現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肩腱板損傷 経験談募ります 携帯からの書き込み

肩ぽん
2017年11月4日 23:51

肩腱板損傷になりました…。保存療法します。 仕事はどうしましたか?続けながらリハビリできるかなとか不安です。治療の期間や、治療した結果どのくらい良くなりましたか?また、仕事を休んだ場合どのくらいで復帰しましたか? ネットで調べると自然治癒はしないし、ゆっくり悪くなるとも書いてありました。私は自然治癒しないって言うのが一番ショックでした。 怪我の程度にもよるのだろうけど、どうなるのか心配です。調べるほど不安になるし、やっぱり、経験した人の話が受け入れられるって思いました。 保存療法した人や、手術した人にもお話を聞きたいです。 因みに女性です。男性が多い怪我みたいですが、女性で経験者いましたら話聞いてみたいです。勿論男性の人も、少しでも経験談が聞きたいのです。 よろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
肩腱板断裂なおります
mokihana
2017年11月5日 15:47

昨年10月肩腱板断裂の診断され1年。当初は手術以外なしと言われ 覚悟しましたが調べるにつれ手術しても完治しないこともあり日数もかかるというリスクを負うよりリハビリでできるという別の専門医の勧めでリハビリを始めて1年 断裂はどうなっているかはレントゲンで調べてはいないが 自覚症状はほぼなくなりました。あんなに痛くテーブル拭くこともできなかったのが今では水泳が元通りできるようになりましたよ。優秀なリハビリを探しやってみてください。ちなみに私は 始めは 週2回通いました。段々回数少なくなりこのほど卒業となりました。

手術しました
Auch!
2017年11月5日 21:56

肩腱板断裂の手術をしました。
同時期に受診して手術した人がいましたが、断裂の仕方によって術前の保存療法期間も術後の経過も全く違ったので、あくまで私の経験でお話しします。
腱板断裂は靴下の穴のようなもので、自然に塞がることはなく、保存療法によって周りの筋肉を鍛えることで支える場合もあるし、穴が広がれば支えきれずに繕う手術が必要だと医師から説明されました。
3ヶ月ほどリハビリに通い(その間は普段の生活はしていいが、重いものなどは持たないよう指導されました)療法士さんの指導でマッサージや運動をしましたが、痛みがひどくなり断裂が広がっていることがわかって手術をしました。リハビリ(保存療法)だけで普通の生活を送られている方も大勢います。
入院は数日でしたが、手術前よりもひどくなって全く腕が上がらなくなり、ほぼ毎日リハビリに通って、腕がまっすぐ上がるようになるまで2年、全く違和感なく腕を回してクロールが出来るまでさらに1年かかりました。でも同時期に手術した方は3ヶ月で完全な状態に戻っていました。状態による個人差が大きいので、医師の判断と説明をお聞きになるのが一番だと思います。

moKiharaさんへ携帯からの書き込み
肩ぽん(トピ主)
2017年11月7日 1:30

mokihanaさん レスありがとうございます。トピ主です。 腱板損傷で最初は手術と言われたのにリハビリで良くなったんですね。すごいです。そのような良好なケースもあるんですね。 moKihanaさんは、手術を勧められたということはだいぶ酷い断裂があったんでしょうか?私は手術は何も言われなくて、リハビリしか言われていません…。実は、手術経験者の人に会う機会があって聞いてみたら、その人はリハビリしても良くならなくて、手術した方が良いって言っていて、不安になったけどそういうケースもあるみたいです。でも、moKiharaさんのようなケースもあり、リハビリに希望がもてました。 リハビリに通う回数も参考になりました。ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。

Auch!さんへ携帯からの書き込み
肩ぽん(トピ主)
2017年11月7日 1:55

Auchさんレスありがとうございます。トピ主です。 靴下の説明はとても分かりやすい例ですね。靴下の穴が広がるというイメージがちょっと恐怖です…。最初は保存療法だったのに、悪化して手術になってしまうこともあるんですね…。それに手術後も完治までにAuchさんは時間もかかっているし、腱板損傷ってやはり大変な怪我ですよね。でも、今は、良くなったようで良かったです。お大事にしてください。 私は手術は今までしたことがないから怖いです。もし、悪くなったら手術するしかないけど…。最初は四十肩だと思っていたのに、こんな事になるとは…。Auchさんは手術の時はやはり専門の先生など病院を選んだりしましたか?また、手術するという判断はMRIの画像で診断したのでしょうか? また、良かったらレスください。

