛みはないので生活は問題ないのですが、いつになったら治るんだろうという不安があります。

もちろん、一度伸びた靭帯は二度と戻らないことはわかっているのですが、医者にはリハビリをすれば大丈夫と言われたため、どの程度まで回復できるのかを知りたいです。
怪我の状態、年齢など個人差があるとは思いますが、怪我からどれくらい経過し、ジョギングができるようになったとか、正座ができるようになったなど、ご経験を教えて頂けませんでしょうか?

尚、日常生活には問題ないものの、一年たっても小走り程度しかできないのはおかしいでしょうか?
別の病院で再診したほうがよい、リハビリを続けたほうがよいなど、アドバイスもよろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お医者様のいうことが必ずとは…携帯からの書き込み
百日紅
2017年11月5日 8:28

うちは子供が手術をしました。また友人は温存しています。
手術をしてもケガ前と同じにスポーツに打ち込めるほどさ回復はせず、温存にした友人も違和感は取れず数年たっても片方の足をたまにひいています。同じには動けないと本人たちは言います。
冷えたり台風前とかは痛むし…

お医者様の普通に戻るは大人しく生活するには問題ない。位なものだと思いますが…。

アドバイスではないですが
紅葉
2017年11月5日 9:40

娘の場合は、完全に靭帯断裂しました。
伸びただけの主さんとの症状の違いは、素人なので正直分かりませんが、怪我から手術までの2年間の娘の様子を書きますね。

膝を支える大きな靭帯を1本失ったので、膝のぐらつきが娘の不安要素でした。
怪我の時は、一瞬で断裂したので膝からふくらはぎへのダメージが大きくて、1ヵ月は痛みや腫れが残りました。
その後は、膝のぐらつきが見られなかったので装具をつけて運動可能となりました。
娘は学生なので、部活も体育も出来る範囲で行っていました。
怪我の2ヵ月後は、装具をつけてマラソン大会に参加していました。

でも、時々半月板が骨に挟まって激痛に苦しんでました。
ふとしたことで挟まるので、突然歩けなくなります。
骨から外れると普通に動けます。正座もしていました。

娘は、先日再建手術を受けました。
まだ運動許可は下りていませんが、リハビリは、とにかく膝中心の筋力アップを目的に言われています。
今後は、運動機能回復のためのスポーツリハビリがメインになってくると思います。

チューブトレーニング
かりん
2017年11月5日 15:09

私は1本断裂して保存療法をしました。
1年経った頃、あなたと同じように違和感があり不安でした。
その後違和感なく階段を登ったりできたのは怪我から1年半後でした。
サッカーの選手が前十字を断裂して(手術がありますが)トップコンディションに戻るのが1年半後です。
なので、あと半年(日常生活で)待ってみてはどうでしょうか。

ただ、正座は私は2か月後にはできていました。
ギプスを取ってすぐに膝を曲げる訓練をしました。
今できないとなると待っていても自然にできるようにはなりません。
お風呂上りなどに少しずつ自分で曲げる練習をするといいと思います。

また、ジョギングができるようになるには膝のお皿が前後に動かないように周辺の筋肉でがっちり固める必要があり、チューブトレーニング等特別な訓練が必要です。
陸上をやっている友人はこれをやって今も走っています。
元サッカー選手さんもこちらの方法だそうです。

私はこの筋トレをしなかったので、ジムに行くときはワイヤー入りのスポーツ専用サポーターをつけてやっています。
サポーターは昔はほぼ1社しかなかったのですが今はものすごくたくさんあります。
膝 サポーター ワイヤー ジョギング を同時に入れて画像検索してみてください。
フリーサイズはお手軽品です。
プロスポーツ選手が使うぐらいの物は、SからXXXLぐらいまで細かくサイズ分けされています。
(プロのスポーツ選手は太ももが以上に太いのですごく大きいサイズが必要になるからです。)
筋力が十分につくまではサイズ分けされたものの方がいいと思います。

ジョギングするならどちらかをしないと軟骨がすり減って後々大変な事になると思います。

前十字靭帯
BeHappy
2017年11月5日 20:07

前十字靭帯の研究、治療を続けている現役55歳の整形外科医です。1年経過しても膝に違和感が持続しているなら、靭帯再建手術をされた方がいいと思います。一昔前と違い現在は手術の予後もかなり良くなっています。ただし、手術を受ける際は慎重に病院を選んでください。有名な医師でも技術が低い方が多いのが、この手術の領域の特徴です。術後に誤魔化しがきくからです。幸運を祈ります。

コメントありがとうございます!
メープル(トピ主)
2017年11月8日 1:38

百日紅様、
お子様もご友人の体験談をありがとうございます。
手術の有無にかかわらず、ある程度時間が経っても多少の違和感は残っているのですね。
私が特殊ではないことがわかり、参考になりました。ありがとうございました。

紅葉様、
お嬢様、学生さんとのことでさぞかし大変だったかと思います。
ウェブには靭帯が伸びると切れるは同じ意味とありましたので、断裂もまた同じ症状なのでしょうか。
ただし、私の場合は腫れも痛みも小さく、当初近所の医者には捻挫と誤診されるくらいでしたので、お嬢様と比べると軽いのかもしれません。
最終的には手術されたとのこと、リハビリは大変だと思いますが、応援しています。
私も今も膝の筋力アップのトレーニングを続けています。

かりん様、
貴重な経験談をありがとうございます。
違和感がなくなったのが一年半ごとのこと、大変勇気づけられました。
自宅での筋トレを続けながら、もう少し様子を見てみます。
尚、私はギブスは最初からしていませんでした。
サポーターでさえ、筋力が低下するとの理由で、医者とリハビリの先生から使用しない方がいいと言われていました。
膝を曲げるトレーニングはやりましたが、正座は膝に負担がかかりすぎるので、必要無ければやらない方が良いとリハビリの先生に言われていました。
医師によって治療方もまちまちのようですね…。もう少し様子を見て、回復が遅い場合は、別の病院をあたってみたいと思います。

BeHappy様、
現役の整形外科医からアドバイスを頂けるとは…!貴重なご意見をありがとうございます!
セカンドオピニオンも検討していたので、大変参考になりました。
あと半年ほど様子を見て、改善がない場合は再建手術を検討したいと思います。
お医者選びは大変そうですね。差し支えなければ、信頼できる医療機関を教えて頂けると助かります。

現在位置は
です