現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初孫にお下がりを送る旦那側家族 携帯からの書き込み

やまだ
2017年11月4日 22:52


こんにちは。
妊娠9ヶ月目の妊婦です。来月に女の子を出産予定です。

出産の為実家に里帰りをしています。と言っても家は私の実家と同じ市内です。
旦那の実家は関東で、旦那は東日本の方に今月末頃まで出張中です。

出張中の旦那が旦那の実家に顔を出した際、
・旦那、旦那の弟2人が着た新生児服数点(ロンパースやよだれかけなど)
・3人が使ったお食い初めセット
・3人が使った1歳頃の子供服数点(男物)
・姑が着ていた60年程前の女児の着物(七五三用にでもすればいい、と言われました)
があったから送ると言われ、新生児服と姑が着ていたマタニティ服数点が実際に届きました。

確かに出張前に旦那が自分や弟達が着ていた服があったと言っており、
その時に「お父さんが着ていた服を着て写真とかを撮影すれば記念になるかもね」とは答えました。まさか約30年近く前のお下がりを本当にすべて送って来るとは思わず驚いてしました。
荷物が届いた事を旦那に聞くと、若干色褪せやミルクなどのシミがあるけどこれはブランド物だし良い物だからと…

確かにブランドの良い物だというのは理解できます。赤ちゃんだから洗い替えも沢山必要だろうし数があった方が良いのも分かるのですが、初めての子供で両親族とも初孫です。
比べる訳ではないですが私側の両親は生まれるまで男か女か分からないから、と白や黄色などどちらの性別でも使える新生児服をプレゼントとして買ってくれました。

正直な話、旦那と旦那実家で話が盛り上がりお食い初めセットや1歳頃の服、七五三の着物など初孫が嬉しいのは分かりますが出産する前からお下がりばかり提案され、旦那が出張から戻って来た時にどの様に話そうか…と考えると少しうんざりしてしまいます。

なるべく新しい物を揃えてあげたい、安価な赤ちゃん服でも綺麗な物が良いと考えるのは私のワガママでしょうか。

ユーザーID:9561349863  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
義両親もうれしいのでしょうけど携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月4日 23:56

シミた肌着とか私も勘弁だわ(笑)

記念にと、着れそうなアウター2、3着着せて写真をとり、後は何かのついでにせっせと送り返します。私なら。

置く場所にも困るし、気持ち負担なので。
30年?前のマタニティーとか無い(笑)

ユーザーID:7643197897
お下がりの程度にもよるかなぁ
正直者
2017年11月5日 0:42

例えばご主人に姉がいて、甥・姪のお下がりなら比較的最近だと思うのですよ。
その場合、すでに初孫ではない前提ですけどね。

一世代前、30年前となると、少し引くかも。
実際には物を見てから判断するかな?

姑が着ていたマタニティ服は無理。
そもそも身長差あるから、物理的に無理。

私はお下がりは許容派ですが、新品が嬉しいのも本音ですね。

ユーザーID:1731833209
お気持ち理解します携帯からの書き込み
ちい
2017年11月5日 1:18

お下がりで難しいですよね。
トピ主さんのわがままと思いません。

こちらもまだ一歳の子どもがいますが親戚からお下がりをもらうのですが、数十年前のキャラクター物や使いかけの文房具が大量にあるやら目下悩み中です。

できるだけ安くても新品のを買ってあげたい、うちは正直に話して口論になりましたがお下がりに関して使わないのは処分することで話がつきました。実物を見たら汗染みや色褪せにショックだったようです。

ユーザーID:1029416406
わかるよ
キール
2017年11月5日 1:51

初めてのお子さんですからね、あなたの気持ちがよくわかります。
そりゃそうですよ。

旦那さんの家族も決して悪気はないけど気づかないんだろうね、その辺りが。

お洋服は新たに買った新品を着せつつも、もらったお古もたまには着せて写真を撮って送ったりすれば。
我が家も実は似たような感じだったんですが、そのようにしてました。

お食い初めの食器に関しては、その「もの」によるなあ。

とても高価で素敵なものならば逆に使いたいと思うかも、私なら。
代々伝わるお食い初めの食器、みたくてそれはそれで素敵じゃないですか。
そういう感じじゃないの?