ちょうど五十歳でやりました携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年11月8日 9:29

五十代になる数ヵ月前に足首を靭帯損傷し、半年かけて整骨院で治してすぐ今度は反対の足首を靭帯損傷。更年期で数年寝込んでいたせいで太ったのが原因だと思い、足が治ったらダイエットと思っていたら・・今度は左肩に痛みがひどく寝れなくなり、一度右肩を四十肩をやっているので、しばらくすると「これは五十肩ではないのでは?」と思い、有名な整形外科でレントゲンもとって貰い、痛み止めの痛い注射、電気を当てる、点滴を打つをワンセットでやっていても治らなくて、結局、MRIで左肩の一部断裂がわかりましたが、混んでいる病院で何時間も待ち、説明は紙で渡されるだけで注射は三人並べて一気に打つ忙しいところで、注射あたりが悪くて、気持ち悪くなり、迷走反射で倒れてから、元々パニック障害もっていたので、病院を変えてリハビリがあるところにしたけど、光りにあたると更年期酷くて暑くて気持ち悪いの我慢して通うのが苦痛になり、家で出来るリハビリを一年半くらい続けて、今では腕は回せるようになりましたが、昔通りに腕を後ろにあげるのはまだ出来ず、毎日リハビリ体操しています。注射なしなら毎日リハビリにきて欲しいと言われても無理でした。

アラフィフさんへ携帯からの書き込み
肩ぽん(トピ主)
2017年11月9日 16:21

レスありがとうございます トピ主です。私も最初は四十肩や五十肩だと思って痛いけど放置して仕事もしていたら、だんだん腕が動かなくなって、激痛が頻繁になり心配になって病院へ行きました。 腱板損傷は聞いたことがないし不安でした。経過も良くなくて、今は、リハビリ始めました。筋肉が縮まっているので、最初は筋肉をほぐさないとダメみたいです。 アラフィフさんは注射で大変な目にあったんですね。私は注射はされなかったんですが、強い痛み止めの飲み薬が出ました。アラフィフさんはご自分でリハビリして、だいぶ回復したようで良かったです。私もまだ全然先が見えないけど、良くなりたいです。

経験談募ります携帯からの書き込み
肩ぽん(トピ主)
2017年11月16日 0:12

トピ主です。まだまだ経験談募ります。手術した人もリバビリで治った人も、よろしくお願いします。現在治療中の人も情報交換しませんか?私はリバビリを始めました。まだ筋肉がガチガチなので、筋肉を解している段階です。理学療法士の人は明るくて元気が出ます。頑張ろうって思うけど、一人になると不安になってしまいます。損傷の程度で違うだろうけど、周りに経験者が一人しかいないので、色んな経験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

何もしませんでした
肩もみ
2017年11月17日 21:56

女性です。
断裂したなんて考えもしなかったので病院に行くのが遅くなってしまいました。
激痛が引かず近くの整形外科に受診しても断裂とは分からず、またしばらく我慢してどうにも痛くて別の病院を受診してようやく判明。
担当医から、病院に来るのが遅すぎると怒られましたけど丁度いい具合に骨に癒着してるから安静にするように言われただけです。
リハビリもしてもしてません。
徐々に痛みは引きましたけど3年位は鈍痛があったかな。ちょっと無理するとすぐ痛くなるし。
今は可動域が少し狭くなったことと肩をまわすと何か乗り上げるような音がします。
普通に生活できてますよ。痛みもありません。

肩もみさんへ携帯からの書き込み
肩ぽん(トピ主)
2017年11月19日 22:11

トピ主です。肩もみさんレスありがとうございます。 最初の整形外科では分からなかったんですね…。四十肩と診断されてしまうこともあるようですね。でも、四十肩より激痛ですよね。辛いのにきちんと診断されなくて残念です。でも、次の整形外科ではちゃんと診断してもらえて良かったです。骨に癒着したなんて奇跡的な事だと思いますよ。一度切れてしまった肩の腱は自然治癒しないそうです。だからレスを見て、びっくりしました。人間の体ってすごいですね。 三年ですか…。長いです。私は怪我したばかりで、まだまだですね。色んなケースがあるので参考になりました。

現在位置は
です