現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

業務が孤立してしまう

よっしー
2017年11月5日 1:26

トピを開いていただきありがとうございます。私は企業の研究所に勤務しているのですが、業務が孤立してしまっており悩んでいます。原因は組織状態がフラットで、直属上司は別のプロジェクトを率いており、実質一人でプロジェクトを行うという状態だからです。

その結果、レビューは組織のルールで決められたおよそ3ヶ月おき。年度末までに報告書をまとめればいい感じ。皆さんの中でこういう人は、いらっしゃいますでしょうか。研究所といっても、実は衰退産業の余剰人員の受け皿で、自分の仕事が孤独に耐えてやる価値があるものなのか、悩んでしまいます。

孤独に耐える業務だから得られる付加価値がある、というのが研究なのかと思うと、これが標準なのか、とも思うことがあります。一方で何かが欠落していると思うのですがそれがわかりません。研究開発に勤しむみなさんはいかがでしょうか。お話聞かせてください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
企業研究
元研究者
2017年11月6日 0:09

研究内容が不明なため一般論になってしまいますが、
たとえ上司から与えられたテーマであっても、ご自身が有用性を見出さなければ計画も立てられないのではないでしょうか?
また、その課題テーマに可能性を見いだせないのであれば、所属部署の関連する分野で新たなテーマを提案するのが研究者の役割だと教えられ、また実施してきました。
研究とは本来孤独なものです。

私自身、新入社員で入社以来ほぼ一人で研究開発を行ってきました。テーマも自分で提案したものがほとんどでした。上に認められれば、自分で仲間を探しプロジェクトを立ち上げました。役職は大体後からついてきましたね。

よっしーさんのお立場、私から見れば自分の自由な研究ができるチャンスではと。結果を気にせず、新しいアイデアをどんどん提案してみてはいかがでしょうか?

お返事ありがとうございます。
よっしー(トピ主)
2017年11月12日 23:02

独力で企画して立ち上げるまでが企業の研究者の任務なのですね。確かに、
言われた内容にそぐうレポートを綺麗にまとめれば一人前と思っていました。
マネジャのリーダシップのなさや、やっていることの古さに苛立っていました。

しかしそれ以上の広がりを自分で見つけないといけないのですね。
情報収集力と企画力、巻き込む力が足りなかったのかもしれません。
業務内容の再定義というか、よくわかりませんが、やり方を変える時期なのかもしれません。

展示会に出向いたり、もう少し積極的になって動いてみます。
アドバイスありがとうございました。

応援します
元研究者
2017年11月14日 22:01

よっしーさん

あなたのように素直で前向きな方には必ず運が味方をします。

>展示会に出向いたり、もう少し積極的になって動いてみます。
展示会場で出展者と熱い議論をしているあなたの姿が目に浮かびます。

結果を追い求めるな、プロセスを大切にしろ、成果はプロセスについてくる。
若いころ教えられた言葉です。

現在位置は
です