ユーザーID:6157006090
本音は心の奥にしまっておく
アラフィフ
2017年11月5日 3:39

あなたにとっては古着でも、お義母さんにとっては大事に大事にとっておいた思い出の品なんです。夫には笑顔で報告し、お義母さんには丁寧にお礼を言いましょう。一回着せて写真を撮って送れば満足してくださいます。

ユーザーID:3992511604
困った姑ですね
匿名
2017年11月5日 6:30

自分で処分できないので孫に送ってくるという愚かさ、ここは一枚上手になりましょう。とりあえず着せて写真を一枚撮って捨ててしまえば良いのです。あなたたち夫婦の子供ですから。私はお下がり大嫌いです。自分の子供には一切着せませんでした。世の中には面倒をみるひとみられる人、お下がりを差し上げる人とお下がりを着る人。世の中ってそんなものです。

ユーザーID:7286959635
レスします
ねここ
2017年11月5日 7:23

>確かにブランドの良い物だというのは理解できます。赤ちゃんだから洗い替えも沢山必要だろうし数があった方が良いのも分かるのですが

だったらそれでいいじゃないですか。
こんなところに投稿して、賛成票を集めてどうしようと?

自分の両親がキレイなものを贈ってくれるんだから、
全部が全部おさがりってわけじゃないでしょう?

結局、義家族を悪く言いたいだけなんですよね。
こんなこと程度で…面倒な人だと思いました。

ユーザーID:4964037006
あーわかるわかる
ふえ
2017年11月5日 7:32

ブランドじゃなくていいから、
新品を着せたい。
第一子はそんなもん。
他人が着た汚れた服はわたしも嫌でした。
笑顔で貰って、使いませんでした。
のちのち、ありがとうございました、と返しました。

ユーザーID:7992282099
そのまま保管
たぬき踊り
2017年11月5日 7:55

それが 義理家の家風だと理解すること。

笑顔でありがとうございます
助かります
と言って、実際は箱にいれたまま使わない。
一応、焼き菓子程度のお返しはする。

そつなく対応はすること。

夫の弟たちが結婚決まった頃に
弟たちも、お子さんが生まれたら
お使いでしょうからとといって義理実家へお返しする。

弟嫁さんには 新品のマタニティやベビー服をプレゼントする
(姑と同類と思われてはいけないので)

義理実家へ行く時も新品の実母のものを着せる
何か言われても
お出かけ用は シミのある服で来るのは失礼かと思って
といってあえて自分好みの新品しかきせない。

貴方の家の来た時の対策として
プラスチックの3段衣装ケースみたいなものを押し入れに入れ
お下がり専用の引き出しを作っておく
あたかも 普段使ってるかどうかわからないように

何か言われたら
思い入れの代々使うお下がりでしょうから
弟さんたちが結婚したら使うでしょうから
汚すのが怖くて 高いブランド品ですし

といって使わない口実を言う。


お下がりって 人によっては
A、使い終わったら 返して という人もいるし
この場合は 勝手に捨てるとトラブルになる
姑は30年前の価値観と同様と思っていて
年数と共に減価償却するという感覚がない


B、処分に困って誰かに押し付けたい(捨てる罪悪感を感じたくない)
タイプだと、今後もゴミ押し付け係として
義理実家の不用品(趣味の悪い皿や粗品や 人形など)
押し付けられる可能性が高いです

それを防止するためにも
使用時期が過ぎたら必ずお返しして引き取り手にならないことです。

あと、義理実家への贈り物母の日などは
実家に比べかなり金額を抑えること。

義理実家はあまりお金をかけるのが嫌な家庭なのね
と勝手に解釈して、
父母の日は 夫の自主性に任せます。

ユーザーID:3426455544
気持ちはすごくわかる、わかるけど
わかめ
2017年11月5日 7:57

テキトーに対応しておけば良いですよ。

主さんは「初孫だから」新しい物を…と思うように、
ご主人側も「初孫だから」自分(夫)の着た物を…と思うのでしょう。
気持ちは結局どちらも同じです。

正直、新生児用なんてあっという間に着られなくなるし、
最初の一ヶ月はほぼ外出しないのだから、お古で十分…(私は秋に出産だったので、お古の新生児用肌着をたくさん準備しました。)
だと私も思ったので、新生児用の新品の服は二着にし、あとはお古にしました。
中には私自身のお古もあって、その写真が一番のお気に入りでした。
写真を拡大して、しばらく部屋に飾っていたくらい。

主さん、神経質にならずに、テキトーに対応しておけば良いですよ。
その思い出のお古を着せて写真を撮って、「ありがとうございました〜」と送っておけばOK。
あとは自分の好きな服を着せれば良い。

繰り返しですが、主さんが新品を!と思うように、ご主人側は自分の思い出を着せたいだけです。
その想いは否定しない方が良い。
新生児の期間は本当にあっという間ですから。

ユーザーID:8455070498
恵まれすぎている
すぎた
2017年11月5日 8:21

何が不満なのでしょうか。双方のご両親が孫の誕生を心から喜んでくださって、あなたとお子さんのためにお祝いを用意してくださることに感謝はありますか?
お祝いしてもらうのが当たり前だと思っているから、プレゼントに不満を持つのではないでしょうか。
比べるわけではないと言いつつ、どう見ても実のご両親と比べて腹を立てていますね。
親になるのですから、もう少し感謝の気持ちと、心に柔軟性を持っていただきたいです。

ユーザーID:6441585401
今までとっておいた?携帯からの書き込み
どんぐり
2017年11月5日 8:30

姑が自分が着たマタニティや、自分の子どもたち(夫や義弟)が着た服を渡したいってことですね?

まず今までとっておいたことにびっくりです。(着古したもの)
またそれを自分の孫に着せようとは、ますますびっくりです。

戦時中とか「物がない」時代ならともかく、平成の時代にそんな人が存在するのですね。
明治生まれの人かと思いました。

着物(和服)の晴れ着は、下の世代に伝えていくことは普通にあるけど。

姑さんはただのドケチ?
やたら「もったいながる」人?

断っても構わないですよ。
「男児用」を理由に。
もし断り切れなければ、もらったら即捨てる。
姑に代わって処分ということです。

私も孫のいる祖母ですが、娘や息子の子ども時代の服は当然とっくに処分ずみ。
時々孫の服を買うのが楽しみですよ。

ユーザーID:6927008725
価値観
val
2017年11月5日 8:42

これは価値観の違いなので、結構複雑だと思います。

良いものは取っておいて受け継ぎたいと言う考えの人がいるのは理解するべきかとも思います。新しいものばかり欲しがることを良くないと考える人もいるわけですから、ご主人が新しいものも受け入れるなら、私だったらご主人側のお下がりもありがたく受け入れると思います。ただ、私はお下がりは違和感なく受け入れられる方なので。

ユーザーID:5684359403
ありえないな〜。携帯からの書き込み
2男子ママ
2017年11月5日 8:42

2、3歳くらいまではすぐサイズアウトしちゃうから、お下がりは有難いんだけど。。
旦那と旦那兄弟のお下がり、、ありえないな。

初孫なら、これから孫も増えていくんだから、今新しい物を揃えて、今後の孫達にお下がりにしていけばいい、って思わないのかな?
イトコのお下がりは有難いよ〜。

ユーザーID:6908980339
色々かな。
marin
2017年11月5日 8:45

>3人が使ったお食い初めセット
>姑が着ていた60年程前の女児の着物

これに関しては、使い回しする物…かなぁと私個人は思いますね。

>お父さんが着ていた服を着て写真とかを撮影すれば記念になるかもね

この返答が間違いの素かもね。
あちらにすれば、「じゃあ、探してあげなくちゃ」と思わせたのかも。
偶々あったもの+探し当てたものまで送られて来た結果かもね。

>なるべく新しい物を揃えてあげたい、安価な赤ちゃん服でも綺麗な物が良い

上記のとおり、言った言葉を元には戻せませんから、「新しい物」が良いなら、
口が裂けても「父親と同じ物にそでを通せば記念になる」なんて言っちゃダメ
だよ。相手に勘違いさせちゃいます。
人それぞれ考え方は違うんですから、やはり、思わせぶりは良くないです。
「要る」「要らない」はハッキリ意思表示するか、それが無理ならゴミにする
しかないんですよ。

ユーザーID:9925428450
姑あるある
最強の嫁
2017年11月5日 9:07

自分たちが買ったものを息子の負担にならないようにと取っておく、それを嫁にも孫にも使いまわそうとする親心だと思っておきましょう。

とりあえず受け取る。
義母に電話して古いもの、シミの酷いものは捨てていいでしょうか?と確認を。
食器は煮沸消毒して取っておきましょう。

後は捨てる。
そうしないと義弟さんたちが結婚しても同じことが繰り返されます。
息子ばかりを育てた義母さんならではのあるあるです。

「こちらで親が新しいものを買ってくれました」ですむ話です。
義弟さんたちの奥さんとなる人にまわさないように、またお嫁さんたちも好きなものを変えるように「古く使えなかったものは処分しました」と言える長男嫁さんに成長してください。

ユーザーID:7143348630
貴女の
フリーマーケット
2017年11月5日 9:10

なるべく新しいものを揃えてあげたいと言う気持ち我儘ではないと思います。寧ろ自然な感情でしょう。でも彼実家の昔のお下がりを郵送した気持ちも理解してあげるべきです。「ありがとうございます」と感謝の意を伝え実際産まれたら彼の父や彼が赤ちゃん時代に着たお下がりを着せて写真を撮り彼実家に送れば貴女の評価は高くなると思いますよ。但し写真を撮った後は着せる必要は無いと思います。お下がりと書いてあるから彼兄弟のお子さんのお下がりかと思ったら彼や彼兄弟のお下がりですか?トピ主もビックリしたでしょう?でもね、それだけ彼家族が初孫の誕生をよろこんだのだと思えば良いのではないでしょうか。何事もよい方に考えた方が世のなか上手く回りますよ。

ユーザーID:9299061331
上手くかわす
ucfyvy
2017年11月5日 9:33

送ってきた好意をまずは温かい気持ちで
受け止めてみましょう。

旦那様には、喧嘩にならないように
思い入れのあるものを大切にとって
おかれた義両親のことを
上手く褒めてあげましょう。

お腹の赤ちゃんも、自分のために祖父母が
気持ちを注いでくれたこと
伝わると思います。

母になる気持ちとしては
やはり新しいものを・・
と思うのは自然な気持ちだと思いますが
ここで波風を立てずに
上手くこなしていきましょう。

義両親には、送って頂いたことへの
ありがとうの気持ちを
伝えること。

旦那様には、不機嫌オーラを出さず
懐かしいでしょう・・

と上手く会話してみましょう。

・・・使うか使わないかは
別問題です。

マタニティ服、七五三の衣装は
上手くかわして新調なさってはどうですか。

実家と義実家を比較してしまう
気持ちもわかりますが、
比べても仕方ないですよ。

物持ちが良いのは
財産があるのかもしれません。

ユーザーID:3145204006
洗い替えにすれば良いです
育児中
2017年11月5日 9:34

そのお下がりが出産祝いというわけではないのでしょう?
それなら洗い替えにでもと思ってしまっておけば良いのです。
私も夫の親戚からお下がりが届きましたが自分の趣味ではないものが殆どだったので、実家に行った時の予備の服として置いておきました。
ちなみに私の親戚でお古を送ってきた人はいません。
あなたのご主人の実家でも単に「使えそうだから」ということで送ってくれたのでしょう。
こういうのって女性側の家族・親戚の方が「新品を!」となりがちだと思います。

あと「安価な服でも新品を」と言いますが、安価な生地はそれなりですよ。
それよりもきっとブランド品のお古の方が赤ちゃんにとっての肌触りは良いと思います。

ユーザーID:2880595507
撮影用と割り切る
ミーチャ
2017年11月5日 9:46

新しいものをそろえるのも育児の楽しみの一つですよね。

夫実家からのおさがりは撮影用として割り切りましょう。

・3人が使ったお食い初めセット
撮影したら夫実家に返却しましょう。
夫弟2人にもぜひ使ってもらいたいから。

・3人が使った1歳頃の子供服数点(男物)
赤ちゃんの成長は早いもの
何回か着せて写真を取ったら、義実家に返却しましょう。
夫弟2人にもぜひ使ってもらいたいから。

・七五三着物はとりあえずペンディングで
女の子は好きな色があるとこだわるので、それに期待しましょう。

義実家の言うとおり写真に残れば記念になると思いますよ。

どうしても新品で揃えたいものは、友人に頼んでプレゼントしてもらうか、
プレゼントということで買ってきてもらってはいかがですか。
折角貰ったんだからという言い訳ができますよ。

ユーザーID:1014021035
 
現在位置は
です